モンスターハンター2 バグ・誤ネタ集

タイトル 内容
リオレイアバグ 密林のリオレイア。
4番にいくと洞窟の右にごつごつした岩がいっぱいあります。
そこにレイアを突進させるとはさまります。
そしてエリア移動(自分)をしてまた4番に行くとレイアが海にいます。
バグかも ダイミョウザザミがフィールド1の崖にいた。
レイヤクエストで 家でレイヤのクエストをやっていました。
切れ味がおちたので砥石を使おうと、違うエリアへ移動。

もどってきたら・・・・・
「レイヤがいない?」
(地図ではたしかにそこを示していましたが発見されている状態でした)
2、3分たったら急に海からでてきました。
バグですかね。
フリーズ 砦のエリア5の入り口付近で支給専用大樽バクダンをペイントボールで爆破したところ、
画面が止まって何も出来なくなった(音楽は鳴っていた)。

皆さんも注意してください。
これってバグですか? この前、ドスファンゴと戦っていたら、突然ドスファンゴが死んでしまいました!!
そしてクエストクリアに。
これってバグですか?
イベのバサル二頭討伐にて オンの話です。

エリア7でバサルと戦っていたらその出来事はおこりました。
耐性以上の攻撃を受けると転がりますよね?
そして転がり初めて5秒ぐらいで起きるはずが、ずっと転がるという事態にw
封龍剣【超絶一門】で足に乱舞をしていました。
その後も転がり続け、乱舞を続けましたが死ぬ気配は全くありませんでした。

絶対バグですw 
バグかなw オン HR40試験 夫婦にて

4でレウスを狩っていると、途中でレイアが飛んできました。
そこで落とし穴をしかけると、なんと1つの落とし穴にレウス・レイア2匹が同時にかかってしまいました。
2匹つがいであわあわだったので思わず笑っちゃいましたw

一振りで二匹同時の判定だったので、ちょっとお得かな?是非夫婦で試してみてください♪^w^
消えたダイミョウ オンでフレとダイミョウサザミの討伐クエストをやっている途中、ダイミョウが巣に帰りました。
「追い討ちだ~」とか言って巣に行った所、ダイミョウがもぐりました!
ペイントは巣にあるので待っていましたが、5分たっても出てこない。
不信に思い、千里眼をフレが使ってみたが、どこにも反応せず。
探し回りましたが結局見つからず、サブクエで帰りました。
いったいダイミョウサザミはどこに消えたのか、最後までペイントは巣にありました。
バグの数々についての対処法 地面に食い込んだりモンスターの透けたりというバグの対処法についてです。

いろいろなバグを見てきましたが、
たぶんそれはPS2のディスクの読み込みドライブかディスクに異常がある可能性があります。
読み込みにエラーがあるのにも関わらず、狩を続行できた場合にこのような事が起きます。

PS2本体を修理に出すか、ディスクのクリーンアップをすると正常に戻るでしょう。(たぶん…)
古龍達 古龍の部位破壊を全てするわけですよ。
奴等は弱ると寝るわけですが、何故か古龍が寝ると部位破壊したはずの顔だけが綺麗な姿に!!
起きると何故かまた壊れた状態になるんですけどねw
だけどたまーになんですが、起きても顔が治ったままに・・・
これはバグなのだろうかと日々思う。。。
え~ ( ̄ο ̄)!!? ちゃっす、もうまじ( ̄д ̄) エーです。
この前友達に 「レウスやってくれ」といわれたのでやりました・・・。
見事かったー・・・とおもったら、そこに友達の弟が来ました(2歳) 。
いきなりプレステ2を「_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!」
イヤイヤイヤイヤッッ
レウス倒した直後でクエストクリアとなっていたのです!!
それが・・・紫色になって生き返りました・・・バグ?
しかも剥ぎ取り中。
ゲリョスっぽく攻撃くらいました・・・は?は?は?
って感じです・・
叩くのは危険です。
ぜひやってみて(オイ・・
黒ディアが・・・ オフの砂漠で黒ディアのクエストをやってたときです。
マップ7で自分がフロストエッジ改を使い相手の足元を切っていたら、何と相手が消えたのです。
慌てて地図のマップを確認していると、丸印が消えてて、(地中にもぐった状態)
そのままマップ3へと移動してしまいました。

これは明らかなバグですよね?
これってバグ? ドスファンゴと戦っていて、相手がエリア移動して自分も追いかけました。
すると、普通に歩いていた相手は急に地面にもぐってしまいました。
これってバグなんですか?
ガノトトスが! ガノトトスのクエストにいったときの話です。
ガノを釣ろうと邪魔なヤオザミを全部倒したつもりでした。
穴に潜ってるヤオザミがいましたが、攻撃はしてこないとおもいつつ釣りをしていました。

