モンスターハンターポータブル2ndG グラビモス[2]

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略
グラビモス[1]

怖気付かずにグラビモス攻略

どもどもー!このごろ腹痛に悩まされている今更の人です!
今度はグラさんを攻略・・・え?長いしもうお前の顔見たくない?
ごもっとも、でも今回は短いので書かせていただきますよー。

注意事項

これは部位破壊をちょっと狙った攻略です。
そして、攻撃を無視した攻略でもあります。
また、いつも通りハンマーで行くので、別の武器の方は他の攻略をご覧ください。
今回は通常・亜種込んでます。
亜種は()内に補足が書いてあるのでそれをご覧ください。

武器

龍属性(もしくは水属性)の高いハンマーをおすすめします。

防具

乙の可能性を考えて、現時点で作れる[または強化できる]防御力の高い防具をおすすめします。
スキルは毒、睡眠無効があれば便利。高耳もいいですねー。

アイテム

凝ったものは要りません・・が、いつものアイテムと攻撃力が低い場合は爆弾併用でお願いします。

攻撃パターンごとの対処法

突進 避けて攻撃をせずに近づく。
熱線 腹部に縦3。薙ぎ払いも同様。
ただ、黒煙が出た場合は縦2で止めて尻尾の方向に回転回避。
タックル 腹部もしくはタックル方向にいた場合、
タックルしてくる脚の反対側に回転回避。
図解→脚○タ→脚タ三○→脚タ○
バインドボイス 発見時は食らってもおk。
カウンター時は足元で踏み出しを食らって回避。
ボディプレス 羽ばたき一回はコレの証拠なので外側にダイブ。
尻尾回転 気にせず腹部に縦3。
睡眠・毒・高熱ガス 無効がある場合は気にせず腹部に縦3。
ない場合は縦1だけして出始めのうちに退避。
噛みつき 気にせず腹部に縦1。


どーでしたどーでした!?
いつもの自分とは思えないくらいの短さにして書いてみました!
え?それってお前が蛇足の文ばっかり書いてるからだ?・・・ごめんなさい。
ともかく、次はヴォルさんを予定してますので、それまでアデュー!



グラビモス(下位)弓で簡単討伐~

ども~さつきで~す。
この攻略のやつを書くのは初めてです。(^~^)
それでは本題です。>0<

武器はパワーワイルドボウです。(数字忘れた・・・・)
防具は・・・
レウスキャップ
レウスレジスト
リオソウルガード
レウスコート
レウスレギンス
持ち物は・・・
睡眠ビンとその調合素材
麻痺ビンとその調合素材
毒ビンとその調合素材
全てマックス!!!
あと回復薬(いらないひとはいいです。)
力の護符+爪
守りの護符+爪
そろったらゴー!!!

まず、言い忘れたけど、クーラーも最大で、飲んだらグラビがいる7番にいく。
会ったら、睡眠ビンをひたすら、打つべし打つべし!!!!!
寝たらこれもいい忘れたました。大タル爆弾+G最大
グラビの顔の横と腹の近くにGを置く。置いたら、顔の横にある爆弾を起爆!
起きたら腹が壊れてると思います。
そのあとは、麻痺ビンを撃って、麻痺になったら、貫通弓をうちまくる。そしたら、ヨロヨロになると思います。
あとは、殺すなり捕まえるなり好きにしてください。
僕は殺しました。タイムは確か2分だったと思う。
では、これで終わります。また書くと思いますので、これからもよろろ~(>^0^<)

グラビの赤ちゃんwある意味さすが

弱点や効率にあまりこだわらないアルバジョーです!
(トライやってるのを自慢したいがためにこの名前にしましたw)
今回は村下位バサルモスのスッキリしない倒し方を紹介します。
※これは攻略では有りませんのでご了承下さい。

まず武器はソニックビードロー(狩猟笛)で、防具はメルホアシリーズです。
まずクエスト開始時に白白緑緑黄(黄黄緑だったかも)白白と演奏し、バサルに会います。
攻撃は頭部に叩き付けをやりまくるだけです。
10分で倒しました。当然全部弾かれてます。
なのに、叩き付け20回ぐらいで死にやがりました。気絶は0回w
・・・バサルってこんなに体力少なかったっけ・・・

グラビモスって強い気がしますが、この武具なら大丈夫!

