モンスターハンターポータブル2ndG 武器・防具研究

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

火事場の馬鹿力じゃ〜〜〜〜w

おはこんばんちわ。道長です。
今回は、ラオシャンロンやシェンガオレンに使える火事場装備を紹介しま〜す。

武器 遠距離武器
モノブロスSヘルム 爆師珠×1
モノブロスSレジスト 危難珠×1
モノデビルガード 爆師珠×2
モノブロスSコート 爆師珠×1
モノブロスSレギンス 爆師珠×1

発動スキル

  • 火事場力+2
  • 攻撃力【UP】大
  • ボマー


この装備で、上記のモンスターを狩りにいくと、安定したタイムがだせます。
上位で作れるのでお勧めです。
それでは今回はこの辺で。

p.s.
武器スロが1個あれば、危機珠を三個使えば同じスキル構成になります。
危難珠が作れない人にはお勧めです。


元から斬れ味が良い武器へ

Hello,道長です。
今回は、タイトルの通り、ナルガ武器などの斬れ味が良い武器にお勧めの装備です。

ディアブロZ
ディアブロZ
リオソウルZ
ディアブロZ
リオソウルZ


装飾品で調整すると、

  • 高級耳栓
  • 業物
  • 見切り+3


が発動します。
この装備でナルガ武器を担ぐと、会心率が80%なんてことになります。
しかも、モンスターの咆哮も全く効きません。
使いやすいので、是非使ってみてくださいね。

最強の一撃

一発が最強だと思う装備を考えました。

頭から足まで老山龍のレア度10の装備を付けます。
するとスキルで、回復速度+2、抜刀、気絶倍化が付きます。

そして武器は、
崩槌オテルカムルバスをもってハンマーを最初に使うときにタメ打ちをすると、
確実に会心にあたり、なおかつ攻撃力がものすごいので楽に倒すことができます。

スロット数が結構あるので、好きな強化ができると思います。
最大までためて回転ハンマーをすると、最強の攻撃力+会心でものすごいですよ。
ただし一度殴ったらいちいち戻さないといけないのが面倒かもしれませんが・・・


封龍剣【真滅一門】用装備

これは出来たら良いな~ってやったら出来ちゃったものです。
武器 封龍剣【真滅一門】 短縮珠x1
レウスXヘルム 属攻珠x1・短縮珠x1
レウスXメイル 属攻珠x1・属攻珠x1
レウスXアーム 属攻珠x1・属攻珠x1
レウスXフォールド 属攻珠x1・属攻珠x1
レウスXグリーヴ 属攻珠x1・属攻珠x1
発動スキル
攻撃力UP【大】
抜刀術
属性攻撃強化
ダメージ回復速度ー1

攻撃力:1104
龍属性:1030


ラオとかに抜刀溜めしまくれば鬼畜ww

補正について

武器はそれぞれに補正が着いています。

そうでなくては片手剣とハンマーでは大きな差ができてしまいます。

補正は強い順に・・・
超高 ボウガン・弓
片手剣・双剣
普通 ランス・ガンランス
大剣・太刀
超低 ハンマー・狩猟笛

となっています。

武器または防具の不思議をあつめました

大剣 溜め攻撃ってあるけどあれってふりかぶってるだけ
太刀 なぜ斬るたびに切れ味があがる
片手剣 なぜあの小さな縦でガードができる
ハンマー あれって相当重いはずなのになぜ構えたときの移動が片手剣並みに早い?!
キリンシリーズ あれってきるとマジさむそうなのによく風邪引かないね・・・
レックスタンク もはやボウガンではない
ガンランス 刃の部分が出刃包丁みたい・・・
接近攻撃のときの矢が撃つときよりでかくなってるような・・・


武器の不思議

武器って、始めは全部「骨」とか「ボーン」とか付いてるじゃないですか。
あれ、ちょっと加工しただけで鉄の塊になりますよね。

おかしいでしょう。

いくら加工したからって言っても“骨”は“骨”
鉄の塊にはならんと思うんですが・・・。

もう部品から何から交換してるんでしょうか。


大剣の不思議
太刀とかならまだ分かるんですけどね。
大剣とかって、背中にしまう時は刀身むき出しじゃないですか。
敵を斬ると吹き出す炎も電気も水も
背中についてるときってどうして噴射しないんですかね
太刀ならまだ“鞘があるから”分かるんです。
大剣には“鞘がありません”。
でも刃には固定するためのベルトが付いています。
刃にモノが触れたらドカン、という感じの割には何も起きない。
モンスターの体液とかが付いたらドカンとかなのかなぁ…。