蛙が動いた!
引っ張るぞって瞬間にヤオザミが無限に逃げられない攻撃をしてきました。
攻撃されると釣りはやめてしまいます。
だけど釣り道具だけは浮いています・・・(何故Σ

ヤオザミの無限の攻撃にやられてしまいました。
しかたなくまた井戸に入ると、そこには天井を泳いでいるガノが(ΣΣΣ
大剣で攻撃しても落ちてきません。
バグ提供でした。
ゲリョスバグ 沼地で頭を壊してから殺したら、何故か6回剥ぎ取れた。
しかも5回はライトクリスタルだった。
なんだったんだろう?
イヤンクックのバグ イヤンクック戦、皆でリンチをしていて自分は尻尾を攻撃。
すると尻尾の先の白いものが壊れ無くなってしまいました。
これは・…
バグですよね?
ゲリョス亜種バグ 紫ゲリョスが密林のエリア4で低空飛行をし、海のほうに向かったと思った次の瞬間!!
なんと海に潜り、その後平然と海から上がってきました。
これってバグ?
バグ 塔で10に行く途中で大きな岩があります。
その岩は壊れません。

そこで大爆弾Gをセットして小爆弾をしかけます。
爆発すると岩がものすごいスピードで吹っ飛んでいきました。

これバグですよねw
異次元バグ 密林で崖に登ろうとしたら、突然崖が割れ目のように変化し、そのままなにもできなくなりました。
あれはバグだと思います。
またバグ発生 オンにて、ダイミョウザザミと3人で戦っている時(密林)、
黒真珠採取時にランボスにとびかかり攻撃をくらい、海のほうに吹っ飛んだ。
ザパァンと水しぶきがあがり溺れた(?)ような動作を見せ、沈んで行き海底に転がり倒れました。
あとは普通に攻撃や海の中を歩き回れましたが、
陸に戻る事ができなくなってしまった。
ブルファンゴ&モス
よく見るバグ
オンにて沼地(ゲリョス)・密林(ダイミョウザザミ)。
邪魔なブルファンゴに近寄って行くと、急に空中を一回転し死にました。
(毒状態でもなく虫が刺したわけでもありませんでした)

この現象がモスで一回、ブルファンゴで4回ほど起こりました。


↑これに対する意見
オンだと他の人とザコ敵の位置が違うので、他の人がザコ敵(ファンゴなど)を倒すと、
いきなり死ぬように見えます。
この現象のせいかな?と思って提供させて頂きましたー
突然死!? バグなのでしょうか?
イャンクックが弱り、エリア6に移動したのでエリア6へ行き、
タメつつイャンクックに突っ込んでいったら攻撃する前にイャンクックが死にました。

報酬画面の写真を見ても、確かに当たっていませんでした。
また、沼地のババコンガでも同様の現象が起こりました。
プーギー(豚)の服 裸の王様:最初から所持

魅惑のピンク:モンスターハンターPと連動

緑と黒の衝撃:オンの射的で3000ポイント以上をとる

思い出ストライブ:モンスターハンターGのデータが入ったメモリーカードでモンスターハンター2を始める
バグだよね? 沼地でドスファンゴと戦っていたら、ドスファンゴが逃げ出して6番に逃げたんですけど
(黄色い草の草原が広がってるところです!!)、
そのまま追いかけずにアイテム採ってたら、
地図に点滅するドスファンゴの位置が岩壁の中で点滅していて、そのまま移動しているんですよ!
おかしいな!?と思ったので追いかけたんですけど、
エリア移動しちゃって見れなかったです・・・
多分バグだと思います!
バグ&おそらくバグ? オンにて腕相撲のバグ。
オンで友達と腕相撲を何度かやった後一人で構えると、
誰もいないのに3、2、1、とカウントが始まり、普通に強かったww
しかも!
負けてみようと思い○×を押さないでいるとなんと!!
ゲージが半分で止まりました。
と、いうバグです。
これが4~5回できました。

続いてオフにて、ドスファンゴのバグ(?)
ドスファンゴと対決していたところ普通に弱って逃げていった後、
ドスファンゴがなんと地面にもぐって(エリア3)エリアは変わらずに近くの地面から出てきました。

↑これに対する意見
あれはお互いボタンを押さなければ、ゲージが真中ででとまり引き分けとなる仕組みになってます。
クシャルのバグ オンラインの古龍撃退の街イベントでクシャルがずっと威嚇?
をし続ける現象が発生しました。

