モンスターハンターポータブル2ndG ランス・ガンランス[1]

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略



良ガンランス

えー、ついにガンランスのレビューに…
と言ってもガンランスはたまに遊びで使う程度で砲撃を連射するのか、
突きを連発するのかどっちが強いかなどは分かりませんorz

砲撃と言う爆撃攻撃を基本パターンに含むため、基本的に倒せない敵は居ません。

強いて相性の悪い敵を上げるとすれば素早い攻撃をしてくる上、
こちらが攻撃できない時間が長いドドブランゴ亜種くらいでしょう。

では属性別に見ていきましょう。

■火属性■ [熔解銃槍ヴォルガノス]

*攻撃力 644
*火属性 240
*放射 Lv,4
*会心率 0%
*スロット数 2

攻撃力が高いので斬撃が通り易い敵には効果が高いです。
スロットも多めなので多方面での活躍が期待できるでしょう。

■水属性■ [海滅槍アビス]

*攻撃力 575
*水属性 400
*放射 Lv,4
*会心率 0%
*スロット数 1

属性値が高いタイプですが、水属性が通る敵は弾かれやすい部位が多いです。
そこで、心眼を発動させて水属性が通る部位を攻撃しましょう。
攻撃はガード突き⇒砲撃⇒砲撃⇒砲撃⇒回避で、敵の攻撃の予備動作がきたら砲撃をステップでキャンセルしましょう。

■雷属性■ [電銃槍フルボルト]

*攻撃力 644
*雷属性 260
*放射 Lv,4
*会心率 0%
*スロット数 1

前作2ndで雷属性が無かった理由の一つとして、
・砲撃とほぼ全敵に通用する雷属性を兼ね備える武器はゲームバランスを崩す
と言う事があったと思います。
理論上この武器は攻撃力も高く、砲撃レベルも高めなので不可なく全モンスターを狩れます。
(そのモンスターを倒す事に特化したハンターには劣りますが

そして今作では大連続狩猟と言う複数のモンスターを同クエスト内で狩猟するクエストがあります。
ガンランス使いでどの武器にするか悩んだら使ってみてはいかがでしょう。

■氷属性■ [ヘルブリザード]

*攻撃力 575
*氷属性 340
*拡散 Lv,4
*会心率 25%
*スロット数 2

安定した性能と高い会心率を持ち、スロットも2個あるので様々な可能性が期待できます。
砲撃中心で戦う場合は放射Lv,5の[崩銃槍パシカムルバス]が良いでしょう。

■龍属性■ [真・黒龍銃槍]

*攻撃力 621
*龍属性 380
*拡散 Lv,4
*会心率- 20%
*スロット数 0

安定性は低いですが、素の能力が高いので会心率が影響しない砲撃を交えつつ攻撃すると良いでしょう。

■無属性■ [ブラックゴアバスター]

*攻撃力 690
*防御力 +10
*放射 Lv,4
*会心率 0%
*スロット数 1

最後に無属性の紹介ですが、こちらが物理攻撃を交える場合オススメの武器。
カイザミも可能ですが、その場合は砲撃はつなぎ程度の役割になるでしょう。

[大砲モロコシ]

*攻撃力 598
*拡散 Lv,5
*会心率 0%
スロット数 3

こちらが砲撃のみで戦う場合のオススメ武器。
特にこちらはスロット数3と豊富で、高い目標のスキルを発動させやすく、
砲術王が付いた状態で並ぶ砲撃を撃てる武器は無いくらいです。

~備考~

爆撃最強種とも言える竜撃砲の使いどころが狩りの鍵を握ります。
蓄積値を覚え、それを元に砲撃の弾幕を作り、突進や低空飛行を止める事も可能です。
ただし、かなり玄人向けの武器とも言える為、扱いに慣れるまで相当の月日を費やす事もあります。

