モンスターハンターポータブル2ndG
ヤマツカミ[2]

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略
ヤマツカミ[1]

ごくごく普通にヤマツカミ攻略

初投稿です。
「ヤマツカミ最近倒せるようになったの?wwうわー、今更ーwww」
とか言われてもがんばります。
  • 経緯

数か月前、ヤマツカミさえ友達に手伝ってもらっていた私はふとぼやきました。
「この状態から脱却しよう・・・絶対に一人で料理できるようにするんだ・・・!」
とはいえ・・・防御力もダメだし、武器の攻撃力も作れる上位互換はありますが、現時点ではあまり良くありません。
私は必死に考えて、「現時点でベストな装備」を作り出し、タコさんをソロ料理することとしました。

  • 注意事項

ハンマーで倒したい人向けです。他の武器の方々は別の攻略をご覧下さい。
また、これはごくごく普通の攻略方法です。過度な期待はなさらぬようお願いいたします。

その1 スキル

これが無きゃ始まりませんよね・・。
と言っても、これは、私の経験上から言うと、絶対に必要なものはないです。
根性?そんな物要りません。ダイソン攻撃が始まったらはしっこから飛び降りればいい話です。面倒ですけどね。
でも、あればいいな、といったスキルは複数個あるので、それを書き出していきましょう。

1. 攻撃力アップ大 これは火力増加したい方にどうぞ。
デゼルトコーンなど、攻撃力の高いものはなくても大丈夫。
2. 斬れ味レベル+1 斬れ味が青、もしくは白止まりだ・・って時にどうぞ。
かなり有用です!
3. 防御力アップ系統 防御力がお察しくださいな時に。
初心者の方はこれをおすすめします。


あとは、各自で付け加えてくださって大丈夫です。

その2 防御力

これも大切です(というか、これが一番の要です)。
必ず、これは防御力が490~500を行くようにしてください。
430とか、460とかそんな半端な数、ヤマツカミには効きませんよ。
以下は、私がやってみた時の防具一覧です。かなりバラバラなので、あまりアテにしないで下さい;;

頭・・・ ギザミZヘルム Lv.5
胴・・・ ザザミZメイル Lv.8
腕・・・ ギザミZアーム Lv.5
腰・・・ ディアブロXコイル Lv.5
脚・・・ ディアブロXグリーヴ Lv.5


はい、これ完全にG3の防具入ってますね・・。
というのも、これ冒頭の通り、友達に手伝ってもらってからソロ料理してるので、事後攻略なんです・・。
なので、緊クエ状態の人は、腰、脚をラヴァX等に変えてもらってからお願いします。

その3 武器

出てきました!私が一番悩んだ問題ですよ、これ。
私は友達と緊クエクリア一発で雷鎚フルフルが作れたので大丈夫だったんですけど、
まだ引っかかってる人向けに、おすすめ書いておきます。

1. 攻撃力のあるハンマー デゼルトコーンなど ちょっと作りにくいですけど、
ヤマツカミには有効な気がします(おい
2. 属性値のあるハンマー フローズンインパクトなど 結構作りやすいです。
高ければ高いほど狩りやすくなります。
3. 会心率のあるハンマー 夜行鎚【宵闇】など 難易度は高めですが、
かなりのダメージが期待できます。


これ以外にもきっとあるはずなので、上記3つが無理な人は探してみてください(丸投げ)。

その4 アイテム

一番悩まなかった問題ですね。
正直言って、これ凝ったものはいりません。
捕獲用麻酔玉とか、大タル爆弾とか全然要りません、本当に。
回復薬とか、元気ドリンコとか、体力とスタミナを回復する物、砥石だけでばっちりです。

その5 戦法

武器の次に悩んだ問題です!・・・が、これ解ければ意外とあっさり行けますね。
まず、30分以上はかかることを覚悟しておいてください。時間がある時にやってくださいね。

勘の鋭い人は分かったはず。これ、ちょっとチキン戦法なんです。
だからと言って責めないでくださいよ!確かにふだんから友達に「やーい、チキン野郎ー」とか言われてるけど!

