モンスターハンターポータブル2ndG
モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略 |
・其の一 | 角王鎚カオスオーダー | レア10 | 攻撃力1508 | 会心0% | 防御+20 |
・其の二 | 近衛隊機械鎚[撃鉄] | レア10 | 攻撃力1248 | 火540 | 会心0% |
・其の三 | スーパーノヴァ | レア9 | 攻撃力1352 | 雷450 | 会心0% |
・其の四 | ヒュペル=ダオラ | レア10 | 攻撃力1300 | 氷450 | 会心15% |
・其の五 | ドラゴンブレイカーG | レア10 | 攻撃力1300 | 龍330 | 会心0% |
頭 | ガルルガフェイク(防音珠) |
胴 | リオソウルU(制絶珠) |
腕 | ゲリョスZ(小食珠+防音珠) |
腰 | ゲリョスZ(爆走珠) |
足 | ゲリョスZ(絶音珠) |
スキル | 高級耳栓ランナー気絶半減 |
こんな感じです。
ポイントは一個も天鱗を使ってないことww
キリン | 溜め3のスタンプを振りむきざまに当て、吹っ飛んだら△3回で勝てる。 |
ババコンガ | いつも溜めておいて、隙あらばスタンプを当てる。 |
蟹系 | 相手の攻撃ごとに立ち位置をかえて、△3回で回避。 |
イヤンクック | 基本足狙い、チャンスがあればか大根らってれば楽に行ける。 |
グラビモス | タックルとガスは気合いで回避、後は普通に3回。 |
小型モンスター・ドス系 | 瞬殺 |
レウス・レイア・ガルルガ | 尻尾が切れない分つらいうえ、ちょとの隙に突進を食らう。 |
魚竜 | タックルがよけれない!! |
上に書いてないものは、どちらとも言えないものなので、それは自分で確かめてみてください。
ハンマーの基本は「溜め」と「緊急回避」です。
動きながら溜めて、スタンプを食らわせて、緊急回避で隙をなくす。
これが基本的な流れですけれど、全部溜め技でやるのもだめです。
△技の場合もあるので、どちらをやるべきかを見極められるようになれば1人前です。
璃穏ですがどうやら攻略ポイントとしては低いみたいなので程ほどに書きます。
ハンマーと言えば高い威力を誇るモーションで相手の頭や腹を殴り、怯ませ、スタンさせる役どころです。
ほぼ全モンスターは頭への打撃が有効ですので、スタンを誘発しつつモンスターのHPを削る事が可能です。
欠点は切断属性がない為、特定の竜種及び古龍種の尻尾が切れないことにあります。
特に相性の悪いモンスターは
・フルフル(及び亜種) |
・モノブロス(及び亜種) |
・ディアブロス(及び亜種) |
・ガノトトス(及び亜種) |
・異常に小さいババコンガやドドブランゴ、及びその亜種。 |
・異常な大きさのキリン |
・大きさを問わずオオナズチ |
特にオオナズチは脚の打撃半減が高く、ダウンを奪いづらい上に頭への攻撃が普段まったく届かないので、
下手をすると討伐できずに撃退になる場合も。
では属性別に見ていきましょう。
[溶解鎚【煉獄】G] |
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*攻撃力1352 火属性310 |
*会心率0% |
*スロット数1 |
ナナ=コアトリとの違いは作りやすく、攻撃力が若干こちらの方が高いと言う事。
スロットが一つ空いているのでカイザミでの強化も可能です。
[イカリクラッシャーG] |
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*攻撃力1300 水属性380 |
*会心率0% |
*スロット数2 |
ヘシオリもなかなか強いですが、金色・真などと組み合わせることを考えるとこちらが優秀ととれます。
[雷鎚フルフル] |
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*攻撃力1456 雷属性250 |
*会心率0% |
*スロット数1 |
属性値こそ低い物の、ハンマーの本質である一撃の重みを決める攻撃力が他の武器を上回っているため、
こちらが優秀ととれるでしょう。ただし、欠点と言えるかどうかわかりませんが見た目とキモさ加減は…
[ヒュペル=ダオラ] |
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*攻撃力1300 氷属性450 |
*会心率15% |
*スロット数0 |
まさに鬼畜武器。作るのは難しいですが、作る価値はある武器です。
攻撃力、属性値ともに安定した性能を持ち、紫ゲージも長め、会心率もあるとまさに至れり尽くせり。
欠点らしい欠点はスロットが0である事くらい。
[ドラゴンブレイカーG] |
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*攻撃力1300 龍属性330 |
*会心率0% |
*スロット数0 |
ミラアンセスルインはもはや飾りとでも言えましょう。
属性値こそたった50程度劣るものですが、ハンマーという武器モーションではそんな事は気にする要素ではありません。
むしろ、同じ攻撃力でほぼ同じ属性値で作りやすく、その上紫ゲージも長いという点に注目すべきです。
[ダイダラボラス] |
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*攻撃力1404 毒属性240 |
*会心率0% |
*スロット数2 |
毒属性で最も威力のある武器です。
使い方は簡単、相手を気絶させて殴りまくるだけであら不思議、スタンと毒状態を繰り返してモンスターのHPがどんどん削れます。
[マグニチュード] |
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*攻撃力1612 |
*会心率-15% |
*スロット数1 |
攻撃力が高く、切れ味レベル+1を発動させる事で紫ゲージを得られるハンマー最大威力の武器です。
ただし、会心率が-15%と低いので、スキルで補わないとせっかくの強力な攻撃が0,75倍がけされてしまいます。
幸いスロットが1個空いてるので、カイザミを使って会心率を補うと良いでしょう。
~備考~
ハンマーでは主にスロットの無いもので抜刀珠と抜撃珠を付けた金色・真装備で、
特にテオ・テスカトルの様な強力な龍属性攻撃をしてくる敵と戦った方が良いでしょう。
また、スロットが1個以上空いてる物で、相手との戦いで防御系のスキルを必要としない場合は、
カイザミによって強化すると真価を発揮するでしょう。
軽快なフットワークに超強力な一撃、そして何よりスタンが魅力のハンマー!
