オオナズチ 2

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略
オオナヅチ1

努力の結果

 どーも!!HR9のあるハンターです。

 最近オオナズチを数え切れないほど、倒しました。目的は、「古龍の大宝玉」
 ガンランスの「真黒滅龍創」(これつくるのめっちゃ頑張った)で行きました。
 1回撃退させ、角を破壊と偶然持っていた石ころで、(あんまり偶然ではない)尻尾を切りました。
 まあーこんなのをやっているうちに、なんと!!!!!!!!!オオナズチの狩猟数が78にもなっていました。
 ちなみに、古龍の大宝玉は、10個になりました。ヤッター(霞龍の特上皮232個)

古の霞龍オオナズチ~霞龍を霞のように消し去れ!!~

さて今日最初のニュースです。
最近色々な村や町でオオナズチ狩りが流行しています。
オオナズチは別名霞龍ともいわれ自分で姿を消すことが出来ます。
生息地域は密林・沼地・森丘といった見通しの悪い場所にすんでいます。
有効な属性は龍属性・火属性となっています。

破壊可能な部位は角と尻尾だけで、両方が破壊されると姿を消せなくなります。
尻尾が切断されるのは瀕死状態になってからで角は龍属性じゃないと破壊できません。
オオナズチの攻撃は特殊でガード可能な毒霧・疲労効果の有るブレス・防御力半減効果の有るブレス・盗む等の攻撃をしてきます。
これらの攻撃には元気ドリンコや忍耐の種などのアイテムが有効です。
他には定番の突進攻撃やバックステップ等も使ってきます。
オオナズチを発見したらまずペイントしましょうしないと恐ろしいことになりますよ・・・
ペイントしたら下位上位G級かまわず斬りまくりましょう肉質が柔らかいのは後ろ足です。
オオナズチを含む古龍種は堅いところがあり弾かれることが多々ありますので心眼があると良いでしょう。
武器は片手剣・双剣・太刀がおすすめです。
消えたオオナズチはけむり玉か姿がはっきり見えたとき音爆弾を使うと少しの間消えなくなります。
討伐の際必要なアイテムは回復薬と音爆弾、けむり玉、ペイントボール、元気ドリンコ、忍耐の種、砥石が最低でも必要です。
装備は何の装備でも良いですがG級なら対霞龍のスキルがついた物が良いでしょう。
さて、僕もお昼ご飯届いたしちょっと休憩させてもらいますよ。

・・・!ちょっと!!!この弁当空っぽだよ!!!(超激怒・改)
 

武器が作るの大変だけど...

オオナズチは消えたり見えたりしてウザいです。
今回はオオナズチを攻略します。

武器 封龍剣〔超絶一門〕
防具 ギザミシリーズがいいと思います。
アイテム 『爪、護符』、『回復系』、『砥石』、『ペイントボール』、『音爆弾』、『けむり玉』、『元気ドリンコ』、『解毒薬』、
『こんがり肉』、『こんがり肉G』、『強走薬系』です。
猫メシ 『肉』×『野菜』(攻撃力upと体力140まで上昇)
オトモアイルー 『解毒笛』覚えてる猫がいいです。

~戦い方~

1:とりあえずオオナズチを見つけ次第『ペイントボール』を投げつけます。
2:『強走薬』or『強走薬グレート』を飲みます。
3:オオナズチのいる所に『けむり玉』を投げると、姿がはっきりと見えます。
4:そこに向かって音爆弾!(つ^∀^)/=●
5:オオナズチが怯んで姿が見えるようになるので鬼人化の乱舞をお見舞いします。

以上を繰り返しです♪
また姿が見えなくなったら『けむり玉』+『音爆弾』で怯ませている間に乱舞!!
撃退、普通にいけば討伐できます。

~注意する攻撃~

○いきなり空中に飛び上がって毒をまき散らす攻撃。
当たってしまったら『解毒薬』を出来るだけ早く飲んで毒状態を解除しましょう。
○腐食ブレスと腐食玉はスタミナを最低値にし、疲労状態にもなる鬼畜技です。当たったらかなり痛いです。
もし当たった場合は焦らずに『元気ドリンコ』を飲んで、『こんがり肉』か『こんがり肉G』を食べましょう。
『こんがり肉G』を食べる事をオススメします。



相性はいいのかな……?

