モンスターハンターポータブル2ndG 狩人笛[1]

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

狩猟笛使いにとっていい装備

夜叉・真一式

スキル
早食い
心眼
笛吹き名人
隠密
麻痺半減
腹減り倍加【小】
↑武器スロで消せる

鼓笛珠×5
忍脚珠×5
(無食珠×1)

隠密はほかの罠師やボマーにできます。

狩猟笛に関して

璃穏ですー。
まぁそこまで狩猟笛をマスターしたと言えるほど使ってないので話半分で読んで下さいね。

狩猟笛はパーティーメンバーの能力を一時的に著しく上昇させる事のできる武器です。
しかし、ソロプレイでは何かと恵まれない部分もあります。
ただ敵を殴るだけで考えてもハンマーのモーション威力には到底及びませんし、
ガードもできないのでランスの戦い方の方が向いてる敵も多い事が多々。

しかし、『アドホックパーティー』や『Xlink kai』ではその能力を最大限発揮することができます。
もちろん、ソフトを持ち寄って複数人でのプレイでも同じことが言えますが…。
発売から今攻略を書いてる時点で既に1年半が経過しているため…。

狩猟笛は言わば『脇役』ですが、ガンナーのそれとは比べ物にならないくらいのバリュエーションを持ち、
まさに『最高の脇役』とも言える立場なのです。
自分でも何を言っているのか分かりませんが…。

まぁ要するにこの『狩猟笛』は『パーティーのドーピング役』とでも考えて頂ければ…。
主なドーピング効果としては以下の通り。

・紫、赤、赤⇒攻撃力up大

一回で攻撃力+15%(火事場状態と同じく倍掛け)
重ねがけで攻撃力+20%

・青、青、緑(または青、空、青)⇒風圧無効

・青、青、黄、紫⇒風圧完全無効

風圧無効は一回で風圧【大】無効と同じ効果。
重ねがけで龍風圧無効。
風圧完全無効は一度で龍風圧無効。(ブロンズベル系のみの旋律
クシャルダオラ戦、オオナズチ戦で大いに効果あり。

・白、青⇒強走効果【小】

・紫、青、青⇒強走効果【大】

強走薬と同じ効果、強走状態になれる。
【小】と【大】の違いは継続時間の長さ。
双剣やハンマー、ランス及び弓と相性が良い。

・緑、赤、緑、紫⇒回復速度【大】

自然回復量が3倍になる。回復速度+のスキルや活力剤と併用する事ですさまじい威力を発揮する。
喰らったダメージの実質約半分が赤ゲージなので喰らうダメージを半分にできると考えても良い。
ただし、当然HPが尽きたら赤ゲージも無かった事になるのでHP残量には注意。

・緑、黄、紫、黄⇒精霊王の加護

50%の確率で被ダメを30%カットする。特攻役やガンナーの保険として便利。

・空、黄、空⇒耐震

振動を頻繁に発生させるモンスターとの戦いで効果あり。
ガンズ=ロック系とその上位派生、及びG武器特有の旋律。
特にシェンガオレン戦では脚を攻撃する剣士がお世話になる。

・黄、青、黄、白⇒属性攻撃強化

フロッグ系、及びフルフルフルート系とそのG武器でのみ使える旋律。
武器属性を+15%する。重ねがけで+20%。
強走効果【小】と合わせてかなり双剣と相性が良い武器。



