モンスターハンターポータブル2ndG 大剣[1]

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略


大剣のオススメ武器

璃穏ですー。

大剣と言えば圧倒的な火力で一撃で敵の弱点の怯みを誘発させる火力武器の王道と言える存在ですね。
大剣の役割は何と言ってもその圧倒的な攻撃力。溜め攻撃をいかにして当て、怯ませるかですね。

まずはその大剣の主力モーションの一つである抜刀溜め斬りを強化する防具を紹介。

金色ノ添髪・真 ○○-
金色ノ羽織・真 ○○-
金色ノ篭手・真 ○○-
金色ノ帯・真 ○○-
金色ノ袴・真 ○○-

言わずもがな金色・真一式装備ですね。
これに抜撃珠を3つ、抜刀珠を1つ、滅龍珠を1つ、絶龍珠を1つ付ける事で、
『龍耐性+10、切れ味レベル+1、集中、抜刀術、挑発』が付きます。
って多分ですが前にも書きましたねw

弾かれる敵や素早すぎて攻撃を当てるタイミングが難しい敵は相性が悪いと言えます。
例を挙げると…

・バサルモス
・グラビモス(及び亜種)
・ドドブランゴ(及び亜種)
・オオナズチ

など。

では属性別で見ていきましょう。

■火属性■ [テスカ・デル・ソル]

*攻撃力 1248
*火属性 650
*会心率 0%
*スロット数 0

反則的に強いです、はい。
火属性武器中最大のダメージを叩きだせると思います。
この武器で最大溜めを当てたときの爽快感は何とも言えないでしょう。

■水属性■ [蒼剣ガノトトスG]

*攻撃力 1104
*水属性 620
*会心率 0%
*スロット数 0

ここは人の好みで分かれるかと思います。
が、水属性が効く敵は大概は斬撃が通らないので私はこれを推させて頂きます。

■雷属性■ [大鬼金棒【温羅】]

*攻撃力 1248
*雷属性 400
*会心率 25%
*スロット数 0

溜め攻撃主体であればこちらをオススメします。
ただし、モデルが…(ry
安定性と切れ味を重視するのであれば召雷剣【麒麟帝】もオススメ。

■氷属性■ [ダオラ=ディグリベグ]

*攻撃力 1296
*氷属性 450
*会心率 0%
*スロット数 0

こちらも反則的強さを誇ります。やはり古龍武器は強いですねぇ…。
この武器で原種のリオレウスの頭などを攻撃すると良いでしょう。

■龍属性■ [ミラアンセスシア]

*攻撃力 1200
*属性値 400
*会心率 0%
*スロット数 0

実は龍属性の大剣は種類が少ないです。
攻撃力も属性値も、ととると自然とこの武器になってしまいます。
その内の一つ、[封龍剣【真滅一門】]は攻撃力は低いものの驚異的な属性値を持っています。
そちらは、ミラ系の頭であったり、シェンガオレンのヤドの中であったりに攻撃すると効果があると思います。

■無属性■ [角王剣アーティラート]

*攻撃力 1488
*会心率 -15%
*スロット数 0

抜刀大剣の代表格なので無属性として挙げさせて頂きました。
理論上、この武器を装備して火事場を発動させ、狩猟笛による攻撃力up効果を二回かけると斬撃最大の攻撃ができます。
会心率マイナスは抜刀術があるので問題無いでしょう。

~備考~

状態異常属性は狙わない方が良いでしょう。
攻撃が大振りで攻撃する回数が少なく、一回の蓄積値も最大で片手剣とほぼ同等だからです。



ダオラ・ディグリペグ

攻撃力1296
氷属性450

まずは、さびた板状の塊で「凄くさびた大剣」をつくる。

凄くさびた大剣→さびた大剣→鋼氷大剣→ダオラ=デグニダル→ダオラ=ディグリペグ


のように強化していきます。

大剣は最強論

みんな大剣は、

①しまうのが遅い
②威力は強いがもっているときの動きが遅い
③スキがありすぎでティガとかむいてない

などいろいろ言っていますが、はっきりいって大剣は常にしまい抜刀を多様します。
そしてなるべくモンスターの横にいて、(例外もある)切ってローリング切ってローリング。
(ローリングとは×ボタンを押すとできる前回転のこと)
つまりヒットアンドアウェイです。
モンスターの突然の攻撃を、しまうのが遅いからくらう?
ちがうちがう!
大剣は近戦のあいだはローリングローリングローリング!
すべてロ-リング。
スキあらばしまってにげる。

