モンスターハンターポータブル2ndG 完全国略

モンスターハンターポータブル2ndG
小ネタ・バグなど1

ボスキャラの体内!?

討伐した後のボスはすりぬけますよね。

この時、カメラ視点を一番低い位置に。
しゃがんでボスの死体の中へ行くとボスの中身が丸見え!!!

アカムやウカムがちょうどいい大きさです。

ぜひお試しあれ!!

モンスターの体内・選

そこで、僕が見てきたモンスターの体内のなかでイチオシのやつを紹介します。

ガノトトス やっぱりキレイですね。こいつはでかいので、気軽に内部を見れます。
ドスガレオス まさに砂漠のような内部です。
フルフル やっぱこいつはどこ見てもきもい。内部を見るには、でかいやつを狩らないといけません。
グラビモス
モノブロス
ディアブロス
ラージャン
内側から見た顔面がやばいです。
ヤマツカミ 口がなんか変なことに。

暇つぶしに、皆さんどうですか?





みんなこれあんまやった事なさそう・・・

1・肉をババコンガ以外の奴が食うのを確かめること

ティガとかはたまに戦闘中でも食べます。

2・メラルーに盗まれた後、住処で取り返そうとはかること

取り返せるとは限らないので。

鬼哭斬破刀・真打の色

村クエの「最後の招待状」or「モンスターハンター」をクリアすると・・・

S,X,Z系の防具の色が虹色に変えられるようになります。
それは防具の色の一部(ミズハ・真は除く)を変える物なのですが、虹色に変えた防具で鬼哭斬破刀・真打を装備すると、後ろのさやの部分も虹色になるのです!

カノトトスが水上に寝た!(笑)

初めてみました。
クエストは「双魚竜」を剣士で行きました。
水中でカノス2匹と重なっていたときに、一方が睡眠プレスをして他のカノスに当たった....
消えた? ?????? え、え、えええええええええ???!!!

沈んでプカーっと浮いて横に転んて寝ましたwwwーー。(笑)
このモーションって、意外に面白い!!!!これ...ありえない...
別に眠りナイフ使っていません。
その後、カノスがたたき起しました。
運が良いと見るごとができます。

反射?

2ndキャラ(HR1、ガンナー)やったときに見つけました。

集会所クエスト★3「砂に潜む巨大蟹!」の砂漠エリア3と10の高台ハメで・・・
タイミョウザザミがガードしている間に通常弾などを撃っているとき、時々弾が跳ね返って刺されていることがある。(ダメ―ジあり)
最初はえっ?とランコに刺さったと勘違いでした。

スコープしている時が一番わかりやすい。

モンハン2gの疑問

疑問を紹介します。

フルフルは発見マークがつかないのはなぜか?

  目がないけど攻撃の間合い完璧。
  人間は片目でも難しいのになんという遠近感。
  それにキングチャチャブーより絶対強いだろ。

ぽっけ村ではスタミナが切れないのはなぜか

  無限に走れるぞ。
  フィールドは足場が悪いのかも。

ペイントに隠された秘密

以前、ペイントボールで体力の高いアプケロスを倒そうと躍起になっていた頃。

地図を拡大してペイントボールを当てまくってたら、地図上にちっちぇえ点がみえるんですよ。
ディアがいたけど、もっと小さい、黄色い点なんです。
アプケを斬殺すると消えました・・・・
アプケのでした・・・・

他のモンスターは未確認です。
当初はバグだと思い、すぐやめたので。

農場ハンマーの秘密

ポッケ農場の虫の木をハンマーで叩く時、「タイミングを逃した!(外した!)」ってミスしたことはありませんか?
何かに気を取られていて見逃した時、焦ってボタンを押してしまうでしょう?

しかし、あのハンマーにはそんな人のための安全設計があるのです。
一度、白・黒・金どれでもいいので選択してほっといてみてください。
するとハンマーを構えてから「力溜める→最大になる→力抜ける→また力溜める→……」とループすることがわかります。

なので見逃したからってすぐにボタンを押す必要はないのです。

PTでよく分かる小ネタ

PTで行くとよく分かる小ネタです。
特にG級のテオやクシャルだと分かりやすさ大です。たぶん。

その小ネタというのは……まぁ一行で言っちゃうと
「モンスターも吹っ飛ばされてる時はダメージが通らない」
ということなんです。
ハンターが何かしらの攻撃で吹っ飛ばされている時は他のダメージは無いですよね? 例外はあるけども。
モンスターも同じでハンターの攻撃によって吹っ飛ばされた時はハンターの攻撃も少しの間当たりません。
とは言ってもハンターの攻撃でモンスターを吹っ飛ばすなんて無理ですよ。あの瞬間以外は。
その瞬間というのは「尻尾を切断した瞬間」です。
その吹っ飛んでから地に着くまでの間はモンスターにダメージを与えられません。
攻撃を当てようとしてもすり抜けるだけです。血は出ません。

