モンスターハンターポータブル2ndG
クシャルダオラ[2]

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略
クシャルダオラ[1]

クシャルダオラ攻略(毒で)

どーもキノでーーす!!2回目の投稿です
今回はクシャルダオラを潰したいと思います(時間がかかるけど…)

武器

下位 アッパータバルジン
上位 クイーンレイピア
G級 クイーンローズの最終進化か呪王剣チャチャブー

防具

下位 レックス一式
上位 Gルナ一式かSソル一式(上位)
G級 GルナZ一式かSソルZ一式

猫飯

酒+チーズ

持ち物

回復薬とG10こずつ
(雪山の時のみホットドリンク)
秘薬
いにしえの秘薬
こんがり肉10こ
砥石20こ
閃光玉5こと調合素材

攻略

まず毒ナイフを取る
クシャルのいるところに行く
会ったら毒ナイフを投げる
あとは隙を見て頭や後脚を切る!
2、3回毒になったら撃退出来ます
倒したければ頭をずっと攻撃

もういいやと言う人は
突進のあたらない後脚や尻尾に攻撃
閃光玉は威嚇時や飛んでる時に投げるのがコツ
撃退は出来ると思います
毒武器の時で角を折ったら
龍属性で行ってもいいと思います

以上クシャル攻略でした

村上位クシャルハメ攻略

皆さんは集会所にしか街のクシャルがあるとおもってませんか?
じつは村にもあるんですよー。知ってたー?
まあ知ってる人はいいけど^^;;
とりあえずこのぼくが上位クシャルをハメ技を使って攻略したいと思いまーす。^0^

それではまず装備です。
武器は貫通、もしくは水冷弾連射できるライトボウガン(アメザリボウガン・キングエビィーガン)
それと防具は耳栓とか自動マーキングできたら龍風圧無効
それでGO!ピュー=^0^/

まず支給品をとってエリア3へ。
エリア3にクシャルがいたらエリア1の入り口付近にいる。
そしてクシャルがマイハンター(自分)にむかってはしってきたら、クシャルが壁にぶつかる直前にエリア1へすぐに行く。
そして、すぐにエリア3に行って下さい。

すると・・・
!?・ω・>>

なんとクシャルが自分がいた高台にいるではないですか!!・0・>>

クシャルが乗ったことがわかったら、すぐに右のはしごを1段上って、そこから水冷弾をバンバン撃てば、あら不思議!
羽と頭がすぐはかいできるじゃありませんか!
こうすれば上位のクシャルもすぐにたおせます。

玉集めにも最適です!

エリア2にいったとしても、エリア3でしばらくまってればすぐきます。
来たら上のことをくりかえせばいいです。アイテムは弾だけでOK。
ブレスがあたりそうで心配な方は回復薬を持っていくのもOK。
これでみんなもりっぱなクシャルダオラキラーだ!



龍風圧も(ほぼ)心配御無用!な攻略

クシャルダオラですが、まずスキルには龍風圧無効や高級耳栓(元々要らないかも)とかは必須ですが、龍風圧についてはスキル無くても観察してれば意外と風が無い事も多いです。
(龍風圧を出す咆哮をした後も結構有ります)
なので、そのときに攻撃してればいいです。

例えば、攻撃した直後にバックステップすることがありますよね?
あの直後とかは風が無いです。
あとは毒らせるか麻痺らせるか閃光玉か気絶で風を止めます。
少し時間掛かりますが、普通に戦ってれば撃退ぐらい楽に出来ます。
25分で撃退できなくても、残りの25分で倒すのみです。
慣れやすさは人それぞれですが、慣れればいがいとイケます。

クシャルダオラをライトボウガンで攻略だ!

はい、やってまいりましたはんタ~です!
今回はクシャルダオラ攻略
まぁ、いまは撃退を2,3回したくらいで討伐してないんだけどね

装備はカンタロスガンでいきました
防具は正直なんでもいいです

戦い方
基本はヒットアンドウェイ
撃つのは、矢返しの対象にならない拡散弾・榴弾や、貫通弾をうちましょう
ブレスをしたらレベル3通常弾をドカンとやりましょう
2番、一番はたたかいにくいので、2番や一番にいるときは6,7,8にくるまでまちましょう
30分をきるくらいに風まといがきえるので、レベル3通常弾や榴弾を撃ちまくりましょう


クシャルダオラ攻撃回避法
突進普通に緊急回避でいけるとおもいます

地上風ブレス 左右に直角に前転回避で真正面にいてもよけれますたぶん
空中風ブレス(なぎ払い) ある程度はなれればあたりません
空中風ブレス(直線) 地上カゼブレスと同じ
空中突進 研究中

上位の人向けのクシャ攻略

装備

封龍剣「超絶一門」
龍風圧無効がつくなら何でもいい。

戦い方

横から乱舞してれば特にダメージは食らわない。
ブレスの後などの隙のあるときには顔を狙っていく。
転んだときにでもしっぽを切ればいい。

下位なら20分ぐらいいで倒せます。