モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル 2nd G
アイテム・素材 保管庫1





ポリタン爆弾!!!

しりませんでした。

電撃チケットか電撃チケットG、マ王チケットを山菜爺さんに渡すと、ポリタン爆弾がもらえます。
効果は、爆雷芯を使ったのと同じようですが、晴れでしか使えなくて、タイミングを計る必要が無いことですかね。

ネコ毛の紅玉の入手方法

まずは、オトモに高速作業術をつけます。

砂漠の素材ツアー(上位)、または森丘の素材ツアー(上位、G級)に行きます。
もって行くアイテムはモドリ玉で十分です。
砂漠は8番のエリア(簡単に言えばアイルーのとメラルーがいる巣)に行きます。
そこら辺にガラクタとかがおいてありますよね?
そこの左に人力車っぽいものがあります。
そこの近くにオトモを採取させます。
勿論ハンターはまだ採取してはいけません。
オトモの採取回数が7回以上か十分だと思ったらハンターも採取します。
採取が終わったらモドリ玉で戻ります。
後はネコタクで納品して終了。

自分よりもオトモを期待した方がいいと思います。
それから森丘は12番のエリアに行って、右の方に5個タルが重なっている所があります。
そこも同じく言ったようにオトモに採取させる。
こんな所でしょうね。
でも確実ではないですけどやってみる価値はある!めんどくさい人へお勧め沼地の1番エリアで倒れている木があります。
自分から見て左のタル(タルが2個しかないほう)まぁ手にいりにくいですけどね。

この方法でネコ武器が全部作れました。
あまりは57個くらい持ってます。

鉱石とか虫なども同じです。
例えば太古の大きな塊がほしいとしますそこに書いてある通りオトモに採取させます。
虫も同じです。
採取できる一覧ですほぼ予想w

鉱石

石ころ、円盤石、大地の結晶、マカライト鉱石、ドラグライト鉱石、カブレライト鉱石、エルトライト鉱石、ユニオン鉱石、メランジェ鉱石、紅蓮石、獄炎石、ライトクリスタル、ノヴァクリスタル、ピュアクリスタル、抗菌石、氷結晶、虹色鉱石、さびた系、太古系

虫の死骸、ヤマイモムシ、カクバッタ、ツチハチノコ、不死虫、にが虫、光蟲、雷光虫、セッチャクロアリ、王族カナブン、皇帝バッタ、キラビートル、ドスヘラクレス、マレコガネ、マボロシチョウ(多分)虹色コガネ、カンタロス系、ランゴ系

その他

~薬系、~剤系、ドリンク系、モンスターの~系(特農除く)、雷光系、肉系(こんがり肉とかは除く)、~玉系、~トラップ系、~タル系、カラ~系、~弾・ビン系、釣りエサ系、ピッケル・虫あみ系、砥石、ハチミツ、~草系、~キノコ系、種・実系、鎧玉~王鎧玉まで、~袋系(上位まで)、~エキス系、竜骨系、~骨系(上位まで)、牙・爪系、竜玉、ネコ毛の紅玉、落し物の傘、モンスターのアイテム上位全部(紅玉除く 例:火竜の紅玉)というところです。是非確認してみてください

JUMPタル爆弾をもらおう!!

イベントクエストで手に入るJUMP海賊チケットやJUMP海賊チケットGを渡すと、JUMPタル爆弾がもらえるそうです。

麻酔ナイフ…

投げナイフって何気に見つかりませんよね?

そんなときにはこのクエストの支給品を使いましょう!
村★4「2頭のドスランポス」「湿地帯の鎌蟹」
麻酔薬は忘れないように!

重鎧玉

重鎧玉は、G★1の「ヒプノック二連撃!」のクエストをクリアすると、ピュアクリスタル+鎧石でつくれるようになります。

JUMPタル爆弾を入手するには

①JUMPクエストに行って成功する。そうしたら海賊Jチケットが貰えるはずです。
②そのあとは簡単。あとは、海賊Jチケットを山菜ジイに渡すとJUMPタル爆弾がもらえます。