なぜG級テオやクシャルだと分かりやすさ大なのかというと……
G級大きい。尻尾届かない。でも頭攻撃してるとダウンする。
その間に尻尾切れる。頭攻撃しようとした奴涙目。
だからです。

酔っ払いw

集会所のテーブルで○ボタンを押すと酒が飲めます

10杯飲むと酔い始めます。
そこでスティックを回します。
(右左回転はどっちでも良い)


ただでさえ酔っているのにもっと酔っているように見えますwww

片手剣が・・・

まず、防具をばらばらにします。
そして、なんでもいいので双剣を装備します。

片手剣に装備を変えて急いで外に出ると、なんと!
片手剣が双剣のしまい方になっています。

ちなみに、成功率は、か・な・り・低いです・・・

村にモンスター!?

武器やの前に雪と普通の地面の境目がありますよね?

そこになんとババコンガらしき絵みたいなのがあるぞ!

町にモンスターがいる!!

モンスターの不思議

オレの中2の弟が「生物の宿題できんから手伝って」と言ったので手伝ってやったとき、ふと思った。

「モンスターって分類したらどーなんだ?」と。
早速ノートにまとめ始めた。
小型なんてやってもどうしようもないと思ったので、大型に限らせてもらう。

さて結果は・・・
ガノトトス・・・魚類
ヒプノック・・・鳥類

他・・・全部例外            以上

えええええええええええええええええええええええええ!!!!!?????

たった・・・2体だけ・・・?
正直ビビッた。
確かに例外はあるらしいがあまりにも多すぎる。

大半のモンスターは鱗に覆われているが、鱗に体を覆われているのは爬虫類と魚類限定らしい。
おかげで大半がOUT!!!ってわけ。
そしてさらにビビッたのは、ナルガクルガが哺乳類かもしれない、という事。
哺乳類は「毛で覆われている」「肺呼吸」「脊椎がある」「胎生」というのが条件なのだが
もしもナルガクルガが胎生だったら哺乳類になってしまうのだ・・・!あ!でもナルガ鱗あった。
なんだよ・・・結局例外じゃん・・・。
ま、結局「モンスターは奥が深い!!」ってことですね。どもした~。

偶然の発見

兄が偶然見つけた発見です。
シェンのクエで見ましたがどこであろうと関係ないでしょう。

必要な物は拡散レベル3以上の弓です。それとハンターもう一人。
弓の射った矢はハンターに当ててもちょっとよろけるだけなのは皆さん知っていると思います。
しかし、拡散矢レベル3以上はちょっと違うようです。
拡散矢の一番端っこの矢を当てるとハンターが尻餅つきます。
(拡散矢の端は威力少ないんじゃなかったっけ?)

まぁそれだけです。暇なら見てみてください。
「ホントだー」って思うかもしれませんよ。

やせ我慢?

ギャラリーのミラボレアスのムービーで舌ペロペロしてたが、舌噛んでるように見えませんか?

噛んでたんだったら痛くないのかな?
牙あんなにトゲトゲだし・・・
やせ我慢かな?

それとも舌に痛覚ないのかな?

足蹴でモンスターを倒せるか?

結論から言ってしまえば……倒せます

よわっちぃモンスターで試してみました。

ポポ(大型)…52回目で死ぬ。
45回目あたりで倒れ始める。
モス…24回目で死ぬが、7回目あたりで突進してくる(×3回ほどありました)

足蹴のダメージは1回あたり2だとか。
……まぁ、使えない技であることに変わりはないです。

ガウシカいじめ

ガウシカはどんな攻撃でも怯みます。
それを利用したいじめです。

必要物
ハンターボウⅠくらいの弱い連写弓

ガウシカにあったら照準モードにして△連打!
すると「ガウッ!」「ガウッ!」「ガウッ!」と鳴き声を上げながら怯みます。
しかも何気に首を振る方向が毎回違うので何か往復ビンタみたいで面白いです。

通信プレイで嫌がられる事

・支給品独り占め

・出発までにやたらと時間をかける

・意味も無く攻撃してくる

・キックしてくる

・相手の人が結構強いと勝手にモンスター倒しちゃう

・危ないから来るなって言われる

・いちいち自慢してきたりする(うるせぇよ

・崖の上から下まで落とされる

・戦いに参加せず採取(帰れ

・ボウガンとかで何回も当てられる

・「俺強いよ」とか言っときながら3オチ(は?