これを読めばハンマーを見る目が変わるかも
・武器出し状態でも軽快に走れる!
敵の攻撃範囲から前転によるスタミナ切れのリスクがなく安全に逃れることが出来ます。
・溜めながら走れる!
つまり、溜め攻撃の際の細かい位置調整が可能というわけです。
・弾かれ無効の攻撃が多い!
つまり心眼いらずというわけです。
・頭を殴ればスタンする!
閃光玉でいいって?いやいや、同じ星が回る閃光玉と違いモンスターがスタンしている時はモンスターは何もできません。(閃光玉のときは噛み付いたり尻尾を振り回したり、中には手をつけられないほど暴れるモンスターもいます。)
スタンの時間も大抵のモンスターは足を切ってダウンさせた時の二倍ほどとかなり長いです。
モンスターがスタンから復帰したときも頭をプルプル振るので隙が出来ます。
・何より攻撃力が高い!
一撃の威力、総合的な火力をみてもかなり高い部類に入ります。もちろん、いかに早くモンスターを狩猟するかのタイムアタックにも使われます。
・リーチが短い
武器のグラフィックからわかるようにハンマーは短いです。通常攻撃(△)はかなり接近しないとスカります。
ただし、スタンプの範囲は意外と広くかなり離れていても当てることは可能です。
・攻撃後の隙が大きい
具体的には戦術の欄に書きます。
・スタミナ管理が大変
慣れれば簡単ですが、最初はよく溜めているとスタミナ切れになってしまいます。
・ガードができない
つまりガードできる武器に比べ死亡率が高いというわけです、が、当たらなければどうということは無い!
大佐もおっしゃるとおりガードできなくても避ければ済む話です。
・尻尾が切れない
ブーメランがあるじゃないか!
とはいうもののG級になると尻尾の耐久値も上がっておりブーメランで尻尾を切ることは困難になります。
下位や上位ではさほど苦労しませんけどね。
・PTで邪魔をしやすい、されやすい
ハンマーの攻撃範囲はリーチの短さと裏腹にかなり広範囲です。しかもほとんどの攻撃にふっとばし効果がついており、味方の邪魔をしかねません。
またハンマー自身も太刀、鬼人化双剣、笛と違い味方の攻撃に弱く、味方の攻撃が当たると簡単にのけぞってしまい味方のマナーが悪いと溜め最中に攻撃され溜めを解除されるということが頻繁に起こります。
・属性はかざり?
よほど肉質が固い相手(バサル、グラビ等)じゃないかぎり大抵の敵で攻撃がよく通るのは
無属性で攻撃力が高いハンマー>弱点属性のハンマー
です。
双剣、片手剣等と違い攻撃回数が必然的に少なくなるハンマーではあまり属性値は重要ではありません。
・基本攻撃は溜め攻撃!
はっきり言って△×3のコンボは大きな隙があるときやスタン時以外使いません(ただし発展編では別の使い方があります。)
そして中でも溜め1、2が攻撃の軸になってきます。
この溜め攻撃はハンマーの攻撃の中でも比較的隙の少ない攻撃です。
頭が弱点のモンスターの場合、基本的にモンスターがこちらを振り向いたときに溜め2or1で頭に攻撃をします。
攻撃後に前転で隙を少なくすることをお忘れなく。
・スタンプと回転を使い分けよう!
Rで溜めるとバシュッという音とともにハンマーが一瞬赤く光ります。
この状態を溜め3といいます。
そしてここから二つの攻撃に派生します。
1,アナログパッドを入力しない(キャラが止まった状態)でRを離すとハンマーを振り上げ、下に大きく叩きつけます。
これ溜め3スタンプという攻撃で、この攻撃はハンマーから衝撃波が発生し、離れた敵にも攻撃を当てることが可能です。
はっきり言うとハンマーに当たり判定は無く、衝撃波に当たり判定があるようなものです。
2,アナログパッドに入力している(キャラが走っている状態)でRを離すと体を軸にハンマーをグルグルと回します。
ただこの回転自体の威力は低く、そのままだとハンマーをドッスンと置いてしまいとても大きな隙ができます。
が、この回転の最中に三角を押してあげるとハンマーの攻撃の中で最大の威力とスタン値を誇るハンマーを空高く振り上げるホームランと溜め2の攻撃モーションをとります。
感じとしては回転1~3回目で三角で溜め2モーション、4~6回目でホームランという感じです、体で覚えてください。
・攻撃後は前転or側転で隙を消す!
