モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
非現実を無理矢理解釈

いろんな不思議を無理矢理解釈

ども、はんタ~です
はい、早速不思議を無理矢理解釈してみようとおもいます
 
不思議 無理矢理解釈
キリンシリーズの露出度の高さ 実はキリンは防具にできる範囲が少ない、だから露出度が高いOK?
キリンの落雷の原理 キリン(麒麟)は形が違うが四聖獣の頂点に立つ獣なんだからあれくらい朝飯前なんだよ
ティガレックスの咆哮 肺活力が人間の数億倍
太刀の鞘(ないものもある) 防具を作ってもらった時点で鞘を縫い付けてもらってるんだよ
鞘のない太刀の収納 ↑の鞘の透明版
大剣・ハンマー狩猟笛 ギルドで相当筋力きたえてあるなにせ身長より高い段ぶんまわし差のぼれるんだもん
炎王龍・炎妃龍粉塵爆発 きっとテオ・テストカルとナナ・テストカリは粉塵をまいたときに体にうす~いバリアをはって爆発を防いでるんだ
ポッケ農場の洞窟の奥の大剣 きっとミラ一族を封印した巨人ハンターの愛用武器、再生するのは、その巨人ハンターの霊が大剣にとりついてる
ノドのかわき クーラードリンクやホットドリンクかなんかで補給またはエリア移動の読み込み中にのんでいるのカモ


強制解釈

アイルーの料理の原理(二つの食材で何であんなにできる!) 解釈:あれはベースなんだよレストランとかもステーキ頼んでもステーキだけで出ないだろ?
ショウグンギザミとかのせおってる背中の殻 解釈:ヤドカリと同じ原理
ティガレの腹筋w 解釈:空飛ぶためには腹筋が必要だから鍛えてんだよ
オトモの瞑想の浮く原理 解釈:オトモ自体がすごいからそれくらい簡単なんだよ
猫と喋れる 解釈:ギルドで鍛えてんだよ

非現実を無理矢理解釈しました

非現実 ヘビーボウガンのでかさと重量、弾の大きさと反動のバランス

重火器の中でもヘビークラスのため、反動の強さを3つに分けるとすれば2つめほどの反動かと思う。

非現実 弓を引くのに必要な腕力は?

間違いなく選手クラスかそれ以上。

無理やり解釈

Q酒とチーズ頼んだのにどうやったらあんな料理ができる?

Aアイルーキッチンで頼んだ食材は恐らく隠し味です。だから見た目には影響しないし、味は変わる。OK?

Qアイルーはあんな事しかしてないのに何故あんな料理が出来るの?(一匹の時なんておにぎりだけw

Aそりゃあ全部作っているところを見たら長すぎてたまんねぇよw

Q一匹の時、作る時はおにぎりあんなでかいのに食う時小さくない?

Aあれはおにぎりを作っているというアピール。だってあんな小さいおにぎり作っていても分かりにくいじゃんw

非現実を無理矢理解釈しました

非現実

解釈

はぎ取りナイフの切れ味 死んだ後だから鱗の隙間を切れる。
戦っている時じゃあそんなことは無理(ヽ´ー)ノ
 
ラージャンの動物としての動き ×動物 ○モンスター
 
食事が素手 国によっては素手。きっとそういう国なんだ。
 
大剣背負ったときの移動速度 手に持つより背負うほうが楽。
だからといって速くなるかは微妙だけど。
 
古龍の能力 それをいったら口から火を吐く生き物がいる時点で(ry
 
アイテムボックスの収納能力 ランスは折りたたみ。きっと地下まで続いてるんだよ。
 
飛竜の回復能力 傷ついているのは地肌。鱗有るから外見無傷。
てか血垂れ流しで暴れられても怖いって言うか・・・。
 
防具の堅さ だって飛竜とかの素材で作られてるんだもの。
素材として使える
戦いの中斬りつけられても傷つかないほどの堅さ。
あと繋ぎは皮だから変形とかはたぶんない・・・かも。
 
攻撃の貫通 貫通してみえるだけ。たぶん。
 
古塔の高さ エリア移動中は表示されないしもしかしたらかなり登ってるかも。
それに富士山ほどの高さじゃなくても雲はこえる。
 
モンスターの体内 内蔵が見えても・・・ねぇ?
 