狩猟笛の不思議
なんで3つしか音が鳴らないんでしょうか。←

弓の不思議
矢が永遠に無くなりません。
何故でしょうか。


こうしてあげていくと、
モンハンって不思議ですねw


~一式防具

それなりに簡単に作れて一式そろえられる防具を考えました。
僕が作ったのは、ウカム、ラヴァだけなのですが、ラヴァが気に入ったので紹介しようと思います。
一式そろえて発動するスキル
根性
集中
地形ダメージ無効
調合成功率ー5%

それに装飾品を付けると・・・
根性
抜刀術
集中
地形ダメージ無効

となります。

防御力は真鎧玉まで強化すると601となります。

大剣使いの僕にとってはかなり使える防具なんで、
大剣好きな人がいましたら一回作ってみてください。

(ただ見た目が・・・)

ギミック武器・ギミック発動条件の巻

皆さんこんにちは。いそのかみのまろたりです。
今回は、ギミック武器についてのレビューでございます。
モンハンの武器は外見がカッコいいばかりでなく、ギミック付きのものも多々あります。
大剣編 発動条件・溜め3段階目に到達した瞬間 例・アカム大剣、ガオレン貨幣、ナルガブレイズ
太刀編 発動条件・連気ゲージMAX時 例・クシャル刀、ギザミ鎌、ナズチ刀、ナルガ刀
「アメザリ刀」は・・・言わずとも分かりますよね?双剣編として「アメザリクロウ」も。
ハンマー編 発動条件・溜め3段階目に到達した瞬間 例・グラビ、バサルハンマー、クック、ガルルガハンマー
「アメザリハンマー」も。「ないっしょ~!」

大体こんなもんですか。あ、例に入っていない武器もあると思いますが、そこら辺はご容赦ください。
他にも、効果音が面白かったり、見かけ自体笑ってしまうものなど、たくさんありました。
「P3」でもいろんなギミック武器があればいいですね~。


今更気付いた

ども、かりうどです。
長いことやってきて、やっと気付いたことがあります。


皆さんには使う防具はいくつありますか?
私は……えっと、まぁいくつかあります。(アバウト)
そういう何回も使う防具はマイセットに登録しておきましょう!
私は今まで登録をする時、『マイセット編集』で一つずつやってました。
つーか装備する時も『マイセット装備』ではなく『マイセット編集』からですね。
〈マイセット編集→無編集で登録して装備→必要があれば、その後通常武具ページで武器変更〉
みたいな。効率悪いですね。でももう慣れちゃったb

そんなわけで『マイセット登録』の出番がなかったんですよねー。
しかし、私も知らなかった機能が、この『マイセット登録』に隠されていました。
あるネタ装備を作った時に、防具の色もちょっと変えたんですよ。御陰で随分としっくり来る防具になりました。
せっかく作ったし、これはあれだし、ネタ装備だしで登録しようと思いました。
しかし、以前までの私はこう思っていました。
「マイセットに登録して装備しても、防具の色が戻ってしまう……」と。
そこでふと見つけた『マイセット登録』。
まぁなんとなくその『マイセット登録』をやってみました。
すると、なんと! 防具の色まで登録出来ちゃいましたよ!

……はい、それだけです。今更です。
でもなんかすごい助けられた感がしました。
防具の色まで気を遣うオシャレな人にとっては良い機能ですよね、これ。
どうでもいいことでスイマセンね。

武器のメリット&デメリット

大剣 リーチが長い・攻撃力が高い・溜め切りがいい
動きが遅い・ガードすると切れ味が落ちる
太刀 リーチが長い・攻撃力が高い・動きが早い・鬼人ゲージがたまると攻撃力&斬れ味UP
ガードできない
片手剣 手数が多い・動きが早い
リーチが短い・攻撃力が低い
双剣 手数が多い・動きが早い・乱舞が強い
ガードできない・一撃の攻撃力が低い
ハンマー 攻撃力が高い・動きが早い・溜め攻撃の種類が多い・目眩にしやすい
ガードできない・隙が多い
狩猟笛 演奏効果がいい・攻撃力が高め・サポート向き
ガードできない・メインにするとイマイチ
ランス 攻撃力が高め・尻尾を斬ることも殻を割ることもできる・ガードが強い・リーチが長い
動きが遅い・収納&&抜刀が遅い
ガンランス 竜撃砲がいい・砲撃が肉質無視・ガードが強い
動きが遅い・収納・抜刀が遅い
ライトボウガン 動きが早い・サポートが強い・速射www
ガードできない・メインはイマイチ
ヘビィボウガン 攻撃力がいい・メインにも使える
動きが遅い・収納&抜弩が遅い
弾がいらない・動きが早い・溜め撃ちがいい・ステップ回避と前転回避ができる
一撃の攻撃力が低い・メインはイマイチ