話を戻しましょう・・。これは、ただ単に「張り付きの時とか、雷光虫放出の時とかに縦3する」だけです。
あとは、攻撃後の隙とかに縦1とか。タメスタンプとか堅苦しいことはないので安心して下さい。
以下、攻撃パターンごとの説明です。

正面殴り 攻撃終了後の触手を戻す動作時に縦1か縦2。二回殴りも同様。
ガス攻撃 すぐに後退して、判定がなくなるのを待って縦1。
回転攻撃 しゃがみorアクション「落ち込む」。
ダイソン 端っこまで移動して、吸い込まれそうなら飛び降りる。
張り付き(別名ビダァァァン!!) 触覚に縦32セット。触覚が潜っている時は触手の根本にできるだけ縦3。
雷光虫放出 口に横振り+縦3。離れている場合は口のまわりに縦3。



さて、私なりのヤマツカミ料理・・攻略方法、どうでしたでしょうか?
長い?ごめんなさい、次いつか書くときはがんばって短く削ります。
それでは、また今度・・アデュー!



ヤマツカミ弱すぎる

始めまして。天地無双です。
今回は、浮岳竜ヤマツカミのついてです。

僕は双剣馬鹿なので双剣で行きます。
「ソロ」。武器はフローズンデス。
防具はアカムとギザミZです。
「このときはね、普通は根性のあるスキル」。
スキルは斬れ味レベル+1と何か。
アイテムは回復系一式、JUNP樽爆弾全部、強走薬系全部護符、爪はあたりまえ、研石も全部に決まってるだろ。
他は好きに。
支給品は対巨竜のみ。
猫飯は肉と野菜。
1,エリア7へ
2,JUNP樽発射。
3,強走薬g飲んで乱舞乱舞乱舞。
「ヒットアンドウェイで、基本、触手叩き衝けの直後に回転斬りで動き回る。それ以外は3回以上乱舞。」
4,砥ぐ時は下層で。「回復は上層でも可。」
5,吸引は根性があれば普通に大丈夫、そこから回復。ない場合は納刀して飛び降りる。

3~5をそれを繰り返せば墓に行っておしまい。
以上ありがとうございました。

ヤマツカミ双剣

はい。ヤマツカミ双剣攻略です。
飯は酒&チーズor米&魚類等etc…
持ち物
・こんがり肉(G)
・回復薬(G)
・捕獲用麻酔玉(無くてもよし)
・双剣(出来れば氷属性)

戦法
・ビッターンとくるいかにも攻撃チャンスな時、乱舞×3くらい。
・吸い込み前モーション…怖い→逃げる。あれば捕獲玉の用意を。
オイラは大体何秒くらい経ったら来るか来ないか見分けれるから攻撃するぜ→お好きなように。

吸い込み中に麻酔玉を腹に二発投げたら、落ちます。(剥ぎとり不可)
鬼人カ→△→○(一回転目まで)→△→△→○(一回点目まで)
上記はうろ覚えなので、違うかも。双剣ページ見ること推奨。

落ちた後は下の方に浮いてます。マルチなら全然問題ないのですが、まだ慣れていないと、あまり攻撃出来ずに終わってしまうので、やりたくなければ落とさないでいい。

ヤマツカミは、下の方をうろちょろしてると、通常の浮遊時でも、↓にバーーーーン!!!!と落ちてきて、ボディプレスをする可能性もあります。
それは攻撃チャンスであると同時に、かなりのダイダメージを与えられることになりますので、気を付けて下さい。
大雷光虫がどうしてもウザい時には、エリアを切り替えれば、いなくなります。
メリーゴーランドが来た場合、アクションの一番右下にある落ち込み、しゃがむ、砥ぐ等でよけれます。

参考程度に。

★YAMATUKAMI★

武器 氷か龍のランス(自分はがんばって作った封龍槍〔虚空〕)
防具 ガード性能+1とガード強化は必須うp主はそれに切れ味+1で行きました。
アイテム 護符&爪回復薬G×10秘薬(死にそうならば)
鬼人薬G(うp主はナシでやりましたぁ(*^^)v)
砥石×20強壮薬(どちらでも)
猫飯酒チーズ(黄金芋酒&幻獣ちーず)

やり方

携帯食料と対巨龍爆弾と応急薬をとる
ヤマさんとご対面
コッチを向いてるとすこし髭がゆらゆらしてるので、一番近くに来たらガード突き
口をあけて虫を出してるときは、臭いので逃げます。
嘘です。口が一番効くので口を突きます。突進でも三段でもどちらでも可。
メリーゴーランドは自分、一回も避けられませんでした(ToT)
ガスは普通にガードします。
とりあえず触覚や手を出してきたら突きましょう。
吸い込みはガード強化が付いていれば、ガードできます。
一度ガードしたらその後の攻撃判定はありません。
そこも突きます。

