モンスターハンターポータブル2ndG
おすすめ装備4

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略


ある意味無敵です!

双剣用に作ってみました!
ギザミZに匠珠x2
ディアブロZに匠珠x1と斬空珠x1
リオZに仙人珠x1
ギザミZに名人珠x1
ギザミZに名人珠x1
空スキル3の武器に堅守珠x1と、防御珠x1で、防御-20の発動をふせげます。
発動スキルは、見切り+2、切れ味+1、業物になります。

攻めまくる人にかなりおすすめです!!

鬼哭斬破刀・真打の作り方

こんにちは、斬破刀でーす。
またレポートを書いてみました。
今回は、時間がないので、さくっと終わらせます。

では、僕の第一の相棒、鬼哭斬破刀・真打までの作り方を伝授します。
気が遠くなるくらい難しいです。
ちなみにぼくは、1ヵ月くらいで作れました。

鉄刀-鉄刀{禊}-鉄刀{神楽}-斬破刀-鬼斬破-鬼神斬破刀-鬼哭斬破刀-鬼哭斬破刀・真打

とまあこんな感じなんですけど、素材が、特選アルビノやアルビノの霜降りなどが必要です。
全体的に鉱石類がたくさん必要なので、ある意味鉱石集めが、一番大変かもしれません。
作れば、僕的には心強いので、根気のある方や気がむいたりしたら作ってみてください。

クシャルダオラとかにも対応できます。
(斬破刀からは、雷属性です。攻撃力は1260で属性値は560です。それなりに強いですよ。)

では、今回はこれで終わります。
2G仲間がいたらこのレポートを広めてください。きっとお力になれます。
それでは皆さん、また会う日までさようなら!!

抜刀会心専用装備(ちょっと作りずらい)

金色ノ・真(ラージャンのG級装備) 匠珠2個
金色ノ・真(ラージャンのG級装備) 匠珠2個
暁丸・極(ラオのG級装備) 抜撃珠1個
金色ノ・真(ラージャンのG級装備) 匠珠2個
暁丸・極(ラオのG級装備) 抜撃珠1個
ラージャンの剛角は気合で頑張ってください。

発動スキル
集中、抜刀術、切れ味レベル+1、ダメージ回復速度+1です。


この装備で角王剣アーティラートで抜刀溜め切り。
ものすごい威力です。

僕はこの装備でG級ティガ5分針、G級ティガ2頭10分針ぐらいで倒しました。
使ってみてください。

これを揃えると上記のスキルが発動

回避+2、回避up、加護、砥石高速

この装備を揃えると上記のスキルが発動します。

ナルガx
ナルガx
ドラゴンx
ナルガx
クロオビx
装飾品:胴)研磨×2、研磨×1、神護×5
武器スロは要りません

捕獲の見極め、ランナー、加護、属攻、研磨

この装備を揃えると上記のスキルが発動します。
キリンx
G・ルナz
キリンx
キリンx
キリンx
装飾品:研磨×5、観察×5、神護×1
武器スロは要りません

業物、属攻、研磨、加護

この装備を揃えると上記のスキルが発動します。

■男/剣士■
防御力[371→551]/空きスロ[0]/武器スロ[0]
頭装備 キリンXホーン[2]
胴装備 グラビドZメイル[3]
腕装備 キリンXアームロング[2]
腰装備 ハイメタUフォールド[3]
足装備 ギザミグリーヴ[2]
装飾品 研磨珠×4、神護珠×2、斬空珠×2
耐性値 火[1]水[2]雷[12]氷[-1]龍[-2]計[12]
スキル
業物
砥石使用高速化
属性攻撃強化
精霊の加護

武器スロは要りません

剣士にオススメ装備

頭  ディアブロZヘルム      剣聖珠
胴  ウカムルウルンテ       匠珠 斬鉄珠
腕  ウカムルサクンペ      斬鉄珠×2
腰  ミラバルZスパイン     斬鉄珠×2
足  ギザミZグリーヴ      匠珠 剣豪珠
スキル
心眼
斬れ味レベル+1
業物

防御力は爪、護符ありで613です。
素材をあつめるのはかなりたいへんです。

この装備はどんな武器でもだいたいOKです。
ぜひ、つかってみてください。

気絶ヤダ!!

