ガノトトス2

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略
ガノトトス1

山登るガノトトス

密林しかできない裏技です。

エリア2の海でガノトトスが泳いでるクエストを選びます。
そしたら、音爆弾とか普通に見つかったりして、ガノトトスを水から引き上げます。
この引き上げたときに、エリア2の出口(エリア9への)の横にもエリア9に行けるとこありますよね。
そこに、ガノトトスが飛ぶと同時にエリア9に行ってみてください。そして戻ると・・・
あとは自分の目で見てみて下さい。



ガノトトス銃殺

はじめまして、ただのハンター略して「ただハン」です。
俺的に、ガノトトはライトボーガンがオススメやね。
レイア亜種、レウス亜種のライトボーガンがオススメやで。

防具は、それなりの防御力がありゃ何でもええです。

アイテム
回復系一式、(3行目に書いたボーガンやったら)通常弾レベル1、2、3
貫通弾レベル1、2、3、電撃弾、火炎弾、後撃てる弾全部、ハリの実99個
カラの実99個、音爆弾、ホットドリンク
ペイント弾はいらへんで。地底湖かその上の水のあるエリアしか移動しないからwww

支給品は必要なものをご自分の意思でwwww

準備できたらメシ(アイルー5匹なら酒+チーズ)食ってクエにゴー!!

地底湖に行くと多分居るんできずかれて下さい。
音爆弾投げて陸地に出てきたら、高台から撃ちまくる!!!
潜ったら音爆弾投げてまた繰り返し。

高台のないエリアの時は、陸地に出してある程度はなれてりゃ水鉄砲くらわんし、そのスキに連射すればええねんwwwwwww

上手く行けば20~30分で殺せます。
20~30分てけっこうかかってんねんケド・・・・

・・・まあ!おためしあれ!!!

ガノトトスと音爆弾の摩訶不思議(?)な関係

ガノトトスを音爆弾でつり出すというのは結構有名どころではない話です。
怒らせて出やすくさせるということでしょうか。
何個も連続して投げて遊んだものです。
この音爆弾って、要は「大きな音を出す玉」です。ですよね?
対して、ガノトトスは誰がどう見ても水中に潜ってます。

結構な昔のことですが、「水面は音の反射率が高い」ということを本で読んだことがあります。
簡単に言うと、「水中では、水の外の音はかなり聞こえにくいよ」ってことです。
結構昔のことですのでどういう風に書いてあったかは覚えてませんが、まぁ大体こんな感じです。

……ん?じゃあガノトトスは音爆弾効かないんじゃないの?
だって、頭は完全に水の中ですよ?
大体のサイズだと、出てるのはヒレのみ、せいぜいちょっと背中が出てるだけ。
どこぞの虫じゃあるまいし、背中に耳があるなんてことは……まさかありませんよねぇ。(どこぞの虫は足に付いてたりします)
まぁ……「ちゃんと頭にある」とも言い難いんですけどね。
ガノスの耳はどこにあるのか知りたいです。
その結果次第では、「ガノスは音爆弾が効かない」ことになります。
あ、もしかしてノリ?ノリで効いてるように見せてるだけかも……。
それにしても変な話だ。(この記事含めて)


※水中では音は聞こえませんが、物質からの振動・衝撃はかなり伝わりやすいです。
川の中の岩に大きめの石を思い切りぶつけると周りの魚は気絶する、とか聞いたことありますよね。
少ない可能性ではありますが、もしかしたらそっちかも……。
大きいから気絶まではいかないけどイラッとする、とか? 