オススメの狩猟笛(本題

ども、前のレビューを参考に属性別に良武器を挙げますね。

■火属性■

[ヴォルカニックギグ]
*攻撃力1300 火属性400
*音色<紫><黄><空>
*会心率0%
*スロット数2

耐震や寒さ無効&耐雪が付くのでウカムルバスやシェンガオレンに有効。

†演奏コンボ†
(攻撃からの演奏開始)空、黄、空、空、黄、紫、空

対ウカムルバスの演奏。耐震⇒寒さ無効&耐雪⇒氷耐性強化【大】と続く。
シェンガオレン戦では耐震だけ吹けば良い。

[ヴォルガノアルパ]
*攻撃力1404 火属性300
*音色<紫><黄><赤>
*会心率 -10%
*スロット数1

攻撃力が高く、演奏効果で攻撃力upもあり、スロットが一つあるのでカイザミ強化で無属性としても使えます。

†演奏コンボ†
(紫、)紫、赤、赤、黄
(紫、)紫、黄、黄、赤

前者は能力up、後者は対テオ・テスカトル演奏。普段は前者で攻撃力と防御力を上げるだけで良い。

■水属性■

[ギザザミハルス]
*攻撃力1404 水属性260 防御力+20
*音色<紫><青><赤>
*会心率0%
*スロット数0

攻撃力も属性値も文句なしに強い。

†演奏コンボ†
(紫、)紫、青、青、赤(回避で演奏中断)
紫、赤、赤

攻撃力upは組み込めないので別で吹きましょう。
繋ごうと思えば体力増加【中】で繋げますが、そもそも使う意味が無い場合がほとんどなので別に吹いた方が良いでしょう。

[フロッグクラフト]
*攻撃力1248 水属性500
*音色<白><青><黄>
*会心率0%
*スロット数2

切れ味ゲージが他よりも低いのが難点。

†演奏コンボ†
黄、青、黄、(白、)白、青

属性攻撃力強化⇒(自分強化)⇒強走効果【小】
双剣や弓と相性がよい。アメザリクロウやブチヌキを装備したハンターと組むと◎

■雷属性■

[フルフルフルートG]
*攻撃力1196 雷属性480
*音色<白><青><黄>
*会心率0%
*スロット数3

汎用性が高く、双剣と相性もよい。
切れ味ゲージも問題なくあり、スロットが3つも空いてるので使いやすい。
演奏コンボは上記[フロッグクラフト]参照。

[ブルートフルート]
*攻撃力1300 雷属性420
*音色<紫><緑><赤>
*会心率0%
*スロット数1

安定した性能と攻撃力up【大】の演奏効果、さらに回復速度【大】も使える良武器。
火力よりなので自らも前線に出て戦う人に向いています。

†演奏コンボ†
(紫、)紫、赤、赤、緑、赤、緑、紫⇒最初へ
(攻撃から演奏開始)赤、緑、赤、緑、(紫、)紫、赤、赤

攻撃力up、防御力up、自然回復力upが同時に出来ます。
どの敵でも有効なので大連続狩猟でも使えるかと思います。

■氷属性■

[崩笛イコカムルバス]
*攻撃力1820 氷属性120 防御力+10
*音色<紫><緑><赤>
*会心率 -30%
*スロット数0

驚異的な攻撃力を誇り、攻撃力up演奏を持つが、攻撃は安定しない。
切れ味レベルの一段階低いので一番強いと言うわけでもない。
演奏コンボは上記[ブルートフルート]参照。

■龍属性■

[ミラアンセスアヴロス]
*攻撃力1352 龍属性380 防御力+8
*音色<紫><緑><赤>
*会心率0%
*スロット数0

2ndGより追加された武器。フルート系と違って攻撃力up演奏ができる良武器。
演奏コンボは上記[ブルートフルート]参照。

■毒属性■

[マジンノオカリナ]
*攻撃力1300 毒属性440
*音色<紫><緑><青>
*会心率0%
*スロット数2

双剣と相性がよく、龍風圧無効演奏もできるのでクシャルダオラやオオナズチとの戦いで役に立ちます。
根気よく頭部を叩いてスタンと毒蓄積を溜めると良いでしょう。

†演奏コンボ†
(紫、)紫、青、青、緑、(青、紫、青)
強走効果と風圧無効が付きます。
最後は回復、解毒が必要と判断したら組み込みましょう。

■無属性■

[夜笛【逢魔】]
*攻撃力1248
*音色<紫><青><赤>
*会心率50%
*スロット数2

攻撃力up効果があり、さらに最初から切れ味ゲージMAXで会心率50%なのでコンガ系よりも強い通常攻撃が期待できます。
それだけでなくスロットも2個空いているので笛吹き名人など必要なスキルを発動させやすいです。
演奏コンボは音色が同じなので[ギザザミハルス]参照。



