ヒプノック[2]

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略
ヒプノック[1]

ヒプノックひざかっくん

これ結構有名ですよね。
G級訓練のヒプノック(ピプノックじゃないよby不死鳥)、笛でのハメみたいなもんです。

やり方…
ヒプノックが居るエリアに行く。
コンガやアプノトスなどを退治。
ヒプノックの左足を狙う。
ずっと叩きつけしよう。(△+○)

こけたら脚に、柄殴り→塚殴り→叩きつけ(1,2段目りょうほうあてる)
経ったら左足に叩きつけ(1,2段目両方当てる)をするとこけます。
そしたらまた、塚殴り→塚殴り→叩きつけで起きあがったら叩きつけのループです。

演奏効果で攻撃力アップ大がやってあれば柄殴りは一回でおkです。

演奏効果は移動速度強化だけでいいです。
二重がけとかしてるとヒプノック逃げてっちゃいますからねww

ヒプノック今更攻略

はい、皆さんこんにちは、いそのかみのまろたりです。
今更な攻略を続ける今更シリーズ、今回はヒプノックです。

ヒプノックの攻撃

睡眠ガス・・・

眠ります。まんまですねwwガスの吐き方に関しては、遠くに1発、中距離に3発、足元に1発の3パターンがあります。中距離の方はガンナーが、足元で吐かれた場合、剣士が被害に遭いやすいです。スキルがあったらいいんですが、僕はあまり困ったことはないです。

キック・・・

睡眠ガスからのコンボとして多用してきます。ダメージが地味に大きく、気絶値も高いので上手く避けてください。ヒプノックのキックは90度まで方向転換して襲ってきますが、それ以上は曲がれないので、逆にヒプノックの股を潜り抜けるくらいの勢いで回避しましょう。

左回転尻尾・・・

これはイャンクックなどの鳥竜種の攻撃と同じです。尻尾も短いので、左側から攻め込めば当たることは・・・それでも、僕はクエでは頻繁に喰らっていますww焦って後ろから攻撃しないように。予備動作がないうえ、2回1セットなので、「しまった!」と思っても後の祭りです。

ついばみ攻撃・・・

こちらも他の鳥竜種と同じ。キックについで気絶しやすいので、それなりに注意してください。

バックジャンプ・・・

別にダメージを受けるわけでは無いのですが、風圧が発生するので、ランス・ガンス・片手剣は苦労しそうです。直後にキックを仕掛けてくることが多いです。怒り時では機先を制されないように。たまに睡眠ガスを吐きながら行うことがあるので注意。

ヒプノックの隙

1・威嚇時・罠・・・好きにしちゃって~!!
2・いつでも・・・飛竜ほどの攻撃力は持っていないので。強引に攻めるのも手です。
3・1の補足なんですが、ヒプノックはキックを4回(最後の小さいジャンプも含む)以上すると、必ず威嚇します。これはチャンス!!

武器別攻略

斬撃武器・・・

斬りまくってくださいwwwヒプノックは異常にダウンしやすいので、こけさせながら頭を狙っていきます。
注意する攻撃・・・左回転尻尾・足元ガス

打撃武器・・・

殴りまくってくださいwww目まいとダウンの両方を狙えるのが強みです。特にハンマーはヒプノックの行動を知るのにはうってつけですが、翼ははじかれやすいので注意してください。
注意する攻撃・・・尻尾・ガス全般・キック

ランス・ガンス・・・

突きまくってくださいwwwランス系で注意すべきなのは、足踏みにある攻撃判定です。ヒプノックは体が小さいので、どうしても踏まれがちです。ダウンを狙うなら、罠や威嚇時にしましょう。それ以外は、頭を狙ってください。ちなみに、ガスは「ガード強化」でガードできます。隅に追い詰められたときに備え、「体術」スキルも有効。
注意する攻撃・・・ガス全般・尻尾・キック・足踏み・風圧・・・多いですねw

射撃武器・・・

撃ちまくってくださいwww
注意する攻撃・・・ガス全般・キック