モンスターハンターポータブル2ndG
いろいろランキング

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

モンスターの嫌な攻撃ランキング

どうも、零亞です。モンスターへの愚痴をランキングに。

第3位:イャンクック(亜種でも可) パニック走り

⇒弓溜めてたりすると即座に回避ボタン押せないのー;

第2位:ドスファンゴ 暴れる奴(名前忘れた・・・)

⇒後ろから攻撃してる時に回られて飛ばされてから突撃されるってひどい・・・

第1位:フルフル 放電ジャンプ

⇒あれさえなければ・・・雪山エリア6での高台ハメが完全な物になるのに・・・




ハンの非現実過ぎることランキング

どうも、零亞です。初投稿でなんかタイトルに【ユーモア】ってついて、驚いています^^;
今回は【モンハンの非現実過ぎること】をランキングにしてみました。

第3位:段差で砥石使ったときのハンターの右足

⇒片足でしゃがむなんて不可能だと。。。

第2位:肉焼きセット

⇒何故炎が出るのか、後段差とかで使ったとき2本の棒だけで立つのはどうなってるんだ!?

第1位:捕獲用麻酔玉

⇒効くの早すぎると思われますが・・・

最難関クエスト・ベスト5

五位 モンスターハンター 歴代のメインモンスターとラージャンが出てくるから
四位 竜王の系譜(G) 金レイアと銀レウスのコンビネーションが良すぎる
三位 双璧、黒の烈風 二匹に見つかって気を抜いたらリンチされるから
二位 マガジン、暴虐の轟竜 ティガの攻撃力が上がっていて怒り状態で攻撃を食らったら一撃で死ぬから
一位 双獅激天 激昂したラージャン二頭を同時に相手をするから慣れた人ではないとソロは無理です(おれも無理)

倒すのめんどくさいモンスター・ベスト5

第五位 クシャルダオラ 体の周りの風がうざい。
第四位 ヤマツカミ 戦うステージが狭く吸い込み攻撃をかわしにくい。
第三位 ラージャン 足が速く力が強い、ケルビステップがかわせない。
第二位 ラオシャンロン亜種 めちゃくちゃHPが高く足から出る風圧がうざい。
第一位 ミラ系 攻撃力もHPも高く明らかにめんどくさい。
惜しい ゲリョス 毒属性で頭以外打撃は弾き、閃光を出すので何かとめんどくさい

うるさい武器ランキング

 
第3位 黒刀シリーズ 刀を抜くとき「ピィィィィィイィィン……」というおとけっこうかっちょいい
第2位 アメザリシリーズ しゃべりすぎwwwおもろい
第1位 ラスティクレイモア派生 抜いて「ジャキン」しまって「ジャキン」斬って「ジャキン」と、とにかくジャキンジャキンとうるさい

ラスティクレイモアはみなさん知らないですよね?
大剣のアギトから強化できます。
火龍の甲殻と鋼龍(クシャルダオラ)の甲殻となんかがいります生産はできません

驚いた攻撃ランキング 

No.1 ゲリョスの「死にマネ」→もがく。あのときは全く知識無かったので、
「死んだのかな~」と思い、剥ぎ取ろうとした瞬間!
もがかれて「力尽きました」。
No.2 オオナズチのステルス効果→突進等さまざまな攻撃。
いつの間にか吹っ飛ばされ、秘薬とか盗まれて、しまいにはブレス系や毒ガスで防御力低下、
疲労状態、毒になり、「力尽きました」。
No.3 ヴォルガノスのはいずり→ターン→はいずり→大ジャンプ。
初めて見たときは本当に混乱しました。
はいずりを避けたと思ったらターンしてきて喰らい、立ち上がったところへ大ジャンプを喰らい、「力尽きました」。
番外編  ヒプノックの「睡眠ガス」→「睡眠ガス」→「睡眠ガス」→「睡眠ガス」→「睡眠ガス」→
「キック」→「睡眠ガス」→「四連突き」→「睡眠ガス」→「キック」→「力尽きました」。

