トップページ

モンスター ハンター ポータブル 2 nd
小ネタ集

タイトル 内容
な・なに! 雪山の8番に行きます。
7番のほうに小さな穴があります。(クエストによっては石でふさがれていることも)
そこに入るといきなり落ちます。奥に行き一段上がりその突き当たりに高いがけがあります。
そこで○を押すとつたを上る時のように登れて雪山の頂上にいけます。


そこの右を見ると・・・へんな怪獣の骨みたいなものがあります。
(手前が前足)
(2ndをやってたころはティガの化石かなと思っていたけど
「ウカムルバス」の存在を知った時分かりました。)
その
骨が
ウカムルバスに
とても似ている・・・ていうか「ウカム」ダヨ!!
2ndにもウカムルバス出てたんだ!2ndの作成中にはウカムを2Gに出すことを決めていたんだ!
出現場所は・・
・雪山ダーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンジrzレナイだろーなドハハハハハ
落ちない井戸 砂漠のベースキャンプにある6へ続く井戸。
あの井戸の中へ落ちると6へ行くのだが・・
まず、クエストが終了すれば井戸の上に乗る。
乗るだけでいい、落ちないように。

そしてメインターゲット達成後の20秒または1分が経過したら井戸の中に落ちてみよう。
すると本来は6へ移動するのだが、その移動が起こらず井戸の途中で着地するという現象が起こる。

まだ見たことが無い方は素材、納品クエスト等で是非、試していただきたい。
注意 電気ブレスはガードできないので注意!
森丘で洞窟を抜けたところでリオレイアと戦っていたとき、いつもどおり尻尾を切ったら尻尾が岩に乗ってしまいました。

いわの上にあるのでどうやっても採取できません・・・
本当にごくまれなことだったので、目をうたがってしまいました。
興味のある方はやってみてください。
絶対勝つ ナルガクルガは大剣の水剣ガノトトス。
ナルガクルガが突進してきた時、緊急回避で相手がよろけた場合に、最大まで溜めて攻撃すれば余裕で倒せる。

あと防御力は490ぐらいあれば、なんとか大丈夫でもそれ以下は雑魚だから帰れカス。
封龍剣「超絶一門」を作りたい方 封龍剣の必要素材は大きく分けて、「大地の結晶」、「古龍の血」、「竜玉」、です。
以下素材の入手方法について、、、
まず「大地の結晶」の入手法は、「ポッケ農場」の採掘ポイントや、
「火山」の採掘ポイントで入手しましょう。
次に「古龍の血」は村長クエストの「クシャルダオラ」、「オオナズチ」他etcよりか、
集会所クエストの(以下名前を略)「クシャル」、「ナズチ」の方が入手率は高いと思います。
最後に「竜玉」は、Gクラスの「フルフル」や、「バサルモス」などがありますが、
やりやすさ、入手率、を総合すると「ガノトトス」が良いと思います。
色々苦労する事があると思いますが、頑張って下さい!
トルムの尻尾 トルムの尻尾は古龍種の尻尾と同じように残りHPが一定量以下になると切断可能なようです。
ラオシャンロンの角 ラオシャンロンの角を壊すと報酬金が上がる

★★簡単な角の壊し方(砦)★★
大タル爆弾Gを歩いてくる所に四つセット
ラオの顔が大タル爆弾Gに接触したら爆弾を破壊
これで角破壊+報酬金アップ+大ダメージです
防御DOWNについて オオナヅチとアカムトルムのブレス。
それからアカムトルムの穴掘りを喰らったときになる防御DAWNですが、
これは防御upのアイテムで防御upの代わりにもとの数値に戻る。
まぁ、そんなに当たるような攻撃ではないので避けましょう!!!
練気ゲージは・・・ しってるとおもいますが・・・
太刀の練気ゲージは爆弾岩を攻撃すると溜まります
ボスに遭遇する前などにためておけばちょっと楽になるかも?
特典 アカムトルムを倒すと全ムービーが閲覧できるようになる。
村長クエストを全てクリアするとS系装備の色「虹色」がでます。
虹色は全ての色が順番に変わっていきます。
つまり全ての色を身につけられます。
電撃ぶくろ トレニャーの雪山で1000ptわたすと電撃袋がでることがある
小ネタいろいろ 1 気球に手を振ると千里眼の効果が!!