オススメランス

またまた璃穏ですー
か…かりうどさんに負けたくなくて書いてるんじゃないんだからッッッ!!(*///

はい、気持ち悪い文章失礼しましたorz
ランスはパーティーの盾、囮であり、回復役でもある。
高い生存性と防御性で強力な攻撃を防ぎ、生き残る。
さらに持ち前のガード性能で反撃も行う余裕があり、攻撃は斬撃も打撃も兼ねる剣士のエキスパート(言い過ぎか。

心眼が無いとキツイ敵や素早くて反撃できない敵などは相性が悪いかもしれません。
例を挙げると…

・バサルモス
・グラビモス亜種
・ババコンガ亜種
・ドドブランゴ亜種
・ナナ・テスカトリ
・テオ・テスカトル


では属性別に見ていきましょう

■火属性■ [重火槍グラビモス]

*攻撃力 598
*火属性 400
*防御力 +14
*会心率 0%
*スロット数 2

ここは好みで分かれるかと思います。
ランスの場合攻撃力が高いと攻撃回数が減り、結果属性攻撃はそこまで必要ない場合があり、
攻撃力が低いと攻撃回数が増え、結果属性攻撃が多くなる、という具合なので…。
攻撃力が若干減って属性値が増えるプロミネンスソウルではほぼ同じ攻撃力と考えて良いでしょう。
以下、同じように似た能力を持つ武器が出てきますが、あくまで好みなので…。

■水属性■ [アクエリアス]

*攻撃力 621
*水属性 270
*会心率 0%
*スロット数 1

エメラルドスピアGもオススメです。

■雷属性■ [雷槍【ナルカミ】]

*攻撃力 575
*雷属性 520
*会心率 0%
*スロット数 0

安定した性能を誇り、雷属性が高く、切れ味が長いので長期戦に向いています。
スロットがないのが欠点。

■氷属性■ [レグルス=ダオラ]

*攻撃力 621
*氷属性 320
*防御力 +10
*会心率 0%
*スロット数 0

すべてにおいてアイシクルブリザードより勝っています。
が、スロットがないので防具が限られてくるのが欠点です。

■龍属性■ [真・黒龍槍]

*攻撃力 644
*龍属性 360
*会心率- 10%
*スロット数 1

カイザミで強化すると会心率が30%になります。
欠点は紫ゲージがないことですね…。

■無属性■ [レイジングテンペスト]

*攻撃力 736
*会心率 -20%
*スロット数 1

剣士最強の物理攻撃を持つ武器。
紫ゲージがあり、驚異的な攻撃倍率を持ち、斬打複合と言う無敵具合…。
カイザミで強化してあげましょう。

~備考~

武器スロットが空いてない武器の場合は防具を防御的な物に。(ガード性能やガード強化など。
武器スロットが1以上空いてるものにはカイザミを使って回避優先で戦うと良い。

また、似た性能でモデルが違う武器は基本的に誤差程度しかダメージに影響は無いので、
男性か女性かで使い分けてみるのも良いかもしれない。
筆者は盾が大きくごつく見える武器を男性キャラ向け、盾が小さくシャープな武器を女性キャラ向けと考えています。

両ランス装備

最近、回避専用とガード専用のランス装備を作りました。
それからランスを使い始めました。
一部を除いて、とても使いやすく、そして(恐らく)見た目も悪くない装備です。

  回避ランス装備525

武器 ランス
防具 ナルガXキャップ(光避珠、斬鉄珠)
ギザミZメイル(光避珠)
ギザミUアーム(名匠珠)
ギザミZフォールド(光避珠)
ギザミZグリーヴ(光避珠)

スキル回避性能+2、切れ味レベル+1、業物、防御-20

  ガードランス装備517

武器 スロット2のランス(鉄壁珠)
防具 剣聖のピアス
ギザミZメイル(斬鉄珠、石壁珠)
ギザミUアーム(名匠珠)
ギザミZフォールド(鉄壁珠)
 ギザミZグリーヴ(鉄壁珠)

スキルガード性能+1、心眼、切れ味レベル+1、業物、防御-20


共通点は胴から脚までの防具ですね。
防御-20のスキルを発動してしまうのが残念ですが、とても使い勝手のいい防具だと思います。
その代わり、鎌蟹の朱爪の消費が……。