そう使えば大剣の欠点なんかほぼなくなります。
さらにさらに!ガードのサービスつき!
もしものときはガードでもしのげる。
ガノの体当たりなんかがそう。
あとはちょっと危ないってときは適当にローリング!
そのおかげで死なないですんだことが2,3かいあります。

どうですか?
大剣はすばらしい武器だとおもいませんか?
慣れればサイコーな大剣。
ぜひつかってみて!!

※これはあくまでも僕個人の意見です

攻撃をよけるための大剣納刀

攻撃した後、逃げたい方向にアナログスティックをまわしながら□ボタンを押すとスムーズにいきます。

普通なら、

攻撃→しまう→方向転換→ダッシュ!!

てな感じですが、この方法なら

攻撃→しまうと同時に方向転換→ダッシュ!!

とすぐに回避に移れるのでかなりいいです。

自分流大剣装備|д゜)っ□ ソォーッ

なんとなくですが大剣装備作ってみました

凛・極【鉢金】
リオソウルUメイル
リオソウルZアーム
凛・極【腰当て】
リオソウルZグリーグ

使用珠:抜撃珠×2 絶音珠×1 防音珠×1 早復珠×1 速復珠×1

発動スキル:高級耳栓 抜刀術 ダメージ回復速度+1

天鱗などを使用するので生産するのはいささか面倒かもしれませんがそこらへんは頑張って下さい。
自分的には結構気に入ってたりします。
見た目も蒼で統一してあるので悪くは無いです。
使えるか使えないかの判断は見た人に委ねることにします。

武器のスロットが3つ空いてるものに仙人珠を組み込むと見切り+1が入ります。
そこらへんはご自由に・・・

地味な話ですが…

桜火竜の大剣、アールヴリードの最終強化である大剣「(名前を忘れました…すいません)」はなんと!
祖龍の大剣「ミラアンセスシア」よりも強い!…と言うのが専らの噂です。

大剣の隠れた秘密

タイトル……隠れているから秘密なのですが、まぁいいでしょう。

シェンの素材から作る大剣、「ガオレンズトゥーガ」は1440と高い攻撃力に加え、防御+30といい付加効果もついている。
しかし、ガオレンズの秘密はそんなモンじゃない!
使ったことのある方なら知っていると思いますけどこの大剣、実は溜め段階ごとに色が変わるんです。
(溜め1→2→3)黒→赤→真っ赤、みたいに。

そしてよく見ると、溜めていて勝手に降る直前に刃が既に真っ赤になります。
何が言いたいかというと、全ての大剣は勝手に降る前に溜め3状態になるということです。
このタイミングを覚えれば勝手に降る前に△ボタンを放し、僅かながら時間を短縮できるというわけです。

溜め段階ごとに色が変わることでプレイヤーを楽しませるだけでなく、こんな事実に気付かせてくれたガオレンズは素晴らしい大剣だと思います!(自分はそんなに使ってませんが)

大剣お勧め装備

ずばり、大剣のお勧め装備は暁装備です。
すごいぞ・・・作る価値はあります。

空きスロット3 制絶珠×1、加護珠×2
空きスロット2 加護珠×2
空きスロット2 加護珠×1、磨製珠×1
空きスロット2 磨製珠×2
空きスロット2 磨製珠×2

スキルは、抜刀術・精霊の加護・砥石高速化・回復速度+2
便利なのですが・・・残念ながら天鱗・・・

がんばって作ってみてください!!!