まぁこんな感じでうp主は24分41秒で討伐できました。

ヤマツを双剣でフルボッコ(ヤマツを倒したことない人は読んでくれるとうれし

ども。ふぇいとです。
今更ながらヤマツ攻略を(ぇ

ちなみにソロ攻略です(自分、パーティ組んでヤマツに行ったことないw)

武器はもちろん双剣。双剣厨ですが何か?
いつもは双影剣Gで行きますが、フローズン=デスでもいいです。両方とも作るの面倒くさいですが・・・

装備はお好きなように(ぇ自分はいつも激運装備で行きます(ぉぃ

ここで攻略したいのは、装備うんぬんでなく、『ヤマツの行動パターン』
既出くせーww
まぁ、ヤマツ攻略を読んだことない&なんか他の倒し方探してるという方に特に読んでもらいたいです^^

ではまずは双剣で攻撃するときの簡単なコツを^^

①強走薬を使うな!

いきなりナニ言い出すんだ、こいつは。って思ったかもしれませんが、スタミナゲージの上限がMAXであれば強走薬なんて必要ありません。

自分の経験上、強走薬→スタミナ減らない→乱舞し放題→ヤマツ相手に乱舞しまくり→吸い込み→乙
になるので、それ防止で^^支給品の携帯食料食っとけば良いんです^^

②抜刀切り払い、または抜刀鬼人化を始点にする

普段は基本納刀状態で(パターン別の解説はまたあとでします)。

③雷光厨に注意

②の通り、基本納刀状態なので、爆発→吹っ飛び→起き上がりざまに吸い込(ry

奴らが湧いたらエリア移動推奨です。

④移動方法

これがキモですね。まずは右(左でもおk)に移動しヤマツを誘導させます。
するとハンターめがけてヤマツの攻撃。
その後は移動した反対に移動。
今度はそこめがけてヤマツ移動&攻撃。
さらにその後は・・・繰り返しです。
つまり、ジグザグに移動してヤマツを翻弄してください。この移動方法使うと、全くといっていいほど攻撃が当たりません。



さて、ではパターン別解説を^^

まず、便宜上ヤマツの口付近にある1対の長い奴を『角』、2対の長い奴を『腕』、ハンターの立っている場所を『台』と言うことにします。
そうしないと説明が面倒ですからね^^

1)角と腕を台に乗せてきた場合

少し溜めた後に腕を振り下ろしてきますが、納刀状態だと簡単に避けることができます。避けたらR+○+△で抜刀鬼人化し、腕に乱舞!
2回は確実にできます。慣れれば3回できます。
腕を動かし始めたら、鬼人化を解除し切り払いで追撃。
まぁ、慣れです(ぇ

2)角のみを台に乗せてきた場合

これはヤマツの状態次第です。なぜなら、例の吸い込みはヤマツがキレてる状態のときだけ使ってきます(経験上)。なお、ヤマツがキレてるかどうかは目の色を見ればいいです。普段は赤ですが、キレると青と黄色っぽくなります。ここで少し場合わけを。

・角を乗せた瞬間、キレてなかったら
角の付け根の胴体部分に乱舞。途中でキレても問題なし。ガッツリ乱舞を。

・キレてたら
吸い込みの可能性があるので、角の付け根で乱舞を1回したら、△ボタンで攻撃しながら様子見を。
してきたら納刀+避難。してこなかったら乱舞続行でおk。鬼人化状態維持でも問題なしです(スタミナゲージの上限が(ry)。

ちなみに、角を乗せた瞬間に行動パターンが決まるらしく、

!!角乗せしたあと普通の状態になっても、キレた状態で角乗せしていたら、吸い込みが来る可能性があります!!

自分は何度もこれで吸い込み食らいますたorz

3)腕振り

これも実はパターンがあります。まずは場合わけ^^

・両腕
鳴きながら台をペシペシしてくる。納刀状態だと余裕で避けれる。
片腕が叩き終わったら様子見て抜刀切り払い+納刀。もう片方叩いたらまた抜刀切り払い+納刀。

・片腕
こっちはペシ。納刀状態だと(ry
叩いた腕のほうに向かって抜刀切り払い+納刀。余裕があったらもう一回抜刀切り払い+納刀。

さっきパターンがあると書きましたが、片腕ビンタより両腕ビンタのほうが技の発生が早いです。見れば一発でわかります^^

4)爆発ガス

外側へ避けましょう。納刀(ry

5)回転攻撃

これも納刀(ryさくっとしゃがんで回転が収まったら腕に抜刀切り払い+納刀。
「砥石使えば当たらない」と結構意見がありますが、自分は位置取りが良くないのはよくタイムリーヒット打たれるので、しゃがむだけにしています^^「余裕でできるよ!」って人は砥石使ったほうが効率上がるので使ったほうがいいです。