さて、先に言っておきます。
回避防具は防具を変えると-スキルが発動せずに同じスキルを発動させる事が出来ます。
防御の面が心配な方はそちらの方を使いましょう。組み合わせは知りませんが。
この二つの装備ですが、なんと言っても特徴的なのが防御力の低さ。(笑
護符・爪含め、前者は525で後者は517とG級にはあるまじき数字です。
防御-20のスキルに加え、頭がピアスだったりガンナー防具だったりするので当たり前ですが。
ちなみに、ガード装備の方で、頭をスカルフェイス(鉄壁珠)・胴をドラゴンX(石壁珠)にすると、武器スロットを使うことなくガード性能を発動させることができます。
その代わり、防御-20と心眼のスキルは無くなりますが。

また、武器を堅槍ダイザザミにすると同じスキルに加え、武器の付加効果・防御+40が付きます。
防御の低いこの装備にはとても大助かりです。

どんなランス装備にしようか迷ってる場合は迷いながらこの装備にしてはどうでしょうか。

ガンランス専用装備

ガンランスにとって必要と言えるスキル【砲術王】
これがうまく発動するように、考えた組み合わせをご紹介致します。

【装備】

グラビドXヘルム 鉄壁珠×1
グラビドXメイル 大砲珠×1
暁丸・覇【篭手】 強壁珠×1大砲珠×1
バサルXフォールド 大砲珠×2
グラビドXグリーヴ 大砲珠×2
  
【スキル】
砲術王
ガード強化
ガード性能+1

【備考】

見た目はまあまあかな。
体力が+9とかなり惜しいです。
なので、もし武器スロットが1つ以上空いていれば、体力珠×1を付けてみましょう。
すると、体力+20も発動しますよ。

ガンランス属性別のオススメ武器

ガンランスって種類少ないな・・・

《無属性》

■夜銃槍【残月】  攻552 会50 通常形LV4  切れ味:紫

ナルガの会心率50%シリーズ ガンランス版。
癖がなくて使いやすい。
何と言っても切れ味が紫というのが大きい。
白が長く、ガンランスの中でもトップクラスの切れ味を誇る。
攻撃力も十分。

ちなみに覇砲槍クーネアペカムは攻撃力759 会心率40と残月より強そうだが切れ味の悪く使いにくい。

■大砲モロコシ  攻598  拡散型LV5 切れ味:青

究極の砲撃性能を誇るガンランス
最大の特徴は見た目がトウモロコシというユニークさ(そっち?)
動くと「キュポン」とか「ヒュポン」とか変な音がする。太いため切れているのか不明。
とにかく変な感じがするがその印象とは異なり、戦うとなかなかの性能に見せ付けられる。
VSミラ系用の兵器として有名。

ちなみに同じく 攻撃力598 放射LV5と似ような性能に「古龍銃槍エンブレム」がある。
こちらは切れ味が白。
だが放射であることと、イベクエのため作りにくいことなどから、大砲モロコシの方が上と考えられる事も多い。
逆に大砲モロコシにはとても作りやすいという利点もある。

さらには 拡散、放射、と来たら通常LV5のハードボーンキャノンもある。
攻撃力はやはり598

《火属性》

■ナナ=ソレイユ  攻575 火500 拡散LV4 切れ味:白

バランスの取れた火属性の強力ガンランス。
攻撃力、属性、共に良好。
ガンランスの餌食となりやすいフルフルをさらに苛めるつもりか。
VSナルガ VSウカム Vsガノトト 等使う機会は多々ある。
作る過程で炎龍の宝玉と古龍の大宝玉を使用するため、作るのがやや難しい。

■溶解銃槍ヴォルガノス  攻644 火240 放射LV4 切れ味:白

ナナに比べ攻撃力が高く作りやすいガンランス。
ナナに勝る点の一つはその作りやすさである。
あっちは古龍、こっちは魚。
レア素材は黒鎧竜の天殻を使用するものの、天殻は天鱗や大宝玉よりでやすい。
ナナに勝るもう一つの点は攻撃力が高い事。
大連続狩猟あたりではこちらが採用されることも多い。

