モンスターハンターポータブル2ndG オススメ防具[1]

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略


どのレベルでも結構強い『ギザミ』系防具

私は下位、上位では『ギザミ』系の防具で様々なクエストをこなして来ました。

『ギザミ』系の剣士防具は『砥石使用高速化』(下位)、『業物』(下位)、『切れ味レベル+1』(上位)、装飾品を使って『攻撃力アップ(大)』(上位)など嬉しいスキルがたくさんつきます!

それに、ショウグンギザミは比較的倒しやすいモンスターなので簡単に防具がそろえられます。
みなさんも『ギザミ』系の防具を作ってみてはどうでしょうか?

万能防具 ディアブロZ活用術

剣士系ディアブロZ系統は揃えると、『業物、耳栓、見切り+1、悪霊の加護』が付きます。
2ndGになってから強化された『業物』スキルは、剣士に欠かせないと言って過言ではないスキルです。

業物スキルは、前作までは切れ味の消耗を1以下にする事ができず、弾かれたときにしか実質的な効果は有りませんでした。
(砲術や大剣のガードには効果アリでしたが)
 
しかしGからは、通常ヒット時の切れ味消耗も軽減される様になって、より長く切れ味を保つ事が可能になりました。
 
そして、このディアブロZなんですが、そんな業物が最初から付いてる上、ガード不可武器愛用者も嬉しい耳栓系統が最初から10pts付いてます。
この装備を装飾品で強化してみましょうw

【万能型】

名匠珠×1、匠珠×6、神護珠×1or2
『切れ味Lv+1、業物、耳栓、見切り+1』

簡単です。
が、残念ながら高級耳栓は付きません。
ガード可能な武器全般で使えます。

【万能型:高耳仕様】

武器スロット3が前提です。
名匠珠×1、絶音珠×1、防音珠×1、匠珠×6、(開きスロット1)
『切れ味Lv+1、業物、高級耳栓、見切り+1、悪霊の加護』

加護マイナスは頑張っても消えないハズ・・・
気になる様なら、リオソウルZなどと組み合わせると消えます。

【高耳前提型】

研磨珠×5、絶音珠×1、防音珠×1、神護珠複数
『業物、高級耳栓、見切り+1、砥石使用高速化』

こちらは武器の切れ味が短いと使いにくいですが、使い様によっては↑の二つより強いです。

【溜め型】

圧縮珠×1、短縮珠×6、神護珠複数
『業物、耳栓、見切り+1、集中』

万能型の匠を溜め短縮に替えただけ、です。
大剣やハンマーにどうぞw

【砲撃型】

大砲珠×8、神護珠複数
『業物、耳栓、見切り+1、砲術王、(砥石使用高速化、悪霊の加護)』

武器スロットがあれば()内のスキルを付けれます。
まぁ砲術ならバサルⅩと組み合わせた方がいいスキルになるでしょうねw

【EX】

属襲珠×1、属攻珠×6、神護珠複数
『属性攻撃強化、業物、耳栓、見切り+1』

まぁオマケですw
双剣や片手剣の一発分を強くするなら万能型より優秀かと思います。



真の麻痺防具

これは、運次第でティガを3撃で麻痺らせる防具です!!!!!!!!!。

混沌のパオ
狩魂TシャツX
S・ソル
S・ソル
S・ソル

発動スキルは「罠師」、「砥石使用高速化」、「攻撃力アップ小」、「状態異常攻撃強化」、「心眼」の5つです。
落とし穴ハメには最適!
ぜひ使ってください。

カイザミとは…

これはモンハンをやり尽くし、敵の行動を把握し切った人に贈る防具です。
生半可な腕でこの防具を使うと、最悪の場合死に至ります(何

回避系、防御系のスキルは一切付きませんのであらかじめご了承下さい。

武器 スロット1の物。 ○--
カイザーⅩクラウン ○○-
ギザミUメイル ○○-
ギザミUアーム ○○○
ギザミZフォールド ○○-
アカムトケマル ○--
空きが3の部位 名匠珠
空きが2の部位 名人珠
空きが1の部位 匠珠

これで『見切り+3、切れ味レベル+1、業物』と言う超鬼畜火力防具ができます。
防具なのに火力と言う矛盾は…まぁ気にしないで下さい。

何やら砥石高速化が付くカイザミとか呼ばれるものがありますがアレはまがい物だと私は思います。
砥石高速?そんな生半可な物を付けて何になる?

