モンスターハンターポータブル2ndG
ボウガン[2]

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略
ボウガン[1]

ライトボウガンの速射機能の謎

速射機能とは、一発の弾の威力は低いが連射する機能なんですね。
全発あたると普通に撃つより強いわけですが、一発でも外すと速射しないほうが強い・・・
なんて事も(速射段数によっても異なるかも・・・・)
段数が上がると一発の威力も下がっていきます。

これをふまえて・・・・
速射弾は弾が分裂する、と予測します。

本来より大きめの弾が発射前に分裂し、あたかも三発の弾が出ているように見える・・・・のかな。
弾が分裂するのなら一発で数発の弾になりえる?
う~ん・・・・予測なので軽い感じで聞いてくれるとありがたいです。



ライトとヘビイ、どちらが良いか?

そこのボウガン使ってみようかな。
というあなた!ライトとヘビイで迷ってないですか?(迷ってなかったらスマソ)

ライトは機動性に優れているが、火力には期待できない…
ヘビイは攻撃力も高いが装弾数数も少なく、動きが遅くなってしまう…orz
こんなものは人の好みです(おいw

僕は初心者の方にはライトをお勧めします。
熟練者の方はどちらでも使いこなせると思います。

しかし、強力なボウガンを求めるのであれば、ヘヴィのほうがよろしいいかと。

小ネタ
シュレイド城の裏世界に行くと(行き方は自分で(ry)ミラボレアスも裏世界に着地することがある。
(場違いでスイマセン)

めちゃくちゃ強いライトボウガン 阿武祖龍弩

ステータスの高さが半端じゃないライトボウガンを発掘しました。

阿武祖龍弩:レア度10/スロット0/会心率0%
ノーマル  攻撃力:420
リロード:遅い
 反動:中
ロングバレル取り付け   攻撃力:444
リロード:遅い
反動:中
サイレンサー取り付け  攻撃力:420
リロード:やや小
反動:中

まあこれだけなら普通ですが。

説明
Lv.1貫通弾、火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾の速射に対応。
その性能はまさに絶対的。

絶対的ですね。はい。。
散弾が打てないぐらいですね。はい!!

ただ、、素材が大変です。

祖龍の厚白鱗×4
祖龍の剛翼×2
崩天玉×2
古龍の大宝玉×5

でも、作る価値はあります!

DNA
違った。
END



はんタ~のやりすぎもんはん講座【ライトボウガン攻略】

今回もやってまいりましたはんタ~のやりすぎもんはん講座、今回はイャンクック編
クエストは村2の「密林の大怪鳥」あたりでライトボウガンでいきます

アイテムは設置肉いがい全部利きます

部位破壊報酬
耳・・・・怪鳥の耳(50%)怪鳥の鱗×3(50%)

持参アイテム
回復系を4,5(心配な人はMAX
通常弾LV1~3
属性弾(水、雷、氷が効きます
音爆玉(できればMAX
閃光玉(できればMAX
痺れ罠、落とし穴(できれば調合分も
こやしだま
たる爆弾
その他(お好みで秘薬など)

攻略
1 まずはスタミナをMAX(携帯食料を2つたべるとMAXになる)にしてエリア6に
2 (1)イャンクックにみつかったばあいは、ペイントをぶつけてから火炎液のとどかないところまできょりをとって頭を集中てきに攻撃(スコープしながらやると危険
  (2)発見されなかったばあい、痺れ罠をせっちし、ペイントできずかせて罠にはまらせ、頭に氷属性の弾をぶちこみます(テイルストリング改が、氷結弾を連射できておすすめ)
(1,2)途中音爆弾でひるませてぶちこみましょう とうぜんだけどにげたらおいかける
3 攻撃しつづけてると6に逃げるとおもうので、やつがねむってたら爆弾ぼーん
4 たおせる( おそらく)