《水属性》

■海滅槍アビス  攻575 水400 放射LV4 切れ味:白

水属性で最強のガンランス。
なぜなら水がこの系統しかないからだ!
こいつはとっても作りやすい。天~ や 宝玉、紅玉を一切使用しない。
そのかわりヒレを集めるために何度もガノトトスに挑む事になるが。
VSグラビモスVSイャンガルルガで活躍。

《氷属性》

■ヘルブリザード 攻575 氷340 会20 拡散LV4 切れ味:白

使いやすい、ドドブランゴ素材のガンランス。
アビスよりも作りやすいかもしれない。
集めにくいのを選べといっても
せいぜいドドブランゴの牙や尻尾といった素材ぐらい。
だが、VSザザミ亜VSレウスVS角竜達 VSヤマツカミVSラージャン・・・
氷が有効なモンスターは多く、作っておくとかなり役に立つ。
会心率20%あるのもいい感じ。
余談だが、私はネコートさん★9 モンスターハンターもこれでクリアすることができた。

ちなみに会心率がこれより50%も低いが、崩銃槍パシカムルバス(攻805 氷120 放射LV5)
もあることを忘れてはいけない。

《龍属性》

■エンデ・デアヴェルト 攻575 龍370 放射LV4 切れ味:白

銀レウス素材を使っており、名前、見た目、能力、どれも素晴らしい人気?のガンランス。
古龍戦で役に立つ他、アカムやレイア(緑、桜)レウス(蒼)等でも用いられる。
ただし、火竜の天鱗、鎧竜の天殻を使うため作りにくい。

龍属性ガンランスはもう一つある。
真・黒龍銃槍 攻621 龍380 会-20% 拡散LV4 切れ味:白
しかし、黒龍の眼、邪眼、鋼龍の宝玉、古龍の大宝玉とレア素材使いまくりで、会心率が-20である。
エンデ・デアヴェルトの方が安定している。

《雷属性》

■雷銃槍フルボルト 攻644 雷260 放射LV4 切れ味:白

唯一の雷属性ガンランス。
フルフル素材を用いて作られた雷ガンランス。2ndGから誕生。
申し分ない実力。
雷属性が追加された事によって、
VSギザミ VS金レイア銀レウス VSティガレックス 
等の戦闘がしやすくなった。
見た目が白なので、龍撃砲を使用できるかが見やすい。

《毒》

■トリプルクラウン 攻506 毒400 通常LV4 切れ味:青

毒属性の高いゲリョス素材のガンランス。
切れ味がよくは無いが、緑ゲ-ジが半分を埋めているため、戦いの大半を緑ゲージで戦う事になる。
硬い相手には辛い。

■ベナムデパルファン 攻644 毒200 放射LV4 切れ味:白

トリプルクラウンより使いやすくなったガンランス。
攻撃力が上がり、切れ味もよくなった。オオナズチの素材を使用。なぜか霞龍の宝玉を3つも必要とする。
毒属性としては下がったが、トリプルクラウンのようなちょっとした癖はなくなった。
だが、緑ゲージはやはり長い。

《麻痺》

■龍木ノ古槍【神葬】 攻529 麻痺270 通常LV3 切れ味:白

麻痺属性ガンランス最強の一品。
私はこのガンランスを最初ランスだと思ってしまった。
なぜなら普通のガンランスは納刀しているときに真ん中が折れ、折り畳んで背負う。
なのに、なぜかコイツはランスの如く折り畳まずに背負っているではないか!
びっくりした・・

ヤマツカミの素材を使うが、レア素材と思われるものは使わないため、作りやすいと思われる。
多人数戦にて活躍。

《睡眠》

■ヒュプノキャノン 攻506 睡眠140 防+10 拡散LV3 切れ味:白

睡眠属性のガンランス。眠り→竜撃砲のコンボがソロでも実現。
眠鳥素材を使った睡眠のガンランス。
なかなか面白い動きが出来る。
防御力+10のおまけつき。使っていて楽しい。
素材も集めやすい方で、せいぜい 稀胃石があるかぐらいで作りやすい。
どのモンスターにも対応できるのが強み。
攻撃力の低さも上記のコンボでカバーできる。