ちなみにこの防具は驚異的な攻撃力だけど会心率がマイナスの武器で、大概はスロットが1個付いてるので真価を発揮します。

大剣 該当無し⇒抜刀術でアーティラートを強化しましょう。
太刀 砂猿薙【ゴゴゴ】
片手剣 グレートククリ
双剣 グランドブロス
ランス レイジングテンペスト
ガンス ブラックゴアバスター(残念ながらデゼルトスリンガーはスロット0
ハンマー マグニチュード
狩猟笛 ヴォルガノアルパ(演奏効果も考慮


スキルが5つも!

自分のおすすめ防具です。
武器は属性有りの双剣が良いです。
スキルは、見切り+1ランナー精霊の加護属性攻撃強化砥石使用高速化。

武器 スロット3つ空き(自分は双影剣Gです)仙人珠1つ
キリンXホーン 研磨珠2つ
コンガZメイル 名人珠1つ
キリンXアームロング 研磨珠2つ
キリンXフープ 研磨珠1つ達人珠1つ
キリンXレガース 加護珠2つ

テオテスカトル・ナナテスカトルに使える防具

テオテスカトル、ナナテスカトルに使える防具です。

防具はクシャナXシリーズです。
装飾品は、頭、胴、腕にド根性珠×3

     腰に根性珠×1と制毒珠×1
     脚に光避珠×1です。
   
発動スキルは、回避性能+2
       鋼殻の護り
       根性
       業物です。

双龍剣(大極)など双剣でテオテスカトルに挑む場合などはけっこういいです。

落ち武者の防具

落ち武者の防具を見つけました

オシャンの頭の防具
クシャルの胴の防具
ナルガXのアーム
デスギアSナーベル
ラオシャンの足防具

やってみて下さい。

眠りタル向き防具(パーティでも使える)

チャチャブーです。
今回は、眠りタル、パーティ戦向きの防具紹介します。

ディアブロZ スロット3 爆弾強化×3
狩魂TシャツX スロット無し
ガルルガX スロット2 爆弾強化×2
ガルルガX スロット2 特攻×2
ミズハ真 スロット2無し

これは結構強いのでぜひ使ってください。

剣士用強い?防具

頭    キリンx   属功珠x2
胴    グラビドz  名匠珠x1
腕    バサルx   名匠珠x1
腰    キリンx   匠珠x2
脚    グラビドz  神護珠x2

発動スキル

精霊の加護 防御+20 属性攻撃強化 切れ味レベル+1
防御力  守りの爪 守りの護符合わせて619

どうでしょうか??

ラオート専用防具

どもblackです
今回ラオート専用の防具を探してみました

頭  キリンXホーン
腕  忍の篭手・天   流射珠1 回避性能+2
腰  キリンXショルト   連射珠1 自動装填    
頭  キリンXホーン   光避珠1 属性攻撃強化 
胴  ナルガXレジスト  光避珠1
足  オウビートXフェルム 流射珠1

見た目もいいです。
これで下位のフルフル1分もたたず倒せました。

カラフル防具?

G級防具のオールミヅハ

頭のカラーは赤、胴は青、腕は黄、腰は緑、足は紫。
こんな感じにすると、カラフルでなんかすごいです。

下位で結構強い防具

剣士用

頭   レックスヘルム  防音珠×1
胴   レックスメイル 防音珠×1
腕   レックスアーム  加護珠×1
腰   レックスフィールド 
脚   レックスグリーヴ

発動スキル
自動マーキング/早食い/耳栓

ガンナー用

頭   増弾ピアス 
胴   ギザミレジスト 点射珠×1
腕   ギザミガード 
腰   ギザミガード 防御珠×1
脚   ギザミレギンス

発動スキル
ぶれ幅DOWN/装填数UP/貫通弾・貫通矢威力UP

夜刀(月影)用防具(?)

