モンスターハンターポータブル2ndG
おすすめ装備3

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略


スキル多すぎ!!

ザザミ、ギザミ、レックス戦にいい装備を紹介します。

防御力は低めですが作って見る価値ありです。
頭コンジュンノパオ、後はキリン一式です。

武器は、キリンの双剣で、スキルは属性攻撃強化、状態異常攻撃強化、ランナー、精霊の加護、砥石使用高速化です。
防御力は、550ぐらいです。

そして、欠点がもう一個あります。
それは、切れ味がすぐ落ちることです。
でも、2回切れ味が落ちたらすぐ研げるので問題ないとおもいます。

火事場とか~

村上位中盤で作れます。

モノデビルUヘルム ○○  
金色の羽織    
モノデビルUアーム  
モノデビルUコイル ○○  
金色の袴 危機珠

火事場+2切れ味レベル+1

スロット5個空いてるので色々付けれます。

モノデビルに達人ついてるので見切りも+1までなら付けれます。

お勧めの麻痺装備

初めましてLです。今回はお勧めの麻痺装備を紹介します。

武器 スロットがひとつあるもの 研磨珠
剣聖のピアス  
ガルルガxメイル 防音珠x1研磨珠x1
ガルルガxアーム 防音珠x2
ガルルがxフォールド 防音珠x2
ガルルガxグリーブ 防音珠x2
発動するスキルは高級耳栓、砥石使用高速化、状態異常強化、心眼です。
見た目も悪くないのでぜひ作ってみてください。

お勧め装備

キザミZヘルム
カイザーX
キザミU
ディアブロZ
キザミZ


武器スロ使わなくても研ぎ師、見切り+1、切れ味+1、業物がつく。双剣、太刀にお勧め。

おふざけ装備

今日はボクのお気に入りのおふざけ装備を教えるョ

ハンターSヘルム
スティールSメイル
スティールSアーム
スティールSベルト
ハンターSグリーヴ

これに千里朱をつけると・・・地図常備、自動マーキングがつくョ
これって見た目特にかっこ良くなくても強化するとウカム討伐後には581まで防御力が上がるんだョ
ちなみに見た目はどっかの凄腕ハンター風だョ
しかも頭装備をチェーンSヘルムにすると見習い剣士風にもなるんだョ
武器は頭ハンターSで古代式殲滅銃槍やオデッセイだとかっこいいョ

皆も作ってみてチョ
まあおふざけだけどネ

楽に作れてなかなか強い!

上位入りたてで作れる割には案外使えます。
耐性は酷いですが・・・

リオソウルヘルム 達人珠
リオソウルメイル 達人珠
リオソウルアーム 防音珠
クックUアーム 名人珠
リオソウルグリーブ 名人珠

これで

見切り+2
攻撃力アップ【小】
耳栓

がつきます。

ただ耐性が

火耐性 10
水耐性 -6
雷耐性
氷耐性 -2
龍耐性 -17

という酷さ。

でも耳栓あるのでレウスやレイアに太刀とか双剣でもいけます。

僕のオススメ戦士用装備

武器 ツワモノハンマー スロット3 危機珠(スロット3空いてる武器なら何でもok)
スキル底力+4(危機珠の効果
アイルーフェイク スロット0 スキル 爆弾強化+10盗み無効+1(着ると発動)
狩魂TシャッツX スロット0 スキル 高速設置+10
金色ノ○手(丸は漢字忘れ;) スロット1 危険珠
金色ノ帯 スロット1 危険珠
金色ノ○ スロット1 危険珠

発動スキル:火事場力+2罠師ボマー

えっとぉ~色々申し訳ないのですが○は漢字忘れなので・・・
この○のついてる部分は間違いなく金色ノ・・真ではないので・・・
特にオススメ武器は大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛(この狩猟笛はまだ実験していません。)
ランスだけです。ガンランスはちょっと即死しやすいのでやめました。

参考になるとうれしいです。

ラージャン専用装備

武器:スロット2以上の武器属攻珠×2
スキル:見切り+2・耐震・属性攻撃強化・耳栓

ブランゴX 属攻珠×1・耐震珠×1
ブランゴX 属攻珠×2
リオソウルZ 仙人珠×1
リオソウルU 抗震珠×1
リオソウルZ 名人珠×1

リオソウルUなのは気にしないで下さい。
強化したら防御力100は超えますので。
最大強化+爪&護符で595です。
まあまあかな。

装飾珠がなかなかめんどうですが、作ったらかなり楽にラージャンと戦えます。
僕はこれで最後の招待状(G級)とかもクリアしました。
ドドブランゴにも応用が利きます。ぜひお試しあれ!!!