武器・・・
ランス(普通種なら水か龍、亜種なら水が良い《ちなみに愛用している武器はアクエリアス》)

防具・・・
S・ソルZヘルム 鉄壁珠
S・ソルZメイル 鉄壁珠
暁丸・覇【篭手】 絶壁珠
暁丸・覇【腰当て】 絶壁珠
S・ソルZグリーヴ 剣聖球

スキル・・
ガード強化、ガード性能+1、攻撃力UP【小】、心眼


これなら、熱線もガードできるし、はじかれないので良いです。
S・ソルは作るのが大変ですが、一度作ってしまえばグラビモスの狩猟が楽になります。


持ち物は任せますが、ガードをするので強走薬か肉がたくさんあるといいです。

G級黒グラビンチキン攻略

黒グラビって異常に硬いっすよね。
剣士だったらめんどいんで弓でチキンな立ち回りをしたいと思います。

武器はブチヌキorカーマインボウ
防具は上から・・・
ゲリョスZ 爆走珠
ラヴァX 爆走珠
ラヴァX 短縮珠
ラヴァX ド根性珠
ラヴァX 短縮珠

地形ダメージ半減、根性、集中、ランナー

やり方は簡単!
こっちから見て右側に回りこんで貫通Lv5を打ちまくるだけ!

要注意攻撃は歩いてからの尻尾まわし。
以外と削られる^^;

あとその他もろもろに気を付ければ40~45分くらいで、討伐か捕獲は出来る!(はず。

グラビモス、ガンナーで楽々討伐

今回はグラビモスを『ライトボウガン』で攻略したいと思います!(ヘビィボウガンは動きが遅いので×)
どんなに堅い甲殻を持っていたとしても、肉質無視のボウガンなら余裕で倒せるんです(^0^)

武器 ラージャンのボウガン(下位の場合は貫通弾と水冷弾さえ使用できればOK!)
防具 できれば火耐性が高いもの(私は『ギザミシリーズ』で行きました。正直なんでもいいです)
アイテム 回復系のものは必須、ボウガンの弾、クーラードリンク、ペイントボール、モドリ玉でいいです。

~戦い方~

下位ならブレスやガス噴射などの隙に攻撃してるだけで勝てます。(できれば腹を狙って)
上位は下位ほど簡単にはいきません。
下位のグラビモスを余裕で倒して「あれ?こいつかなり弱いな」とか思って上位に行くと死にます。
上位は2種類ブレスがあり、1つ目は下位と同じ前方へのブレス。2つ目はグラビモスの前方を大きく攻撃するブレスです。
1つ目のブレスは下位と同様に避けて下さい。
2つ目のブレスは何と最初の出始めの赤い時は当たり判定がありません!
これを利用してブレスを武器を出したまま避ける事ができます。

広範囲をヒットするブレスは、グラビモスから見て左前斜めから発射します。
つまり常にグラビモスから見て左前斜めにいれば出始めの当たり判定が無いので攻撃を1回も食らわずに討伐する事ができます。
こいつは動きが遅いので1回も攻撃を受けずに倒せるんです!
以上『グラビモス、ガンナーで楽々討伐』でした!(^0^)/


グラビモスのなんだかスッキリしない倒し方

どうも、AKIOです。

最近また2Gの二次流行(?)みたいなのがあります。

それで、G級のまだクリアしていなかったクエストをソロで行っているのですが・・・
「黒のカタクラフト」

これが印象に残ったので、書こうと思います。

まず、このクエストは黒グラビ2匹の27000Z。
旧火山です。

武器はアトランティカで行きました。

夜叉・真なのでスキル心眼つき。
ですが、弾かれまくりです(笑



しかし・・・

案外簡単に終わりました。

血が出たのなんて2割くらいだったに!
なんだかスッキリしない倒し方ですが、結論から言うと、

「弾かれてもあんまり関係ない」

です。
ですが、心眼がついてないと辛いですが・・・

参考程度にしておいてください!