その間はどんな攻撃でもダメージは与えられず、
もちろん部位破壊もできませんでした。

バリスタや大砲なども効果がなかったです。
結局そのまま事態が修復する気配も無く、仕方なくリタイアしました。
多分バグだと思うのですが 何故か砂漠でディアブロスがいくら攻撃をしても死なないというバグが発生しました。
頭の角2本を折り尻尾を切り落としてすでに足を引きづっているのに
30回ぐらい攻撃しましたが全然死にません。
原因は不明ですが、そのまま時間切れになりました。
気をつけようがないので少し意味のない投稿になってしまいますが
皆さんはこのような事はありましたでしょうか?
それとも私だけなのでしょうか・・・・
とりあえずこんな事があったと言う事を報告させていただきます
バグ!尻尾が・・・ 密林で桜リオレイアと4番で戦っていたときのことで、
尻尾を切ったら尻尾が壁(岩)の中に入って剥ぎ取れないというバグがおきました。
出来る限り尻尾切りは広く、尻尾が置ける(?)スペースのある場所で行う方が賢いです。
ガレオスバグ ドスガレオスと戦っていた時、普通のガレオスが低空飛行しているところに偶然、
片手剣の↓攻撃が当たって即死しました・・・
でもなぜかその後も攻撃ができました。
そぎとった後も攻撃できて、そのうち普通に消えて行きました・・・
バグでしょうか・・・
雪山フルフルで 雪山のフルフル亜種でエリア1できりつけまくっていたら、
においをかぐモーションを繰り返し、何度攻撃しても死なないし!!
エリア変えても動かないし!!!
落とし穴仕掛けても引っかからないし・・・・
で仕方なくみんなでリタしました。 
火山グラビでの出来事 マップ右上6?(地上で溶岩が流れてるところ)で戦闘中、グラビが弱りだしたので、
すかさずヘビィガンで狙い撃ち。
溶岩に潜りかけたところで一時怯んでまた潜って行きました。

10分後どこを探しても見つからず、千里眼でも引っかからず。
結局7でスタスタ歩いてるのを目撃していざ、攻撃!
スカスカッ あれ?
グラビもこっちを無視して壁に向かってズカズカ歩行。
しばらくその状態が続いたのであえなくみんなでリタイヤしました。

↓さらにこんな情報も
火口6でグラビも火口に向かって歩き続けるという謎の現象が起こってました。
オンで4人でやっていたのですが、こちらの攻撃は一切当たらず・・
というかすり抜けてました。

グラビの歩く時に出る足の当たり判定に触れるとこちらは当たり前のように攻撃を喰らうという・・・
時間が経てばグラビが瞬間移動してエリア移動しましたとさ。
じゃんじゃん♪
バサル、大名バグ 狩人演習でサブクエの大名ザザミを倒そうとしたところ、大名が高台に挟まり動けなくなっていた。
何度も地面に潜ったりしていたが挟まったままだった

バサルモス戦で6で戦闘中バサルモスが火口にむかって歩き出したと思ったらとまらず、
ずっと火口に向かって歩き続けていた。
これはチャンスと攻撃したが、何故か全て攻撃がすり抜けダメージを与えられなかった。
ちなみにバサルモスの足に触れるとダメージが^^;
仕方なく無視して鉱石を掘っていたら急に姿が消え、別エリアに移動していた。
バグかな? オンにて沼地
2のフルフル討伐クエでフルフルが飛んでエリア移動を繰り返し、
しまいには降りてきませんでした。
仕方ないので、みんなリタしましたけど・・・
バグ 砂漠でダイミョウサザミ狩猟のときに、キャンプ隣の広い砂漠エリアで、
外周の岩壁付近で遺骨頭突きされたときに地下にもぐってしまった・・・

上を見上げると、ガレオスが悠々と泳いでるし_| ̄|○
結局、脱出できずにリセットしました(´・ω・`)ショボーン
原因は不明ですが、おそらく過度に壁際で吹き飛ばされたため、めり込んでしまったと思われます。
バグ発生 初めてドスガレオスを討伐した時に、尻尾あたりで剥ぎ取ろうとしたら、
ハンターが勝手に地面を探り始めて、「魚竜のキモ」が取れた。それだけじゃない。
魚竜のキモが取れたから、あと2回剥ぎ取れると思ったら、3回剥ぎ取れた。ちょっと幸運なバグだった。

↑これに関する情報きました
ドスガレオス戦で、「魚竜のキモ」が拾えるのはバグではなく仕様です。
音爆弾で砂から出したときに、「竜のナミダ」と「魚竜のキモ」を落とします。
おそらく、剥ぎ取り中にそれを拾い、勘違いしたのではないでしょうか?


トップページ