モンスターハンターポータブル2ndG 爆弾研究

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

爆弾の正しい爆発のさせ方

皆さんが普段お世話になってる大タル爆弾さんですが・・・

最近変な爆破の仕方が流行してて困ってるとのことでした
大タル爆弾さんが言うには小タル爆弾で爆発させるのではなく消臭玉で爆発させるのが正しいとのことでした
特にパーティーでやってる時なんか眠らせて爆破するのにボウガン使われて不愉快な思いをしたと言ってました
さらにセレブハンターの方々や荒くれ者のハンターさん達がかなりお世話になってる大タル爆弾Gさんも同じことお言ってました
それにしても爆弾の爆破の仕方にも色々あるもんですねー




爆殺初心者(もう、いないかww)に愛を込めて

爆殺、それは初心者、熟練者、すべてのハンターが知っている超・有名戦法である。
しかし、特に初心者!!
初心者で爆殺における危険を察知せぬが故、命を儚く散らせた者を俺は数多く知っている。
これ以上の犠牲を止めるため、そして2ndG以後も引き継がれてゆくであろう爆殺のために、今一度まとめてみた。(教官風)

爆弾について

大タル爆弾(G) 爆殺の主なダメージ源。大概の場合、Gの方が役立つ。Gは大タル爆弾とデメキンの調合で作れる。(なんで?)
支給専用大タル爆弾 大タルGとほぼ(?)同威力。支給品、街や砦で入手可能。
小タル爆弾(G) 起爆用。大タル爆弾より少し離れて設置すれば、小タル爆弾の爆風で起爆できる。
打ち上げタル爆弾(G) あんな物はお祭り用だあああああっ!!

装備について

さて、状態異常値を蓄積させることで状態異常になる・・・すなわち、寝ることはご存知のとおりである。
状態異常の睡眠毒(?)が発生する確率は少し低め。すばやく眠らせるためには、やはり手数が必要である。

武器は、
ハイガノススパイク(G・片手剣)
ウイングボウⅣ(弓)・・・他、睡眠弾を撃てるボウガンとか
など、優秀なものを使う。

防具はその武器やスタイルに合ったものを使ってもいいが、お勧めスキルを載せておく。

ボマー お勧めどころか必須。爆弾系が100%調合でき、威力も上がる。
罠師 おとなしく眠ってもらうなら、やはり罠だ!
攻撃力up(大) 爆殺でも足りないダメージを補える!
状態異常攻撃強化 かなり眠りやすくなる。だが、状態異常値は意外なほど上がっていない。(メッチャ有効ですよ!)
装填数up リロードが大変な睡眠弾も、これがあれば負担が減る。

また、ガンナーの場合、睡眠用の弾、ビンは必須。そのほか、眠り投げナイフも有効。
キッチンスキルは、「ネコの火薬術」を発動させたい。

実戦の注意について

1・晴れか、雨か?・・・爆弾は、晴れでないと使えない。曇りは使える。沼地の昼、密林の夜は使えないので注意。なお、洞窟では使えるので、モンスターの行動範囲を把握すべし。ちなみに、雨の日は「爆雷針」なるものが使える。威力は大タル1個分で、設置すると自動的に雷が一発落ちてくる。

2・モンスターは、眠るか?・・・ラオシャンロン、シェンガオレン、ヤマツカミの3体は不眠症なのか、眠ることはない。また、ミラ一族も、寝ている時間は非常に短い。それ以外のモンスターは、恐らく全員寝る!

3・小型モンスターは、いないか?・・・小型モンスターは、容赦なく寝ているモンスターに攻撃して、せっかくの爆殺が水泡と化される!!爆殺の前の掃討は必須だ!!さらには、沼地など小型モンスターの種類と数が多いフィールドでは、仲間の協力を要請するか、諦めることも肝要だ!!

4・調合分は、持っているか?・・・持ってくるのを忘れたら、取りに帰れ!!

長文失礼した。だが、周到な準備があってこそ、爆殺の豪快な瞬間をつくれるのだ!!!!!!!!!!!!

爆弾作戦の応用 ☆4用

武器はボウガン(睡眠弾1,2使用可)

睡眠弾レベル1
レベル2
その他適当に・・・←予備

防具はボマー発動すれば何でもおk(アイルーフェイクがオススメ)
↑防御4 爆弾強化10です。

持ち物
大樽爆弾G←攻撃用
小樽爆弾G←起爆用
大樽爆弾←2回目の攻撃
クーラードリンク←暑いから
肉←スタミナ回復
捕獲用麻酔玉←捕獲用
シビレ罠or落とし穴←2つあると失敗しにくい

戦い方

まず獲物を探します。
次に周りのザコを通常弾などで倒します。
その次に睡眠弾を当て眠らせます。
その次に爆弾を設置します。
そして起爆します。 (通常の3倍ダメージ?)
そして、睡眠弾を当てて眠らせもう一度爆弾を設置し起爆します。
(眠らせるのに失敗したり捕獲したい方は、起きたまま落とし穴を設置し、)
(爆弾設置⇒起爆で捕獲できるHPになると思います。          )
(そして、シビレ罠を使い捕獲麻酔玉の使用で捕獲完了のはずです。   )
2回目の爆弾を起爆しないでごり押しの場合ある程度撃っていくと捕獲可能HPになりますが、
倒していくことも可能です。 捕獲失敗した場合でもかなりHP削っているはずですのでごり押しで
いけると思います。

長文失礼しました。



爆弾採掘について

爆弾採掘をやる時、大タル爆弾Gと大タル爆弾はあまり変わらないので普通の大タル爆弾の方が得ですよ。
でもGの方が多いのは多いです。

また、自分のランクによって出るものも変わるようです。
クエストの帰りに1回寄ってくだけで気づいたらマカライトドラグライトなど山のようにたまってますよ!

爆弾の本性

大タル爆弾には「大タル爆弾G」と「大タル爆弾」があります。

最大所持数は

■大タル爆弾G 2個
■大タル爆弾 3個
■大タル 10個
■爆薬 20個
■カクサンデメコ 10個
------------------------------------
▽なので結果的に与えられるダメージは


 『大タル爆弾G12個分+大タル爆弾3個分』

になります・・・。
------------------------------------
▽ですが【ネコの火薬術】を使えば、置いた大タル爆弾が「大タル爆弾G」になります。
よって


 『大タル爆弾G15個分』

のダメージになります。
------------------------------------
▽さらに
「ツタの葉」と「竜骨【中】」と「連金の調合書」をつかって「大タル」を作ることができます。
余った爆薬10個をつかいます。
なので結果的に


 『大タル爆弾G25個分』

のダメージです。
------------------------------------
▽さらに「ボマー」スキルにより1,5倍にすれば


『大タル爆弾g37,5個分』

になりますね。
------------------------------------
■大タル爆弾Gの威力は[150]なので、
 単純計算すると、


------------------------------------
37,5×150=5625ダメージ
------------------------------------
・・・ヤバくないですか?
4人要れば「22500ダメージ」ってことですよねw

まぁ単純計算なので上手くいくかどうか分からないけど・・・
------------------------------------
追記:
無理だけど全部寝てるときにやれば
67500ダメージじゃんwww

■この記事に対する意見きてます↓

大樽爆弾の最大設置数は2こ、同じくGも2個。
つまり、4人でぜんいんおなじ条件でも大樽爆弾16個分にしかならないということです。
これをおなじ条件で単純計算すると・・・

16×1,5=24
150×24=3600

4人だと14400ダメージです。
約2倍の誤算をしていることになります。

追記
しかも連金ではなく錬金です。


この誤算太郎!!!!!!