ざっくりしすぎてすんません。


貫通弾速射専用防具

頭  増弾のピアス  
胴  S・ソルZレジスト  貫通珠×2
腕  S・ソルZガード   貫通珠×2
腰  不動・真【腰当て】  無反珠×1
脚  不動・真【具足】   貫通珠・抑反珠 各×1

スキル
装填数UP、貫通弾・貫通矢威力UP、反動軽減+1

お勧めの武器は「ラヴァシュトローム」です。貫通弾LV3速射で反動が少しあるので、反動軽減+1をつけました。
また、貫通弾全LVの装填数が2と心もとないので装填数UPも付けました。
・・・ピアスがない?力不足です。力をつけて出直しなさい。

他の武器を使うときは装飾珠を。
 
頭  無し
胴  ド根性珠×1
腕  ド根性珠×1
腰  貫通珠×3
脚  貫通珠×2 

で装填数UP、貫通弾・貫通矢威力UP、根性です。
一撃死が多いガンナーには相性抜群の「根性」が付きます。
腰の装飾珠は剛貫珠がなかったのでこうなってしまっただけです。ある人はそちらでどうぞ。


ヘビィボウガンの立ち回りと付属品

ヘビィボウガンを扱う際は、モンスターから離れすぎない方がいいです。
むしろ、近い方がいいです。
攻撃を避けるときにあまり動かなくて済みますからね。

ヘビィボウガンの付属品に、パワーバレルとシールドがあります。
前者は、攻撃力を微量ながら上げてくれ、弾を真っ直ぐ飛ぶようにしてくれます。
後者は、その名の通り、盾です。
しかし、使えるときが限定され、オートガードなので気を付けましょう。


さて、付属品について説明しましたが、皆さんは、パワーバレル、シールドのどちらを付けますか?
因みに僕はパワーバレルを付けてます。
シールドは邪魔です。
前述したように、近ければ当たる攻撃はほぼありません。


扱いにくいと思い手放している方は使ってみてはいかがですか?
案ずるより産むが易し、です。
この武器を使えばあなたのハンターライフに新たな革命が訪れるでしょう。
では、また今度。

ボウガンのレベル

ボウガンの弾にはモノによってはレベルがある。(LV、3通常弾・LV、2貫通弾)

普通はレベルが高い程威力が上がるはず、とおもうがじつはちがった!
実は通常弾で一番威力の高いのは、レベル2通常弾(レベル3は跳弾する分威力が落ちてる)。
貫通弾で一番威力の高いのは、レベル1貫通弾(貫通弾はレベルが上がるにつれ最大ヒット数が上がるから威力が少し下がる)である。

だからレベルが高い方が強いわけではない。

クイックリロード

Hボウガンなど、武器出した後にリロードしているとかなりスキができますよね?

R+△+○を押してみてください。微妙にはやくなりますw

俗に言う武器だしリロードです。ハイ


応用が利きそうなボウガン装備

私にとっては珍しいボウガン装備です。
強さではアブソリュウドや老山龍砲・極には遠く及びませんが、かなり便利だと思う「マジンノランプ」を使います。
このボウガンは(レベルを視野に入れなければ)撃てない弾は無く、攻撃力もそこらのRボウガンとあまり変わりません。
リロードはやや速い、反動はやや小、スロットは3個空いていて、改心率が30%あります。
このマジンノランプと下記の防具を組み合わせると結構スキルの幅が広がります。

武器 マジンノランプ (空きスロット3)リロード・速い、反動・極小(サンレンサー)
不動・真【兜】 (空きスロット1)
S・ソルZレジスト (空きスロット2)
クシャナXマカーン (装填珠)
S・ソルZコート (空きスロット3)
クシャナXハディ (装填珠)

スキル…反動軽減+1・装填速度+1
(↑のスキルにS・ソルは関係ありません。ただクシャナと同じ銀色ということで)


見ての通りスロット空きまくりです。
スロット3が二個空いているのはとても大きいです。
スロットを3使う装飾品でもスキルを発動できますし、スロットを2個使う物なら+15までいけます。