・大ダル爆弾とか使ってる時に攻撃してくる(自害

・シビレとか使って捕獲しようとしたら他のプレイヤーが攻撃でクエストクリア

・尻尾切断したいのに他の所ばっかり攻撃するからどこも破壊できず(もっとうまくなれ

・戦ってる時にやたらとうるさい

・逆に何も喋らないからつまらない

・回復薬グレート使った瞬間に狩猟笛で回復させられる(もっと早くしろよ

・自分が強いからって下位のモンスターをクソ弱いじゃんwみたいに笑う(初心者は悲しい

あきおくんのちょっとした文句

通信中は大変です。
なぜって?
そりゃあもうバグバグバグバグの繰り返しでしてもう・・・
なんというか戦う気がうせるバグがあったんですよ、この前。

キリン討伐をYW君とカキシ君とでいったんですよ。
そしたらキリンに出会ったらいきなりフィールドの外に行って鳴きまくって・・・
で、やっと出てきたと思えば次は空中浮遊で突進してきて・・・
散々なキリンでした・・・

文句といえばモンハン次回作の3(トライ)。
なんでウィーのほうにいっちゃうのかなぁ・・・
操作とかも絶対わかんなくなって1からやり直し感があると思います。
こう思ってる人も少なくないはずです。
モンハンはまたPSPで出てほしい!!!!

以上、文句でした。

実は気付きにくい事実

砦等には対モンスター用の設備として撃龍槍が配置してあります。
ハンターはこの撃龍槍を使う時に・・・

なんと、ピッケルを使ってボタンを押していますww

手で押しているのではないんですw
押す人は画面が切り替わりますし、他の人は攻撃に専念しているので、元から観察するつもりで、友達の押しているところを見ないといけません。

つまり気付きにくいですw初めて見たときにふきましたw

よっぱらい?

集会所のテーブルに座って○ボタンを押すとお酒が飲めます。
10杯ぐらい飲んで立ち上がるとよっぱらってます。

森丘バグ技のコツ

森丘のバグは皆さんよく知っていることでしょう。
やってみたけど全然できない!というひともいると思います。

そのコツを説明します

3つツタをのぼりますよね。
少し外に出て小タル爆弾を置きます。
ここまでは普通です。
ふっとんで地面にたたきつけられる場所を崖の端に調整します。


______________ココ
                    \
                     |
                     |

慣れれば簡単です!
皆さんがんばってください。

画面が真っ白

これは、起こすのはかなり難しいと思います。
偶然(ほぼ奇跡)見つけました。

ゲリョスを狩りに行く

殺す直前まで体力を削る

閃光攻撃の最中にタイミングよくとどめを刺す

これが上手くいけば報酬を受け取る画面の背景が真っ白になりますwww

ウザい攻撃集

俺がウザイと思っている攻撃をいくつか紹介。

① ナルガクルガの尻尾振り払い

理由 接近戦だとなす術がないから

②ガノトトスの体当たりなど

理由 当たり判定広すぎ

③アカム系の突進

理由 追尾機能すごすぎ

④リオレウスのっ突進

理由 速ええええええええ

小ネタあれこれ

ランスで、突進のコマンドを入れてからメニューを開いてリタイアすると、突っかかるまで突進し続ける。

色の変更できる防具のS系、XZ系で武器の色も変えられる(太刀の一部だけ?)

猫クエとG3の銀レウスは、塔の場外の段差に乗ると一瞬だけ瞬間移動する。

太刀扇は練気切りをする時の音が太鼓の音で、双鉄扇は抜刀する時の音が琴の音。

モンスターの突進は、障害物をすり抜けてくる(ただし、角破壊前のモノブロスとディアブロスは別)。

発見済みバグ集

新たに発見したバグを紹介します

①潜ったヴォルガノスが見える
ヴォルガノスのクエにボウガンか双眼鏡を持っていきます。
そして10番から9番に入ったすぐの所からエリア移動ぎりぎりまで下がります。
そこでボウガンのスコープか双眼鏡で見回すと、黒い四角の物体が現れることがあります。
実はそれは、バグでできた穴なんです。
その証拠に、そこにヴォルが潜ってくるとなんと泳いでるヴォルが見えます! ②装飾品の色
防具などにつけている装飾品の色が、工房と自宅では違うことがあります。
必ずではないようですが・・・ ※これらのバグは、全くの無害です。(見たらわかるか・・・)

オオナズチの舌は当たり判定がある

「何を言い出すんだ」と思ったかもしれませんが、これは『舌を使った攻撃の時に舌に当たり判定がある』ではなく、『ハンターの攻撃が舌にも当たる』という意味です。

手っ取り早く確かめるのなら討伐したナズチの舌に向かって蹴ってみてください。
(舌攻撃の時にガンナーで攻撃するもよし)
舌でエフェクトが出ます。

フィールド上の障害物は3種類ある

フィールド上の障害物は
 A,ハンターは通れないが、モンスターは通れる
 B,モンスターの潜ってからの攻撃と矢とボウガンの弾以外通れない
 C,全て通れない の3種類があります。
Aは木や小さい岩、Bは砂漠のエリア5にあるハンターの何倍もありそうな大きな岩、Cは壁や崖等が代表的です。

農場の剣の謎

農場の洞窟にあるでかい剣。
あれを調べてみたいと思います。

・素材 黒い塊とか取れるから、恐らくミラ系です。ミラバルカンはないと思います。
・特徴 ハンターの5~6倍ぐらいあると思います。あの狭い入り口からは無理です。

刃がちょっと欠けてる?ヒビモ入ってる。
再生するから、普通の作り方はしてないと思います。てゆうか人には作れない。
かなり昔からある。

使用人
もしかして、ミラZの説明にある壁画の人々・・・・?
そしたらその人達巨人。

まあ、謎のことの方が多いからあまりわかりません。

素材ツアーを何秒で終えれるか!?