えぇ・・・・モンハンファンの皆様なら知らないはずはないあの人の装備をするだけでいいのです。
それは・・・・・


モンハン動画「モンハンどうでしょう」の太刀使いnobutunaさんの装備をするだけでいいのです。
調べてみた結果ノブツナさんは

フルフルZ
ナルガX
リオソウルZ
フルフルZ
リオソウルZ

無論武器は夜刀(月影)です。

あとは光避珠X4と仙人珠X2で、回避性能+2、高級耳栓、見切り+2が付きます。
見切り効果で夜刀の会心率が70%になり、かつ高級耳栓+回避性能+2でイザというときでも安心できます。

回避太刀使いのみなさまに捧げます・・・

最後に・・・・
ノブツナsありがとう!

トレジャー オススメ防具!!

これは上位で作れます

防具   装飾品
チェーンUヘルム  採取珠×3
レザーライトSメイル 
チェーンUアーム  採取×2
ハイドベルト 
コーヒージャージー  祝福珠×2

発動スキル

採取+2 / 神の気まぐれ / 高速剥ぎ取り&採取 / 運搬の達人 

鬼畜防具(ぇ

鬼畜防具です。
実際は対ラオ用防具なので、あまり勘違いしないでくださいw
しかし、ラオに限らず、ガオレンも余裕で討伐出来ます。

【頭】 S・ソルZキャップ
【胴】 S・ソルZレジスト
【腕】 S・ソルZガード
【腰】 ランポスSコート
【足】 ディアブロZレンギス

装飾品

【頭】 危難株
【胴】 危難株
【腕】 危難株
【腰】 「銅系統倍加のため無し」
【足】 危難株

発動スキル

攻撃力UP【大】、火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP

総防御347(ウカム討伐後最大強化&守りの護符、爪込)

素材で、天鱗を3つ使ってしまうのは痛いですが、それなりの価値はあります。
是非作ってみてください。 

自己最強防具

どうも、七誌です。

剣聖のピアス
装飾品 無し
 
ラヴァX
装飾品 絶音珠
 
リオソウルZ
装飾品 根性珠、ど根性珠
 
クロムメタルコイル
装飾品 無し
 
クロオビX
装飾品 無し
 
防御力487
発動スキル 高級耳栓、根性、心眼

どの剣士用武器でも戦いやすい防具です。
自分はこの防具に、千里眼の薬と狂走Gで大体討伐しています。
バインドボイスを防ぎつつ、心眼で弾かれず、もしもの時には根性が助けてくれます。

剣聖のピアスは入手がむずかしいですが、すでに持っている人などは是非試してみてください。

自分的に強い防具

武器  スロットが3つあるもの  絶音珠
頭  フルフルZヘルム      斬鉄珠 達人珠
胴  ブランゴZメイル      達人珠 神護珠
腕  ディアブロZアーム     猛攻珠
腰  ディアブロZコイル     猛攻珠
足  ディアブロZグリーヴ    猛攻珠

スキル

高級耳栓 攻撃力UP〔小〕 見切り+1 業物
武器スロットが3つだったらなんでも出来まーす!!!

是非ぜひ作ってみてください!! 

ルーツZ(笑)最強防具(笑)

これで二回目の投稿になる名無しが名前です。(防具は全部既出)

今回はオススメ防具のレビューをしますが、その前にルーツZ(笑)の考察をしたいと思います。
まず、ルーツZは防御力と複合スキル「真打」(攻撃UP大+切れ味+1)で有名?ですが、まずはMHP2G 被ダメでググって最初にでたサイトをみてください。

そのサイトを見たら分かると思いますが防御500と600でのダメージ軽減はたったの3%しか変わっていません。
しかも、ルーツZの龍耐性の無さでは、ティガや古龍の突進を食らうとおそらく防御力が高いといわれているルーツZでも、2発3発でティウンティウンするでしょう。(良さ?の一つと言われている防御力もそこまで意味を成さない)

んで、真打ですが攻撃UP大+切れ味+1のスキル構成は上位でもできます。(実用性は別として)
なので真打のみを目的にするならばほかの装備を使ったほうが良いと言うことです。(製作難易度的な問題で)

一応、おまけに体術のスキルポイント(6)やダメージ回復速度+1もついていますが、ダメージ回復速度+1の状態では気にしないハンターも多いでしょう。
しかも、嫌なおまけで不運(しかも-15)もついてきます。