ランスとガンランスにお勧め

▼武器  大砲モロコシ
▼防具  グラビトⅩヘルム
グラビトⅩメイル
金剛・真【篭手】
グラビトⅩフォールド
金剛・真【具足】
付ける宝珠
頭に強壁球x2
胴に研磨球
腕に研磨球x2
腰に研磨球x2
足に体力と根性
武器に根性と体力x2
発動スキル
体力+30
根性
ガード強化
ガード性能+1
砥石高速化

攻撃力を最大まで上げれるガンナー装備

武器   ハンターボウG  【危難珠 危険珠】
頭装備  モノブロスS   【危険珠】
胴装備  モノブロスS   【ド根性珠】
腕装備  不動・真    【ド根性珠】
腰装備  モノブロスS   【危険珠】
脚装備  ディアブロX   【危難珠】


珠【危難珠 危難珠 危険珠 危険珠 危険珠 ド根性珠 ド根性珠】
スキル【攻撃力UP【大】 火事場力+2 根性】

ガンランスの良さ 悪さ 使い方

ガンランスを愛するハンター達。
武器を選ぶ初心者ハンター達。
そしてガンランスのよさを知らないハンター達へ・・・

良さ

・ガード範囲が広い
・リーチが長い
・属性有無に関わらず砲撃に半分火属性付与
・砲撃方向が真上、斜め上など方向が自由に決められる
・上記を使い、戦略が組みやすい

悪さ

・攻撃速度が遅い
・立ち止まり抜刀が遅い
・抜刀状態での移動が遅い
・リロードが必要
・砲撃により切れ味が落ちやすい

使い方

基本的に足や腹を突く、切り上げ→上段突き→砲撃→ステップ。
場合によって途中でステップ。

空中から降りるとき 倒れたとき 麻痺った時 眠った時 罠の時 敵の攻撃が届かない場所から竜激砲を撃ちます。

緊急回避を抜刀状態で行いたい時は、回りたい方向とは逆を向きにステップをします。
(これはランスでも使えます)

まあこんな所でしょう。

デメリットの遅さはガードで補えます。
ただ真っ直ぐ攻撃するのはガンランスを使いこなせてません。
戦略と組み合わせることで最高の威力を発揮するのです。
是非ガンランスを戦略的に使ってみてください。
必ずや虜になるでしょう。

ガンスのススメ

使いづらいし、砲撃隙多いし、攻撃力が物足りない…
等の理由でガンランスを使わない方が多いと思います。

それは確かにその通り。
ですが、そんなガンスにもちゃんと良いところがあります。
それは、操作が難しい分、考えて戦うことができ、飽きがこないということです。
それに高威力の竜撃砲を当てた時はとても気分がいいです。
罠に敵がかかった時や、転んだ時などにばっちり当てちゃいましょう。
それと、他の近接武器には無い特徴、それは砲撃の玉です。
この玉の残りの数もみつつどのタイミングで撃つのか…
そんなことも考えつつ戦うガンランス。
その動きや、ちょっとしたネタ、オススメ装備などを紹介していきたいと思います。

まず動きについて

ガンスの基本はガード突き。
敵の攻撃をガードしながら隙を狙って攻撃です。
それができれば基本の動きは完璧です。
案外簡単でしょ?

次に砲撃を狙った時の動き

基本的に砲撃は隙がとにかく大きいので、あまり撃たないのですが、撃つ場合は、特に何もしていない状態:砲撃→(突きor砲撃)繰り返す→突きの後、回避orガード…がいいと思われます。

砲撃の隙は突きでそれなりに短くできます。
ですが、砲撃をしたあと突きをすると攻撃を喰らう、などという場合は砲撃から素直にガード(ただしやはり隙は大きい)をすれば喰らわなくても済む場合があります。