黒鎧竜の食べたモノの行く末

黒鎧竜の主食は紅蓮石や獄炎石などである。

そして黒鎧竜は尻尾からこれらの石を剥ぎ取れる。

ということは、、、、
黒鎧竜ことグラビモス亜種は紅蓮石とか良いもの食べてるのに消化できてないという事になる。
それか尻尾に胃があるのかな?ww

続!黒鎧竜の食べたもの

調べてみるとグラビモスの内臓は中心に集まってるらしい。(設定は)
ということは尻尾に胃があるのではないのになぜ尻尾から紅蓮石がとれるのか、それはきっとあの甲殻に秘密があるのだと考えた!
きっとあの甲殻はマグマが固まってできたはず!(あくまでおれのかんがえ)
尻尾も例外ではない。だからマグマの中に紅蓮石などが含まれており、それがたまたま尻尾にだけついたということなら全て説明がつく!

G級? 亜種? 関係ねーだろ!

武器 アメザリクロウ
防具 上から順にキリンX、コンガZ、キリンX、キリンX、キリンX

スロットは研磨×5、名人×2、神護×1でランナー、精霊の加護、属性攻撃強化、砥石使用高速化、見切り+1
ええ、有名なアレです。

戦闘方法は腹下で乱舞のみ。
ランナーつきなので強走薬いらず。
火山ならクーラードリンク忘れんな!

体当たりは気合で回避。
たぶん無理なので、武器しまって回復。
単発の腹下爆発はためてる間にダイブなりなんなりして回避。
熱戦の追加の腹下爆発は避けんでいい(ダメージ少ない)。
飛んだら回避でダメージだけは避ける。
耐震ないのでダメージさえ食らわなければ上出来。

と、こんなんで勝てるわけねーだろ、と思うかもしれません。
確かに基本攻撃は当たります。
ただ怒ってるときは大タルGおいて熱戦爆破とか、落とし穴で腹に集中乱舞とか(砥石を事前に使うこと)すれば、時間がかからないので最終的には生き残ってます。
尻尾が切りたいならシビレ罠。垂れ下がってきます。
強いて言うならアイルーは真・回復笛とか、千里眼とかあると便利かな。

G級のグラビモス、亜種、の攻略です。
水で乱舞ならどっちも大差ないです。やや初心者向けっぽく書きました。
G級まで来ているなら難しくはないはず。
もちろん攻撃が避けられるなら避けるのがベストです!

ちなみにこの装備は属性双剣の最強だと思ってます。
ラオもガオレンもこれでいけます。作って損はしません。

グラビモス亜種討伐

グラビモス亜種には毒が効きやすいのですが、やはり片手剣が良いでしょう。
ブレスやタックルの後にズバズバ斬るといいです。

防具は夜叉一式に無食珠×1、特襲珠×2、特攻珠×4。
心眼、麻痺半減、状態異常攻撃強化、早食いといった感じで。

武器はクイーンレイピアGかロイヤルローズがあればG級でも35分くらいで完了。

ブレスやガスの後に羽を、ひたすら羽を斬りましょう。
ガス対策として状態異常攻撃強化の代わりにガード強化でも良いかもしれません。

グラビモスを討伐できるようになるコツ

グラビモス…それは初心者ハンターの大きな壁

堅いし体力は高いし…
何でなんでしょうね。
それを討伐する(捕獲可)方法をお教えします。

武器…LボウガンならアサルトコンガHボウガンならピアースクラブで
防具…ギザミ一式


準備物…

回復薬×10
回復薬G×10
秘薬×2
こんがり肉×1(村長の場合
Lv1通常弾×∞
Lv2通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×60
Lv3貫通弾×60(Hボウガンの場合)
ペイントボール×3
鬼人薬G(あれば)×3
硬化薬G(あれば)×3
千里眼の薬×3