クエクリア表示の後も武器をしまわない

狩猟笛を吹いているとクエストクリアしても武器をしまいません。

黄色の音色に、クエストクリアの直前に切り替えると、クエストクリア!の表示の後に高周波が放たれます。
ちゃんと「♪♪♪:高周波」という表示も出るし、キイーン!という快音(怪音?)もします。

角笛は使えるぞ!

角笛を使う人ってそんなに見ませんが使えますよ

1.モノブロス・ディアブロスで活躍!
 知っての通り、気付かれていなくて潜っていて同じエリアにいる時に吹けばすぐに出てきます。
 結構有名ですよね。

1,5.気付いてもらえる!(モンスターに)
 旧砂漠のガノトトスの時が一番わかりやすいですが、すぐにこっちに来てくれます。

2.雪山で活躍!(ガンナーいるといいかも)
 雪山の頂上で吹いていれば他のハンターが狙われることは少ないです。
 特にティガレックスだと壁に噛みついてくれます。

3.囮になる!(これ重要)
 私がよくやる使い方です。
 皆さんPTで行った時、
 「一人が攻撃喰らった→そのハンターが狙われる→その人一死」って事が ありませんでしたか?
 これはそんなことを少なくします。
 ハンターが大ダメージを喰らった時に角笛吹いて注意を逸らすんです。
 (例.レイアのサマーやラージャンの攻撃など)
 モンスターはこっちに標準を定め、結果、危機回避です。
 私の防御力が高いからしてるんですけどね、役に立ってるのか分かりませんね。
 (言ってないからかも)
 まぁ縁の下のなんとやらって奴ですかね。
 笛吹く時の隙ですけど、吹いた後×押すとキャンセルできますよ。
 よほど下手か避けづらい攻撃じゃない限り喰らうことはありません。
 私は+αで二人以上ピンチで回復する気が無さそうな時に粉塵も使ってます。

この記事で角笛使ってくれる人が増えたらいいな♪
(角笛が好きなわけでは無い)

狩人笛

PTでみんなと一緒に笛を吹きまくると、さらにいろいろな効果が期待できます。

例えば自分は白緑赤の狩猟笛しかなくても、友達が紫青赤の狩猟笛を持っている場合。
一緒に吹くと体力回復【小】(紫→緑)ができます。

笛用お勧め装備

ヅハ【真】一式に鼓笛珠5個つけて、あと適当に耐溶珠1個つけて完成!

スキル・・・

高級耳栓 霞皮の護り(耐雪 龍風圧無効) 笛吹き名人 隠密
隠密で演奏中も狙われにくいです。

私はいつもこれなので紹介しました。

狩人笛旋律早見表

自分強化

移動速度UP

白→白
紫→紫

攻撃がはじかれにくくなる

白→白 後 白→白
紫→紫 後 紫→紫

集団強化

白青赤の狩人笛

強走効果【小】     白→青
風圧軽減        青→青→赤
攻撃力強化【小】    白→赤
体力増加【小】     赤→青→白
 

白黄赤の狩人笛

龍耐性強化【小】    白→黄
火耐性強化【小】    黄→赤
攻撃力強化【小】    白→赤
防御力強化【小】    赤→黄
高周波         黄→黄→黄
 

白緑赤の狩人笛

体力回復【小】&解毒  白→緑
攻撃力強化【小】    白→赤
防御力強化【大】    赤→緑→赤
 

白青黄の狩人笛

強走効果【小】     白→青
龍耐性強化【小】    白→黄
雷耐性強化【大】    黄→黄→青
火耐性強化【大】    黄→青→白
水耐性強化【大】    黄→青→青→白
属性攻撃力強化     黄→青→黄→白
高周波         黄→黄→黄
 