続いて、
ガードをしている状態:ガード付き→砲撃→(突き全般or砲撃)→突きの後、回避orガード…
がいいと思われます。

竜撃砲を狙う時の動き

大ベテランの方なら敵の動きに合わせて撃てるのでしょうが、大半の人はそんなこと無理だと思うので、敵に大きな隙ができた時に撃ちましょう。

場面としては、

・敵がこけた時。
・敵が空から降りてくる時。
・敵が罠に掛かった時。
・敵が寝ている時。
・敵が痺れている時。
・とにかくものすごく隙がおおきい攻撃を敵がしてきた時。

ぐらいでしょうか。

ちなみに一番竜撃砲を当てやすそうな敵はリオレウスでしょうか。
空飛んで降りてきたところに撃てば普通にあたりますしね。

後は砲撃の玉をこめる時の動きですが、基本は一旦敵からはなれてからこめましょう。
離れる時の場合:武器をしまう→逃げる(ちょっと遠め)→ガード武器出し→ガードしたまま○が効率がいいと思われます。
ちょっと難しいですが、敵の近くで玉をこめる時の動きを。

敵の攻撃をバックステップでかわす→そのまま玉をこめる。
そうすると敵が隙をみせている間に玉をこめれます。

以上で動きの簡単な説明は終わります。

次はガンスのネタ

砲術王をつけると竜劇砲をうってから次うてるまでの時間が120秒から90秒になります。
さらに竜撃砲の威力1,1倍、砲撃の威力1,2倍です。是非つけましょう。(威力は逆かも…)
ちなみに砲術王は砲術スキルポイント15で発動します。空きスロットたくさん消費しますが、そこは工夫を。

パーティプレイでガンスを使う場合は、むやみに砲撃を撃つのはタブーです。
打つ時は基本、切り上げ→砲撃がいいでしょう。
ガンスで高威力出すコツ→罠と大タル爆弾(G)をたくさん持っていこう。
罠に敵がかかる→爆弾を2個置く→竜撃砲でウハウハします。

その場合は爆弾を喰らっても仕方ないでしょう。
大したダメージにはなららないと思いますし。
ちなみに放射型のガンスの場合は砲撃で爆弾起爆でも爆弾を喰らわないで攻撃する事ができます。
砲撃、竜撃砲は火属性が若干ついています。
火属性の敵、涙目。

次に装備の紹介を

まずはオススメ武器から。

武器は5属性はもう紹介されているので充分ですので、他のを。

ハードボーンキャノン→砲撃レベル5、通常型です。見た目がメチャクチャカッコイイ。

大砲モロコシ→砲撃レベル5、拡散型です。砲撃使いまくる方が使うなら間違いなく最強武器。

古龍銃槍エンブレム→砲撃レベル5、放射型です。バランス良し。

イベクエでクシャナか大連続やればおk。

ジェネシス→砲撃レベル4、拡散型です。拡散は威力高いのでいいです。
ドリルは男のロマンです。

ブラックゴアバスター→砲撃レベル4、放射型、防御+10です。
無属性の武器の中ではバランス的には最強武器。
攻撃力が690もあって防御が+10は強すぎます。

ナナ=ソレイユ→砲撃レベル4、拡散型、火属性500です。
5属性紹介に無かったので。使い勝手良し。

武器は以上です。
ボクはガンスの中では大砲モロコシ、古龍銃槍エンブレム、ブラックゴアバスターの3つを大体使ってます。
もちろん敵に合わせてですが。

次にオススメ防具。(セット)

■スキル重視のセット。

・スロット空き3つのガンス
・増弾のピアス
・クシャナX
・ギザミU
・ギザミ
・シルバーメタル

大砲珠×5つ
斬空珠×1つ
研磨珠×3つ

スキルが、

・砲術王
・装填数UP
・砥石使用高速化
・業物

です。
若干防御が低いですが、ガードができるので防御はそこまで重要じゃないです。
それにかなり作り易いのでそれなりにオススメ。
ピアスが少しネックですが…
武器が空きスロット3つ無い場合は研磨珠を無しにして砥石使用高速化を諦めるのが一番でしょう。