ウザイモンスターランキングトップ3

第3位 ランゴスタ理由あれはうざいですはぎとろうろして麻痺爆弾しかけようとして麻痺・・・
第2位 ガレオスとアプケノス(赤いほう)理由大型モンスターハンティングにはすごくじゃま視界をふさぐから
第1位 以外にメラルー!理由盗むしころばせるし逃げ足がやけにはやいから

がけ乗りハメ殺ししやすい・しにくいランキング

しやすいランキング  
順位 モンスター 理由
一位 クイーンランゴスタ 閃光玉があれば楽勝w
二位 イャンクック バインドボイスと乗る段差の奥行きに気をつければほぼノーダメ
三位 ティガレックス 雪玉をよけて、高級耳栓があれば結構楽
しにくいランキング  
順位 モンスター 理由
一位 キリン 突進以外全部上からの雷wハメはムリです
二位 リオレウス 空中攻撃が・・・あわわ
三位 フルフル 発見マークつかないからかげにのぼるまえにあ~~~さらにおこると電撃ジャンプでやられやすい

余談
ほかにも、リオ夫婦(レウス、レイア)や、ミラ族(ルーツ、バルカン、ボレアス)、イャンガルルガなどもありましたが、この6つを厳選しました。

えげつない連中ランキング

たまにすごいえげつないモンスターっていますよね。
そいつらをランキングにしてみました。

1位 砦のイーオス 大砲の弾運んでいる時に襲いかかって来る。
私は火事場発動状態で襲われた為昇天。しかも無駄に多い。
2位 執事のドスイーオス お前はグラビバサル親子の執事かと言いたくなる程ソイツらのクエストで出現する。
同時に襲われた火にゃぁもう……
3位 ガンナー殺しのドスゲネポス 砂漠のガノトトスクエスト。ガンナーで行けばハメ殺しができますが。
このドスゲネポス。いきなり来ては暴れまくる。実質このクエストのボス。
4位 ボス戦時のガレオス いつもは逃げ回ってるコイツ等がどういう訳かボス戦時にはやたらと襲いかかって来る。
5位 虫ケラ共 麻痺にしてくる。ボス戦時には阿鼻叫喚。

運の悪い人のモンスターからのやられかたベスト5

今回はボクが実際に経験したモンスターからの最悪なコンボです

1位 ファンゴが突進→オトモの爆弾がダイレクト→大型モンスターのブレス→ランゴスタの麻痺
→大型モンスターのサマーソルト(毒)→混乱→大型モンスターのブレス
2位 ファンゴが突進→モスが突進→起き上がる途中にガルルガのサマーソルト(毒)→混乱→ブレスをおもいっきりくらう
3位 大型モンスターを撃破したあとにランゴスタの針→麻痺→なおったらギアノスが飛んできた→混乱
結局一回も剥ぎ取れない
4位 クイーンランゴスタの防御ダウンの液で防御力ダウン→ランゴスタの大群にさされまくる
5位 ファンゴの突進→ふっとばされてエリア移動

集めにくい素材 トップ3

モンスターの素材には、集めやすい物もあれば集めにくい物も存在する。
今回は、その中でも集めにくい素材トップ3をピックアップ!!

第1位  ~の天鱗・~の天殻・古龍の大宝玉
トップを飾るのがやっぱりこの素材。
特に古龍の大宝玉はミラ系や古龍の最終武器の強化に使うので集めるのに苦労します(僕もその一人)
第2位   G級ミラ系素材
撃退や討伐に多大な労力を要するので、やっぱり集めにくい部類に入ります。
でも、最強クラスの武器の作成のためには避けて通れないので頑張るしかないよね・・・
第3位  部位破壊・尻尾切断しか手に入らない素材
特に古龍種は、部位破壊・尻尾切断しか手に入らない素材は、一匹一個しか手に入らないのが辛い。
後は報酬狙い