不運を消してダメージ回復速度+1をダメージ回復速度+2にUPグレードさせると体術が発動できなくなり、ダメージ回復速度+1をダメージ回復速度+2にUPグレードさせ体術をつけると今度は不運が発動します。
そして強さとは別ですが見た目も\(^o^)/オワタ
おまけに製作難易度がクソ高いと言う・・・・・・
このようにルーツZは非常に扱いづらい装備です。
なので、ルーツZよりは製作難易度が低いほかの装備を使ったほうが良いと思います。

さて、ここからが本題です。
金色・真一式(大剣)
もはや言わずもがな。龍耐性が高く切れ味+1と集中が発動する。挑発もついているが気にしなくても良い
大剣用の最強装備。抜刀をつけて角王剣アーティラートを担ぐと・・・・・
ミヅハ真一式(なんでもok)
高耳+龍風圧無効(おまけで耐雪&隠密)がつく優良装備。
頭は高耳装備によく用いられる。

カイザミ(特に双剣)(既出)
カイザーXクラウン  研磨珠×2個
カイザーXメイル  研磨珠
ギザミUアーム   名匠珠
ギザミZフォールド  匠珠×2個
ギザミZグリーヴ  研磨珠×2個

砥石使用高速化見切り+1業物斬れ味レベル+1
が発動する有名剣士用汎用装備。
ディアブロZ(既出)
まー色々組み合わせれば良いんじゃね?
キリンX(そーけん)
らんなーとぞくせーこーげききょーかがはつどーするからそーけんにいいよ。
胴は何かに差し替えればもっと良いよ。コンガZだとEらしーよ。
女だと見た目がGood、しかし男は・・・・・・
続く・・・・・・・・と思うよ。

マジ・オススメ防具

ガンナー用の使える防具です。
使う機会は少ないのですが強い防具だと思います。
他で代用できるものもあると思いますが…

1 ボウガンに最適!作るの面倒ですが…。(ボウガン)

 防御力366(456、549)
 ミラバルカンZ一式(弾調合珠×5、光避珠×2+回避珠)
 火事場力+2、根性、回避性能+2、弾最大数生産、装填数up、回復速度-1

2 集中好きの為の高級耳栓防具。見た目も悪くない。(弓)

 防御力347(407、521)
 リオソウルZキャップ(圧縮珠)
 リオソウルZレジスト(体力珠、防音珠)
 リオソウルUガード (短縮珠×2)
 リオソウルUコート (短縮珠×2)
 リオソウルZレギンス(短縮珠×2)
 高級耳栓、見切り+1、集中

3 PTラオにうってつけの剥ぎ取り装備。二人以上で使用可能。(腕に若干違和感有り)

 防御力391(451、587)
 メルホアZフロール(殻剥珠)
 メルホアZシュタム(殻剥珠)
 ゲリョスXガード (罠師珠×2)
 メルホアZブラット(殻剥珠)
 ファミ通パンツX (胴系統倍加)
 剥ぎ取り名人、罠師、高速剥ぎ取り&採取


さぁどうでしょうか。使ったことのある防具の中では強い方ですよ。
前回紹介した防具も含めてミラバルカンZ一式が3個あることになりますが、それだけ暇なんです。
このボウガン用ミラバルZと猫火事場があればソロで「武神闘宴」クリアできます。
あと、こんな防具もあります。↓

(番外)トレジャー専用防具。私はこれでコンプリートしました。(今は使ってない)

 防御力383(443、575)
 大砲モロコシ    (爆走珠)
 チェーンUヘルム  (爆走珠)
 レザーライトSメイル
 チェーンUアーム  (採取珠×2)
 パピメルXアンカ  (採取珠×2)
 コーヒージャージー (強走珠×2)
 採取+2、ランナー、精霊の気まぐれ、運搬の達人
(さぁ、みんなでレッツトレジャー!ってね)

おすすめ防具

スキル  高速使用砥石 属性強化 斬れ味レベル+1
キリンXホーン  属攻珠×2
ウカムルウルンテ  匠珠×2
キリンXアームロング   匠珠×2
ウカムルイッケク   匠珠×1 研磨珠×1 
ガルルガXグリーヴ   研磨珠×2

真絶一門を装備し残り6分でラオソロ討伐できました。 

スキル  反動軽減+2 根性 状態異常強化
武器 龍木ノ古砲【荒神】   抑反珠×1 根性珠 ×1
混沌のパオ        
不動・真【胸当て】    抑反珠×1
不動・真【篭手】     抑反珠×2
不動・真【腰当て】    無反珠×1
不動・真【具足】    抑反珠×2