山菜ジイに渡す時は密林が一番イイと思います。

フエールピッケル入手法

鉱石などを増やすことができるレアアイテム「フエールピッケル」
手に入りにくいけど、ちょっといくつか方法を挙げてみたいと思います。

■訓練所での入手

訓練の報酬で出すことが可能です。
案外確率がいいのでお勧め。
『ディアブロス討伐訓練』の基本報酬で1個 (20%)
『グラビモス討伐訓練』の基本報酬で1個 (20%)
『キリン討伐訓練』の基本報酬で1個 (20%)
『リオレウス討伐訓練』の基本報酬で1個 (20%)
『ラージャン討伐訓練』の基本報酬で1個 (20%)
となっていますよ。
キリン討伐は片手剣で案外余裕なのでやってみてはいかがでしょう。

■トレジャーでの入手

トレジャーではそれぞれでのステージで、高得点を取ると報酬アイテムにフエールピッケルが出ます。
ただ、並みの得点でなく、30000~50000の得点が必要とされるので、2人プレイがお勧め。

■チャチャブーからの入手

チャチャブーはたまにフエールピッケルを落とします。
攻撃を受けたあと吹っ飛んでステップを踏み終えたら落し物をします。
なのでオトモアイルーが攻撃してしまうと駄目なので、連れて行かないようにしましょう。

落とす確率は、
下位:2% 上位:4%
あまり確立は期待できません。

キングチャチャブーもフエールピッケルを落とします。
下位:4%
チャチャブーから狙った方が楽かもww

古龍の大宝玉の入手法

古龍の大宝玉の入手はちょっと大変かもしれません。

トレニャーの雪山1500Pをやり続けていると出てくるらしいです!
一度試したら出てきました。
めっちゃ難しいですけどやりがいはありますよ。
ぜひ試してみてください。・w・/

雌火竜の紅玉の集め方

まず集会所の上位の「ファミ通 2頭の女王」をうけます。

まずリオレイア亜種を閃光玉で足止めをしてからリオレイアの尻尾を切って2パーセント、頭を破壊して4パーセント、捕獲をして2パーセント、亜種も同じようにして尻尾1パーセント、頭2パーセント、捕獲1パーセント、でクエストクリアで4パーセントです。

合わせて16パーセントで紅玉がでます。

トレジャー秘玉簡単入手?

めちゃくちゃ個人的な意見でしかもかなり偶然的要素が含まれていると思われるので、ちょっと試してみる位の気持ちでやることをお勧めします。

秘玉を手に入れやすくなる方法……それはしゃがみ剥ぎ取り。
ドスギアノスだろうが尻尾だろうがしゃがんでから剥ぎ取ると出やすい気がします。
(めちゃくちゃ自信ない…)
でもこれを試した日から(確か)一週間もかからずに秘玉をコンプリートした記憶があります。

2クエスト連続でギアノスの秘玉も出ました。
(回目失敗した)
ガルルガから二個秘玉剥ぎ取れましたよ。
剥ぎ取り名人と組み合わせれば確率は高くなる!……はず。
こればっかりは自信全くありませんが試してみる価値はあると思います。私がそうでした。

最後にもう一度言っておきますが、まさか~と思いながらちょっとやってみる位の軽い気持ちで試すことをお勧めします。
変に期待を持たないでください。
あと、雌火竜の秘玉と火竜の秘玉は一度に出ないと思います。


種を馬鹿にしてはいけない

毎度お馴染みギザミマンのK693です。
みなさんは種をつかったりしますか?
僕は2ndのときからよく種を使っていました。
もとより種を使っていた理由は頭に防具をつけるのが嫌いだったため、ブラックピアスなどをつけていたんです。
でも2ndのときに、だいたいみんなは防御力500前後の装備をしていたんですが、僕は435だったんですよね。
それを補うために種を使うことを思いついたんですが、これが意外といけるんです。

3分とはいえ10個もってけば30分はもつ。
それに結構間隔あけて使うので、50分でちょうど全部なくなるぐらいなんですよ。
防御力+40、この少しの差で生死を決めることがありますからね。
僕はどのボス戦でも必ず力の種と忍耐の種をもって行きます。

まあボックスの中に忍耐の種だけで4000個ははいってるからね。
正直いって持ちすぎですが、よく使うので買いに行くのがめんどくさい。
まあほとんどはポッケ農場の畑で作りすぎてるというのもあるが。

ケルビ

ケルビはみつけたら狩って剥ぎとっておいたほうがいいです。

ケルビの角はじつによくつかえます。
あれはためておくべきです。
増強剤をかって(まあハチミツとの調合でもいいけど)マンドラゴラと調合して活力剤をつくっておいてためておく。
(テオやナナ戦のときに手に入るやつはとっておくほうがいいね)