恐怖を感じたモンスターの技トップ3

第1位
ミラバルカン・ミラルーツメテオ・落雷
避けるの困難な上に食らったら根性でないと耐えられない攻撃力・・・
思わず「あぁぁぁぁ!!」と叫んでしまいました。

第2位
ラージャンぶん殴り
もう音の時点で恐怖を感じます。
ラージャンの中では一番怖いと感じる技です。

第3位
ティガレックス突進
避けるのがむずいし、緊急回避で油断してるとターンしてきてチーンという事も多々ありました。
その時は「いやぁぁぁぁ!!!!」と叫びながらよく回避してます。

攻撃力のヤバさランキング

1位 ミラ系の空から降ってくるもの?笑 あれはどんな防具でも即死可能性『大』!ですよー
2位 ヤマツカミの吸い込み   ほとんどくらわないけどくらったらこれも即死!
仲間に粉塵のんでもらえ!笑
てかヤマツカミきもちわるい!笑
3位 ラージャンの全部の攻撃!笑  あの人攻撃力おかしいくせに
スピード異常やろ!?笑
4位ラオの尻尾!笑 当たらんけど当たったらハマリますよ(T_T) 笑
5位 グラビの尻尾!笑笑   えっ?ビームのほうがやばいって??
まあそこはおいといてー、笑笑
でもこれもあたったらヤバイよ!?笑

かなり強いG級装備&太刀3ランキング

最初は装備(防具)

第3位 ドラゴンX一式
第2位 ミラルーツZ一式
第1位 ミラバルZ一式
珠・回避性能を上げる(+1でOK)を2個装備・早復珠1つ&速復珠1つ

これを全て付けると発動スキルが・・・・
・逆鱗
・回避性能+1
・斬れ味レベル+1

マイナススキルが1つもありません。
逆鱗はミラバルのみにあるのでかなり使えます。
邪眼入手法はあとで発表します。

次は太刀

第3位 夜刀【月影】
まぁまぁですね攻撃力2000くらいになることもできますが・・・
一応バグや改造等ではありません。
第2位 ミラザーゲスパノン
これもまぁまぁですね。
苦労するだけはあると思います。
見た目がちょっとかっこ悪いのが僕的には嫌です。
第1位 龍刀【却火】
これはもうやばい素材がきついですが却火の前の朧火でもG級は余裕撃退できるんでまぁいいですね。
あとはですね龍属性がハンパなく強い!!あと攻撃力もまぁまぁですしね。

太刀の1位と装備1位を合わせると凄いですよ~
死にそうになっても逆鱗でセーフそして火事場力の力(逆鱗は火事場力+2+根性)で一気に攻撃力アップ。
そして斬れ味ゲージはなんと紫これなら凄い強いです。
皆さんも使ってみてください。
※邪眼の入手法バクアイルーが居る場合

クエスト開始
    ↓
  ベースキャンプにGO
    ↓
  猫に蹴る(防がれては意味がない)
    ↓ 
  出てミラボレアスが来るのを待つ(台の上にのってしゃがむ)
    ↓                      ̄↑大事
  台の所に来たらまた入る(ベースキャンプに)そしてアイルーを蹴る
    ↓
  出るしゃがむそしてアイルーが来て5秒位経ったら立つ

そすると勝手に眼を破壊してくれます。
まぁそれは5~6回繰り返すと倒せる&邪眼入手です。

それでは皆さん頑張ってみてくださいさようならー

時としてとても「ありがとう!」といえるモンスター

3位 ガミザミ・ヤイザミ 攻撃によって一瞬だけひるみ、その時モンスターの咆哮が・・・「ありがとう!」
2位 ブルファンゴ 突進で吹っ飛ばされて、さっきまでいた場所をモンスターが突進・・・「ありがとう!」
1位 ランゴスタ モンスターのブレスを身をていして受け止めてくれる・・・「ありがとう!」

時としてとてもムカつくモンスター

3位 ガイザミ・ヤオザミ 回復しようとしたら邪魔されて、また回復しようとしたらまた邪魔される・・・ムカつく!
2位 ゲネポス 回復しようとしたら攻撃を受けて麻痺。
そのあとモンスターの突進を受けて乙・・・ムカつく!
1位 大雷光虫 ヤマツカミ戦で回転の攻撃を避けるためしゃがんでいたら攻撃を受けて立ってしまい、
頭を触手によってぶたれる・・・ムカつく!