ハンマーの攻撃の中で最大との威力を誇るホームラン、攻撃範囲がとても広い溜め3スタンプですが、攻撃後はよっこらしょ、という感じでハンマーを持ち直し大きな隙が生まれます。
そこで、攻撃後に前転すると、前転で隙が消えます。
特に溜め3スタンプは顕著で、やるのとやらないのとでは生存率が大きく変わってきます。
・スタン中は弱点に△+△+△を2セット!
モンスターの種類にもよりますが大体このコンボが入ります。
・△+△+△の違う使い方。
モンスターの振り向きに合わせて頭に溜め攻撃がハンマーの基本戦術です。
が、振り向きに時にあらかじめ頭が来そうな位置で△+△+△をし、△+△+△の2~3発目を頭にヒットさせるということも可能です。
で?と思われると思います。が、スタン値というものがハンマーにはありこのスタン値は△+△+△の3発目(ホームラン)が45ともっとも高い値になります。
それに比べ溜め攻撃は10~15と低いです。つまりこの△+△+△の応用戦術を使いこなせればればスタンまでの時間が大幅に短縮されるということです。
この戦術は主にティガレックス、ナルガクルガで真価を発揮します。
・△+△+△、回転ホームラン時の位置調整
実は△+△+△、回転ホームラン時には微妙ですがアナログパッドで位置調整が可能です。
これは攻撃をスカるのを防ぐためにぜひ習得をしておきたい技ですね。
・抜刀術は大剣専用スキルじゃない!
納槌時にR+△+○を同時に押すといきなり溜め始めます。
このとき抜刀術をつけた防具で、これを行うとその溜め攻撃から派生する攻撃は全て会心が出ます。
回転ホームランにも全段会心が発動し、かなり心強いです。
ガンランス、太刀、大剣に比べコンボのレパートリーが少ない武器です。
が、このハンマーという武器はとても奥深く使えば使うほど魅力が増してきます。
この機会に一度ハンマーを使ってみてはいかがでしょうか?
ハンマー人気無いのかな・・・
私はひたすらハンマーで使用率ほぼ90%なんですが。
友達にもハンマーのよさが解ってもらえません。
名称 |
攻撃力 |
属性 |
切れ味 |
会心 |
特性 |
スロット |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ミラアンセスルイン | 1300 | 龍 | 380 | 白 | 0 | 防御+8 | 0 |
ミラデモリッシャー | 1404 | 龍 | 260 | 青 | 0 | なし | 1 |
大龍壊棍 | 1248 | 龍 | 450 | 白 | 0 | なし | 0 |
ナナ=コアトリ | 1300 | 火 | 400 | 白 | 0 | なし | 1 |
近衛隊機械槌 | 1248 | 火 | 540 | 白 | 0 | なし | 2 |
崩槌オテルカムルバス | 1820 | 氷 | 120 | 青 | -30 | 防御+10 | 0 |
ヒュベル=ダオラ | 1300 | 氷 | 450 | 白 | 15 | なし | 0 |
カチワリ | 1248 | 水 | 300 | ピンク | 15 | なし | 0 |
ロイヤルロブスタンプ | 1144 | 水 | 350 | 青 | 0 | なし | 2 |
雷槌フルフル | 1456 | 雷 | 250 | 白 | 0 | なし | 1 |
スーパーノヴァ | 1352 | 雷 | 450 | 白 | 0 | なし | 2 |
真ポリタンG | 1144 | 雷 | 600 | 白 | 0 | なし | 2 |
石拳{愚} | 1664 | なし | 緑 | -20 | なし | 2 | |
夜行槌{常闇} | 1248 | なし | ピンク | 50 | なし | 2 | |
轟槌{大虎丸} | 1508 | なし | ピンク | -30 | なし | 0 | |
ヘシオリ | 1300 | なし | ピンク | 0 | なし | 1 | |
バルセルク・コア | 1352 | なし | 白 | -20 | なし | 2 | |
極槌ジャガーノート | 1404 | なし | 白 | 0 | 防御+10 | 2 | |
スイ{凶} | 1352 | なし | 白 | 40 | なし | 2 | |
ミステリアスジョー | 1144 | なし | 白 | 30 | なし | 2 | |
マグニチュード | 1612 | なし | 白 | -15 | なし | 1 | |
鬼鉄ノ命 | 1300 | 麻 | 170 | 白 | 0 | なし | 1 |
きんねこクラッシャー | 988 | 麻 | 380 | 緑 | 0 | なし | 3 |
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