モンスターハンターポータブル2ndG フルフル【2】

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略


フルフル攻略

どうも、零亞です。5回目のリベンジでやっと村クエ★3緊急フルフルがクリアできました。
そんなわけであの憎きフルフルがより倒されるように祈りながら攻略を書いてみたいと思います。

武器

私はナナホシ大砲で行きました(ヘビィボウガン)。
zが足りなくてレベル4までしか強化できませんでしたが。
シールド装着です。(対咆哮用)
生産はオオナナホシ*2キラビートル*2大きな骨*3桃毛獣の牙*4です。
オオナナホシとキラビートルは農場の虫の茂み+1で、大きな骨&桃毛獣の牙はババコンガを倒すと手に入ります。
大きな骨はドスファンゴでもOK。

防具

ハンターシリーズで行きました。耐性完全無視です。
よりによって雷耐性だけ-って・・・って思いましたが、これで倒せました。
自動マーキングついてるので便利です^^
装飾品はなくて大丈夫です。

持って行くもの

支給品で応急薬*3、携帯食料*3がもらえるので回復薬グレートは持って行きませんでした。
回復薬は5個ぐらいあれば間に合うかと。
こんがり肉はあったほうがいいです。ホットドリンクは絶対に3個持っていってください。
支給品の2個じゃ足りません。支給品+持って行った分で5個になるように。
(実際私はホットドリンクもこんがり肉3個も切れました。最後はスタミナ上限値25でクリア^^;)

弾はお好きなように。
私は行商人から買った滅龍弾*3も持っていき、全て撃ちました。




攻略

まずはフルフルがエリア6かエリア1に行くのを待ちます。
(エリア3でもいいですが少し難しいので割愛)
エリア6だったら忍耐の種が取れるところ、エリア1だったらエリア4へ繋がる穴?のあるところに上ります。

後はLv1通常弾やLv2通常弾で撃ちまくります。私はLv1通常弾で撃ちました。

エリアを移動したらついていきます。エリア6orエリア1でのみ攻撃してください。
ちなみにエリア3の場合、フルフルが下に居る時に上の狭い通路から攻撃できますが、フルフルが内側に入ってくると攻撃できないので難易度が高いです。
寝ているのをたたき起こす時は上から1発で。

怒った場合は口から白い煙みたいなのが出てきます。
怒った時はエリア6だったら降りましょう。帯電ジャンプ(放電しながらのジャンプ)に当たって壁際に追い込まれる危険があります。
武器をしまってダッシュで逃げ回りましょう。スタミナが切れないように注意。
フルフルは発見マークがつかないため緊急回避(大ジャンプ)が出来ません。前転回避のみなので注意。
(人によっては前転回避のほうが得意という場合もあるけれど)



ここからは討伐&捕獲の2ルートです。

討伐

足を引きずり出したら滅龍弾を用意しましょう。
隙が大きいのでエリア3で寝ている時などにぶち込むと効果的。
後は電撃ブレスを放とうとしているときに撃ち込むことも可能です。

捕獲

足を引きずり出してからシビレ罠をかけると逃げられることも多いので、足を引きずり始めても空に上がるまで撃ち続けます。
たぶんエリア3に逃げて寝ると思うので、寝るまで待って足元にシビレ罠を仕掛け、捕獲用麻酔弾や捕獲用麻酔玉を当てましょう。
おそらくクリアになります。ダメだったらLv1通常弾を1発ぶち込んでから麻酔玉を投げる作業を繰り返しましょう。
それでもダメだったら倒しちゃってください。

注意点

ナナホシ大砲について

ナナホシ大砲はリロードが遅いため、リロードはハメ中に安全地帯(エリア6orエリア1高台)で行うのが一番安全です。
怒っている時のリロードは避けましょう。
高台で出来ない時は電撃ブレスのため首を振り上げた際に横へ即座に移動すれば間に合います。
オトモアイルーに向けてブレスを放とうとした際はもっと有利。

オトモアイルーについて

連れて行くかどうかは自由です。私は連れて行きましたが、終始赤潜りと自主撤退を繰り返していました。
ちなみに私のオトモは打撃です。連れて行くなら打撃がオススメ。
属性攻撃【火】を覚えさせるとなお良いです。

近接武器じゃないと無理な人

私も最初は太刀じゃないとムリ、とか思っていたのですが・・・
意外とヘビィボウガンいけます。
抜刀/納刀(刀じゃないけど)のスピードの遅さと移動速度にさえ慣れればいけると思います。
これ、基本は高台ハメなので・・・

最後に

これは高台ハメを最大限利用した攻略法です。
正々堂々戦って勝ちたい人は使わないように。