モンスターハンターポータブル2ndG
不思議シリーズ

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

モンスターって強いのか?

今回は、僕が新たに思った不思議について書きたいと思います。

最弱の癖に結構むかつく、ランゴスタについてです。
普通、ランゴスタは1発でばらばらになりますよね。
ある日、ガルルガを狩っていたときです。
なんと運が悪く、連続ついばみでピヨってしまいました。
そしてブレスをはいてきそうになった瞬間、ランゴスタが前に入ってきました。
3連ブレスを2発受け止め、守ってくれました。
そのときは、ランゴスタに感謝する思いだけでした。

しかし、後で考えてみて、ふと思いました。
ガルルガのブレスは、なかなか強いはずです。
しかし、それを2つ受けても、ランゴスタはまったく死にません。
つまり、これだけ見るとランゴスタは結構強いことになります。
いったい、どういうことなんでしょうか。



モンハン界での不思議

皆さんも知ってのとおり、モンハン界には現実ではありえない事がたくさんあります。
 
まずハンターが不死身。身体能力がハンパない。
アイテムポーチ、なんだかんだ適当にぶち込んでる。なのにきっちり並んでる。
アイテムボックスの中、光蟲、アロワナ系の説明を見ると、「絶命時に強烈な閃光を」とか、「絶命時に爆発」とか書いてある。つまり、虫やら魚やらを生きたまま何十匹もボックスに突っ込んでいることになる。
全てのモンスター、部位破壊以外は傷ひとつつかない。そんで、いきなり死ぬ。

そんなこと考え出したらとまらない。

訓練所はけち

捕獲…それはモンスターを生きたまま捕らえること…

ではそのモンスターはどこに行ってしまったのか?

その答えは・・・訓練所!!
訓練所に連れて行かれたモンスターはしばらく治療。
そしてハンターの狩の練習に…

え?報酬?

それはおそらく訓練所で死んだやつからタライ回しされるんでしょう。
だから訓練所ではコインだったりチケットだったり卵だったり・・・ね?

結論

訓練所はケチィ。

説明できない

部位破壊ってありますよね。
尻尾だったり頭だったり翼だったり…
そして部位に応じた報酬がもらえます…って。

おかしくないですか?

尻尾は切った後も残るのでわかります。

でもラオの角は折れて粉々に砕け散ってますよね。
なのに報酬で角って…

まさか村長が素材をストック…?
だったら働く人に分けてくれ!!ってかんじですよね。

ドス系の不思議

ドスギアノス、ドスランポスなどの「ドス~」の敵(ドスファンゴは不明)は、いくつか不思議な点があります。
それらを一挙公開します!
(ノッて行くよおお)

不思議その一

ある日友人と友人Kが、「なあ知ってるか?ドスランってどこでも混乱するんだってイヤッホ!」と言ったんだ!
僕は??・・・
ドコデモコンラン?どこにいても混乱してるっておかしくね?
疑問に思いながら上位レイアちゃんにその友人Kと友人Yで行ったんだYO!
すると開始一秒でドスランに遭遇。
そのとき僕は狩猟笛だったんだYO!
でも二人はメインのレイアちゃんに遭遇したのでソロで行ったんだYO!
すると胴体殴ってんのにピよっちまったぁぁぁ!

ふっしっぎ!!

どうやらドス系は頭殴らなくてもピよっちゃうらしいね!

今回はこれだけ。
でもドス系で最大の不思議は・・・弱い!!
ドスギアの場合、シビレ罠にかけて大剣なら溜め最大で一発、双剣は乱舞一発、ガンスは竜撃砲一発・・・
むなしー。



武器の不思議

どーもモンハマンGです。
新たな不思議を発見しました。
それはズバリ武器!
では紹介します。

大剣の不思議

大剣って持つと動き遅いですよね?
でもしまうと普通・・・
おかしくね?
しかし友人Kの言葉でその疑問は消えました。
実は、大剣ってしまう時ちっちゃくなるらしいんです!!
ほんと微妙ですけど!
ランス・ガンランスははっきり分かるんですが・・・
試してみてください。

狩猟笛の不思議

まぁこの武器は音色で体力回復する時点で不思議ですけど。
僕も持ってますがガンズ・ロックってありますよね?
これは笛というよりギターです。
もちろん絃で音を出します。

しかし!!

おかしなことに手は動いていません!
どうやって・・・?

ボウガンの不思議

拡散弾を空中に撃つと弾が落ちていくのが分かります。
しかし!!
通常弾を敵に当てるとしばらくすると刺さってた弾が消えます。
多分モンハンの世界の環境を考慮しているのでしょう・・・?

以上です。
でもまあこの辺はゲームだからってことでね・・・
よくバグがどうとか言ってますが、たまには開発者の人達にも感謝しましょうよ。