武器はスロット×2&オススメ武器です。
武器スロットも使用してしまいますがこれがあれば拡散弾連射も夢ではありません。
VSミラにもオススメです。   

スキル  耳栓 属性強化 状態異常攻撃強化 砥石使用高速化 ダメージ回復速度ー1
武器 祭囃子 ・晴嵐ノ調   防音珠×1           
キリンXホーン  属攻珠×2
ガルルガXメイル  特襲珠×1
キリンXアームロング 防音珠×2
ガルルガXフォード 特攻珠×1 防音珠×1
ガルルガXグリーヴ  研磨珠×2

晴嵐ノ調・グランメデューサ・メルトブレイヴァー専用装備です。
どれもスロットは開いてるので武器スロットは心配しなくても大丈夫です

スキル  見切り+3 心眼 高速使用高速化 
武器 ウカム武器       
剣聖のピアス       
カイザーXメイル      研磨珠×1
カイザーXアーム      名人珠×1
カイザーXフォード     研磨珠×2
カイザーXグリーヴ     研磨珠×2

ウカム装備は攻撃力は高いけど切れ味が悪い、会心率がマイナスという弱点を補った装備です。
心眼なので弾かれませんし見切り+3なので会心率の0%です。

スキル  集中 状態異常攻撃強化 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1
武器 龍木ノ古太刀       特襲珠×1  
金色ノ添髪・真       特襲珠×1
金色ノ羽織・真       匠珠×2
ガルルガXアーム      匠珠×2
金色ノ帯・真        匠珠×2
ガルルガXグリーヴ     研磨珠×2

龍木ノ古太刀専用と言える装備です。
自分はこれでモンスターハンターをクリアしました。

スキル  高級耳栓 状態異常攻撃強化 砥石使用高速化 見切り+1
ミズハ真【烏帽子】     達人珠×1
ガルルガXメイル      特襲珠×1
リオソウルZアーム     仙人珠×1
ガルルガXフォード     特攻珠×1 防音珠×1
ガルルガXフォード     研磨珠×2

リオレウスやフルフル用装備です。武器はダークネス・メラルーガチェット・デスパライズなどが良いです。

スキル  砥石使用高速化 根性 精霊の加護 心眼
剣聖のピアス       
ラヴァXメイル       神護珠×2 研磨珠×2
金剛・真【篭手】      神護珠×1
ザザミZフォード      神護珠×2
ガルルガXグリーヴ     研磨珠×2

大龍壊棍やミラアンセスルインでミラに行けば硬化中のミラに弾かれず攻撃が当たります。

防具・アイテム無しでG級クエへ 剣士専用

ソケット1   研ぎ師
S・ソルZヘルム  名人珠
S・ソルZメイル  研ぎ師、研ぎ師
コンガZアーム  猛功珠
デスギア・ナーベル 名人珠
ウカムルマケル  研ぎ師、研ぎ師

防御力:577(護・爪:617)
(防具強化最大)
火:4水:3雷:-2氷:1龍:2

攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、見切り+1、心眼

見た目:G★★☆(女のみ確認済み)

コメント

めちゃめちゃ強い人達に、「とりあえずHR9まであげますか」と連れられて一気にHR9まで上がったものの・・・
「えぇ~?w俺、HR9の実力ないよぉぉorz」と嘆きつつも、それなりに頑張って自分で防具を揃えてる方。
「あれ・・・?w俺、ちょっと上手くなったかも?」
と思ってしまい、最近調子に乗ってる方にオススメです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(2008.11.29現在の自分の現状w)

マジ・オススメ防具

私のかなりのオススメ防具を紹介します。
これらの防具で全て行けます。
(上から順に頭・体・腕・腰・足)
複合しているスキルはばらして紹介しています。
()内は左から順に体力40%以下・猫火事場です。

1殆ど万能・超協力!!ただ作るのは大変…。『剣士』

防御力626(716・1074)
ミラバルカンZ一式(光避殊×2、回避殊、研磨殊×5)
火事場+2、根性、回避性能+2、切れ味レベル+1、研石使用高速化、回復速度-1