私のオススメ装備

はじめましてです。
僕のオススメ装備を2つ紹介したいと思います。

武器 スロットが1つあるもの 研磨珠
【頭】 ガルルガフェイク 研磨珠
【胴】 ディアブロZメイル 名人珠
【腕】 マカルパZスリーブ 仙人珠
【腰】 フルフルZフォールド 絶音珠
【脚】 マカルパZパンツ 研磨珠×3

これで発動するスキルは「高級耳栓、アイテム使用強化、砥石使用高速化、見切り+1」です。
双剣使いにオススメ。強走薬の効果が長くなり、乱舞中にクリティカルが出やすく、砥石が早くかけられます。

武器 スロットが1つあるもの 研磨珠
【頭】 ガルルガXヘルム 永久珠
【胴】 ディアブロZメイル 永久珠
【腕】 ディアブロZ 永久珠
【腰】 ディアブロZ 持続珠・研磨珠
【脚】 ディアブロZ 研磨珠×2

スキルは「耳栓、アイテム使用強化、砥石使用高速化、見切り+1、業物」です。
ぜひ、お試しあれ。


史上最強(自称)のガンナー装備

 きょうはボクが愛用しているガンナー装備を紹介しますニャ

 ガンナー装備といっても色々ありますのニャ
 その中でも特にお気に入りなのは幼獣筒にヤマツカミ(修羅・真)一式の装備ですニャ
 頑張れば誰でも作れるフツーの装備ですニャ
 スキルは装填UP、麻痺ビン追加、早食い、ぶれ幅DOWNの四つですニャ
 拡散弾速射機能搭載、4属性弾、状態異常弾などが使えるとてもいいボウガンですニャ
 防御力は強化すると323まで上がりますニャ
 この装備でボクはG級ラージャンや上位ミラルーツを猟りましたニャ

 皆もこの装備を作ってみるニャ

オススメの装備

僕がいつも使っている装備はこれです。
皆さん是非試してみてください。

武器 なんでも
ミラルーツヘッド(上位)
SソルZメイル(G級) 猛攻
SソルZアーム(G級) 猛攻
ミラルーツスパイン(上位)
SソルZグリーヴ(G級) 名匠

発動スキル
切れ味レベル+1
心眼
攻撃力UP(中)

見た目もすごくかっこいいのでオススメですヨ。(白と銀で)
素材集めが大変ですが、頑張ってください。
作っておいて損はないです。

*称号を白雪の龍帝にするといいかも

適当に作った装備

タイトルにもあるように、自分なりに適当に考えた装備ですw

フルフルZ+防音珠×2
 GルナZ+名匠珠
リオソウルZ+名匠珠
アカムトイッケク
リオソウルZ+名人珠
[発動スキル]
高級耳栓
見切り+1
斬れ味レベル+1

武器スロットが3個空いてる場合は仙人珠を入れると、見切り+2になります!
弱いですねwでも参考にしていただくと嬉しいです!

おすすめ装備

どうも。初めて書きますモンスターハンター★です。では早速オススメ装備を・・・

武器 テッセン[凶] (仙人珠×1)
剣聖のピアス  
ギザミUメイル 名人珠×1
ギザミUアーム 名匠珠×1
ギザミZフォールド 匠珠×2
ギザミZグリーヴ 名人珠×1

発動スキル見切り+1・心眼・切れ味レベル+1・業物(武器スロ無し)

武器スロ3つに「仙人珠×1」で「見切り+2」になります。
ガセでしたらすいません・・・。

防御力が低いのが気になりますが猛攻撃が止まることはありません。
火力装備です。

僕はこの装備に「飛竜刀[椿]」でG級ナズチを15分かからずに倒せました。
動きが遅い敵には良いと思います。

おすすめ装備

武器何はでもOK!

ディアブロZヘルム 絶音珠1
ディアブロZメイル 名人珠1
リオソウルZアーム 仙人珠1
ディアブロZコイル 名人珠1
ディアブロZグリーヴ 斬鉄珠2

防御力はウカムルバス討伐後、護符・爪ありで601です。

スキル
見切り+3
高級耳栓
業物

武器のスロットを使わないので便利です。
使いやすいので僕は結構使います。
みなさん作ってみてください。

川ハンフェスタでの井上さんの装備

 『川ハンフェスタ』という 芸人によるモンハン2ndG大会

 『堀内それ首に当たってんで』という次長課長井上さんと、
 コンマニセンチの堀内さんが組んだコンビが見事優勝!