自分なりの大剣オススメ装備

武器 お好きな武器をどうぞ
凛・極【鉢本】
リオソウルUメイル
リオソウルZアーム
凛・極【腰当て】
リオソウルZグリーグ

使用装飾品:防音珠×1 絶音珠×1 抜撃珠×2

頭の装飾品を仙人珠にすると見切り+1が付きます(-∀-`)
自分はまだ下手なので回復速度+1にしてありますが(´ω`:)

天鱗など材料集めにメンドくささが出てしまいますが、暇潰しがてらで老山龍や火竜潰して下さい。

ガオレンズトゥーカ

どうやら影が薄い(?)大剣なようだ。
これ1本あれば大半のモンスターは狩れてしまうハイテクな武器。

カブレライトソード → ブロンズオホビー → ガオレンズオホビー → ガオレンズトゥーカ 

攻撃力   1440
属性    なし
防御力   +30
切れ味  
会心率   0%
レア度   10
スロット 
価格    130000

必要素材    

砦蟹の重甲×6
老山龍の重殻×5
極上黒真珠×3
砦蟹の天殻×1

解説

古代の貨幣を模した大剣。
頑強で無骨な刀身は、金属の如き鈍い光沢を放つ。

素材は面倒かもしれないけど作って損はないと思う。

(大剣)の不思議

大剣は、剣を抜いているときはいつも重そうにしてますよね?
でも、□ボタンをおして納刀するとき、なぜかかるがるともちあげて納刀するんですよ!

しかも片手で!!

それと、全武器すべてそうだけど、砥石を使うとき、へんなところから武器をとる!
ふつうなら「ガキッ!」とか言いそうな感じなのに!

どっちを使うべきか?

太刀と大剣では、どっちを使うべきか。

大剣は重いが太刀は軽い。
大剣はガードできるが、太刀はガード不能。
大剣のほうがちょっと攻撃力高い。
太刀はきるたびに鋭さが増す。
太刀はいろんな技が使える。

どっちを使うべきかといえば、
初心者は太刀、中~上級者は大剣のほうがいいと思います。

大剣・太刀の基準

大剣・太刀は、武器の強さが数値のみではいまいちハッキリしませんが、戦法によって武器を最大限、活用する事ができます。

武器のタイプと戦法は大きく分けて二つ。

①攻撃力タイプ武器

――改心率がマイナスなら、スキルで補いましょう。主に溜め斬りを主体に攻撃していくといいです。
切れ味ゲージは長い必要はありませんが、ガードで減少する事も考えて50は必須と思われます。

<よりダメージを稼ぐには・・・>

上記にもありますが、マイナスなら見切りで相殺、0だったら+1でも十分効果があるので、余裕があったらつけるといいです。ただし、攻撃力up系統は要りません。
なぜなら、攻撃倍率が上がるだけで武器の攻撃力の数値が影響するわけではないのです。
大剣・太刀の場合は・・・
攻撃力UP【小】⇒【中】⇒【大】で48、72、96と上昇します。
これは大したダメージ上昇にならないので、極端に言うと誤差になります。
また、限られた時間中に溜め攻撃を何度も繰り出せるように、「溜め短縮」sp10の〔集中〕をつけましょう。
当てる自信があるか、その状況を作るなら、〔抜刀術〕があってもいいでしょう。

②属性タイプ武器

――こちらは、切れ味の長さが物を言うタイプです。短いなら匠で補いましょう。
戦法としては、とにかく当てる事。特に属性が通る弱点に何発も…です。
通称「スイカバー」正式名称「封龍剣【滅一門】」系統がこれの典型です。
例を挙げると、レウス亜種とレイア通常・亜種の頭、バサル(落とし穴が欲しいかも)とグラビの腹、ティガの頭、古龍種の頭などにこの武器を何度もブチ込むワケですなw

<より(以下同文w)>

欲しいスキルとしては(理想で言うと)
〔切れ味レベル+1、属性攻撃強化、心眼、業物、ガード性能+、見切り+〕
などです。
しかし、これらはいくら頑張っても三つくらいが限界ですので、あくまで理想です…。
(フロンティアではもっと付けれますがw*≧∀≦*)