チケット入れたら終わる素材ツアー。
それを何秒で終えれるかやってみました。

大体7~8秒で終わりますが、頑張って運がよければ5秒でいけます。
貴方は何秒ですか?

1~4秒 ありえねェ・・・・
5~6秒 うまい!
7~9秒 普通
10~12 おそ?!
1分 ・・・・・・・・・・・・・・・

武器の不思議

ここでは様々な武器の不思議について語ります。

【大剣】

縦切りは溜めてると攻撃力が上がるが、あれって振りかぶってるだけ。

【太刀】

なぜ斬るたびに切れ味が上がるのか?

【片手剣】

なぜあの小さい盾でモンスターの攻撃を防げるのか?

【双剣】

乱舞って鬼人化しなくてもできるような・・・

【ランス】

あの収納状態からどうやって抜刀できるのか?

【ガンランス】

竜撃砲って打った瞬間に刃がやばいことになるような・・・

【ライトボウガン】

なぜボウガンなのに弾が出るのか?

【ヘビィボウガン】

同じく


【弓】

強撃瓶の仕組みってどうなってるのかな?

フィールドで、モンスターが少し変わる?

フィールドによってモンスターがかすかに違うように見える事が分かりました

例えばフルフルは、雪山より、沼地の方が歯並びが良いように見えます。
クシャルダオラは雪山より、密林の方が肋骨がハッキリしている様に見えます。

レイアおもしろバグ

エリア3にレイアがいます。
エリア10の前に立ちます。

突っ込んできたら、エリア10に行きます。
すぐエリア3に行ってみると、レイアが海から出てくるぞ。

雪山トレジャー 登頂旗が・・・

これは雪山トレジャーで見つけたことです。

「刺繍入りの登頂旗」ってありますよね。
あれを8番の頂上(クシャルの抜け殻のさらに左のつたをを登る)で使うと面白いことがおこります!
ちなみにトレジャーでは岩で塞がれています。
爆弾で壊しましょう。

原始的生活!?

全ての防具をはずし、ザコイ武器(ボーンククリがオススメ)を装備して、道具を全てボックスにしまいます。
これで素材ツアーをやれば、ちょっとした原始的生活が楽しめます。
(素材ツアーは雪山や素材ツアーがオススメです)

モンハン真の面白さ

~モンハンの真の面白さとは~

①モンハンは、いろいろなモンスターを狩るゲーム。
でも、それだけじゃつまらない。
仲間とともに狩って「絆」を深めるゲームである。

②モンハンは、ただ攻撃してるだけじゃクリアできない。
作戦を練ったり、強い武器作ったり。
そんな「技術」を問うゲームでもある。

③村長のイャンクック。
たおすのには、大変苦労したでしょう。
でもそのときの喜びはすごい。
そんな「達成感」を味わうゲームでもある。

④ひそかに誕生している「悪魔猫」
これを使えば、真のモンハンの面白さはわからなくなる。
でも、俊足でナルガ仕留めたりして面白い。
そんな「爽快感」を味わうゲームでもある。

俺が嫌いな攻撃

①ガノトトスの体当たり。すごくよけづらい。
②ウカムの地中遊泳。これもよけづらい。
③フルフルの放電。俺がHR上げるのを妨げられた。
④リオレウスの突進。攻撃力が高いから嫌い。
⑤ラージャンのジグザグ突進。地味に痛い。

森丘のバグができない人へ

これは森丘のバグに行きたくても、転がっていけない人のための裏技です。 
そのためには、ちょっとした物がいります。
それは「小タル爆弾」です!!

①、まず2つ目のつたをのぼりきる
②、そこから足が空中に浮くくらいまで外に出る
③、そこに小タル爆弾をおく
④、そして壁の方に少し歩く

これでバグ成功です。
でも、なれていないと足を空中にうかす時に焦りすぎて落ちる可能性があるので、慎重にやった方がいいです。

ドスガレオス狩猟でクリア不可

オフライン集会所★3「大地を泳ぐモンスター」のクエスト。
砂漠7でドスガレオスをペイントをしている状態で瀕死まで弱らせる。

1度死に本拠地に戻る、そのときにペイントの効果が消えた。
井戸を通り砂漠7に戻った際、なぜかドスガレオスが水中にいる。

その状態で倒すと(弓等)音爆弾を使ったときのように水中に飛び出す動作を繰り返す。
その状態でクリアができない。

どれが原因かわかりませんが上記のようなバグが起こりました。

集、集会所で!?