てめぇぇぇぇなにやてんだぁぁぁぁぁランキング

5位 爆弾を設置した瞬間攻撃する(たまたま当たった)オトモ・・・たまたまでもいきなりドッカーンは嫌だ
4位 溜切りの溜中に当たるオトモの小タル爆弾・・・あれはわざとじゃなくてもむかつく
3位 狙撃中に攻撃してくるランゴスタ・・・本当むかつく!!
2位 グラビモスやディアブロスなどを猟っているとき戦いに乱入してくるドスイーオスやドスゲネポス・・・乱入するなよ!!
1位 運搬中に突進してくるファンゴ・・・ばかやろー

うざい狩り仲間ランキング

1位 改造使ってる奴 自分の力で頑張れよ(怒)
2位 邪魔してくる奴 爆弾セットしてるのに、石ころとか投げてくる(怒)
3位 狩りをしない 一生懸命やってるのに採集とかしている(怒)

硬いのか軟らかいのかはっきりしろ!ランキング

1位 グラビモス 腹壊したらあ~んなにブシュブシュいうのにねえ(怒)
2位 フルフル 命が惜しけりゃ打撃武器では行かないことです。
3位 ガノトトス 落とし穴にはめたとき、リーチの長い武器だとたまに弾かれます。
4位 ミラ一族 あんなの反則だ。顔だけなんて。
5位 イャンガルルガ 尻尾ホントにどっちかにしてくれ。

うざい雑魚敵ランキング

1位 ファンゴ理由 大型モンスターのダウン中に背後からいきなり突進くらって「ぁぁぁああ!」ってなります。
2位 ゲネポス理由 大型モンスターと戦っている時に麻痺らされて毎回キレそうになる。
3位 ランゴスタ理由 大剣で溜めている時に刺されて麻痺って大型モンスターに殺されて...(T_T)

おだやかなモンスターランキング

1位 ポポ 理由 何もしてこないし、攻撃が当たったら素直にエリア移動してくれるから。
2位 モス 理由 その辺よちよち歩いてるだけだから。
他のモンスターの攻撃をくらったモスがハンターめがけて突っ込んでくる事もしばしば(笑)
3位 アプトノス?
orアプケロス?
理由 別に何もしてこないから。ポポと同じように攻撃が当たったらすぐにエリア移動してくれる。

※アプトノスかアプケロスか忘れました...灰色っぽい方です。赤っぽい方じゃありません。

理不尽ランキング

1位 仲間の攻撃を受けたガウシカが無実ハンターに突進
2位 ルーツの防御力無限大
3位 教官とトレジイの要求

・・・と、今日も理不尽なことに苦しむハンターさん達でしたwww

おいっ、おま!ってなる瞬間ランキング!

第一位 ミラ系をがんばって一人で行ってるとき、とどめをアイルーが刺したとき。 「・・・・・・もぅいやだほんとぉ(泣泣)」
第二位 ショウグンギザミ亜種の怒ってるときに壁際で連続攻撃くらった時。 「あーあ、俺死んだ(失望)」
第三位 テオの炎ガードで知らないうちに死んだ時。 「おりゃりゃりゃry・・・・・・あ・・死んだ・・・。」

長く飛ぶブレスランキング

ブレスシリーズ第二弾!!
今回は、ブレスの飛距離で勝負です。

1位 ラージャンの気光ブレス   障害物をふつうに貫き、エリアの端から端へ。
2位 クシャルダオラの地上風ブレス   砂漠の広さをものともせず、壁にぶつかるまで吹いてきます。
3位 グラビモスの熱線   なぎ払いだと範囲は広がりますが飛距離は半減。
4位 フルフルの電気ブレス   五方向では、ブレスとブレスの間が広まり、避けられることも。

ちなみに、もっとも飛距離がないのが、イャンガルルガの近距離着弾ブレス。
あれが出てきてから、顔をますます狙いづらくなりました。

思わず「絶対にクリア出来ねえ・・・」と呟いてしまったクエスト

第1位

ダウンロードクエストの激昂ラージャン2体同時討伐
一言言わせてもらう・・・
苛めですか!?