大剣おすすめの防具

大剣で一番の肝と言えば……

やっぱりタメ斬りですよね(o^-')b
そこで、やはり欲しいのがタメ短縮効果の「集中」ですが・・・
簡単に作れる物ではないと思います。
 
しかし、G2クラスになればヴォルガノスという格好のカモと戦えるようになり、ラヴァX系という非常に優秀な防具が作れるようになります。

この装備、対ラージャン戦で非常に役に立つのでぜひ作っておいて下さい。
ガンナー系も合わせて魅力的ですが、今は大剣に合う防具という事で・・・w

ラヴァ系が完成したら、G1でやり残したクエをクリアしたり、さらなる強敵に挑んだりと、ソロでなんでもできるようになってしまいますw
 
そしてG3になったら、真っ先に真・金獅子クエを受けましょう。
怖気づかなければ楽勝なハズですので、罠も活用して角を破壊しましょう
∑(゜∇゜;)カンタンニイウナ

あとは慣れですw
そんでもって防具をそろえちゃいましょう。
ウカム以外、敵無しの「集中、切れ味+、龍耐性+10、根性、挑発」が作れるはずです。

抜刀装備

こんにちはマリルです。
今回は大剣用の装備を紹介します。

夜叉・真 速食珠
夜叉・真 速食珠
ギザミX 抜刀珠・研磨珠
ギザミX 研磨珠2こ
ギザミX 研磨珠2こ

発動スキル

抜刀術
早食い
砥石使用高速化
心眼
体力-10

ガノトトスやヴォルガノスは抜刀だけでも勝てます。
体力-10はあまりきにならないですけど、嫌な人は栄養剤を使ってください。

大剣おすすめ武器

属性なし

アカムの大剣 レックス系 ディアブロ系

火属性

テスカデルソル 火砕断 リオレウスG 

水属性

流刃剣ガノトトス

氷属性

ダオラデグリべグ 冷凍本マグロG

雷属性

麒麟帝 フルフルフルミナント

龍属性

封龍剣真滅一門 ミラアンセスシア ブラックミラブレイド 

俺はHR9でこういう武器がおすすめだと思います。

G系(大剣編)

レア度9

バスターブレイドG
ボーンブレイドG
さびた大剣G
ゴーレムブレイドG
センチネルG
レッドスタライプ
蛇剣【黄金牙】G
蛇剣【大蛇】G
ソウルオブキャットG
蛇剣【毒蛇】
ザンシュトウG
グレートシザーG
エクスキューションG
バルバロイドブレイドG
クロームレイザーG
水剣ガノトトスG
蒼剣ガノトトスG
キリサキG
クロオビブレイドG
エンシェントPG
カブレライトソードG
リュウノアギトG
レイトウ本マグロG
ジャッチメントG
真・竜ノ顎G
タクティクスG

レア度10

炎剣リオレウスG
?剣リオレウスG
執行人の大斧G
ジークムントG
ジークリンデG
ペイルカイザーG
ブラッシュデイムG
封龍剣【滅一門】G




レア度10の大剣

武器名 攻撃力 属性 切れ味
炎剣リオレウスG 1200 火420 使いやすそうです。
執行人の大斧G 1440 攻撃力高え
ジークムントG 1296 なんか頼りない
ジークリンデG 1296 上の説明と一緒
ペイルカィザーG 1248 雷230 まあまあ
ブラッシュデイムG 1200 龍220 攻撃力が問題
封龍剣【滅一門】G 1104 竜520 龍殺しの神
ツワモノブレイド 1344 教官もいいとこあるな

ふーっ。
今回はここまで。
次回をご期待ください。

大剣用装備(ボアマジつおい)

