アクションの使い道

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

アクションの使い道

ふむ、もう投稿するネタも少なくなってくる頃ですね。かりうどです。
いや、発売から相当時間経ってるのにまだやっている人がいるのはむしろ驚嘆ですか。
私もちょくちょくアドパでやってます。

さて、今回は使うに使えない「アクション」での遊び方を紹介しようと思います。
「アクション」の便利機能として以下が挙げられます。

【手を振る】 気球に向かってすることで「千里眼の薬」の効果(1クエスト中に一回のみ)
【おじぎ】 アドパやXlinkkaiなどで挨拶として使える
【おどる】 一時的に攻撃力上昇(「ネコの舞踏術」発動中のみ)
【挑発】 破壊可能な岩の破壊が早い、若干の当たり判定(激弱&最短リーチ)
【落ち込む】 武器収納なしでヤマツカミの攻撃が避けられる

です。
特に【手を振る】はなかなかお世話になります。

これらは機能として役に立ちますが、他のアクションはどうも使い道がない。
終いにはラオとかで遊びに使われる始末。……まあ全部か。
他のアクションにも目を向けて頂きたい。
そんなわけでちょっと考えてみました。
……の前にちょっと小ネタ。
このアクションはアクションの上から更にかける事ができるんです。
例)【手を振る】の最中に【おじぎ】
世界の常識ですけど。
これと同じように、重ねがけができるんです。
例)【手を振る】の最中に【手を振る】
つまり、同じ動作を繰り返せるわけです。……それだけです。
持続タイプのアクションなら何でもいけます。

アクションの使い道とか言ってますが、特にネタとか知っているわけではありません。
そこで、私が普段よくやる遊びを載せます。

1,誰かが持続タイプのアクションをしている。(【手を振る】、【落ち込む】等)
2,そこに自分を重ねる。
3,重なった所で同じアクションをする。
4,うまく合えばシンクロ、多少ずれても残像ができる。

もしくは、

1,誰かが持続タイプのアクションをしている。
2,真正面に向かい合う。
3,GOODタイミングで同じアクションをする。
4,うまく合えば鏡になる。

だけです。私はこれだけで何人か笑わせました。
誰かの許可・協力はいりません。勝手に入ればいいだけです。

アクション単体で言えばやっぱり【落ち込む】ですかね。
※集会所にて、二人で(男女)

1,椅子で一人寝っ転がる。
2,もう一人はある位置で【落ち込む】をする。
3,いかがわしい事をしているように見える。

はい、だいぶ有名ですよね。これ、有名になっちゃいけないと思いますが。
いかがわしい事って……私の口からじゃ何も言えません……(*///キャッ
見たい方は話の分かる友達とやりましょう……。