発動できて有効なスキルは以下↓ 

・属性攻撃強化 全属性撃てるので使えない事はない。
・状態異常強化、装填速度+2 全レベルで撃てるのでこちらも使えないことはない。
頭を混沌のパオにして空きスロット3に無反珠を入れると合計空きスロットが5になる。
・回避性能+2 空きスロットにありったけ付ければなる。高級耳栓にはできないのでこっちの方が優秀かも。
・反動軽減+2(装填速度+3) 元からあるスキルをさらに強化。どちらかにしかできないので注意。
・根性 あえて回避・防御系のスキルを捨てることによって不慮の事故による死亡をなくしたり。

他にも有効なスキルはあるとは思います。そこは使用者の自由で。
私の数少ないボウガン装備でした。
う~ん、私のボウガン装備って全部微妙な気が……

オススメのボウガン

どーもー。璃穏です。
全武器派なので自重することなく全部書いていきますよー。

ボウガンは攻撃、援護、補助と何でもこなせる万能武器です。
ライト・ヘビィの違いは挙動と強化内容だけなので同時に書かせてもらいます。

では弾種ごとに見ていきましょう。

※(_)内はロングバレルやパワーバレルによる上昇値。
攻撃力 初期値⇒最大値
速射対応 対応種、Lv、(速射数)

■通常弾■

L[デゼルトテイル]
*攻撃力 348⇒430(+22)
*会心率 -10%
*スロット数0
*装填速度 普通
*反動 中
*速射対応 通常弾Lv,3(×5)
H[クイックシャフト]
*攻撃力 396⇒495(+39)
*会心率0%
*スロット数0
*装填速度 速い
*反動 中

デゼルトテイルは火事場状態にした後の弱点への速射がすさまじい威力になります。
ただし兆弾と会心が運任せの為安定した攻撃はできません。

クイックシャフトの良い所は、ヘビィボウガンの中で珍しく装填速度が速い、と言う点。
また、貫通弾Lv,1や状態異常弾、属性弾が問題なく撃てる点もあります。
パーティーと敵に合わせて路線を変更できるのでこの武器を推させて頂きます。

■貫通弾■

L[銘火竜弩]
*攻撃力 360⇒444(+24)
*会心率0%
*スロット数1
*装填速度 速い
*反動 中
*速射対応 貫通弾Lv,1(×5) 火炎弾(×5)
H[夜砲【黒風】]
*攻撃力 360⇒456(+36)
*会心率40%
*スロット数0
*装填速度 速い
*反動 中

銘火竜弩は大量に調合できる貫通弾Lv,1を5発速射できる武器です。
火事場状態にした場合は貫通速射の後の反動に気をつけて使いましょう。

インターネット検索サイトやほうで…すみません、スベリましたね;
こちらは攻撃力こそG級のヘビィボウガンで最低レベルなものの、会心率40%、貫通弾装填数6と使い勝手が良い武器です。
装填も速い為、次弾装填⇒発射までの流れがスムーズに行きます。
欠点は炸裂弾、補助弾、属性弾がほとんど撃てないことですね。

主にラオシャンロン、シェンガオレン、ヤマツカミなどの膨大なHPの敵との戦いで真価を発揮します。

■拡散弾■

L[幻獣筒【三ツ角】]
*攻撃力 336⇒417(+21)
*会心率0%
*スロット数0
*装填速度 普通
*反動 中
*速射対応 拡散弾Lv,1(×2)

H[ナナ=フラルマンスG]
*攻撃力 420⇒522(+42)
*会心率0%
*スロット数0
*装填速度 普通
*反動 中

これらは

増弾のピアス
ラヴァⅩレジスト
不動・真【篭手】
不動・真【腰当て】
不動・真【具足】

で反動軽減+2、根性、装填数upを付ける事ですさまじい火力を発揮します。
理論上、この武器を前に倒せない敵は居ないでしょう。
さらに弾が切れても貫通弾Lv,1が撃てるので長期戦になっても大丈夫です。