近接専用です。
 
ギザミZ(猛攻株)
レウスX(名匠株)
ブランゴZ(斬鉄株と耐絶株)
ブランゴZ(攻撃株と匠株)
ブランゴZ(匠株を2つ)
防御力は550くらいです。多分。
スキルは攻撃力UP(小)・切れ味+1・業物・気絶確率半減・・・です。

気絶がめちゃくちゃうざいので、この装備を作ってみました!!
どうでしょーか?



地味ーに強い武具

えー、初投稿です。
自分なりに、地味に強い武具をそろえてみました。
リュウノアギトG
ハンターUヘルム
ハンターUメイル
ハンターUアーム
ハンターUフォールド
ハンターUグリーヴ
発動スキルがノーマルで、探知・ボマー・睡眠倍化です。

睡眠倍化が痛いですが、珠で補えば大丈夫かと・・・・
初投稿ですので、びしびしアドバイスをお願いします。

祖(黒・紅)龍用ガンナー装備

まずは素材集め!ラージャンのページを見てラージャンを狩りまくろう!

素材が集まったら、G級ラージャン装備を作る。
防具に限界まで罠師珠・爆師珠をげんかいまでつける。

集中・隠密・通常弾、連射弓威力UP・罠師・ボマー
というとてもたくさんのスキル!
ただ、ミラ以外に使えないww

これはガンナーなので、ミラの攻撃だと一撃死するパターンが多いです。
だけどオトモを連れてくorPTをお勧めします。
連射強化なので、剛弓をお勧めします。
部位破壊に向いてるので、ミラにぴったりなんです。
罠師、ボマーが付いてるので、硬化しても少ない隙で爆弾を置けて、さらにダメージが増える!

最高です…
ぜひ使ってみて下さい!

見た目はわるいけど強い装備!

どうもタピオカです。
この装備どうぞ。
グラビドZヘルム 匠珠×2
グラビドZメイル 名匠珠
キリンXアームロング 研磨珠×2
ミラバルZスパイン 研磨珠×2
グラビドZグリーヴ 匠珠 研磨珠
スキルは・・・
防御+20
属性攻撃強化
砥石使用高速化
切れ味レベル+1です。

使いやすいのでぜひどーぞ^^

この装備はいい~よ~~

S・ソルZキャップ 名人珠
S・ソルZレジスト 名人珠
S・ソルZガード 攻撃珠・貫通珠
カイザーXコート 名人珠
S・ソルZレギンス 仙人珠
武器 ディスティアーレ なし
これで、攻撃力UP【中】・見切り+3・貫通UPがつきます。
G級のシェンガオレンを6分とちょっとで殺せます。

その他ラオも討伐できます。
(二つとも貫通弾ばっかりで)

ただし動きの早いモンスターには「すみません」です。
 

レア素材がほしい時はこの装備で行け

頭ミラバルZ 光避珠
胴狩人Tシャツ 体力珠x2
腕ナルガX 体力珠x2
腰と足はクロムメタル なし
スキル
体力+30
激運
回避性能+1

ラオ系などの天麟が手に入りやすいです。

ガンナー自動装填装備

どうも、天地の王者です。
なんかすごい組み合わせのガンナー装備が作れたので紹介します。
自分でこのスキルの組み合わせを作れたことに驚いています。
 
武器~ スロット1以上の武器 弾製珠
頭~ ブランゴZキャップ 流射珠
胴~ ナルガXレジスト 属攻珠、連射珠
腕~ キリンXグローブ 光避珠
腰~ ブランゴXコート 弾製珠×2
脚~ 忍の足袋・天 連射弾×2

発動スキル
<自動装填、属性攻撃強化、最大数弾生産、回避性能+1>


・・・・・・正直不可能と思ってました(笑)。
自動装填&属性攻撃強化でもう攻撃がやむことはなく、弾がなくなっても、最大数弾生産によって、大量の弾を生産することができます。
また、回避性能+1によって守備も完璧。