6)雷光厨召喚

これは角乗せのみのモーションに近いですが、角乗せよりも発生が少し遅いです。
口を開けたら、ダッシュで口の前に行き、抜刀鬼人化+乱舞。乱舞1回丁度で口を閉じるはずです。
お口閉じたら納刀+エリア移動で雷光厨を消しましょうw

7)落下

攻撃していくと怯むにつれお腹がへこんできます。そのうち下に落っこちます(怯みにより)。落ちたら(納刀+)ダッシュで飛び移ります。が、ミスるとすり抜けます。まぁ、すり抜けても問題はないのですが(ぇ
運よくヤマツの背中に飛び乗れたあなたは、剥ぎ取りを3回した後に巨にゅ・・・巨龍爆弾を仕掛けます。そこで吹き飛ばされる位のタイミングです。不安なら2回剥ぎ取り→爆弾設置→もう一回剥ぎ取りでいい感じです^^
ちなみに、ご存知の方が多いと思いますが、巨龍爆弾はハンターにダメージがない、とても使いやすいばくだんですw


あと、攻撃と攻撃の間はただアイツは浮かんでるだけです。

まぁ、ざっとこんな感じですか。慣れると使うアイテムが携帯食料と砥石だけになります。パターンさえ覚えてしまえば^^b
ん?捕獲用麻酔玉?使いません。使わなくても十分余裕で討伐できますから^^(←使ったことがないwww)
自分はもう慣れてしまったので15分針で討伐できます。ランスでチクチク突くより楽しく(?)早く討伐できますよ^^
慣れたら火事場+2なんか発動させたらかなり早く討伐できると思います。やったことないけど(ぇ


長文&乱文すみませんでしたorzプレイ動画載せたいのですが、なにせ電子機器には疎くて撮り方が分からんwww
最後に、読んでくれた方に感謝です!参考になるか分からないですが遊び程度にやってみてくれるとうれしいです^^ノシ


ヤマツカミ講義

ヤマツカミは携帯食料を限界まで飲んで、テッセン「凶」で行けば余裕です。
無いならナルガの双剣でもいいですよ!

後は・・・吸い込みに気をつけてください。
一発で死にますから!
怖いなら吸い込みが始まった時にダッシュで降りてしまえば大丈夫です。

グルグル攻撃はしゃがめば当たりません。
テンパルと回避になってしまうので気をつけてください。

変なガスを出したときは一応攻撃できます。
でも早く行き過ぎると食らいます。

大雷光虫を吐き出すときは、捕獲用麻酔玉を当てれば止まります。
無いならエリアを変えてリセットしましょう。

大雷光虫を吐き出すときの動きと途中までは一緒で、ヒレを叩きつける攻撃があります。
コレが最大の攻撃チャンスです。
叩きつけてる間は乱舞し放題ですww

吸い込みの前にやる触覚を叩きつける技も乱舞し放題です。
でも気をつけないと吸い込み食らって死にます。
怖いなら2回ぐらいでやめておきましょう。

ヒレをバシバシする攻撃はちょこっとだけ攻撃できますが、大したチャンスじゃないので無視してもよろしい!

こんな感じですかね。
好き放題できるのは余り無いのでチャンスは見逃さないように!

以上!起立!礼!ありがとうございました~

ヤマツカミ超簡単討伐

どうもミラボレアスです。
前紹介したミラルーツで攻略します。

装備

頭    アカム
胴    ラヴァX
腕    ラヴァX
腰    ラヴァX
脚    ラヴァX※根性珠2つ後は研磨珠5つでスキルが発動します

スキル
根性
調合成功率-5
砥石使用高速化  ※根性は一応保険です
武器
ミラアンセスブレイド 

攻略法

回復系は応急薬で十分ですあとは全部もって行きましょう。
(怪力の種忍耐の種も持って行く)
まずであったら攻撃をかわして行きましょう。
触覚が着くところは保険としてヒレを攻撃します。

こんな感じ(☆自分、○ヤマツ1触覚)
   ○
  ☆ 1

そしてヒレ叩きつけはヒレを溜め回転縦回転切り上げです触覚も同じです。
あとは大雷光虫だしは口のなか攻撃です。
それを繰り返すと45分で討伐できます落っこちたら一応対巨龍爆弾を使う。
僕はあまり上手くはありません上手い人はもっと早く倒せるでしょう。
僕が紹介したのはソロ攻略です。
ソロでないと仲間が吸い込みくらうと足手まといなのでソロのほうが楽ですね。