■麻痺弾■

L[ショットボウガン碧G]
*攻撃力 312⇒392(+20)
*会心率0%
*スロット数2
*装填速度 やや速い
*反動 中
*速射対応 無し

H[龍木ノ古砲【荒神】]
*攻撃力 444⇒548(+44)
*会心率0%
*スロット数2
*装填速度 やや遅い
*反動 やや小

一見どちらもふざけた武器に見えますが、これらは実は最初から麻痺系統の弾の装填数が他と比べ+1になっています。
そこでさらに反動軽減+2と装填数upが付く上記の防具で強化すると、なんと敵によっては麻痺を連続させて倒す事が可能に。
いわゆる麻痺ガンナーと言うのはこれらの武器をスキルで有効活用して敵を麻痺状態にするのに徹する役なのです。
行動を封じれば攻略が難しかった敵も剣士が安心して近づけ、隙の多い弱点に攻撃を加えやすくなります。


~補足~

基本的に攻撃を喰らわずに戦うボウガンは火事場力+2やネコの火事場力と相性がよいので、攻撃を受けない自信がある敵では積極的に使うといいでしょう。
また、挙げた武器は一例に過ぎず、防具の使い方と敵モンスターによっては強力な組み合わせもあるので、これだけが全てとは考えないで下さい。

へビィボウガンとライトボウガンの比較

本来ボウガンは

   へビィボウガン
   ライトボウガン


この2種類があります。
これはどちらが強いのか?と言う疑問を持った方も多いかと思います。
なので今回は強さを比較してみましょう!!


まずこの2つの違いは

連射と火力
この2つです!!

ライトボウガンは連射がありそれで威力をカバーできますが、少しでも当たらないと逆効果…
へビィボウガンは1発ずつに威力があり、連射のぶんはカバーできないが当たりやすい!!

これが最大の欠点になってきますね。


もう1つ欠かせないのが移動です。

ライトボウガンは武器だし時に移動速度が速いがへビィボウガンは遅い!!
これもかなりありますね…


これらでは個人的にライトボウガンが勝っている気がします(個人的に)。


ですが上級者になってくるとガードが気になるので、へビィボウガンにガードを付ける人もいるでしょう…
ガードがあればかなりパワーアップします。



なので最終的には・・・

ガード付き+火力+移動速度が遅い=へビィボウガン
連射+移動速度が速い=ライトボウガン

こんなかんじになります。


ですが他にもサイレンサーなどもありますし、使い方によってはどちらも強くなります。
なのであしからず!!


ですが僕は移動速度と連射があるライトボウガンをオススメします!
どのモンスターにも対応できるので非常に使いやすいです!


移動速度の遅いモンスターにはヘビィボウガンを使って確実に攻撃していきます!!

どういう仕組み?

結構スルーされがちだがライトボウガンの速射機能は謎

同じ火炎弾でもアブソリュウド(漢字が出ないのでカタカナで)と老山龍砲・極とでは火炎弾の発射総数は違う。
老山龍砲・極は60発(最大所持数)だがアブソリュウドは60発×3で180発となる。
さて……どういう事でしょう?
一発や五発ならまだ何かの手違いで済むが(それはそれで問題なのだが)、120発も違うとなると構造が気になるぞ?
というかそれ以前に一個分で撃つ回数でいうと、極は一発・アブソリュウドは三発だ。
なぜ+2されてる? どこかに内蔵されてるとか?
いやいや……120発分もあるわけがない。
多い物だと速射で五発撃たれるんだ、内蔵の線は薄い……。
んじゃ……ダメだ、分からない。
誰か、頭の悪い私の代わりに説明出来ないか?
このライトボウガンの速射機能について詳しい人……。

阿武祖龍弩

とても強いし見た目もかっちょいい 

強い理由は 火炎弾 水冷弾 電撃弾 氷結弾 貫通弾レベル1  速射

老山龍砲・極

ラオの素材を使って作るへヴィボウガン

攻撃力が高く自動装填と合わせることでとんでもない破壊力になります。