はぎ取り時の減少 鱗2,3枚はいでもカメラ視点じゃ分からない差なんだよ。タブン。
ポポの肉とかは・・・きっと見えないところを・・・
 
トイレ 本とか色々見れば分かると思う。いちいちトイレの描写なんてしないって。
温泉だって一応有るわけだし。
 
風呂 狩り中になんか入れない。狩りから帰ってロード中あたりに入ってきてるのかも。
 
ピッケルの脆さ だって鉄より堅い物とか掘り出してるんだし。
 
着替えの速さ いちいち着替えタイムなんて取らないって。
 
投げナイフの飛距離
売っていない理由
そうゆう構造。だから市販していない
もしくは肩がすごい。
 
老山龍の体力 かなりでかいから100回斬った位じゃ死なないって。
人間3,4人くらいあるよ?足だけの太さで
 
雨で増水 川がある
 
尻尾一本で二つ あくまで部分部分で剥いでる。尻尾を分けて二つ剥いでる
 
水に入れない カナヅチでいいじゃない。泳げない人だっているんだから。
あ、もしくは鎧が水分すって駄目になるor重くなり狩りにくくなることを考慮。
 
武器から火、水など かなり変哲ある。武器としておかしいって(←疑問増やすな
火竜の気管やら魚竜のヒレやら内蔵すれば何とかなりそう。てか実際素材に必須だし。
 
壁に突進 突進中も制御できてる。てか普通に攻撃時に扱ってる。
 
猫飯の効果 実際速攻で体に効果のある健康にいい食品もある。気がする。
スキルをいってるなら猫パワー。
 
岩を殴る 弾かれてる。ただ太刀とか武器みたく大きく弾かれないだけ。実際カインカインいってる。
 
ペイント 激臭による追跡。大体の位置の把握。それがハンターの基本。と小説に書いてあった。
 
自動マーキング 古龍観測所の方々に交渉。通信・・・はできるのだろうか?(←聞くな
 
レイア、ガルルガの毒 毒袋は尻尾の根本、そこから毒を送っている。と考えればおかしくない。
 
アイルー爆弾 背中の樽から。もしかしたら材料だけ大量にはいってるのかも。
 
モンスター真っ二つ 真っ二つになるほど切れていないから。
 
キッチンの食材 毎回買い換えている。そのために毎回金をもらっている。
 
ギルド、もしくは村で管理
 
チャチャブー窒息 キノコ、岩の下に空洞を作ればなんとかなる。空気穴とか。
 
リオ、テオのブレス 火傷してる。そのダメージ。
 
ディア、モノの地中 耳を欹てている。目が使えない状態だと耳が発達する構造。そのどちらか。
 
キリンの雷 自分の雷とほかのキリンの雷は質が違うのかも。だからダメージ受ける。
 
トレニャーとハンターの回復 トレニャーは画面が暗くなった後しばらくして元気になり何もなかったかのように立っている。
ハンターは死んでいない。力尽きただけ。運ばれてくる間に回復している。
 
龍属性 龍 が苦手な 属性 略して 龍属性。黒いのはイメージ。モンハンフィルターを通してのエフェクト。だと思う。
 
蟹前進 普通の蟹も前進する。するやつはする。
 
頭蓋 ゲームでは目が届かないところ。エリアとエリアの間とか。
 
龍の翼膜 傷ついていない。
 
死体が消える モンハンの世界は時間が早く進んでいる。更に体内に特殊な液があり、もれると腐食が進む。
と小説に書いてあった。
 
水溜まり 自然だもの。
 
防具つけての動き 関節部分が自由に動けばなんとかなる。たとえば皮になってるとか。
 
太刀の納刀 鞘の上部に切れ込みがあって横から入れられるようになってる。気がする。
 
砂漠の井戸 井戸は洞窟から水をくみ上げる。完全な夜になれば水で満たされるんじゃない?(←聞くな
 
山菜じじい 別人。他人の空似
 
武器や いちいち武器作ってるところみても面倒くさくて・・・。
 
会心率 武器の大振りさ。繊細な武器なら会心が高い。細工が多いとか。
 
住宅 温泉とかの脇を進めばあるはず。
 
Tシャツ モンスタの素材かなんか使わなかったっけ?あれ?使ってないか?
 
剥ぎ取り回数 ある程度剥ぎ取ったら自然に帰す。ハンターの基本。と小説に書いてあった。
 
洞窟内の明るさ 大抵日の光が入る。天窓あるトコトカ。もしくはマカライトの発光。
 
樽爆弾 タルが安定する。形状や入手の手軽さ。さらに楽に作れる。
 
行商ばあちゃん それ自分の愚痴じゃ・・・
 
古龍 昔からいる。からといって需要性が高いわけじゃない。繁殖もするだろう。逆に力ありすぎて危険。
 
状態異常 毒によるが即死なモノからそうじゃないモノまで。モンスタは力自体強力だから毒があまり発達しなかったんだろう。
どちらかというと即効性より持続性のが大切なのかも。
 
武器の骨 加工してある。もしくは補強。体液とかエキスとか皮とかで。
 
ポーチの中 ポーチは背中にナイフと一緒につけてる。アイテムは・・・解釈しようがない。ま、ゲームだし。
 
糞をポーチに 分別できるんだろう。ハントに耐えられる素材だろうからきっと万能。
 
アイルー二足歩行 猫じゃない。アイルーだ!!!構造がちがうんだい。モノだって持てるし
 
毒が治る 抗体が出来る
毒消える 抗体消える(←?
 
ナイフが売っていない 特殊仕様。市販できない。後魔法の武器じゃなく火炎袋とか中に仕k(ry
 
飛竜の糞 糞だし必要な分崩してもっていける。
 
キッチンのアイルー 人間だって2倍くらいなら持てるさ。アイルーもできるよ。きっと。
あとあの程度の高さなら余裕なはず。
 
村のマカライト 非現実じゃない(’
 
骨銃槍 ガンランスのガン部分は工房の提供。ほかのガンランスもランス部分の素材ぐらいしか集めてなかったはず。
 
ハチミツ モンハンの蜂はランゴスタ
 
眠って解毒消臭 それだけ時間がたっているってことだよ。きっと・・・
 
モンスターから回復G ギルドに交換してもらっている。人どこにいるとかは聞かないで(ぁ
 
地面移動 角 牙 爪
 
ポポノタン ↑でも書いたが部分部分。取れなかったときは肉の方に集中。
 
金属異常の鋭さ 金属のどれを基準にしてるか分からんが鍛えれば鉄で鉄を斬れる(らしい
 
強走薬 リポ○タンAとかと同類と考えておこう。
 
ポッケ以外にも 同意。でも多分ハンターが別でいるから仕事場争いを避けるためじゃない?
 
戻り玉 FFとかドラクエと同る(ry

所々適当ですけどあくまで「無理矢理解釈」だからよろしくです。
とばしているところは・・・ゲームだから・・・みたいな・・・うん・・