酒場の左下で男が十字ボタン左を押し、その少し下ぐらいで女が落ち込む…

とあれ?

ここ、こここれは!?
女が子供には見せられないことをしているように見えます。

防具を露出気味のものにすれば…!!w

クエクリア表示の後も武器をしまわない!?

目標を達成し、1分後に「QUESTCLEAR」の赤い表示が出て、武器がしまわれて万歳しますよね?
そのとき、弓を溜めたままでいると表示が出ても武器をしまわず、ちゃんとスタミナがなくなった頃に発射するんです。
その後も武器をしまわず、報酬画面になるまで何回も撃てるんですw

でもモンスターにはあたってません。

↓これに対する意見きました

弓のカーソル(狙い?)をだすだけでもしまいません。
ガード可能の武器ならガードすればしまいません。
(ヘビィボウガンを除く)

太刀、双剣の無限連鎖コンボでもしまいません。
ボウガンは…できない、と思います。

散弾速射で遊ぼう!

なんでもいいので散弾速射のライトボウガンで素材ツアーに行きます。
(二人以上)

そして、味方の人を至近距離から撃ってやります。
そしたら・・・「へぶぶぶぶぶぶっ」ってな感じにひるみます。(笑)
まぁ理由は簡単でただでさえ近距離なら連続ヒットの散弾を速射で撃つんですから・・・
こうなりますよね。

それにしてもこの時のハンターのモーションは爆笑モノです!
一度やってみては?

タル

時々、村にタルがあります。

話しかけるとあら不思議!
中にアイルーがいます!

そしたら料理アイルーを1匹雇えます。
色が赤っぽい奴が多い。

ついでに、このタルがあるとネコバアはいません。

色が・・・自由自在

ビートセイバーの色は胴の色で決まります。
S系の胴だとS系の色に。
X・Z系だと自由自在に色を変えられます。

自分の好みの色で狩りに行きましょう!

必要の無いちょい小ネタ

モンハンの主人公の顔をよく見ると、何をするにも無表情。

エリア移動直前にオトモアイルーが地面に潜った時にエリア移動しまくると、オトモが出てこれない(泣)。

雪山にある氷柱の前に立ち、反対側から氷柱を通してハンターを見ようとすると、ハンターが見えない。

森丘素材ツアーの1番に出てくるアプトノスは狩っていると途中で1匹になるが、ほぼ無限に出てくる。

旧砂漠G級素材ツアーのアプケロスのいる洞窟の中に、草食獣の卵が手に入る所があり、これが意外と高い。

ダイミョウの頭の防具を着けて壁に寄り、視点を回していくと微妙に髪が薄く見える。

さっきの応用ですが、女性のキリン系を着けて視点を回していき体が透ける所で止めると、防具着てない?

高速剥ぎ取り&採取のスキルをつけていても、ポッケ農場では意味が無い。

これって・・・

アクションのうなずくを二人でやると抱き合ってるように見えます。

苦戦して勝利した後などにやって勝利をたたえましょう。
男女ならカップルに見えますよ(笑)

小ネタ

砥石を研いだとき、普通は4回だけど5回のときが極まれにある。
(錆びた塊や風化した塊が取れる確率より低い)

5回のときは必ず切れ味が全回復する。

残酷・・・

集会所のクエストボードの上にガウシカの生首が・・・・・

少し幸せになれる!?情報

自室にいると小鳥が飛んでくる事があります。
窓の方に来てしばらくすると消えてしまいます...
たまにはモンハンで野鳥観察。

こんな楽しみかたいかがでしょうか?

みえんぞぉぉぉーーー!!

みなさま!!
ハンターはじつは鏡にうつらないのだぁー。

ステージは旧沼地です。
そして、5番か6番か10番のどこかにいきます。
そこに水たまりがあります。
その上に立って下さい。

そして画面を下に向けてください。
するとハンターがうつっていません。

ほかにもためしてみました。
結果、オトモアイルーやモンスターもうつりません。
(大型モンスターはわかりません)

でも影はあります。
10番の真ん中は水たまりが大きいのでやりやすいですよ。
試してください。

バトル!?