ガノトトス解説

こんにちは、今日はあのモンスターハンターマスコットキャラクターのアイルー君にきてもらいましたー。

アイルー こんちはですニャ!!
自分 さて早速ですが今回の攻略モンスターはこちらガノトトスです。
アイルー ニャーお魚だニャ!!
自分 アイルーさんガノトトスの弱点は火ですよね?
アイルー 火と雷だニャ
自分 おすすめの武器は何でしょうか?
アイルー ズバリ阿武祖龍弩ニャ!!
自分  ・・・自分も持ってない
ってか阿武祖龍弩ってなに?
アイルー  ニャハハハ冗談ニャ
討伐するレベルにもよるけど基本はは火炎弾と電撃弾が撃てるボウガンなら何でもいいニャ
自分  遠距離武器ですか?
近距離にしかなれてないコどうすりゃいいんだい?
アイルー   大丈夫ニャ
ガノトトスのいるステージにはほとんど高台があるニャ
それに乗って撃ってればガノトトスの攻撃は当たらないニャ
自分 なるほどでもどうやって水中からおびき出すの?
アイルー    そんな時のために音爆弾と徹甲留弾があるニャ
これはガノトトスを水中から強制的に引きずり出せるニャ
ただしガノトトスはキレるニャ
まあそこは頑張るニャ
自分 そうか少し頑張れば簡単に討伐できるのか
アイルー   どのモンスターにもいえるけどガノトトスはキレると攻撃が怖いニャ
モンスターは恐いニャ!!
モンスターはみんな嫌いニャ!!!
自分 それって・・・・
アイルー ・・・ボクもモンスターだったニャ(涙)



ガノトトス、ライトボウガンで討伐

ガノトトスにガンナーで挑むのは、剣士よりも安全で簡単に討伐出来るので相性がいいと思います。
今回はライトボウガンでガノトトスを攻略します。

武器 雷属性と貫通が撃てるボウガン。(火属性も撃てるボウガンが望ましい。ラージャンのボウガンなど)
防具 滅多にダメージを受けないので何でもいいが、万が一の事を考えて出来るだけ強い防具。(スキル重視でOK)
アイテム 『回復系』、『音爆弾』、『こんがり肉』でいいです。
(後は『その土地の気候に合ったアイテム』、『そのボウガンで撃てる弾』などをお好みで。)
猫メシ 『肉』×『野菜』(攻撃力upと体力140まで上昇)
オトモアイルー 基本的には囮役です。(笑)

~戦い方~

クエストが始まったら『こんがり肉』を食べます。
スタミナがMAXになると思うのでガノトトスのいるエリアへLet'go!

ガノトトスを見つけたら周りの雑魚を先に排除しときます。
ガノトトスに何でもいいので弾を撃って気付かれてください。(カエルで釣るのもよし。)
ガノトトスが陸にあがってきたら大きさを見極め、『尻尾回転攻撃』、『ショルダータックル』の当たらない位置に移動します。

その後は...

顔の前をうろうろしてブレスをさそう
ブレス発射!のモーションをガノトトスがとったら、ちょっと横にずれて『腹』or『首』を撃つ。

を繰り返しです♪
『尻尾回転攻撃』や『ショルダータックル』の時も攻撃チャンスなのでガンガン撃っていきましょう!

腹を撃っていればそのうちヒレを破壊できます。
ただし、ガンナーが遠すぎたりすると『はいずり』をしてくるので気をつけましょう。

慣れれば適度な感覚が分かるので何回も挑戦するといいと思います。
この方法でガノトトスをG級でもノーダメで時間もあまりかからずに討伐できます。
2匹同時でも片一方に気付かれないようにこの方法で片付けて、もう1匹も同じ方法で倒せます(^0^)
結構簡単にできる方法なのでやってみてはどうでしょうか?

ライトボウガンで攻略

この攻略は、たぶんG級でも大丈夫。

<近距離>タックルを食らいやすいので危険。
<遠距離>はいずりさえよけれれば楽勝。

なので、今回はライトボウガンで攻略します!!

<装備>
1撃死しなければ大丈夫な防具。
貫通が撃てればいいできれば速射つき。

<戦い方>
水中から攻撃してきているときは、当たらない場所から撃つ。
地上では、ちょっと離れて顔の前に立ち、ブレスのモーションのときに少しずれて撃つ。
狙う場所は首、ヒレ破壊したければ貫通して当たるように狙う。

はいずりさえ食らわなければノーダメだし、時間もかかりませんよ!!

どうなってんの??・…ガノトトス

モンハンしたら面白いことが起きました

ガノトトスを受注しましてボウガンでいって戦っていました。
水中のガノトトスを撃ったら、水中のなかで倒しちゃってはぎとれなかったんです。

はじめはバグったのかな~~~なんて思っていましたら、勝手に浮かんできてピクピク動いてました。
びっくりするわ、剥ぎとれないやらでうろたえました。

皆さんもこんなことがあってもあわてないでね。

いきなり!

偶然みつけたんです
砂漠でのガノトトス狩りに行ったときのことです


ベイキャンから井戸を使い、洞窟的なところでガノトトスを見つけました。
しかしおかしなことに、ガノトトスが陸の上でさらに浮遊しながら飛んでいたのです!!

