モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
ゲリョス[1]

モンスターハンターポータブル2ndG ゲリョス


ゲリョス討伐法

ゲリョスの簡単な討伐法です。G級でも十分通用します。

必要なもの 火属性の太刀

そんだけで大丈夫!?
大丈夫です。
これは断言できます
まぁ安全のために回復薬Gは持っていってください。

本題の攻略法

頭を徹底的に殴ってください。
しっぽふりもサイズに寄りますが近くにいれば当たりません。
ブレス?なにそれ?当たるわけありません。
突進はサイドに回り込めば当たらない。
そして毒以上に厄介な閃光は頭を何度か殴るとよろけて効果がありません。
ただ殴れないと食らいます。
その時はエリア移動して回復してください。
これだけでなんともあっけなく死にます。
ある程度腕が必要ですが慣れればノーダメで狩れます。

一度はやってみる価値あり?

ゲリョスほとんど無傷で討伐

ショットボウガンでゲリョス討伐

繁殖期、昼。
武器はボウガン(特にライトで散弾が多く使える)です。

持ち物は、角笛、散弾V1、V2通常弾V1、V2,ペイント弾30発ぐらい。
(不安なら持てるだけ)
徹甲榴弾V1,拡散弾V1、貫徹弾V1、です。
(不安な人は回復アイテム)

まずベースキャンプについたら、地図を持ちエリア1,2を通過。
洞窟じゃないほうをとおり、着いたら少し後退します。
ゲリョスが出たらペイント弾をつけます。
そして、段差の視界より少し下を基準に当てていきましょう。

頭を狙えばトサカを破壊できます。
逃げたとしても2に行かない限り戻ります。
弾は、散弾は残したほうがいいです。
2に行ったら散弾を使って戦えば大丈夫です。

ゲリョスについて

ゲリョスについていくつか役に立ったり立たなかったりする情報を教えましょう。

1.毒-スキル発動中に猛毒を受けると大変なことにww(たぶん。-スキル発動しないから…)

2.死んだふりは簡単に見破れる。
 これは結構役に立つんじゃないでしょうか。
 死んだモーションの時にすり抜けられないなら死んだふりです。

3.ゲリョス対策装備はドラゴンX!
 ドラゴンXの複合スキルは、状態異常無効。
 これで閃光も猛毒も怖くありません。しかも(装飾品もありますが)回避距離upや回避性能+など良いスキルもつきます。
 この装備と強力な炎の大剣(テスカがお勧め)が作れれば上位だろうがG級だろうが簡単に倒せるようになりますよ。
 火竜・雌火竜の逆鱗・天鱗がちょっときついですが、作っても損は……無いと思います。
 (これ以外に使う機会殆ど無いとは言いにくい)


簡単ゲリョス討伐

①大剣や太刀

隙を見て尻尾を切りまくる。尻尾振りには注意。
これを繰り返せば楽。

②片手剣、双剣

①と大体同じでいいんだけど、尻尾に届かないことがある。
双剣なら麻痺らせて尻尾に乱舞もいいかもね。

③ハンマー、狩猟笛

隙を見て頭を狙ったほうがよい。

④ランス、ガンランス

尻尾に上突きで。

⑤ボウガン、弓

こいつの攻撃はあまりリーチがないので、離れて狙う。
暴走中はじっと待機。

強走薬を稼ごう

ゲリョスは、滑稽で何かと死にマネなど奇抜な事をしてきますが、一度、懐に潜り込んでしまえばほぼ問題ありません。
そんなザコ、ゲリョスの乱獲戦術ですw

《武具》

武器:オススメは大剣、太刀、ランス(これらは腹や尻尾に当てやすい)
正直、ランクに合った武器ならなんでもイケルんじゃね?っていう本音w
 
防具:防御力があればなんでもおk

《持ち物》

・いつもの(爪、護符、秘薬など)
ちなみにGクラスの大剣なら砥石使わずに倒せますw

《戦術》

毒液と尻尾に注意して股下に潜り込む。
大剣・太刀はタメ斬りや縦斬りで腹や翼膜を、ランスは脚に当てないように気をつけて上突き。
 
死にマネしたら剥ぎ取らずに尻尾のへ方へ・・・
タメ斬りや鬼刃斬り、突きをお見舞しましょう*≧∀≦*

実はガンナーキラー!?

こんちわAKIOです。
今日はゲリョスの「盗み」について考えて見ましょう。

「盗み」はナズチのようにたべものから盗むわけではありません。
では、ゲリョスは何を好んで盗むのか・・・?

それは調合書です。

なんと調合書を持っていると、それがどんな高い調合書でも、いくら達人編だろうと、あっさり盗みさられてしまうのです。
どう考えても嫌がらせとしか想えん・・・

何を好んで調合書なんか持ってくの!?
ガンナーで拡散弾を現地調合しようとしている人は要注意!
入門編を盗られると結構がっくり来ます。

これに対する意見きました!!

