モンスターハンターポータブル2ndG
ギルドカード

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

ギルドマネージャーからのご褒美の秘密

はじめまして。綾波くんです。
ギルドマネージャーからもらえるご褒美(山菜組引換券)の秘密を紹介します。
知っていたらすいません。

ギルドカードの1ページ目に、友好度が表示されています。
この友好度の数値が25の倍数に達するごとにギルマネからご褒美がもらえます。
まあ秘密というのはここまでなんですが(期待されていた方、すいません)、ご褒美についてしょうかいします。

友好度が25の倍数に達するともらえるご褒美 
鋼の山菜組引換券 条件なし
銀” ギルカが「ギアノスの皮」以上
金” ギルカが「金」以上
天” ギルカが「プラチナ」

また、ギルカを交換したハンターとの友好度「個別友好度」が10の倍数に達するともらえるご褒美も紹介します。

個別友好度が10の倍数に達するともらえるご褒美 
山菜組引換券 個別友好度50まで。1回につき2枚
”G 個別友好度60以上

注意・天までもらったら鋼に戻ります。

以上です。
少しでも役に立ってもらえば幸いです。

ギルドカードグレードアップ条件(ギルドカードの色)

名称 条件
白(光沢なし) 最初から所持
クエストを70種類クリア
ギアノス皮 黒(光沢なし) クエストを122種類クリア
マカライト鉱石 クエストを167種類クリア
クエストを192種類クリア
ナルガ鱗 黒(光沢あり) クエストを271種類クリア
プラチナ 白(光沢あり) クエストを356種類クリア


ギルドカード

 貴方はどんなギルドカードにしてますか?
 クールに決めていますか?笑いを取ってますか?
 友達と今までの自分の称号&自己紹介文を紹介します。

 クールに決める!編

 ①称号 一流の狩人
 自己紹介文
 防具なしはさすがにきついですね。
 あと〇〇縛り。
 
 〇〇の部分には縛り武器を入れてください。
 
 ②称号 シャドウランス
 自己紹介文
 デュルヒ・ブレッヒエン
 ー世界を穿孔(せんこう)せよ
 
 何語かは分かりません(笑)
 
 ③称号 〇〇ハンター
 自己紹介文
 武器に頼らず、己の技を極め、
 日々の精進を怠らぬ狩人として
 生きまかり候。
 
 〇〇はシリーズをそろえてそのモンスターにすると良いでしょう。

 笑いを取る!編

 ①称号 究極の笑い
 自己紹介文
 〇〇は嬉しくなると
 つい殺っちゃうんDA!
 
 〇〇は自分の名前を
 殺すなよ・・・(笑)
 
 ②称号 ラストクリムゾン
 自己紹介文
 敵はザキラを放った!勇者A・B・
 Cには効かなかった!〇〇は死んだ
 (笑)〇〇はMだ!喜んでいる!
 
 〇〇は周りの人を入れると良いでしょう。
 
 ③称号 白闇から電撃
 行けラージャン!
 「ピカーーー!!」
 ラージャンの十万ボルト!!
 
 ダウンロード称号が必要ですが・・・


ギルドカードと自己紹介

貴方のギルドカードはどんな自己紹介をしていますか?
限られた文字数で自己を表現するのはとても難しいことだと思います。
そこで、参考までに私のギルドカードと知り合いの幾つかを紹介します。
楽しんでいただけたら幸いです。

その① 称号 幼色のキノコ(自分)

自己紹介
時速80キロで移動する超キノコが
幼人を発見殴打拘束監禁拷問洗脳す
ることで光源氏計画に編入させる。

面白いほうがいいだろうと思っての自己紹介ですが、ほとんどの一見さんに引かれます。
友人達からロリコンの扱いを受けるようになった理由のひとつ。

その② 称号 おしゃれ経験者

自己紹介
全軍突撃、ガンパレード。
よもや命を惜しいと思うな。どこか
の誰かの笑顔のために戦って死ね。

なにやら、かっこいいなぁと思った一文。
彼はオールマイティにこなすタイプ。チームの補助的な役割を進んでやってくれるのでとても助かります。

その③ 称号 名も無きファイター

自己紹介
風林火山!
 動かざること山の如し!
  我を動かせる事ができるかな?

地元の名物、武田信玄の代名詞。他にもパターンあり。上手いなぁと思いました。
彼は鉄壁のガンランス使い。競走薬を常に大量所持。・・・鉄壁?

その④ 称号 キッチンのアイルー

自己紹介
一緒に狩に行こうって?
・・・ゴメン。
俺、シスコンだからニャ・・・。

自分を捨てた感じがなかなかいいと思いました。
通りすがりの方。

その⑤ 称号 策士キノコ

自己紹介
西暦20XX年、各地のキノコが一
斉に反乱を開始。それに伴い、新政
府組織「きのこ」を設立する予定。

とキノコ達は夢想するが、予定は未定のようです。

その⑥ 称号 案内人の憧れ

自己紹介
ほんとうはブルガリアにいきたいん
ですよね。まかせて下さい、私達は
プロですから。

案内人が有無を言わさず、しかも推測で行き先を決める姿はきっと熱い視線の的ですね。
彼は狩猟笛のみを使用する職人。武器使用頻度ゲージが異様。
「モンスターハンターをしない奴は非国民」とのこと。

その⑦ 称号 蒼空のファーマー

自己紹介
シャングリラ~

蒼穹のファフマーが好きだからだそうです。
彼は主に短剣を使用。状態異常のアキレス腱。

その⑧ 称号 ブリザード合体エンペラー

自己紹介
ふんどしこそ男の証だって、
けーね先生が言ってた。

けーね先生って誰ですかね?
彼はこの言葉どうり、フンドシにアフロの出で立ちで狩りに参加します。
防御力は紙、というか生身。
また、フィールドが雪山だと、もはやハンターというか・・・自殺志願者?


以上、ユタでした。
ギルドカードひとつをとっても、クールにするか、笑いをとるか、はたまたイロモノにするか等、色々なことを表現できます。
このような楽しみ方もひとつの方法ではないでしょうか。