武器スロットを使いますが、ちょっと見てみた結果、属性弾が複数撃てるボウガンにはほとんどスロットがあります。

お勧めボウガンは老山龍砲・極(火炎・水冷・電撃弾)や、ガノスプレッシャーG(滅龍弾以外全ての属性弾)です。

いまだに2Gやってる天地の王者です

良い装備ができたので紹介します。 
ギザミZヘルム 光避珠
ナルガXメイル 斬空珠
ギザミZアーム 光避珠
ギザミZフォールド 光避珠
ナルガXグリーヴ 名匠珠
発動スキル
<回避性能+2、斬れ味レベル+1、業物、防御ー30>

回避性能で攻撃をよけることができ、その後のわずかな隙を使ってダメージを与えます。
業物、斬れ味レベル+1によって砥石の心配も無用。攻撃に集中できます。

抜刀・心眼装備

大剣用の抜刀、心眼装備で珠入れ替えで多少いろいろできる装備にしてみました。
見た目もなかなかかっこいいですよ^^(女性装備ですw) 
S・ソルZヘルム 空き2
S・ソルZメイル 剣豪珠×2
ギザミXアーム 空き2
S・ソルZコイル 空き3
ギザミXグリーヴ 抜刀珠×2
属性耐性 火8、水1、雷-5、氷-2、龍3  
上記の状態で抜刀術、心眼、攻撃力UP(小)がつきます。
腰に超攻珠で攻撃力UP(中)になります。
頭、腕にさらに猛攻珠を付ければ攻撃力UP(大)にもなります。
腕、腰に研磨珠x2、x3で砥石高速化がつきます。
腰に、絶音珠、頭、腕に防音珠x2ずつと、武器スロットに防音珠x2で耳栓が付きます。
珠一つで+2が付くものであれば5つ付ければ何か発動は可能ですね^^

S・ソルZ装備が3つもあるので、火竜の天鱗集めがものすごく大変です。
胴をシルバーソルメイルでも代用可能です。
その代わり、スロット1つに攻撃珠をつけないと攻撃力UP(小)が付きません。

全箇所ウカム後のフル強化で防御565
守りの爪、護符を両所持で605まで防御が上がります。


おまけ 抜刀・耳栓・切れ味+1装備
ガルルガフェイク 防音珠
レウスXメイル 匠珠x1、抜撃珠x1
ギザミZアーム 名匠珠
フルフルZフォールド 名匠珠
ギザミXグリーヴ 抜刀珠x2

防御最大ウカム後551爪、護符で591

対古龍オススメ装備

遊んで装飾品を作っていたらできました。
武器は大剣・・・封竜剣滅一門G 
防具 は・・・
頭・・・ナルガX  抜刀珠×2
胴・・・ナルガX  抜刀珠×2
腕・・・ナルガX  抜刀珠×2
腰・・・ナルガX  抜刀珠×2
脚・・・ナルガX  抜刀珠×2達人珠×1
発動スキル 
回避性能+2 抜刀術 回避距離UP 攻撃力DOWN小

攻撃力は力の護符や力の爪でなんとかしてください。

おススメ装備

プロキオンです!
装備考えてきました
クシャナxアンク 光避珠x1
Sソルzメイル 研磨珠x2
Sソルzアーム 研磨珠x2
オウビート(パピメル)x 研磨珠x1
Sソルzグリーヴ 剣聖珠x1
発動スキル
攻撃力アップ小
砥石使用高速化
心眼
回避性能+1

武器スロが2で、オウビートと武器スロットに珠を入れると攻撃力アップ中や回避性能+2にできます。
また、見た目で腰のオウビート(パピメル)が少し嫌な人は腰をクシャナx、またはナルガxにするといいです。
武器は双剣や太刀がいいと思います。しかし、天鱗を3つ、使ってしまいます・・・。
リオソウルzキャップ 絶音珠x1
ディアブロzレジスト 回避珠x1達人珠x1
ウカムルノキリペ 光避珠x1
ディアブロzコート 光避珠x1
リオソウルzレギンス 光避珠x1
発動スキル
高級耳栓
回避性能+1
装着速度+1
見切り+1

耐性は火16水13雷18氷6龍-3となかなかいいです。
防御力は最大強化&爪・護符で353です。
回避性能+1の代わりに、他のスキルも付けられます。
武器は阿武祖龍ほうがいいと思います(阿武祖龍ほうのほう
探したけど分かりませんでしたww)
ナルガxキャップ 弾倉珠x1
ナルガxレジスト 光避珠x1
ウカムルノキリペ 装着珠x1
ミラバルzスケイル 装着珠x1
ウカムルチキル 弾穴珠x1
発動スキル
装着速度+2
回避性能+1
装着数UP