各武器特殊武器出し行動

武器を納刀した状態で(ガンナーでもこう言うのかは分かりませんが)Rと△と○を同時押しすると変わった行動をするのは皆さん知ってますね?
今回は全武器でのその行動を載せます。
ちなみに、たしか立ち止まった状態だとRと△だけでも出来たはずです。

▼大剣・片手剣・ランス・ガンランス (要はガードできる武器)
 押した瞬間にガード発動・ガード方向はスティックの倒した方向
 いざという時、ものすっごい役に立ちます。
 ディアブロスの咆哮も咄嗟にガード出来るので是非とも扱い慣れて欲しい。

▼太刀
 その場で鬼刃斬り(字合ってます?)・ゲージが溜まってない時は一発目のみ(続きは出来ない)
 太刀は使わないので分かりませんが、溜まっている時はすぐに強力な攻撃に移れるので良いと思います。
 また、抜刀状態とは違った振り方をするので見た目もOKです。

▼双剣

 その場で鬼人化
 これも役に立ちますね。
 強走薬飲みからすぐに鬼人化になれるので乱舞への移行が楽です。

▼ハンマー
 その場で溜め
 ハンマー使いにとってとてもありがたい行動です。(私、基本は縦振りですが)
 しかも抜刀状態で溜めるのとは違って隙も少ない(ような気がします)。

▼狩猟笛
 その場で演奏・色は抜刀状態で演奏を始めた時と同じ
 ソロでもPTでも使える……のかな? 使わないので分かりませんが。
 演奏効果が切れた時に白(紫)から始められるのは大きな長所ですよね。

▼ライトボウガン・ヘビィボウガン
 その場で抜刀(でいいのか?)&弾の装填
 主に訓練所で使うと思います。時間を短くするために。
 これは△→○の順で押した時の行動をひとまとめにしたと思えば良いでしょう。
 場合によって使い分けましょう。

▼弓
 その場で近接攻撃(まさに抜刀)・直後に△で弓の溜め・直後に○で近接攻撃の二撃目
 弓は基本射る物ですからいらないと言えばいらない。
 雑魚を倒す時に使えると思います。もしくはハンターへの攻撃の時に。
 「抜刀近接攻撃で雑魚を倒し、直後に溜めて大型モンスターへ照準を定める」
 こんな事が出来たら弓の扱いは完璧ですね。
 その点で言えば私はまだまでです。


このボタンの押し方で出来る行動をなんて言えばいいか分からなかったので「特殊武器出し行動」とさせて頂きました。
この中で一番使うのはやはりガードでしょう。
とっても助かりますので絶対習得しておきたいです。
このガード方法が分かってからディアブロスがとても楽になりました。
一応言っておきますが、狩猟笛については合ってるか自信ありません。
なにせ使わないもので……

斬撃、打撃、射撃、爆撃の違い

どーも、璃穏ですー。
今さらですが攻撃には系統が存在します。

片手剣、双剣、大剣、太刀は斬撃のみ。
ハンマー、狩猟笛は打撃のみ。
ランスは斬撃と打撃の複合でより効く方が優先される。
ガンランスは基本攻撃が斬撃、砲撃は爆撃。
L&Hボウガンは通常の弾が射撃、榴弾の爆発や拡散弾は爆撃に分類されます。
弓は射撃のみ。
ついでにアイテムの爆弾はご存知の通り爆撃です。

また、敵の中には特定の攻撃が通りにくかったり、一定時間爆撃以外の攻撃をほぼ無効化するほどの敵も居ます。

小型種と鳥竜種のドス系はどれも同じくらい、
大型鳥竜種のほとんどは打撃が頭に通りやすく、イャンクックやゲリョスは翼、尻尾のように斬撃が通りやすいところが分かれています。

また、蟹系統は主に打撃に弱く、射撃に強いといった特性があります。
牙獣種は全体的にどの攻撃でも通りますが、やや射撃が通りやすいと言えます。

このように、どのモンスターにどの系統が通りやすいか、
またどの武器であればその部位を狙いやすいか、
と言う事も考えてクエストの準備ができれば一人前でしょう。

最後に、理論上どの敵も倒せる武器というのを挙げて締めようかと思います。
それは爆撃を含む『ガンランス』と『L&Hボウガン』です。
まぁ理由はミラ系の亜種をやった事がある方なら分かるかと。