どうしても倒せない敵がいるなら、調合書5つもってケルビの角10個と活力剤を10個もってきゃおkです。
そうすればこんがり肉いらないし。
まあもったいないからどうしてもたおせないてきに。

回復薬グレート稼ぎ

上位まで来たのに回復薬グレートがたりなーい!
そんなあなたは大連続狩猟クエストに行きましょう。
3匹だと使わないで9個なので、4匹のほうに行きましょう。
2個余るので2個までなら使うことができ、回復薬グレートが10個ちゃんともらえます。
調合だと蜂蜜を使うことになり、もったいないです。

鉱石収集

色々武器生産、強化などで使うマカライトなどの鉱石系。
いちいち掘って取るのがめんどうだという人は、オトモアイルーを連れて行くと便利かもしれません。

オトモを連れて行けば採掘場所で待ってるだけで、オトモが勝手に収集してくれる。
あとは「大体取ったかな」と思ったら帰るだけ。

報酬でアイテムを取るだけで簡単に鉱石だって特殊なアイテムだって手に入ります。

アイテム収集がめんどうならばやってみるといいかもしれません。

魔法のポーチ

ハンターはアイテムがないとやってけません。
大タル爆弾や回復薬はとても大切です。
砥石もとっても大切です。

それらをすべて納めてくれるアイテムポーチ。

・・・・・・・・

でかっ・・・・・!!!

いやいや、よーく見ると・・・

腰の部分にアイテムポーチがついてるぞ。
防具によってついてなかったりもするけど。
小さいねー。
軽そうでいいねー。


がんばれ、アイテムポーチ。

モンスターのフン入手

小型アイテムボックスのすぐ後ろにぽぽが捕獲されている。
そのぽぽのとなり?に台みたいなものがある。

そこを□ボタンで調べると稀にモンスターのフンが手に入る。

投げナイフ簡単入手法

皆さん、投げナイフって手に入りにくいですよね?

雪山の7番や樹海の8番(だったかな)などでも手に入りますが、一個や二個です。調合リストを埋めたいときには不便です。
そんな時、村クエの沼地のショウグン一匹のクエストを受けてみてください。
すると、なんと支給品に投げナイフがあるではないですかぁぁぁ!!

さあこれを使ってリストコンプ目指すなりショウグンをナイフで叩きのめすなりしちゃってください。

畑のウネ

みんな畑のウネつかってますか?
これをなめてもらっては困ります。

赤の種を植えればドスビスカス 黄の種を植えればオオモロコシというように高価なものができます。
オオモロコシは砲モロコシというガンスにできて強化すれば砲撃レベル5になります。
「けど、モンスターのフンが・・・」というひとは商業ばあちゃんのところで釣りミミズが売っています。
それを99個買ってみてください。
値段はなんと990円と安いです。

てなことで畑のウネを是非活用してください(^~^)○TZ

氷結晶が足りない人へ

クーラーダガーやフロストエッジ系の武器を作ろうとすると、氷結晶が大量にいりますよね。

つい「おおすぎるぞぉ!!」と叫んでしまった・・・。
そんなアナタに非常に効率の良い氷結晶の集め方を教えましょう。

クーラーダガー生産の場合、鉄鉱石や鋼の龍鱗もいりますので、その場合のみ下位のクシャル(雪山)を受けて下さい。
やり方は同じです。
それ以外は下位・上位の素材ツアーをオススメします(G級はフルフルが邪魔)。

装備

レザーライトU全部(理由:早く採取できる)。
武器は強走効果の使える狩猟笛(理由:ホットドリンクがいらなくなるし移動もスムーズに行える。)

準備する物

モドリ玉1個、ボロピッケル・ピッケル・ピッケルグレートを満タンで

①まずは4番に直行。
入ったら左端を走っていきます。
すると大きい氷柱があります。
そこをさぐると入手。
上位だと灰水晶の原石が手に入ったりしますがポッケポイントがほしい人以外は捨ててください。

②その近くの5番への階段?の横にあるヒビ。
ここから1~2個入手できます。

③それを登って5番に行くとすぐ左にヒビがあります。
たまに入手できます。

④6番へ。
ここは見つけるの大変でした。
入って左前に氷柱が見えますのでそこでピッケルを使いましょう。
しかし上位だとなんとか原珠?が多いのでここは下位がオススメ。

⑤8番へ。
入って右の穴へ。
そこを登ってくと風化したクシャルダオラの皮があります。
そこにもヒビがありますのでピッケルで掘りましょう。
ただ、ここは下位上位関係なくフルフルベビーが手に入りますのでモドリ玉を。
また稀に(特に上位)「さびた~の塊」が手に入りますからやって損は無いです。

以上です。
2番、3番でもやりましたが確率が低い上、行きにくいので上記の場所がオススメです。
長くて本当にすみませんが、この方法だと一回で最低でも3~4個ぐらいは採れます。
運がよければ9~10個の時もありますよ!ぜひ試してみて下さい!!