それは違います。
ゲリョスは「鉱石」や「閃光玉」を優先して盗みます。
「鉱石」や「閃光玉」を所持していない状態ではランダムです。
物資に余裕が有るなら、閃光玉を持って行く事をオススメします。

ゲリョス簡単&速攻討伐法

<装備>

散弾ができたら速射、なければ全弾発射可能なライトボウガン。
おすすめはジャングルアサルト(LV2散弾速射)、ショットボウガン・鉈(LV3散弾、LV1毒弾速射)と、複数の場合は一人だけ火炎弾速射(アイルー、メラルーヘルドールやラグドールなど)がいても面白い。

<戦法>

ゲリョスに会ったら、気づかせて遠巻きに散弾を撃ちまくるだけ。
このとき、正面から撃ちましょう。
頭が破壊しやすく便利です。
ただゲリョスの毒液が当たりますので注意してください。
遠すぎるとゲリョスに弾が当たりにくいどころか、複数プレイのときに味方に当たりまくって怒られます。
火炎弾速射の人がもしいたら頭を集中攻撃しましょう。
ちなみにアイルーヘルドールなどは5発速射です。
いいことですが、速射中は動けないので危険でもあります。
ですからなるべく遠くから撃ちましょう(火炎弾の人は味方に当たって怒られたり、ゲリョスに当たらなくてイライラすることも無いので)。

僕達は上位ゲリョス&ゲリョス亜種を4人で5分きりました。
おそらくG級でも早く討伐できるでしょう。ぜひ試してみてください。

ゲリョス、すげー!!

ゲリョスが死んだまねするときありますよね?
その時に攻撃すれば、攻撃力が寝てる時みたいに増えると考えている人がいるかもしれませんがそれは間違いです。

ゲリョスが死んだまねしてるときに攻撃するとなんと・・・
回復するんですよ!!

嘘だと思う人は、ゲリョスが足引きずって死んだ振りしたら、大剣の貯め切りなど攻撃力が高いもので攻撃してみてください。
そしたら、足引きずらずにまた戦いを挑んできますから。

■この記事に対する意見きてます↓

回復しませんよ。
死に真似最中に友達と切りまくっていたら死にました・・・

ゲリョス 大剣で討伐

まず武器は…

・火属性の大剣
・無属性のパワーありの大剣
のどちらかで挑んだら楽です。

そして持ち物…

・回復薬系(グレートは5個ほど持っていったら結構楽…)
・砥石(いくつか絶対)
・解毒薬(必要な人は)
・力の~、守の~(必要な人のみ)
あとは特に何もいらないけど必要に応じて持っていってください。

戦い方は…

1、まず気づかれる前にペイントや石など投げるものを遠くから投げる。(きずかれる前にと遠くからがポイント!)

2、投げたものが当たるときょろきょろするので、尻尾のほうにまわりこみます。

3、攻撃が尻尾に当たると思ったらタメて当てる。(尻尾でなくても足や腹にはがんばって当てる)
ちなみに相手の尻尾の近くにいると、怒った時のジャンプと、毒ブレス、目潰し閃光くらいしかほぼ当たらない!

4、もし死んだフリをしたら、勇気があれば剥ぎ取り、さっさと終わらせたいなら最大タメを尻尾に当てる。(ちなみに体に近づきすぎると逆に反撃されるので遠目から当てる。)
それの繰り返しでやってるとG級でもうまいひとは15分前後で死んでくれるので、金儲けには最適ですよ。


ゲリョスの楽な討伐方法

ゲリョスは散弾を撃つと何故か頭に集中して3~5発当たる。

遠距離から、
散弾3⇒散弾2⇒散弾1⇒後は適当に撃てば勝てます。
心配な人は回復薬グレードを持っていくと安心です。

S氏のゲリョス討伐方法

持ち物・・・回復薬・G×10 解毒薬 あと適当に。
武器・・・火属性の太刀がオススメ。

倒し方・・・部位破壊を狙っている人は顔面をぶっ壊して、そうじゃない人は毒ガスに気をつけて左翼を集中攻撃する。
(左側はシッポ回転が当たらないし、翼だから比較的遠くでも当たったりするんですよ)

死んだフリに引っ掛からないように(一応上位からだとはぎ取れるけど大ダメージ必須www)

ゲリョスから剥ぎ取れる回数が増える!

ゲリョスはたまに死んだ振りをしますよね?
あれは、当たると痛いですよね~

でも、死んだ振りをしているときに剥ぎ取ってみてください。
剥ぎ取れますよ^^

ゲリョス6回剥ぎ取り

ゲリョスが死んだふりをしている途中に剥ぎ取りができます。
竜のナミダなど、ふつうの剥ぎ取りでは出ないものもでます。

ただし、G級などは起き上がるときの攻撃を食らうと、防御力が低い場合即死してしまう可能性があるので注意しましょう。

モンスターハンターポータブル2ndG ゲリョス