ドスファンゴ

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

猪突猛進ドスファンゴ

ドスファンゴはブルファンゴの親玉です。
でもドスファンゴはドスジャギィのように、ザコをひきつれませんので多少やりや。
すいのだが突進ばっかしてくるので、なれない人は↓のそうびでいけ!
 
武器・・ランス・ガンランス 武器・・片手剣 武器・・ハンマー
スキル・オートガード スキル・回避距離UP スキル・ランナー

なにースキルのつけ方知らないだと。
攻略本を買え・このサイトをよく読め・それでもだめなら、狩り友に聞けー。

ペイントボールは必要ないでしょうだって、歩いてエリア移動するんだもん。
まあドスファンゴがブルファンゴの居るエリアに行ったら、ブルファンゴからやりましょう!



ドスファンゴの無理の無い攻略

ドスファンの突進1回置きに攻撃してれば良いです。
これだと時間は掛かりますが確実に倒せます。
あと、ときどき突進とは違う行動をすることがありますが(名前しらねw)、
あのときは何かに耐えているように動かないときに攻撃しまくってください。

ターゲット以外として出てきた場合、ドスを先に倒してください。
でも、クエスト開始と同時にドスファンゴとボス系がでてきたら、自分の場合大抵キャンプ送りですw
特にババコンガと一緒に出てきたら終わったも同然です。
いきなりドスファンゴに突進され、立ち上がったのと同時にババコンガに突進され、立ち上がったのと同時に〇〇〇んされて乙w

いままでと違うパターンで〆ました。いや、時間がホンと無かったので。

ドスファンゴ(下位)マジで楽々討伐

どうも。ミントです。
あの(下位」の)ドスファンゴを簡単に倒す方法を載せます。
 
用意するもの    Lv2睡眠弾が打てるボウガン
Lv2睡眠弾(慣れてれば一発)
大たる爆弾G(失敗したとき用に調合素材も)
下位のドスファンゴ(必須)
手順    ドスファンゴはLv2睡眠弾一発で寝ます。
大たる爆弾Gを腹の横に一つづつ置きます(重ねずに右の横っ腹と左の横っ腹に)
弾があるなら弾をドスファンゴに当てないように打つ。ないならselect。
目的を達成しました

笑いが止まらない討伐方法

どうもっす、やまつまみっす。
今日は笑いが止まらないドスファンゴの討伐方法を教えるっす。

かなりウザイっすよね、ドスファンゴって。
早く討伐するときに皆さん雷でいくと思うんっすけど、意外と睡眠効くっすよ。
俺なんかハイガノススパイクで滅多切りっすよ。

寝て起きて寝て起きてを繰り返すんで・・・
『俺のターンだ!!』
って感じっす。

ま暇があったらやってみて。
ちなみに上位でだといいっすよ!!
そんじゃ!!

邪魔者ドスファンゴ

みなさん大型モンスターを討伐(もしくは狩猟)するクエストの最中に突進バカのドスファンゴに激突され、起き上がった瞬間に大型モンスターのブレスや突進に当たり、アイルーにベースキャンプまで運ばれた事は無いでしょうか?

私は昔、集会所の『湿地帯の鎌蟹』か『空を切り裂く鎌』(忘れてしまいました...)で調子良くショウグンギザミと戦っていたら、いつの間にかドスファンゴが乱入して来て死にかけた事が何回かあります。

そこで思い付いたのが、『先にドスファンゴを潰せば勝ちじゃね?』って事でした。
私はクエストが始まったら急いでエリア8に向かい、突進バカに戦いを挑みました。
するとそこで死ぬか、エリア6?に逃げるので後は倒すだけです。
ドスファンゴを倒したのなら後はクエストクリアをしたのも同然です。

ショウグンギザミの殻を割ってメッタメタに斬りつけてクエストクリアです。
もし『ドスファンゴうざくてクエストクリアできね~!』という人がいれば、先にドスファンゴを狩るのをオススメします。
つまらない事ですが参考にしていただけると嬉しいです。

初心者はハンマーで

ドスファンゴは突進ばっかでうざいですよね?

初心者でも横に回り込むくらいはできるでしょう?
そこをハンマーで殴るだけで討伐できちゃいます^^

ドスファンゴ(ドス系全般)は体のどこ殴っても混乱します
エフェクトはでないですが、きっちりピヨってくれます^^
混乱したら。。。
あとはわかりますね^^

切れ味は緑(もしかしたら黄色? 未実証)で大丈夫だと思います。

初心者はぜひ参考にしてくれるとうれしいです^^

ドスファンで遊ぼう!!

まず、雪山でのドスファンのクエストに行きます。
装備は、しっかり攻撃力をあげたライトボウガンなら何でもいいです。

遊び方はものすごく簡単。
6番の高台にのぼって撃ちまくるだけ。
オトモはいないほうが楽しい。

ドスファンゴは休憩所があった!