■もうガンスは攻撃力ないとは言わせない

若干楽に揃えれるS・ソルZモドキ。

・S・ソルZヘルム
・S・ソルZメイル
・ディアブロXアーム
・ギザミXフォールド
・ディアブロXグリーヴ

攻撃珠×1つ
剣豪珠×1つ
大砲珠×8つ
スキルは、
攻撃力UP【大】
砲術王
心眼
です。
武器自体の威力UP+砲撃威力UPでものすごい威力に。
アカムのガンランスが威力が高く会心率も高いのでこの装備にぴったり♪
心眼もついているので切れ味もあまり心配ありません。
この装備で敵の攻撃がしっかりかわせるなら苦労は全くしないでしょう。

■もし作れるのなら是非作ってもらいたいガンス装備

ドラゴンX一式
大砲珠×8つ
絶龍珠×1つ
スキルは、
砲術王
護法
回避距離UP
業物
龍耐性-5
です。

防御もものすごく高いのでオススメ。
護法で状態異常無し。
ガードと相性良し。
回避距離UPで間合いがとり易くなりました。
業物で切れ味を高く保てます。
砲術王はいつも通り。

この装備で戦えば100戦100勝でしょう。
ただしソロでG級大連続狩猟はきついです。
ステップで避けて確実に刺さないといけないですからね。
大連続ならモドキを使った方がいいです。

防具はこんなものでしょう。

ただ、動きとネタは初心者~中級者用の解説だったのですが、装備がかなり玄人向けになった感がありますが、そこは勘弁してください。

以上でガンランスのススメは終わりです。
もしこれを読んでガンランスを使いたくなった方、使うようになった方がいれば、この記事を書いたボクはとても嬉しいです。
一人でも多くガンス使いが増えますように…。
ではノシ


五属性 オススメガンランス!! 

ガンランスって人気ないですよね・・・
今回は砲撃Lv5まで増えたので、使うようになった人も多いと思います。

オススメのガンランスがわからないっていう人も多いはず!!
なので今日は五属性のオススメのガンランスを教えるよ~~~~!!

まず火属性からいってみよう!!

火属性の攻撃オススメガンランスは・・

溶解銃槍ヴォルガノス 
攻撃力644!! 
火属性240!?
 【放射型】砲撃Lv4 スロット2   会心 0%

どうだいこのガンランスはもっとも攻撃に向いているガンランスだ ぜひ作って使ってみよう。

お次は水属性!!

水属性のバランス型オススメガンランスは・・これだ!!

海滅槍アビス
攻撃力575!!
水属性400!!
【放射型】砲撃Lv4 スロット1  会心 0%

このガンランスは攻撃と属性どっちも強いのでオススメだ!! 
だが、作りづらいかもしれない!!

次は雷属性!!

2ndのときは雷のガンランスなんて無かった・・・
だが今回は1つだけ増えたんだ!!

電銃槍フルボルト
攻撃力644!!
雷属性260!?
【放射型】砲撃Lv4 スロット1  会心 0%

新しく増えたには申し分のないガンランスだ!!
ぜひ使ってみよう!!

お次の次は氷属性

これだ!!

ヘルブリザード
攻撃力575!!
氷属性340!!
【拡散型】砲撃Lv4 スロット2  会心25%!!

何と!!会心率が25%もあるんだ!!
ぜひ使おう!!

最後はやっぱり・・・龍属性

これだ!

エンデ・デアヴェルト
攻撃力575!!
龍属性370!!
【放射型】砲撃Lv4 スロット2  会心0%

ガンナ-用最強の防具

ガンナ-の防具はミラルーツZが一番強いです。
防御は(スキル【防御UP】なし)ダントツですし、スキルがすごいです。

スキル

通常弾強化
貫通弾強化    
散弾強化
回復速度+1
不運

体術のスキルを4ついれると体術+1がつきます。
体術をあきらめて装填数UPをつけることもできます。

僕は属性強化をつけました。

不運を消すこともできます。
作るのがかなり大変ですが、それだけの価値があります。
作ってみてはいかがですか?