狩りの合間にやるといいと思います。
ルールは簡単、2人以上でやります。

お互いに体力10とします。
ハンター同士、武器で戦います。
しりもちついたりふっ飛ばされたりしたら、1度に体力が1減ります。
体力が0になったら負けです。

禁止武器などもあります。
例えば・・・

双剣 鬼人化セコイ
ガンランス とにかくセコイ

ぐらい・・・だと思います。

アイテムなど活用するとおもしろいです。
毒けむり玉はかなり強いです。
ステージは1つのエリアを使います。
森丘の4、6番、雪山の2番、旧沼地の山菜爺がいる所、自分たちはほぼこのエリアでやってます。

大人数でやるとさらにおもしろいです。

いや、エロさとは

(女)

キリンXホーン、ヒプノSメイル、海賊Jグラブ、コイル、キリンXレガースがエロい。(おれ的)
しゃがむと猫がのぞいてきますwww

最強の攻撃

ミラボレアスのブレス攻撃は、防御250位だとほぼ100以上食らってしまいます。

シェンガオレンのヤドブレスがありますよね?
あれは圧倒的に攻撃力が高いので、爆発事件と勘違いしている人がいます。


モンスターが弱ったとき

ドス系はすぐ逃げる。

鳥竜種・飛竜種 足を引きずる(飛んで逃げる)
牙獣種 足を引きずる(高くジャンプして逃げる)
甲殻種 変な音がして、口から何かが出ている。(潜って逃げる)
古龍種 知りません。

ビートセイバー

太刀のビートセイバーは色が変えられます。

防具の色変更で一括変更を選び好きな色を設定する。

青赤お好みにあわせてお好きに変えてください。

もしかしたら強化版では色が作れるかも・・・・

小ネタ動物編

まず旧密林の素材クエストに行きます。
まあどんなクエストでもいいんですが、素材クエストが最適でしょう。

エリア8に行きます。
すると足下をよく見るとザリガニがいます。
近づくと、後ろに向かって逃げていきます。

もうひとつは旧密林の山菜じじぃのいるエリアにいきます。
中央の所にいって足下を見ると、蛇がにょろにょろうごめいています。

是非皆さん見てみてください。

消えた・・・・・・・・

どこでもいいですけどボス戦で体力をぎりぎりにしてエリア移動のところまでGO。
そこでボスに倒されてください。
そうすると消えてしまいます

クエリタしかありません・・・・・・・(泣)

はいてない・・・?

朱ギザミセットで色を肌色にすると・・・?

パンツくいコンドル

女性用のキリン防具フル装備させます。

集会所の酒場で座って十字キー左を押すと・・・

後は試してみてください。

おもしろ防具

おすすめというわけではありませんが、アメザリシリーズとアメザリ刀で声が変になるぞ。

移動しない

その1

ヤマツカミのクエストで、ヤマツキミのいるところで落ちたら、もどるときは登るところを登ってもどりますよね。
そこで、●でつかみ、つかんでいるときにクエストリタイアをすると・・・

もどりません。

ふつうは登ると自動的にもどります。

その2

砂漠のベースキャンプにある井戸に入ると、ステージ移動しますよね。
まず、井戸の上に乗ります。
そしてクエストリタイアの準備をして下さい。
準備をしたら、井戸にジャンプ、そして空中にいる時にクエストリタイア・・・

井戸の上で浮きながらがっがかりします。

最後はかんたんに説明します

ネコートさんのクエストの、金リオレイアか銀リオレウスをうけます。
そしてベースキャンプから1番に飛び降りるところでとび、空中でクエストリタイアすると・・・
ういています。

肉焼き器が

雪山の3の下ではなく、上の細い道のピッケルが使えるところに行って肉を焼くと、めり込むぞ。

ふーんだ(●`д´●)

ねこをセレクトボタンでけるとスネリます。

新たなちょいエロネタ

女キャラでシルバーソルを装備して、集会所で席に座って酒を飲む(10回以上)。
立つ。
そして放置(放置して倒れますが倒れるとき体がこっちを向くように体の向きを微調整する)。

すると・・・

今まで発見済みのバグ集

モンハンというゲームは非常にバグが多い。
それを紹介します。

・踏まれるだけで大ダメージ

レウスなどの威嚇中での尻尾判定で突進並のダメージを受ける。

・動き変すぎる

よくフルフルで見掛けられます。
ハンターも居ない方向にテクテク歩いて、こっちを見て・・・
フルフルの場合、たまに弱っている格好(じっとする)でまた動き出すなど・・・

・通信時でのシビレ罠

シビレ罠など張った瞬間ぐらいにスリープなどにするとたまに見た目だけで踏んでも痺れない。

・通信時のモンスターの動き

場所移動などの時差関係でモンスターが同じ行動を何回かしたり、ダメージがなかったり。
瞬間移動も。

・着地なし

モンスターが逃げ回っていて、地上に降りないままフィールドを飛び続ける。
最悪。

・ラオ変な方向

砦の門とは真逆に行動をしている。




↓これに対する意見きました

★踏まれるだけで大ダメージ
これは閃光玉などによる威嚇ですね。
おそらく尻尾を簡単に落とせなくするための仕様です。

★動き変すぎる
↑フルフルは目が見えません。
なので変なところに歩きます。
体力が少なくなるとボーッとします。
これも仕様。

ついでに右手に火輪~で灰水晶を持っている時にレウスかレイアが飛ぶと、ずっと飛びつづけてクリア不可能になります。

アメリカザリガニの叫び声

アメザリボウガンを装備します。

そしてクエに行き、装着できる弾を発射する。
「これでもかー」って叫びます。

さらに水冷弾が連射なので装着して撃つと・・・
タル爆や魔物の攻撃でぶっ飛ぶときや死ぬとき「なんでやねーん」って叫びます。

ほかにも毒テングダケを食べたアクションやステミナがきれて走れなくなる声までもかわるので、これでいつもとちがうボイスが楽しめて新鮮な気分になります

もちろんその武器をはずせば声は戻ります。

ポッケポイントのためかた(序盤)