2これさえあれば他は要らない!?ただ作るのは(ry『ガンナー』

防御力366(456・549)
ミラバルカンZ一式(短縮殊×10)
火事場+2、根性、装弾数up、集中、体術-1、回復速度-1

3対ディアブロス用にどうか?『剣士』

防御力541(601・811)
鷹見のピアス
マカルパZペプラム (防音殊×2)
リオソウルZアーム (仙人殊)
ミヅハ真【丸帯】  (博士殊×2)
リオソウルZグリーヴ (博士殊×2)
自動マーキング、高級耳栓、調合成功率+15、見切り+1

1・2は文句なしに強いです。
3は私の防具の中でも数少ない非一式防具ですから紹介しました。

1は猫火事場で防御1000越えw。
2ではラオをソロでもバリスタの弾を余らせて討伐することも可能です。
1と2は作っておいても損は無いはずです。

結構強い?G級防具

お勧め防具?です!!

ディアブロZヘルム 名匠珠
レックスXメイル 防音珠観察珠
リオソウルZアーム 名匠珠
レックスXフォールド匠珠×2個
リオソウルZグリーヴ観察珠×2個

スキルはァ・・・高級耳栓捕獲の見極め斬れ味レベル+1

武器スロットも必要なく、どんな武器とでも愛称がいいです。

双剣用言わずとしれたカイザミですが

カイザーXクラウン 研磨珠×2個
カイザーXメイル 研磨珠
ギザミUアーム  名匠珠
ギザミZフォールド 匠珠×2個
ギザミZグリーヴ 研磨珠×2個

スキルはァ・・・見切り+1業物斬れ味レベル+1砥石使用高速化

まさに双剣装備!まだ作ってない人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

G級おすすめ一式防具

■モノブロスX

G級のモンスターの素材を必要とせず、G級の防具の中では作りやすい部類。
装飾品を用いれば、「自動マーキング」・「見切り+2」・「火事場力+2」と強力なスキルが集結している。「悪霊の加護」もそんなに気にならない。剣士またはガンナー防具の入門編に最適。
防御力も高く、終盤でも頼りになる。

■フルフルZ

一式で「高級耳栓」が付き、咆哮を使うモンスター相手にも心強い。防御力もG級尚且つ弱点の耐性も水属性だけと抜群の安定感。「広域化+1」のスキルも発動するので、装飾品で強化し狩猟笛用のスキルにするのも良い。見た目がかっこよく人気の防具。

■ガノスX

捕獲用のスキルが豪華に集結。捕獲用の防具に最適。ガノトトスは強敵だが、頑張って作る価値はある。
武器をアメザリ刀にするとなんか合う。

■サザミZ

G級の防具の中でも作りやすい部類。貴重な「根性」スキルが付く珍しい防具。
「ガード性能+1」が付くので、ランス・ガンランスの防具にも相性が良い。
ヤマツカミとの戦いでも大活躍する。「鈍足」スキルも気にならない。

■キザミZ

「業物」「切れ味レベル+1」と剣士必須のスキルが目白押し。
双剣やランス・ガンランスにに人気の防具。ただ「防御力-40」発動するため、G級防具の中では防御力は控えめ。ただし耐性も低くなく、スロットも多いため、無視してスキルを発動するか、消して防御力UPを測るか、自分のお好みに使うことができる。

■ブランゴX

対ウカム・シェンガオレン戦で活躍する防具。
スロット数も多いので、さらにスキルを付けられる。

■ナルガX

優秀なスキル「回避距離Up」「回避性能+2」が付き、まさに避けまくる防具。
防御力も高く、見た目もかっこよく大人気の防具。
迅竜の天鱗×2が必要だが、作るれば一生物になる防具。

■ゲリョスX

トレジャー用に最適の防具。「剥ぎ取り名人」のスキルは、レアトレジャーを剥ぎ取りたい時に重宝する。
極端な見た目に注目!