ヤマツカミ超低コストクリア法

アイテム
回復薬G
秘薬(死んだときのため)
護符、爪
砥石
捕獲用麻酔玉

武器 夜刀【月影】
防具 SソルZシリーズ
スキル 心眼攻撃力UP【大】砥石使用高速化

攻撃力UP【大】と砥石使用高速化があれば何でもOK
これなら氷属性が無い…という人も大丈夫

戦法

触手攻撃 切りまくれ!
触角攻撃 吸い込みに気をつけて切りまくれ!吸い込んだら麻酔玉を2つ当てて落として切りまくれ!
下に落ちた 対巨龍爆弾を使っても剥ぎ取ってもOK

鬼人薬Gがあると少し早くなります。
だいたい30分くらいで終わります。
一番大切なのはあなたの腕です。がんばってください!

ヤマツカミを確実に倒す方法

初めての投稿です。
この装備でなら何回でも倒せます。

装備         
アイシクルダガー
モノブロスSヘルム
モノブロスSメイル
モノブロスSアーム
モノブロスSコイル
モノブロスSグリーヴ

スキル
攻撃力UP(大)
火事場力+1
砥石使用高速化

持ち物
回復役&グレードMAX
ハチミツMAX
鬼人薬グレードMAX
硬化薬グレードMAX
砥石MAX
薬草MAX
アオキノコMAX
大タル爆弾&大タル爆弾G
調合の書1~4

ヤマツカミの攻撃を避けつつ、隙を見つけて乱舞乱舞乱舞を繰り返せば35分ほどで勝てます。
幸運を祈ります。

ヤマツカミ秒殺

初めての攻略投稿です。
僕はこれでいつも勝っています。

ああ~巨大蛸焼きうまいwww

■装備と装飾品■

武器 氷刃【雪月花】   達人1
スカルフェイス    名人1
ギザミUメイル    名人1
ギザミUアーム    名匠1
ギザミZフォールド  名人1
キザミZクリーヴ   名人1

■スキル■

見切り+3、業物、斬れ味レベル+1

■猫メシ■

肉+野菜(体力+40、攻撃力+5%)

■アイテム■

回復薬Gx10(保険)
捕獲用麻酔玉x8
秘薬x2
爪、護符

これたけ、Let’sGo!

■戦法■

まず、支給品から応急薬、砥石、食料、対巨龍爆弾を取りヤマツカミのいる場所へ

■触手4本攻撃 かわして斬りまくる
■触手片打ち かわして1発斬る
■触手両打ち かわして何発斬る
■大回転 武器をしまってじゃかむ
■口開き大雷光虫 口の方に攻撃
■ガス攻撃 端で避難し大きな触手を斬る
■触手2本攻撃 目が赤だと斬りまくれ!

黄色だとサイドから縦斬り2撃し、武器をしまって様子を見る。
吸いこんたら捕獲用麻酔玉をぶつけてヤマツカミが落ちたら焼くなり煮るなり
捕獲用麻酔玉がなかったらもしくは無理だったら落ちて立ち直り
吸いこまなかったら再び攻撃
ヤマツカミが浮き上がったら後ろの触手を攻撃

□ガス攻撃 端で避難し斬る
□触手片打ち 無視
□触手両打ち 無視
□大落下 端で避難し斬る

ヤマツカミが2段目浮き上がったら段差に上がって立ち直し
回復は攻撃をかわした隙でOK
死んだら秘薬+立ち直り
大雷光虫は無視
以上です
平均で25分くらいになります

突っつき討伐

このタコは龍属性のランスだといい感じです

僕は、龍属性で攻撃力が結構あるミラバルカンのランスで倒しています。
防具は、見切り+3と根性が付いている防具。

これで、2~30分で倒しました。

やり方は、強走薬グレートをのんで突進をするだけ。
(攻撃がきたらやりながら横に回避)

この方法で多分勝てると思います。

落ちる

ヤマツカミがすいこみをしているとき 捕獲用麻酔玉を2発ぶつけると・・・
ヤマツカミが落ち、しばらく下で戦うことができます。

また二回目落とすときは、3発目で落ちます。
吸い込みをしてない状態2発ぶつけるとひるみます。

吸い込みしてるとき2発ぶつけが成功したら、ひるむのは3発目になります。
捕獲用麻酔投げナイフでも可能です。