白緑黄の狩人笛

体力回復【小】&解毒  白→緑
回復速度【小】     緑→緑→黄
龍耐性強化【小】    白→黄
氷耐性強化【小】    黄→緑→白
高周波         黄→黄→黄
 

白緑青の狩人笛

体力回復【小】&解毒  白→緑
強走効果【小】     白→青
風圧無効        青→青→緑
 

白緑水色の狩人笛

暑さ無効        水色→緑→水色
体力回復【小】&解毒  白→緑
体力回復【中】&消臭  緑→白→水色
 

白黄水色の狩人笛

龍耐性強化【小】    白→黄
氷耐性強化【小】    黄→白→水色
寒さ無効&耐雪     水色→水色→黄
耐震          水色→黄→水色
麻痺無効        水色→黄→黄
高周波         黄→黄→黄
 

白水色青の狩人笛

強走効果【小】     白→青
千里眼         青→青→水色
風圧無効        青→水色→青
 

白水色赤の狩人笛

聴覚保護【小】     水色→水色→赤
攻撃力強化【小】    白→赤
体力増加【中】     赤→赤→水色
 

紫青赤の狩人笛

強走効果【大】     紫→青→青
風圧軽減        青→青→赤
攻撃力強化【大】    紫→赤→赤
体力増加【大】     赤→青→赤→紫
 

紫黄赤の狩人笛

龍耐性強化【大】    紫→黄→黄
火耐性強化【小】    黄→赤
攻撃力強化【大】    紫→赤→赤
防御力強化【小】    赤→黄
高周波         黄→黄→黄
 

紫緑赤の狩人笛

体力回復【小】     紫→緑
回復速度【大】     緑→赤→緑→紫
攻撃力強化【大】    紫→赤→赤
防御力強化【大】    赤→緑→赤
 

紫青黄の狩人笛

強走効果【大】     紫→青→青
風圧完全無効      青→青→黄→紫
龍耐性強化【大】    紫→黄→黄
雷耐性強化【大】    黄→黄→青
水耐性強化【小】    黄→青→紫
高周波         黄→黄→黄
 

紫緑黄の狩人笛

体力回復【小】     紫→緑
体力回復【中】     緑→紫→黄
回復速度【小】     緑→緑→黄
精霊王の加護      緑→黄→紫→黄
龍耐性強化【大】    紫→黄→黄
氷耐性強化【大】    黄→緑→紫
高周波         黄→黄→黄
 

紫緑青の狩人笛

体力回復【小】     紫→緑
体力回復【中】&解毒  緑→青→紫→青
強走効果【大】     青→青→緑
 

紫緑水色の狩人笛

聴覚保護【大】     水色→水色→緑→紫
暑さ無効        水色→緑→水色
体力回復【小】     紫→緑
体力回復【大】     緑→緑→紫→水色
 

紫黄水色の狩人笛

龍耐性強化【大】    紫→黄→黄
氷耐性強化【大】    黄→紫→水色
雷耐性強化【小】    黄→水色→紫
寒さ無効&耐雪     水色→水色→黄
耐震          水色→黄→水色
麻痺無効        水色→黄→黄
高周波         黄→黄→黄
 

紫水色青の狩人笛

気絶無効        水色→青→紫
強走効果【大】     紫→青→青
千里眼         青→青→水色
風圧無効        青→水色→青
 

紫水色赤の狩人笛

聴覚保護【小】     水色→水色→赤
攻撃力強化【大】    紫→赤→赤
体力増加【中】     赤→赤→水色
防御力強化【大】    赤→水色→水色→紫

笛の戦い方

皆さん知ってると思いますが、狩猟笛の戦い方について書きたいと思います。

僕はメイン武器が狩猟笛です。
僕の愛用武器は夜笛【逢魔】です。
この笛は音色が紫赤青で、強走効果【大】攻撃UP【大】体力増加【大】etc・・・PTプレイにも向いています。