謎のアイテム

モンハンにはワイバーンという謎のアイテムがあります。
ワイバーンは説明文不要らしい。

形は甲殻のような形です。
RARE1なのであげることも出来ます。
売ると0z。
ゲット方法などは一切不明。

↑これに対する意見きました!

それは本来存在しないアイテムで、ボツになった物だと言われています。
それを無理矢理、暇人なweb世界の廃人どもが改造で出したんでしょう。
何かの素材でもなければ持つ意味も無いですw
渡せるのは知らなかったですけど、渡す意味って……www

アイテムの変わった使い方

ペイントボール

爆弾の着火

タル爆弾

ダイブ

シビレ罠

身を守る

もえないゴミ

友達に渡してからかう

高く売れるアイテム

崩天玉 25000z
デンセツコインG 5000z
祖龍の剛角 24600z
黒龍の邪眼 28000z
老山龍の天鱗 30000z
老山竜の宝玉 20000z
特撰アルビノ 11000z
古龍の大宝玉 18000z
黄金の皇毛? 15000z
ピュアクリスタル 7320z
岩竜の涙 8888z
金のたまご 20000z

雷光ゼリーの集め方

G★の女王蜂の羽音(密林)で、エリア9に出てくる大雷光虫を倒していくと楽に集まります。
クイーンランゴスタは弱いので楽に集めることができます。。

G★★の「月に吠える」のエリア6に出てきます。
ただ、イャンガルルガ倒すの面倒です・・・(泣)

爆弾の本性

爆弾のダメージはモンスターの全体防御率によっては軽減されるので、実際は計算結果のダメージより低くなります。

全体防御率はクエスト毎に設定されいます。
例えば爆弾で計算上100ダメージ与えられるとしても、モンスターの全体防御率が80%の場合は80ダメージしか通りません。

また、下位クエストでは全体防御率は全て100%に設定されています(全体防御率による軽減なし)。

手に入れにくい物集

下位

火竜の逆鱗
雌火竜の逆鱗
カンタロスの頭
老山竜の角(1クエストに1個しか手に入らない)
さびた系
ドス系の頭
火竜の翼
アルビノの中落ち

上位

紅玉系
黒龍の眼
鎧竜の延髄
雪獅子の鋭牙
砂竜の紫燐・桃ビレ
アルビノの霜降り
宝玉系

G級

天燐系
天殻系
雌火竜の秘棘
金火竜の秘棘
古龍の大宝玉
崩天玉
特選アルビノ
堅牢なねじれた角



アイテムの使い方

まずは状態異常回復系

元気ドリンコ■ナズチの疲労ブレスの回復
忍耐の種■ナズチ、怒り時アカムの防御ダウン効果の回復(PTで行くなら広域化で他人を回復することも可)

次は盗まれ対策

猫はマタタビ、
ゲリョスは鉱石(ライトクリスタル)
ナズチは食糧(こんがりG)

を優先して盗みます。

それぞれスキルでカバーしたりもできますが、スロットがもったいないと感じることも確か。
多少アイテムに余裕があるならスキルは別の物にしていく方が楽ではないでしょうか。

氷結晶の集め方

雪山の素材ツアーに行きます(上位やG級でも大丈夫だと思います)。
それで、エリア4に行って大きな氷の周りで拾うと、高確率で取れます。

オオモロコシの手に入れ方

オオモロコシを手に入れるには、黄の種が必要です。
黄の種を植えると、時々採れます。

オオモロコシを使ってできる物

砲モロコシ(ガンランス)

大砲モロコシ

力の爪・守りの爪

集会所のあの女性が売っている、「力の護符」「守りの護符」。
買うと高いですが、それは調合できます

ラオシャンロンから剥ぎ取れる老山龍の大爪と呼ばれる素材が存在します。
それと力の護符・守りの護符とそれぞれ調合すると、力の爪・守りの爪が完成します。

調合成功率はナント100%!
ぜひお試しあれ。