■レウスX

大剣用の強力な防具。耐性がいまいちだが、「抜刀術」「攻撃力UP【大】」はかなり強力。「雑念」装飾品で絶対消しておきたい。個人的には大好きな防具。

■ラヴァX

強敵ラージャン戦で活躍する防具。剣士の場合、「根性」が付いており、死亡率が一気に下がる。
ガンナーの場合は、弓用の防具に最適。

■ディアブロスZ

剣士用の豪華なスキルが集結する強力な防具。「切れ味レベル+1」を付ければさらに強力になる。
どの武器にも相性が良い。

■金色・真

大剣用の最強防具。「切れ味レベル+1」「抜刀術」が一式で揃い、さらに高い龍耐性を持ち、
古龍戦でも大活躍する。素材が難しいが、頑張って作る価値がある。

■暁丸・極

防御力は1,2を争う防具。龍耐性が酷く低いが、スロット数が多いので好みのスキルを付けられる。
どちらかと言うと、大剣・太刀用に向く。

■ミラルーツZ

最強の防御力を誇る防具。龍耐性がかなり低く、古龍戦だとかなりダメージを喰らってしまう。
スキルはこの防具しか付かない「切れ味レベル+1」と「攻撃力UP【大】」の両方を併せ持つ「真打」を持つ。「不運」はなるべく装飾品消そう。作り難さはトップクラスだが、最強を目指すハンターは是非作ろう。

下位でもつくれる最強(?)防具

もっそであります。
今回は僕の気持ち悪くなるけど、超高性能防具の数々を紹介したいと思います。
皆様のお役に立てればうれしいです。

「ガードできない剣士にオススメ高級耳栓装備」

近接武器
ガルルガフェイク 防音珠
ガルルガメイル 防音珠
ガルルガアーム 達人珠
ガルルガフォールド 達人珠
ガルルガリーヴ 防音珠

「回避性能を重視した剣士装備状態異常を与えるとき有効」

近接武器
オウビートテスタ 回避珠
オウビートペット 回避珠
オウビートマーノ 回避珠
オウビートアンカ 体力珠、体力珠
オウビートガンバ 体力珠

「ガンナー用の高級耳栓装備に自動マーキングをプラス」(なかなかカッコイイdyもっそ)

遠距離武器
ガルルガフェイク 千里珠
タロスレジスト 千里珠
タロスガード 千里珠
ガルルガコート 防音珠、千里珠
ダークメタルブーツ 千里珠、千里珠

「採集用に用意しておきたい便利なスキルを集めた一式」

近接武器
リオハートキャップ 祝福珠、祝福珠
レザーライトSメイル
リオハートアーム 採取珠、採取珠
ハイドベルト
グリーンSチャージ

「高級耳栓と切れ味レベル+1の剣士愛用装備」

近接武器
ガルルガフェイク 匠珠
リオソウルメイル 匠珠
ギザミSアーム 匠珠、匠珠
タロスUフォールド 匠珠
タロスUグリーヴ 匠珠、匠珠

「切れ味とスタミナの減少を抑える双剣用の推奨セット」

双剣 斬鉄珠
ガルルガフェイク 強走珠
ヒプノSメイル 爆走珠
ガルルガアーム 斬鉄珠
ヒプノSアーム 斬鉄珠、斬鉄珠
ガルルガグリーヴ 強走珠

「爆弾を使った戦術を大幅強化硬いモンスターに良く効く」

睡眠属性のある近接武器
デスギアSゲヒル 爆師珠、爆師珠
デスギアSムスケル 爆師珠
デスギアSフォオスト 爆師珠、爆師珠
デスギアSナーベル 体力珠、体力珠
デスギアSフェルゼ 体力珠

今回もオススメ防具を多数紹介したいと思います。
2回目の今回はかなりヤバイ装備がでてきますが、スキルは満点なので役立てていただければ光栄です。
なお今回はG級装備も含まれます。