あと支給品全部+捕獲したければしびれ罠と捕獲用麻酔玉


<討伐法>

まず支給品を全部取ります。
んで村長の場合はこんがり肉,集会所の場合は携帯食料を食べる。
火山ならクーラードリンクをのむ。
出発!!の前に千里眼をのむ。

でペイント。
ここからが本番。

まずLボウガンは速射の反動のため通常時にはLv1貫通弾はうてないので、グラビーム(あのうざいビーム)を誘う。
あたらない程度によけ,速射!!
打ち終わったらLv2貫通弾。
これは一発だけなのでいつでもOK(もちろん突進されている途中とかはダメ)
そろそろおなかこわれるかな?
こわれなかったらおなかにLv2通常弾を撃とう。
その頃には討伐できていると思う。
できてない?
じゃぁ捕獲だ!!!!

以上わかりにくかったと思いますが役に立ったのなら幸いです。

G級グラビモス亜種ソロ攻略

G級の亜種グラビがここに掲載されている情報をみてもどーしても倒せないor倒せてもギリギリの勝負になる。

もう少し楽な感じで倒せないかと試行錯誤した結果、個人的に一番やりやすかったのが以下の方法でした。
ちなみにソロです。


武器・・・海滅槍アビス(ガンランス)
防具・・・キザミZ一式
装飾品・・・絶壁珠×2 剛壁珠×1 研磨珠×5
発動スキル ガード強化 研石使用高速化 斬れ味レベル+1 業物 防御-40

基本的には「グラビモス#ノーダメ討伐」と同じく腹に潜ってガード突きを繰り返すだけですが、同じ内容でやっては上手く行きませんでした。

その最大の理由が・・・
「G級黒グラビは例え胸板装甲をはがしても切れ味が紫ないとはじかれてしまう」所にあります。

このはじかれた後にタックルorかみつき→ころがって起き上がりにグラビーム重ねられて死亡なんてことが何度かありました。

またしっぽぶん回しの後にグラビームくらって死亡なんてこともありますので。
(それがなくても邪魔なので)
とりあえず最初にしっぽは斬っておきます。
しびれ罠で足を止めてから切り上げを繰り返せば、そんなに手間がかからずにちょん切れると思います。

ちょん切った後はひたすら腹に潜り込んでガード突き。
切り上げると足にひっかかってはじかれる事があるので無闇矢鱈には出さないこと。

爆弾持ち込みも必要ないと思われます。
(※竜撃砲で代用できるので。又無理して腹の装甲壊した所で切れ味が紫から落ちるとどうせはじかれるため)
その分回復アイテムを多く持ち込む事によって成功率も上がります。


当方35分くらいで捕獲成功。そんなに手に入りにくい素材及び装備では無いはずなので、今まで苦労されてた方お試し下され。

グラビをアメザリで攻略!

グラビの天敵、それは通常種、亜種ともに水です。
そこでこんなものを用意してみました。

・ω・っ【アメザリクロウ】

これを以下のような防具で強化します。

ギザミZヘルム ○○- 『属攻珠×2』
ギザミZメイル ○○- 『※自由』
キリンⅩアームロング ○○- 『斬鉄珠、匠珠』
ギザミZフォールド ○○- 『属攻珠×2』
ギザミZグリーヴ ○○- 『属攻珠×2』

・ω・っ『切れ味レベル+1、業物、属性攻撃強化、防御-ⅹ』
※ⅹは装飾品の関係上確定ではない。

これを複数人用意します。
落とし穴にはめて乱舞してみましょう。
あとはプレーヤー次第、火力は私が保証しましょうw
ソロでも他の戦略よりも楽です。