村長クエストのLV1(☆1)の「雪の山のガウシカ」で雪山草をとるだけ!
他のクエストより雪山草が取りやすくなっているので、20本とったら納品して、もう一度雪山草をとりに行く。
これで結構ポイントとれます。
繰り返しいていくとすごく貯まります。

ガウシカ狩るのめんどい人は、ガウシカの角3本をわすれずに!
あと、おススメ防具(レザーライトSのやつ)をつけるといいですよ。

必要無い小ネタ集

男のザザミ一式で揃えて緊急回避をすると、ラグビー選手のタッチダウンに似ている。
 
ガノスを捕獲すると、器用に胴体と脚を浮かせて寝る。
 
ドドブラの頭は、弱点属性の色とほぼ同じ色をしている。
 
頭装備(一部を除く)をつけて、何故食事が出来る?と疑問に思う。 
 
デスギア(できれば男)で揃えて、鎌状の武器(クリムゾンサイスなど)を装備させると、死神に見える。
 
アクションを、落ち込む⇒悔しがる⇒よろこぶの順にやると、小島よしおのあの芸になんとなく似ている。
 
集会所で、椅子に座る⇒×で乾杯⇒○で酒を飲む⇒立ち上がる⇒アクションの拍手をみんなでやれば、宴会気分を味わえる。

無限ツタ上りについて

2ndで有った無限ツタ上り、。
あれは2ndGでは出来ません!!

しかし、森丘の6番で異空間に入る裏技は可能です。

必要ないコネタ

1、集会所で、夜叉装備2人ならんだら金剛力士像!! 笑

2、集会所で酒でよっぱらって左上の薪?でねころぶと、うまくやればオヤジになれる

オトモアイルーのかっこいいとこを見たい!!

アイルーを端っこでハメて太刀かランスで攻撃。
立ち上がったら攻撃。
これをを繰り返す。
オトモアイルーがいっちょまえに防御してきます!

ハアッ!?

それから何発攻撃しようが防御をやめませんでした。
アイルーに恨みがある人はムカつくかもしれません。

大タル爆弾使うときの注意

大タル爆弾を起爆させるときに、小タル爆弾使ってませんか?
小タル爆弾で大タル爆弾を起爆させると、小タル爆弾の爆風が先に行ってしまい、大タル爆弾の爆風が無意味なものになってしまいます。

よって大タル爆弾を起爆させるときは、ペイントボール等を使うか、小タル爆弾をぎりぎりまで大タル爆弾から遠ざけて爆破してください。

↓これに対する意見きました

これは火事場を発動させる際のプレイヤーに対してか、睡眠爆破する際のモンスターへの起爆以外には問題ありません。
また火事場を発動させる際はわざわざ小タル爆弾など使わず蹴ればいいわけです。

パンチラ?

キャラクターが女の時、腰のところだけ防具つけてたおれると!?

農場でモンスターのフンゲット!!?

ポッケ農場にいるポポに□を押してみてください。
フンがとれます。
「でも、めっさすくないっすよ・・・・・」

千里眼

たまに、空に気球が飛んでいますよね?
あれにアクションで手を振ると千里眼の効果が得られます。

エロ操作


女性装備でケツに食い込む装備に。
回転回避の途中でセレクトを押し一時停止にする。
回転回避をするときに画面の手前に転がるようにして、うまくいけばM字開脚してるっぽく見える。

2女性装備でケツに食い込む装備にしてオンライン集会所へ行って、入ったところから見てテーブルの左上の席に座り十字ボタンの
左ボタンを押す。

*どうなるかはやってからのお楽しみ
 

ギリギリセーフ

2回力尽きていてヤマツカミに吸い込まれた瞬間にクエストリタイアすると、ギリギリのところでクエストクリア。
(3人以上吸い込まれたときも有効)

気分はピクニック

森丘[昼]の草原でコクピットを消して肉焼きをすると、ピクニック気分が味わえる。

サービスタイム

アカム戦でセレクトボタンを押すと、たまに近くに寄るか攻撃するまで一定時間何もしないぞ。

↓これに対する意見きました

これは勘違いです。
アカムは以前からある高台ハメ対策として、遠距離にいると威嚇する動作しかしなくなりました。
というものです。
これも上記の料理アレンジと同じくセレクトを押した時に丁度この現象が起きたのでしょう。