スキルは回避性能+2・回避距離UP・笛吹き名人・砥石高速化です。

笛は基本的に補助の役割が多いですが、ソロプレイでもやれなくはないです。
ソロでやるには若干きついかもしれないですが、そこは笛ラブパワーで補います。

基本攻撃はスタンプで足を狙っていきます。
こけたところで頭をたたきスタン狙いで、笛の効果が切れたら閃光玉を投げて笛効果更新orエリア移動で更新。

これだけですwww

あとはなるべくダメージを食らわないようにするだけで、笛効果で心眼つくので固い敵もあまり関係なくやれます。

お供アイルーに鬼人笛のスキルを覚えさせておけば自分の笛で攻撃UP+猫スキルで攻撃UPがつくので火力にも問題はないかと思われます。

他の武器に比べると討伐時間は結構かかってしまうかもしれませんが、ソロでやることによりPTプレイでも無駄な動きがなく戦えるようになると思います。

PTプレイでは目立つことなく終える狩猟笛ですが、いるのといないのとでは雲泥の差(イイスギマシタw)があると思います!

自分は笛に誇りを持って使ってます!

狩猟笛について

皆さんは狩猟笛を使ってますか?
あれはモンハンの中でもかなり強いほうです(武器として)
しかし、別の意味でも最強なのです。

1、スーパーアーマーを吹き飛ばす

通常では、スーパーアーマー状態の味方を吹き飛ばすのは不可能です。
が、狩猟笛は違う、叩きつけがあれば・・・

例えば鬼人化状態の双剣使いに叩きつけをやると、そのまま吹っ飛びます。
ラオ戦などの待ち時間に遊ぶときや、ネタプレイで遊ぶときは最強です。

2、スーパーアーマーの時間

結果からいうと、狩猟笛がいなければ無限です。
その技は「演奏」です。演奏中は無敵です。しかし、切りかえるときに飛ばされるんじゃないか・・・?
心配は無用!2Gから演奏が切り替わるときもスーパーアーマー状態になったのです。
これは遊ぶときに面白い!

3、移動速度UP

演奏をすると、抜刀時の移動速度が上がります。
その速さは、双剣、片手剣とほぼ互角に渡り合えるほどです。

4、心眼なしで心眼

狩猟笛は心眼要らず!演奏でちょちょいのちょい!!
これで硬いモンスターも安心!

5、あらゆるスキルの再現

「4」に似てますがこれも凄い!
高級耳栓や龍風圧無効、耐震、聖霊王の加護、攻撃(防御)力UPなどなどありとあらゆるスキルの再現が・・・
とくに喜ばれる3つの演奏は
・強走効果

武器の統計、防具を問わず喜ばれる演奏効果。
これがあればラオ、ガオレン戦にサイコ―!

・攻撃(防御)力UP
これも武器、防具を問わずに使える演奏。
演奏で作り上げた最高の能力は下の通り

攻撃力
崩槌オルテカムバルスにて
猫飯で攻撃力+5%
スキルの攻撃力UP【大】 火事場力+2が発動
アイテムの鬼人薬G、怪力の種、力の爪、護符が発動
演奏の攻撃力UPが発動
これで攻撃力は3000単位!これは強い!

防御力
轟断剣にて
グラビトZに火事場力+2を付ける。
猫飯防御力+5%
防具の防御力+40、火事場力+2発動
アイテムの硬化薬G、忍耐の種、守りの護符、爪が発動
演奏の防御力UPが発動
これで防御力はまさかの900超え!
最強です。

・体力UP
おもに猫飯が満足に食べられない初心者にオオウケ!!
体力+50は最大に体力をあげることができる演奏!
これは強い。

武器としても強い狩猟笛は以外なところでも最強!
でもなぜ笛はこんなに恵まれているのか?
不思議です

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