2 砂漠のベースキャンプの井戸に入ると、エリア6にとべます。

3 農場の寝てるポポのよこで□ボタンをおすと、モンスターのフンが取れるときがあります。

4 農場で、虹が出るといいアイテムがとれると感じました。

5 銀の山菜組合引き換え券は、森丘で火竜の逆鱗、密林で雌火竜の逆鱗とこうかんしてくれました。

6 アイルーの料理タイム、爆弾採掘、トレニャー、虫の気、
  ターゲットのモンスターを倒したときのアングルなどは、セレクトボタンでスキップできます。
ラージャンの尻尾 ラージャンの尻尾は怒っている時しか切断できない。
そして、尻尾を切ると怒らなくなる。
意外な所にもバグが・・・・・・・・・ リオレウスなどの飛竜と戦っているときに絶対尻尾を切るんですよ。
そこで、事件が起きました。。。。

尻尾を切った時に絶対こけて泣くじゃないですか。
それに、尻尾がちょっとの時間空中に浮いてますよね?
だから、切れた!!!!
と思ったんですよ。

で、尻尾の所にいこうと思ったら、どこにもないんですよ。
探していたら、まだ尻尾がついてたんですよ。
しかも、何度も尻尾を切ったのにそのあともすぐに戻りました。
これは、驚くバグでした。
あと、黒ディアブロスと戦っているときには、切った十思って探したんですが消えました。
確かに消えているのに地面に落ちた瞬間に消えたんです。
たぶん、砂漠の洞窟の近くだったから、きえたとおもうんですが・・・・・
トレニャーの恩返し(?) トレニャーにたくさん旅に出させていると「龍頭の竪琴」をくれる。
これは弓の材料です。
アイルーキッチン食事レシピ 肉類(龍頭、ギガンとミートなど)
+野菜類(シモフリトマト、キングトリュフなど)
=体力+40、攻撃力UP

穀物類(ソウルビーンズなど)
+魚類(たてがみマグロなど)
=体力+40、防御力UP

乳類(幻獣チーズなど)
+酒類(黄金芋酒など??)
=体力+50、スタミナ+50

※↑のレシピはアイルーが五匹のときのみです。
訓練所について 訓練所のクエストは飛竜を倒すと増えますが、特別演習の難易度☆を出すには、
個人演習の難易度☆(クック・ババコンガ)を全ての武器で倒さなければならない。

特演☆☆は個演☆☆の(フルフル・ダイミョウ)を全ての武器で倒さなければならない。
(村のクエストの進度も関係あるかも知れません)

特演☆・ドスガレオス   
特演☆☆・ガノトトス   
特演☆☆☆☆☆・ラージャン
ちなみに、特別演習は大闘技場ではなく普段のフィールドでたたかいます。
流離いのネコ 武器、防具に関する武具屋がありますよね?
そこのアイルー店の隣に樽があります
ときどき、そこの上にちょこんと座っていますw
かわいいですよw
アイルーキッチンの仲間に入ります。
確か、色は赤でした
ポッケ農場の虹 ポッケ農場の湖に大きな虹がときどきかかりますよね
あれはトレニャーに関係があり、珍しいアイテムがよく手に入ります!!
一度試してみてはどうでしょう?
トレジャーの旗・・・・ 雪山の8で旗を立てられるとこで旗をつけると
なんと3000ポイントを得られます知ってるとはおもいますが・・・・・
千里眼の変わり・・・・・・・・・ 気球にアクションで手を振ると千里眼と同じ効果が得られる。
農場の猫ハンマー 農場の猫ハンマーは前作に慣れていたらタイミングが合わなくて
困っている人もいると思います。なので、とりあえず
あのハンマーが猫の耳の先っぽの辺りに来たら○ボタンを押してください
なかなか出来ます。
わかりずらいと思いますが参考になりましたら。
クエストクリアってなったときに砂漠で・・・・・ クエストが終わってクエストクリアという字が出る少し前に、
砂漠のメインキャンプで井戸の落ちそうな所に立って、
字が出た後に飛び降りると面白いことが出来ます。

採集クエストとかで試してみてください。。
キリンハメが出来ない! 2(ドス)では雪山の6番の上から散弾を撃つと、
一方的に攻撃できるというキリンハメ技がありましたが、
今回6番の段差の上に黒い岩が置かれており、キリンの雷を喰らい易くなっています。
一応、登ることはできますが、突進回避しか出来なくなっています。
お気を付けて!!!
プーギーの服 PS2のモンハンはドスが始めてだったのです。
思い出ストライプの服がほしいなぁとファーストキャラで思っていました。
あるとき、ふと女の子でやりたくなって女の子キャラを作り始めたのですが。
そこで行商ばあちゃんがプーギーを連れてきたので、
さっそく撫でてあげてお家にお持ち帰りしたのです。
そして服をいじってみると、なんとメモリーカードにモンハンGのデータが無いのに、
思いでストライプの服がありました!
これってバクでしょうかね?



↑これに対する意見
そのブタの服はモンハンPにも出てたから「思い出」と書いてあるだけ。
引き継いだときのお金について 引き継ぐとMHPのボックスにあったアイテムは、
引き継がれたもの以外は売り払ったことになりお金になる。