追伸

G級のルーツの出し方はミラバルカンを討伐し、G級の大連続狩猟を全てクリアです。
G級のバルカンの出し方はミラボレアスを討伐し、G級の古龍を2体ずつ討伐&G級の古龍が出るクエストを全てクリアです。(キリン、忘れるなよ)

G級のボレアスの出し方はG級訓練をひとつの武器で(なんでもOK)全てクリアです。


僕は・・・

 ヒプノック・・・・・・・・ 太刀
 ババコンガ亜種・・・・・・ 双剣
 ダイミョウザザミ亜種・・・ 片手剣
 ナルガクルガ・・・・・・・ 太刀
 ドドブランゴ亜種・・・・・
 ヴォルガノス・・・・・・・ ランス
 ショウグンギザミ亜種・・・ 太刀
 ラージャン・・・・・・・・

でやりました。
ラ-ジャンは強いですよ。

やっているとき何度も挫折しそうになりました。
それほどつらいです。(精神的に) 

ランサー必見装備

ランスは意外と手数多いです。
特にガンランスは切れ味消費がはげしい。
この装備ならその問題も解決できます。

頭、グラビドⅩ 匠球×2
胴、グラビドU 名匠球×1
腕、暁丸覇(もしくは凛覇) 鉄壁球×1
腰、上に同じく 匠球×2
足、またも同じく 匠球×2

スキル

切れ味プラス1、ガード性能+1、ガード強化です。
ランスやりたくなったら試してください。

お勧めランス

封龍槍【虚空】

攻撃力   575
属性    龍340
切れ味  
会心率   25%
レア度   10
スロット  ーーー

アクエリアス

攻撃力   621
属性    水270
切れ味  
会心率   0%
レア度   10
スロット 

堅槍ダイザザミ

攻撃力   621
属性    なし
切れ味  
会心率   0%
レア度  
スロット  ○○
防御力 +40

ランス 真の姿!

ランスの突進は小型モンスターに最適!
これでモンスターに囲まれても安心ッス!

ラオシャロンには腹下で突進。
ラオの下腹部に大ダメージ!
ラオが一撃で死にますぅ。(嘘です。)

あっ、でも本当にラオには突進が超有効ですよ!!!

ランスの強さ

ランスって動きは遅いし、操作方法もイマイチ、で突進以外使えない・・・
なーんて思ってる人は聞いてください。

実はかなり強いです!

まず考えて見ましょう。
ランスは初代MHから使われており、片手、大剣、ハンマー、ボウガンと並ぶ、お馴染みの武器。

その魅力は鉄壁のガード性能です。
ガードは2ndGよりもはるかに強化されていて、レウスぐらいの攻撃にはほとんど食らわないほどの強さ。

そして一見地味な水平突きと上付きです。
太刀みたいにブンブン振り回す攻撃よりも的確に弱点がつけます

部分破壊などに便利で攻撃中に横にステップして華麗に交わすこともできます

そして最大の特徴の突進です。
巨大な飛竜を裂いていく気持ちよさは最高。
突進中に△を入れるとフィニッシュで攻撃力が強力です。

さらに属性攻撃が多く「重火槍グラビモス」「アクエリアス」「ナルカミ」など。

ザザミのヤドも破壊できて、いいことずくめですのランスをぜひ使ってにてください。
その力がわかりますよ。

ガンランスがイイ!!

崖に行こう!
森丘のエリア6が最適!

崖の一番上で通信中の相棒に向かってりゅうげきほう!
てへっ(^ー^)

パートナー崖から著しく落下します。
まさにオモロ~!

そのパートナーとの仲が険悪になっても知らないんだからっ(ツンデレ)

ランスの使い方 基礎編

ランスはとにかくガード命!

そのためにぜひほしいスキルはガード性能。
これさえあればどんな攻撃も怖くない。

グラビの熱線やバサルの毒には注意。
毒はガード可能。
オオナズチの毒はなぜかガードできます。

ダイミョウやショウグンにはやっぱりランス!
強走薬をのんで突撃すれば、おなかにはさまって連鎖できます。
ってなわけでみんなランスつかってみてください。