皆さんこんにちはアメザリです。
今日はドスファンゴにちなんだ小ネタを紹介します。

皆さんドスファンゴの寝てる姿は見たことありますよね?
でもそれは眠り弾や眠りナイフなどの特別(?)な物を使わないといけませんが、そうしなくても簡単に出来る方法があるんです。

ドスファンゴを弱らせる。
そして8番(多分)にドス(以下省略)移動が移動したら少し待つ(自動マーキングなどのスキルを使えば楽ですよ)
そして8番に移動したら……
なんとドスファンゴが寝ていましたー

以上です。

※※※おまけ※※※

皆さん狩猟笛は使いにくいと考えていませんか?

狩猟笛はぶんまわしや叩きつけなど強力な技が使えますし、一番の特徴は自分や仲間(オトモも含む)が強化出来るってわけなんですよー
例えば双険は競走(?)薬などのアイテムとか使わないと鬼人化は長くもちません。
そんな時,狩猟笛を使えば競走薬無しでスタミナ減少無効に出来ます。
また大険は攻撃力upを使えばより強化な攻撃が期待されます。
ガンナーには防御力upや聴覚保護を使えば安心です。
このように狩猟笛は使えば使うほど狩者にとっては嬉しい存在なのです。

ドスファンゴは…

うざいの一言です

ランゴスタ並に嫌いです。
特に上位クエストで大型モンスターを攻撃してると、調子に乗って攻撃してきますよね。
初心者だと倒れて、起き上がるとまたその瞬間にひかれますよね。

さて、上位クエストでは先に猪を見つけて殺したほうがいいかもしれません。
たとえばファンゴをかわしたと思ったら、グラビの熱線が飛んでくる… なんてむなしいです。
無駄なダメージを避けれると思いますので、先にやっちゃいましょう。

初心者は、起き上がると同時に×を押して、緊急回避しましょう。
そうすればはめられる事も少なくなると思います。
僕は×を村★3になってやっと上手く使えるようになったので、後で気がついたときには本当に自分を殴りたくなりました(笑)

必ず倒せるドスファンゴ

どうもAKIOです。今回はドスファンゴです。
ドスファンゴは初心者向けのクエストにも上級者向けのクエストにも出てくるモンスターです。
攻撃パターンも少なく、はじかれることも少ないので、比較的戦いやすいです。
ですが、ドスファンゴはメインモンスターとは別に出てくることが多く苦戦することも多々あります。

ということで、サブとして出てくるドスファンゴの対処法を書きます。

まず理想的なのは、メインモンスターにあう前にドスファンゴとあう。
そしてさっさと討伐。
それに苦戦する人はペイントしてそのままメインモンスターを討伐しに行く。

しかし、そううまく行くとは限りません。

もしも同じエリアにメインモンスターとドスファンゴがいた場合はこの通り↓

①まず、両方にペイントする。
②立ち位置は常に両方を確認できる位置に。
③おそらくどんなメインモンスターよりもドスファンゴが先に攻撃を仕掛けてくる。
④その攻撃をかわした後、ドスファンゴに総攻撃。ただし、ひかえめに。
⑤攻撃後、すぐにメインモンスターを確認。メインモンスターがすぐそこに迫っていたら、メインモンスターの死角に入る。(斜め後ろ、横)
⑥するとドスファンゴがついてくる。それをかわして、ドスファンゴの後ろから攻撃。ただし、ひかえめに。

これを繰り返すと滅多にダメージは受けません。

とにかく、カメラ操作が鍵を握ります。がんばってください。ドスファンゴの倒し方

双剣で行った場合の、ドスファンゴの倒し方です。

双剣は、緊急回避をした後に△を押せば、素早く攻撃することが可能です。

それを利用して、

①ドスファンゴが短距離突進(これ重要です。)
②かわして、ドスファンゴのほうに素早く緊急回避する。
③緊急回避後すぐに△ボタンを押す。(攻撃)
④こちらのほうを向くので互い違いになるようにドスファンゴの左後方に移動。
⑤もとの自分がいた方向に短距離突進するので、また②から繰り返す。

これは、一回ずつしか攻撃できないので、慎重にやりたいときにお勧めです。
これを続けていると、時々倒れるときがあるので、その時に鬼人化→乱舞→乱舞or無限コンボをたたきこみます。

また、ドスファンゴは雷属性に弱いので、(あれば)双雷剣キリン・それの強化・工房試作品【鋸斬り】・それの強化などで行くとひるみやすいのでオススメです。

アイルーを連れて行って、ドスファンゴの気をそらしている間にアイテムを使用したり、シビレ罠を仕掛けるのが良いです。