第2位

クエスト「モンスターハンター」
リオレウスは結構いけるのに
その後のティガレックスで死ぬ・・・

第3位

ミラ系クエスト
僕は最初ミラ系を見て思いました。
「こんなの倒せんだろ・・・」っと

思わずびっくりする討伐方法ランキング

第一位:ガノトトスを釣りカエルで釣って討伐!!

この方法で討伐した時は、驚きが隠せないが、それと同時に・・・
「ガノ・・・釣られて死ぬって何だよ・・・」
ガノトトスに対して、哀れみの思いを抱いてしまいます。

第二位:オトモアイルーに止めを刺される。

再現
kaz:よし・・・もう少し討伐・・・
オトモアイルー:にゃあ~
ドカッ
目標を達成しました。
kaz:・・・・・
kaz:手柄持ってかれたぁぁぁぁ!!!!
嬉しいような・・・悲しいような・・・

第三位:アイテムで討伐

あまりない事だが、強いて言えば投げナイフ系で倒してしまう事がしばしば・・・

規格外?な死に方

ガノトトスの水中死に・・・水の中でリアクションをした後、沈む。そのあと、プカーって浮いてくる。
ラオ、シェンのエリア4以内での討伐・・・ワープ?
マグマ内で死亡・・・ガンナーで起こりやすい事故。もちろん剥ぎ取り不可。
空中分解・・・ランポス系でよく見られる。ジャンプ中に斬ると体が真っ二つに・・・

悪魔の訓練ランキング

毒茸でございます。新参です。
そしてG級訓練を制覇した方を心から尊敬します。

はっきり言って教官が無茶な要求をしてくる訓練があると思いませんか?
・・・僕だけか。

1位 ラージャン(金)討伐訓練[ガンランス] ガード性能+2があるからなんだと言うんだ。
2位 ドドブランゴ亜種討伐訓練[双剣] 防御力低過ぎ。
3位 ショウグンギザミ亜種討伐訓練[双剣] 切れ味オワタ\(^0^)/

壊しにくい部位らんきんぐ

1位 牙獣の尻尾 壊せると気づいたのが1週間前wwラージャンは尻尾を切ると二度と怒らなくなるようです。
2位 ゲリョスの頭 よく動き、拘束も難しいので、個人的には壊しにくい。
3位 ミラ一族の眼 もともと攻撃チャンスが少ないし、眼にいたるまで角を壊さないといけないので。
こいつを1位にしてもよかったかな

死んだのにイラッてくるやつランキング

第1位 ババコンガ 何?今目的達成したっていったよね?なぜ最期にひっかいてくる!?動くなよ!
第2位 シェンガオレン 壁に倒れないでほしい。剥ぎ取れないから。反対側に倒れてほしい。(マジで倒れます)
第3位 ラオシャンロン でかすぎ。剥ぎとりきれないから!もうちょっと小さく・・
第4位 ショウグンギザミ 風圧ジャマ。あと近くにいるイーオスとかほんとウザイ。
第5位 クイーンランゴスタ 動いてると剥ぎとる気なくす。

ダウンモーションらんきんぐ

1位 ティガレックス 痛々しすぎる。ちなみに、ひるみ、めまい、死に方まで全てが痛々しい。Sに目覚めそう。
2位 フルフル 「見ると倒したくなる度が増す」に書いてあった通りです。ほんとに。
3位 アカム&ウカム 音爆を投げてやると、え、アレ固まってんの?!
4位 ミラ一族 ダウンするときに「ずばちゅーん!!」ってなんか落雷みたいな音がでる。