なぞの生物発見

旧密林のエリア8に変な赤色っぽい小さなやつがいます。
ちなみに僕がいったクエストは、g級☆のフルフルです。

よく探してみてください。

あれ?見えないぞ

オオナズチの素材で作ることができる、ミラージュショテルという太刀がありますよね。
なんと練気ゲージが貯まると、刀身が見えなくなります。

説明文に書いてある通り不可視なんです。
ちなみに練気ゲージが貯まっていない時も微妙に透けています。  

異空間

先に言っておきますがこのバグはゲームに影響はありません^^

1、森丘の採集クエで6番に行きます。
2、右の崖を登って行くとツタがありますよね?そのツタを登って、登りきったら壁のほうにゆっくり歩きます。
  そうすると地面からはみでても空中にうけるので、そこで壁に向かって転がります。
  これで異空間に入れます。
  これで終わりです

スタミナ系は忘れずに!!!
はじめはタイミングが難しいですよ^^;

すばらしいバグ

レックス装備の悪霊を消そうとして加護珠を1つ入れたら、それ以後すべての装備が精霊の加護がついてる。
ステータスでスキル表示されていない。

↓これに対する意見きました

このようなバグはありません。
おそらく猫スキルの防御術[大]が発動しているのを見落とし、ダメージを受けた時に精霊の加護と間違えたのでしょう。

これはバグか?

モンハンのおもしろい(?)話です。
森丘のツアーに行きます。
そして6番に行きます。
5番に行くために登るつたがありますよね?

2個目のつたの真ん中より少し上で、違う人に下から撃ってもらいます。
そうするとバグの世界にいけます。
落ちないように回ります。
そして仲間を撃てるところまで行き、仲間にさっきのところまで行ってもらいます。
そして仲間を撃ちます。
そうすると二人ともバグの世界にいけます。
そこでは2番と6番のいけない通路に落ちることもあります。
ここでは空に飛んでいる鳥に押されることもあります!
かなり面白く、友達と最後までやってました。
皆さんも是非やってください!!!!

(笑)

ダイミョウザザミがガードをしているときに、オトモアイルーが爆弾を当てると面白いことが・・・!!
ぜひやってみてください。

↓これに対する意見きました

これは仕様です。
ザザミガード時、音爆弾またはそれと同じ効果のものをザザミに当てると怯みます。
小タル爆弾はガレオス討伐訓練でも指示されているように、当てた相手に音爆弾と同じ効果を与えます。

コレは愛なのか?

飛竜などと戦っているとき、オトモが勝手に攻撃して返り討ちにあいそうだ!!
今死なれたら困るぜバカヤロー!!
ということありませんか?

そんなときは飛竜と一緒にオトモも斬ってしまいましょう。
そうすればオトモは飛竜からのダメージを受けずにすみ、フィールドから離脱する危機は一時的に防げます。
注意:自分はダメージを受ける可能性高いので、ほどほどにしておきましょうww

これはうけるwww

G級クエスト☆☆の「小鳥のさえずる丘で」に登場するイャンクックは・・・

小さすぎるwww

コレはセクシーかも・・・・

     ガノスS、X、Zのガンナーの胴(胸元が・・・)
 女   レックスSのガンナーの足(ティーバック!)
 性   ザザミの剣士の足(ブルマwww)
 用   ヒプノS両方の胴(下乳)
 の   キリン全部www
     ゲリョスS、X、Zの剣士の胴(谷間・・・・?)

戦闘音楽

ボス級モンスターと会ったときの音楽がそれぞれ違っています。

岩通り抜け!?

ショウグンギザミ。
こっちに向かってくる時、岩をすり抜けてきました。
ご注意ください。

放置すると・・・

クエスト中、長時間(数分)放置すると自身が爆発して即死になります。
シェンガオレン討伐中、攻撃を与えすぎて、することがなくなったので放置していたら、いきなり爆発して1死しました。

↓これに対する意見来ました

自身が爆発したのではなく、シェンガオレンがヤドから出すブレスに当たった為に即死したものと思われます。
砦では、先に5などで待っているとシェンガオレンのブレスが飛んでくるのです。
なので、爆死ではありません。

↓さらに意見来ました

それはたぶんシェンガレの攻撃です。

ちょいエロ特集

1、女性用のキリンの防具は、けつが見えるぞ。

2、まず、主人公を女にしてキリンの装備にします。
  そしてキノコを掘ると、お尻が見える。
  その時に、仲間に攻撃してもらうととてもエロい!!

3、女のコンガ防具は胸の谷間がじっくりみえるぞ!

4、キリンのフル装備にした後、腰の装備をはずす。
  パンツで生活してる・・・

5、イーオススーツの胴の防具はかなりエロい!