 その決勝(武神闘宴)での井上さんの装備です!
 お試しあれ!

 
 武器は『スイ(凶)』
 
 ――――――――――――――――
 │頭│アカムトサクパケ
 ――――――――――――――――
 │胴│ヒプノSメイル
 ―――――――――――――――― 
 │腕│リオソウルZアーム
 ――――――――――――――――
 │腰│フルフルZフォールド
 ―――――――――――――――― 
 │脚│リオソウルZグリーブ
 ――――――――――――――――
 これで装飾品をいくつかつけると
 見切り+2
 切れ味レベル+1
 高級耳栓がつきます(^_^)
 
 まあ装飾品は
 頑張ってください



キャプテン~な装備(女性Br)

頭  ギルドガードピアス  紅 色 赤
胴  海賊Jジャケット     
腕  ハピネルXの腕    色 原色の赤
腰  海賊Jコイル
脚  ハピネルXの脚    色 赤25 黄色25 青44

防御はウカムルバス討伐後なら540以上はいきます。
G級では少し使いにくい装備で、スキルは個人に任せます・・・
見た目重視の人、腕に自信がある人だけ使ってください。
イメージは海賊の頭です。

何気に強いマカルパZシリーズ

マカルパZの腕と脚

あれを利用するとかなり強いと思うんですよね。
実際スロット3ですし、それだけでなくアイテム使用強化がつくことで、力の種などの時間が長くなったりするのでかなり有効だと思います。

たとえばG級のラージャンの頭,腰,胴装備と組み合わせると・・・

切れ味+1
集中
抜刀
アイテム使用強化
と大剣に最適な装備などに種の時間強化を加えたりなど。

たとえばナルガXの頭,腰,胴装備と組み合わせてもいろいろと変化のバリエーションがあります。
ぜひ使用してみてください。

ガンナーのほうも結構使いようによってはお勧めかもしれません.。

ガンナーお勧め装備

武器 阿武祖龍弩
増弾のピアス
ラヴァXレジスト 絶音珠
トヨタマ真【大袖】 ド根性珠
ラヴァXコート 防音珠×2
トヨタマ真【具足】 ド根性珠

発動スキルが根性、高級耳栓、装填数UPです

準カイザミ?

璃穏さんが考えたカイザミ、とっても強力です。

攻撃力の高い武器は会心率-のものが多いのですが、見切りによって+に変えることでこの上ない威力をはじき出しました。
しかし、元から切れ味が紫まである武器だと「切れ味レベル+1」が無駄になってしまう!
いや、「その武器を使わなければいいだろ」というのは分かってます。
でも私はこの装備でいろいろな武器を使いたいんですよ。
そこで、多少制限はされるものの、元から紫まである武器の為のカイザミを作ってみました。
今のところ、使えそうな武器は二つしか見つけてませんが……

武器 黒刀【終の型】     絶音珠
甲刃インセクトロード  上に同じ
防具 ガルルガXヘルム    達人珠・防音珠
ディアブロZメイル   神護珠
ディアブロZアーム   名人珠
ディアブロZコイル   名人珠
ディアブロZグリーヴ  名人珠

スキル 見切り+3、高級耳栓、業物


「カイザミの要素どこにもねぇじゃねぇか」とかいうツッコミはいりません。
装飾品はどこにぶち込んでも同じですので。
切れ味は元から紫までのびているので、切れ味レベルは不必要。
代わりに、足りなくなる攻撃力を高級耳栓で補うことに。
会心率が40%になるので(切れ味補正で)、会心の出も元が-の武器よりはよくなります。
特に、黒刀は元から会心率もありますので50%超えます。

元から紫まである武器って虫系かナルガ系の武器ぐらいしかないんですよねぇ。
なので使用武器スロット3でも平気かと。
悪霊の加護が発動しても構わないというなら、神護珠を外して空いたスロットに防音珠を入れればナルガ武器でも可能です。


威力は元祖カイザミには劣りますが、切れ味が元から紫まである武器を使う時はこちらの……カイザミ?と言ってもいいんでしょうか?
とにかくこっちの装備の方がいいと思います。(相手にもよりますが)
命名は……「ガルディア」。あ、忘れてください……