5秒くらいでもとにもどりました・・・

ガノトトスまとめ

闘技場以外で、まず釣りカエルを採取して釣り上げる事が可能。
武器は腹に攻撃を当て易いようにリーチの長い物がお勧め。
逆にリーチが短い武器は、麻痺属性などで動きを封じれる物の方が楽だったりする。
基本的にソロで討伐に時間が掛かる場合はシビレ罠の現地調合分を持ち込むといい。

【PT】

以下に書く武器別の事から、リーチが短い物やガンナーは主力となるものの援護として麻痺属性の武器を。
主力、特に大剣、太刀、ランス、ガンランスは火か雷で。
全員が調合分のシビレ罠を持ち込み、至る所に設置していると(特にガンナーの眼前)連携を繋ぎやすい。
また、今作からはエリア内に2人以上プレーヤーが居ると釣りカエルに食い付かなくなったので釣り上げるには向いていない。

大剣

序盤は一撃ずつ地道に腹に抜刀斬りを当て、相手の攻撃が来る前に離脱。
終盤は金色・真の一式装備に抜刀術を付け、一撃離脱や罠を利用したタメ斬りでダメージを稼ぐ。

太刀

序盤は雷属性の太刀(斬破刀)が準備できれば、防具を水耐性の高い物にして一撃離脱。
終盤はカイザミ(防具ページや掲示板参照)で強化して、攻撃の始点で腹に攻撃。

片手剣

序盤は麻痺属性の片手剣、ドスゲネポスを事前に倒してデスパライズ系統で戦おう。
終盤は罠や爆弾を駆使し、ナルガⅩやオウビート(パピメル)Ⅹ複合で
『回避性能+2、回避距離up、罠師、ボマー』を発動させて翻弄するといい。
他にも戦い方は様々、というか片手剣は何でも出来るので省略(ぇ

双剣

序盤は罠をフル活用して腹に攻撃を当てるか、脚を徹底的に攻撃してダウンさせるしかない。
終盤は雷麻双剣で麻痺状態にして一気にダメージを稼いだり、やはり罠を使って時間を作り乱舞するしか…。
カイザミやギザミZなど、業物で双剣にねばり気を付けると攻撃が楽になる。

ハンマー

序盤は麻痺属性のハンマー、バインドキューブあたりがあると戦いやすい。
終盤も麻痺属性のハンマーで頭か脚を攻撃し、麻痺したら腹に届くなら△、△、△で。
どちらかと言うと打撃よりも斬撃の方が向いているのでソロでは選ばない方が良い。

狩猟笛

こちらもハンマー同様、斬撃の方が向いているのであまりお勧めできない。
序盤はトレニャーさんにポッケポイントを多めに出して龍木などをとってきてもらい、龍木の笛を作るといい。
終盤は雷属性のブルートフルートなどで自分を強化して脚を攻撃するといい。

ランス

序盤は攻撃力の高いものでも、火属性でも雷属性でも麻痺属性でも大丈夫。
必要なのはガード性能+1がつく防具のみ。ザザミやバサルなどを倒しておくと発動させやすい。
終盤も基本的な戦術はガード。反撃のしすぎは禁物。

ガンランス

ランス同様、序盤も終盤もガード性能+1を最低限付け、攻撃の合間に腹や脚を突くといい。

L&Hボウガン、弓

貫通弾や電撃弾、麻痺弾、貫通矢、麻痺ビン装填などで援護。
保険としてガノトトスから少し離れた場所にシビレ罠を設置し、それより少し離れたところで撃つとよい。
あらかじめ設置しておいておびき寄せるような位置取りで撃つとなお良い。

ガノトトス楽々攻略

皆さん、今回は剣士用の攻略法です。(密林のクエです)えーとまずしたに準備するものを書きます

回復薬 10個
回復薬グレート 5個
肉焼きセット
生肉 5個
鬼人薬 3個
音爆弾 10個
秘薬 2個
大タル爆弾G 2個
小タル爆弾 1個  予備で2個もありです

まっこんなかんじでいいです。
あと防具は水系に強いヤツで武器は火系か電気系の武器で^^

は~いここからが攻略です。
まずベースキャンプで肉を焼いて食ってください。
そして4にいってください、すると海の中にガノトトスがいるはずです。
次に音爆弾で地上にあがらせてください。
ここからが敵との立ち回りです。
ずっと足を狙ってください。するとすぐしにます。