「鉄壁のガードに加えレアアイテムのゲットも狙える!が、キモイ」

ランス・ガンランス
剣聖のピアス
狩人Tシャツ 天盾珠、天盾珠
金剛・覇(篭手) 天盾珠
暁丸・覇(腰当て) 鉄壁珠
イーオスSグリーヴ

「ラオシャンロンやシェンガオレンの討伐に適したガンナー装備」

遠距離武器
モノデビルキャップ 速集珠
狩人Tシャツ 速集珠、速集珠
モノデビルガード 危険珠、危険珠
クロムメタルコイル
モノデビルレギンズ 危険珠

「ガードできない剣士の御用達回避と切れ味を追及した究極装備」

近接武器
ナルガXヘルム 匠珠、匠珠
ナルガXメイル 猛攻珠
ナルガXアーム 匠珠、匠珠
ナルガXフォールド 匠珠、匠珠
ナルガXグリーヴ 名匠珠

「抜刀斬りを主体に戦う大剣向け龍耐性も光るスーパー装備」

大剣
金色ノ添髪・真 抜刀珠、破龍珠
金色ノ羽織・真 抜撃珠
金色ノ篭手・真 抜撃珠
金色ノ帯・真 抜撃珠
金色ノ袴・真 絶龍珠、絶龍珠

「協力プレイで支援役を担当する狩猟笛のための装備(協力プレイをしたときに何と言われるか・・・)」

狩猟笛 親愛珠
ビストロUキャップ 早食珠、鼓笛珠
夜叉・真(羽衣) 鼓笛珠、鼓笛珠
リオハートZアーム 鼓笛珠、鼓笛珠
リオハートZコイル 慈愛珠
リオハートZグリーヴ 早食珠、早食珠

「強力なスキルが豪華に集結全ての剣士にオススメ」

近接武器
ディアブロZ 名匠珠
ディアブロZ 匠珠、匠珠
ディアブロZ 匠珠、匠珠
ディアブロZ 匠珠、匠珠
ディアブロZ 加護珠、加護珠

以上もっそでした。
最後の装備はめっちゃオススメです!
ぜひそろえてみてください!

個人的に好きな防具

エクシードビート 体力珠×3
鷹見のピアス
ギザミX 観察珠×1、体力珠×1
ギザミX 観察珠×2
ギザミX 観察珠×2
ギザミX 剣豪珠×2

心眼、抜刀、自動マーキング、捕獲の見極め。
まあ武器は僕はエクシードビートが好きなだけでぶっちゃけ言ってなんでもいいんです。
かりにスロットが3じゃなくても体力-10がつくだけですし。

エクシードビート 真耐珠
メルホアZ 真耐珠
ギザミX 神護珠×1、体力珠×1
ギザミX 神護珠×2
ギザミX 神護珠×2
ギザミX 剣豪珠×2

心眼、抜刀、精霊の加護、全耐性+3、体力-10。
防御力も高いし(ウカム倒しかつ爪などありで615だったような)耐性も氷が-1、雷が0、龍が3で水が12、で火が7だし。
まあ胴と頭のギザミとメルホア、逆のほうがいいという人もいるかもしれんけど、体力-10はどのみち消えない。
(ただし真耐珠×2を高速砥石などにかえると消える)
まあいいんじゃないという感じでw

ミラルーツとかバルカン戦だと真耐珠と体力をはずして代わりに胴にド根性珠、エクシードビートにド根性珠と真耐珠
頭にド根性珠と根性珠で、全耐性+3が根性にかわり体力-10が-20になる。
まあこのときはあきらかに頭と胴を入れ替えたほうがいいけど。
これで十分楽に戦えますよ。
秘薬飲めば一緒だし。

武器はこの場合はスロット3あればなんでもいいでしょ。
あとはこの装備の頭をナルガXキャップにして胴をナルガXメイルにして、珠を(少し考えればわかるとおもう、ただG級のミラボレアスの翼を2回破壊しないといけないけど)つけると回避距離、回避性能+1、心眼、抜刀。
これは太刀だとかなりお勧めだとおもいます。

実際に僕はこれらの装備だけでほぼ全部の大型モンスターを1人で狩れますし。
ちょっとディアブロスとガノトトスが苦手ではありますが。
まあ太刀は心眼は絶対あったほうがいいですしね。
抜刀もかなり使えると思いますし(特に僕の場合すぐ武器を出したりしまったりするから)。

しつこいようですが最後にもう一つお勧めを書きます。
今度はギザミではありません。

スロット3の武器 空き3
剣聖のピアス
オウビートX(パピメルX)光避珠×1
マルカパZ 回避珠×1 博士珠×2
オウビートX(パピメルX)採取珠×3
マルカパZ 博士珠×1 空き2

上を見ればわかるように、空きが5つあるからそこは高速砥石など入れてください。
博士珠×5や罠×5もおすすめ。
特に博士のほう。
これで心眼、アイテム使用強化、回避性能+1、採取+1、調合成功率+15%(博士珠×5を追加でもはや調合書必要なしの+45%)
実質上で6つ特殊能力がつきますね。

まあ採取+1がいらなければ回避性能+2にするのもありです。