ひっさしぶリーの投稿です。かりうどです。
突然ですが、私はPTでオオナズチ行く時はガンランス使います。
基本は砲撃なんですが、龍撃砲さえ気を付けていれば他の人を飛ばすことはあまりありません。
はい、その時の私の基本装備です。↓

武器 エンデ・デヴァベルト(放射)
防具 (省略)
スキル 砲撃王・切れ味レベル+1・業物・防御-20

さっき言った通り、基本砲撃で行きます。
PTで行く場合は他の人は大抵双剣なんですよ。必然的に後ろ足に集まるわけです。
人が近くにいない時は後ろ足、いる時は飛ばさないように適当な場所を砲撃。
切り上げからの頭を砲撃も……まぁアリです。
ナズチが倒れたら頭を突っついたり、龍撃砲を放ったり。
なぜなら、他の人は足を切り刻んでいるからです。

この武器の長所はステルス状態でも後ろ足に安定したダメージを与えられる所です。
それにガードで殆どの攻撃を無効化できる事もいいです。
あと砲撃に若干火属性がついてたりついてなかったり……。
まぁどう考えても他の武器でもいいんですがね。


ソロで行く時は弓で行きます。
破滅弓の火事場で撃退せずに一発討伐です。
頭以外に狙う所はありません。

 

ナズチ簡単攻略

オオナズチ…それは状態異常の宝庫である

それで倒せないよってひとにお勧めのナズチ攻略法です(下位ね

用意する武器…

バーンエッジ(あったら、イフリートマロウとかコロナとかの方がいい)


防具…

頭:ブルファンゴフェイス  以下クックで体力+50がついたはず…

オトモ…

麻痺、状態異常強化、何か

アイテム

回復薬
回復薬G
こんがり肉
ペイントボール
音爆弾(必須

<攻略法>

まずナズチに会います。
で 後ろ足にあたる部分に攻撃します(∵異常にやわらかい

このときの注意点は、ナズチとは逆方向をむいて足を攻撃することです。
なぜならば、そうすることにより毒ガスを回避できる可能性が高まります。
こけたら龍属性ではないので、足を攻撃。

姿が見えたら音爆弾で姿をあらわにしましょう。
攻撃食らったり、切れ味が落ちたら速やかに退避です。


以上ですが、後は腕の問題です。
できなければ訓練場キリンとかで片手剣のうでをあげてはどうでしょう。 

オオナズチの舌にも当たり判定がある!

オオナズチには長い舌がありますよね。

なんとその長い下に攻撃をすると、顔とみなされるので当たり判定があるのです。
(残念ながら舌の部位破壊はできませんが)

つまり、下押攻撃していると、あの当てにくい顔にダメージを当てられるというわけです。
舌を伸ばした時に当てればいいのですが、当てにくいので大変。

討伐した時に舌が出ているので、その時に舌に当てると確かめられると思います。

オオナズチの悲劇

オオナズチは煙玉を使うと、なんとステルス状態でもはっきり見えるようになります!
これで見失っても見つかりますね♪

で、本題はここから。
オオナズチは、ステルス時でも攻撃をすると一瞬チラっと姿がはっきり見えます。
そのタイミングで高周波(音爆弾)を炸裂させると、怯んだうえに姿がしばらく見えるようになります。

たまに勘違いされますが、この怯むタイミングは「攻撃後」ではありません。
「姿が完全に見えたとき」です。

つまり、オオナズチのエリアに来た
          ↓
     煙玉を投げた
          ↓
     音爆弾を投げた

で、確実に怯みます。