ピアスなしで…

要武器スロ2

上から
武器      匠珠×2
ミズハ・真   匠珠×2
ウカムル    匠珠×1 剣豪珠×1
リオソウルZ  絶音珠×1
フルフルZ   剣聖珠×1
ウカムル    匠珠×2

「高級耳栓」「心眼」「切れ味レベル+1」
この装備には太刀や双剣をお勧めします。

モンスターが咆えてる横でコンボを打ち込めます。

匠珠7個は結構骨が折れます。

自分的最強装備

ナルガXヘルム+研摩株&罠師株どっちも×1
ナルガXメイル+上と同じ
鳴るがXアーム+罠師株&攻撃株どっちも×1
ナルガXフォールド+攻撃株×1
ナルガXグリーブ+研磨株×1

発動スキル

回避性能+2 罠師 回避距離UP 砥石使用高速化がつきます。


上のほうにナルガXを最大に強くするとゆうのがありますが、こっちのほうがスキルも同じだし防御力も最大にすれば601もいくのでいいかと思います。

意外と使える(?)装備

どうも、初投稿のWOLFです。
自分がいつも使っている装備を紹介したいと思います。

金色ノ添髪・真
金色ノ羽織・真
金色ノ篭手・真
金色ノ帯・真
金色ノ袴

防御力(ウカム討伐後・防具全強化):594

この装備の基本発動スキルは「集中」「挑発」です。
自分はこの装備に、名人珠×3・達人珠×1・匠珠×1をつけて「見切り+1」「斬れ味レベル+1」を発動させています。

その他にも装飾品を変えていろいろなスキルを発動させることができます。

◆滅龍珠×1 「滅龍耐性+5」が発動。
◆堅守珠×3・防御珠×1 「防御+20」が発動。
◆神護珠×5 「精霊の加護」が発動。
◆罠師珠×5 「罠師」が発動。
◆鼓笛珠×4 「笛吹き名人」が発動。
◆秘術珠×5 「錬金術」が発動。

まだまだこれ以外にも発動できるスキルはあると思います。
これらのスキルを組み合わせると、結構いろいろな場面で使えるのではないでしょうか。
耐性も「氷」以外は10~15ありますし。

良ければ一度試してみてください。

ガード不可の武器使いにお勧め!

高級耳栓と心眼の両立が可能な装備です。
太刀、ハンマー使いの人には特に便利なので、参考にしてくれれば幸いス。

フルフルZヘルム
フルフルZメイル
フルフルZアーム
フルフルZフォールド
フルフルZグリーヴ
武器 要空きスロット1

ポイントは、腰に剣聖珠(スロット3つ)を使い、残りには剣豪珠、武器にも剣豪珠を付けると、高級耳栓、心眼を備えた上、龍耐性も低くないので、グラビモス、ブロス(モノ、ディア)の尻尾切断が容易に行え、厄介な咆哮(大)が攻撃の機会に。
剣聖珠は、ミラボレアス(上位)の頭破壊で取れる、黒龍の眼が必要ですが、この装備が作れる頃なら問題無く勝てるでしょう。
唯一、水耐性が低いのですが、G級クエストの大半に使い回しが効くので、硬いモンスターに苦戦している方には、お勧めですよ!

剣聖のピアスを所持されているなら、リオソウルZの頭無しに、制音珠を足して高級耳栓を発動させても、両立します。
やや、防御力が下がりますが、武器スロットを使わずに済み、顔が出るので、こちらもお勧めします。

よい装備

武器 鬼人斬破刀・真打
レックスⅩヘルム
レックスⅩメイル
レックスⅩアーム
レックスⅩフォールド
レックスⅩグリーブ

これは、早食い、千里眼、聴覚保護の、スキルだよ。
ぜひ作ってね

上級者ハンターを目指すならコレ

僕のお気に入りの装備を紹介したいと思います。
正直これはスゴイんじゃないかなぁ~?

武器  スロットが一つある物  防御珠
頭   ギザミZヘルム     研磨×2
胴   ギザミZメイル     匠珠 研磨珠
腕   マカルパZスリーブ   名匠珠
腰   ディアブロZコイル   研磨珠×2
脚   マカルパZパンツ    斬空珠

切れ味レベル+1
アイテム使用強化
砥石使用高速化
業物

がつきます!!

この装備には双剣をおススメします。