特に攻撃高いのに会心マイナスの武器などに~

例えば
角王剣アーティラート
崩剣ウェンカムルバスなどなど

見た目
マジいい

防御力602

発動スキル集中抜刀術切れ味レベル+1ダメージ回復速度+1

頭金色ノ添髪・真抜撃珠×1

胴金色ノ羽織・真抜撃珠×1

腕暁丸・極【篭手】匠珠×2

腰金色ノ帯・真匠珠×2

足暁丸・極【具足】匠珠×2

以上でつきます^^
これは大発見ですよ~
武器スロもつかわないし^^

大連続におすすめ

大剣専用装備☆

武器でもある程度強いです。

ナルガ一式に猛攻珠×1と後は抜刀、抜撃をつけて抜刀を発生させます。
すると、回避性能+2、回避距離UP、抜刀がつきます。

攻撃は基本的に武器出し攻撃しかしません。
しかし100%会心なので相当強いです。

オススメの大剣は轟大剣【大王虎】、崩剣ウェンカムルバス、角竜剣ターリラリアートですね。

会心マイナスが出てる分、切れ味と攻撃力が強くなってますんで、毎回会心攻撃ができるこの装備にはとってもありがたい大剣です。

この装備でGのレイアを一人で行って13分wなかなか使えるのではないかと。

回復の節約にもなりますしね。

大剣のガード

「大剣のガードは切れ味が下がるし、性能も低めで保険みたいなもの。」
大剣に慣れた方は良くそういいます。
ホントにそうでしょうか。

2ndGから使い始めた私はガードを結構多用してます。
ガード性能そのものは確かに片手剣と同程度ですが、範囲がランス並みに広い。
そのため、咄嗟に相手を見失った時、余裕ある対応が可能です。

また武器出しガードが可能となったのも、使い勝手の良さに繋がっています。
他の武器から持ち替えるなら、ガードを使いながら徐々に回避、ガードの使い分けを覚えていくと良いでしょう。

★ダオラ=ディグリペグ★

鋼氷大剣の最終強化。

攻撃力1296
氷属性450
切れ味白(赤がけっこう長い)
レア度10
会心率0%
空きスロット無し

鋼龍の素材を古の大剣に組み合わせ、打ち上げた鋼大剣。
鋭い凍気をその刀身に纏う。

★キャットオブゴールド★

ビーナスオブキャットの強化先。

攻撃力 1008
切れ味
麻痺属性(蓄積値) 460
レア度
会心率 0%
空きスロット

解説

アイルーが世を治めた古代の聖剣・・・
だったらカッコイイなと、アイルーたちは夢想する。

★崩剣ウェンカムルバス★

崩龍ウカムルバスの大剣。

攻撃力 1680
切れ味 青が少し
氷属性 120
能力 防御力+10
レア度 10
会心率 -30%
空きスロット 無し

解説

この世を打ち崩す白き雷神の第九の力の具現。
神の怒りで、ついに世界は<壊される>。

★召雷剣「麒麟帝」★

麒麟王の強化先。

攻撃力 1152
切れ味
雷属性 640
レア度 10
会心率 0%
空きスロット 無し

解説

稲妻を纏いし八支刀。
刃に蓄積された雷は斬撃と同時に獲物の体を駆け巡る。

★ミラアンセスシア★

ミラルーツの大剣でミラブレイドの強化先。

攻撃力 1200
龍属性 400
切れ味
レア度 10
会心率 0%
空きスロット 無し

解説

白く輝く祖龍剣。
白光の刃による力強き一閃は人々の心から闇を祓う。

レア度10

ヴォルトトス

レア度10

トルネードトマホーク→ブレイズレイン→対剣ヴォルトトス

攻撃力 364
水属性 350
火属性 350
切れ味

素材

溶岩竜の特上ビレ×4
水竜の特上ヒレ×4
浮岳龍の体液×3
大竜玉×2

レア度9

ビーナスオブキャット

キングオブキャット>ビーナスオブキャット

切れ味ケージ 青(でもめっちゃ短い)
攻撃力 912
レア度
会心率 0%
価格 7万5千
スロット ○--
属性 麻痺
属性数値 400


強化必要素材

エルトライト鉱石 5
雷光ゼリー 5
金火竜の上鱗 6
アイルー食券・並 5

生産必要素材

エルトライト鉱石 15
雷光ゼリー 8
金火竜の堅殻 10
猫毛の紅玉 5

封龍剣「真絶一門」

レア度:9

凄く風化した双剣>風化した双剣>封龍剣「超絶一門」>封龍剣「真絶一門」

素材

ピュアクリスタル×15
古龍の血×10
勇気の証G×1
大竜玉×5

能力

攻撃力 182(「超絶一門」と一緒)
属性値 龍510(「超絶一門」と30違う)
切れ味
会心率 0%(何と「超絶一門」と20%もちがう)
スロット数 ○ーー

説明文

最強の封龍剣をさらに越える絶一門の最終兵器。
全てが謎の素材は太鼓の文明の名残か。