ブレスモーションらんきんぐ

1位 シェンガオレン 全てを破壊する究極のゲロ攻撃。その姿は人によっては荘厳に見えたりする。
2位 ミラ一族 当たったらもれなく天国の門を叩けます。
3位 イャンガルルガ ブレスしてるときの声がインパクト大。「アァー、アァー、アァー!!!!」
4位 グラビモス グラビームに飛び込むような感じでハリウッドダイブすると面白いです。
5位 フルフル 5方向ブレスがやばい。緊急回避できないしね。

オレ流毎回チビりそうになるランキング

こんばんはハスタです。
俺流にランキングまとめてみました。

【チビりそうになる場面ランキング】

1位【ティガレックスがこっちに突進してくる。】
  説明:ド迫力です。

2位【突然エリア移動してヤマツが目の前で口開けてる。】
  説明:友人とヤマツ狩ってる時です。
  塔の下まで落ちたんで登ってきたら丁度ヤマツが口から
  虫出してたんですね。こっち向いて。
  吸い込まれる!!と思って思わずうわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
  って叫んだらうるせェ!って怒られました。
  ホントちょっとちびったかも。
  あの口は去年の学担に似てた。

3位【モンス複数討伐クエストで突然真上から降ってくる】
  説明:これは解りますよね。


内容ちっさくてスイマセン。

ヤマツ狩りに行けば毎回と言って良いほど、俺が吸い込まれて3オチで終わるので下で待機してろ!と言われます。
捕獲用麻酔玉で落ちた所を打ち上げタル爆弾Gで狙う係です。

ヤマツ狩り以外では活躍できるのになぁ。

気絶にされやすいやつランキング

はじめまして~
これからもよろしくお願いします。
さて本題(早すぎ?)       

1位 ティガレックス
  早い。とにかく早い。しかもリーチが長い。

2位 リオレウス
  上空からのキックを食らう=気絶+毒=死。

3位 ナルガクルガ
  さすが迅竜。恐怖の連続攻撃。

4位 ガノトトス
  ショルダーとはいずりのリーチが長い。

5位 リオレイア
  攻撃が速い&サマーソルトのリーチが長い[尻尾を切っていないとき)。


以上、気絶になりやすい敵ランキングでした~。

厨武器ランキング

第3位 ハンマー! 理由 スタンプで仲間を討伐w
第2位 双剣 理由 乱舞でランス様やガンランス様をこかしまくる!
第1位 太刀! 理由 厨じゃない=太刀使いといえるほどの厨率!
    そのリーチ、振りの速さ、武器使用者NO.1で堂々ランクイン!

現実だったらかなりグロッ!ランキング

1位 ランポス系を空中で殺したとき

   真っ二つになって別次元に・・・

2位 イャンガルルガを全て部位破壊

   尻尾ぶっちぎって翼ぶった斬って
   顔面ズタズタにして背中ボロボロにすれば・・・
   ああああああぁぁぁぁぁ
   かわいそー

3位 クイーンランゴスタに閃光玉

   ぶち落して無防備ま甲殻に攻撃を・・・
   あああ寒気する~

いろいろランキング!!!

サ*ヤ人ナンバーワンはラージャン!!!

  理由 :口から出してんのアレぜったいかめはめ波とギャリック砲だろおまけにスーパー化できるじゃん、しかも2段階。

変態ナンバーワンは意外にもアカム!!!

  理由 :ストーカーに近い突進の追尾性。
  あと我々が尻尾振り回しを必死に逃げるもあたったときに「グヘへへへ」ってなんか死ぬほどいやらしい顔になってる。

意外なことナンバーワンは耳栓!!!

  理由 :スキルのひとつと知ったのが上位になってから。売ってると思ってた。

ギミック度ナンバーワンはアメザリ武器!!!喋る。

  ツーはオオナズチの太刀。
  鬼人ゲージMAXになると刀身が消える。
  面白いがかっこいい。
               
  他にも面白い武器がたくさんありました。