耐性は水が22、氷が21、それ以外2以下です。
武器スロが2あれば回避性能が+2にできます。
この装備はミラバルのマント?があるのでかっこいいです!
あとは特に、いうことは無いですね
カイザーxクラウン 名人珠x1
ドラゴンxハイド 跳躍珠x1
ドラゴンxクロウ 跳躍珠x1斬鉄珠x1
カイザーxフォールド 斬鉄珠x2
ドラゴンxフット 空きスロ2
発動スキル
回避距離up
見切り+1
業物

適当に作ったのですごく弱いです・・・。
見た目は結構いいです。(自分的にです)
武器スロが2以上なら見切りを+2にできます。
武器はお好みの武器でどうぞ。
剣聖のピアス  
カイザーxメイル 空きスロ1
カイザーアーム 空きスロ2
レウスxフォールド 空きスロ2
レウスxグリーヴ 空きスロ2

発動スキル
攻撃力up小
見切り+1
心眼
お好みのスキル

これも、本見ながら書きました。こうなると思いますww
空きスロットが7個あるのでお好みのスキルをどうぞ。
カイザーの部分を暁丸・極(凛・極)に変えることもできます。
そうすると、回復速度+1が付きます。
火龍の天鱗を1つ使ってしまいますがなかなかいいと思います。
バサルxキャップ 堅守珠x1
ラヴァxレジスト 無反珠x1
ザザミxガード 無反珠x1
ザザミxコート 神護珠x2早填珠x1
バサルxレギンス 根性珠x2
発動スキル
根性
精霊の加護
防御+20
反動軽減+1

反動軽減+1があるので、拡散弾などが打てるボウガンがいいです。
耐性もーが1つも無いのも魅力です。上から11、19、8、2、6です!
見た目は・・・・・orzzzZZZZzzzz。
これくらいかな???

毒槌【鳥兜】用装備

初投稿です!
毒槌【鳥兜】ように装備を考えました。 
毒槌【鳥兜】 匠珠
混沌のパオ  
ナルガXメイル 研磨珠×2
オウビートXマーの 名匠珠
ギザミフォールド 研磨珠×2
ナルガXグリーヴ 名匠珠
スキルは回避性能+1状態異常攻撃強化砥石使用高速化切れ味レベル+1
防御力は低いけど龍耐性はなかなか高いので結構使えます!

高級耳栓剣士おすすめ装備

フルフルZヘルム 砥磨珠×2
アカムトウルンテ 砥磨珠
リオソウルZアーム 名匠珠
フルフルZフォールド 名匠珠
リオソウルZグリーヴ 砥磨珠×2
発動スキル・・・高級耳栓、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1

武器スロット使いたくないってひとはこっち。

捕獲用装備~!

え~と、まずは必要な防具を紹介します
レア度10 鷹見のピアス
レア度10 三眼の首飾り
レア度9 ガノスXアーム
レア度9 レウスXフォールド
レア度9 レウスXグリーブ
次に必要な珠を紹介します。

まずは首飾りに観察珠x2猫師珠x1
ガノスXに観察珠x1猫師x1
レウスX(腰)に猫師x2
レウスX(足)に猫師珠x1

ピアスはスロットはないです。
発動するスキル
自動マーキング
捕獲の見極め
オトモ指導
攻撃力up(小)
ですが防御力が489しかないのです!
なのでクエストに硬化薬Gを持っていくことをおすすめします!
これでもお役にたてればうれしいです!

MYお気に入り装備

ギザミZ 研磨珠×2
グラビドZ 研磨珠×3
マカルパZ 名匠珠×1
ギザミZ 斬鉄珠×1・匠珠×1
マカルパZ 名匠珠×1
スキルは・・・
アイテム使用強化
切れ味+1
業物
砥石使用高速化・・・です。

ちなみに防御-20が気にならなければ胴パーツをラヴァXにしても同じスキルがつきます。




オススメ装備

どうも、プロキオンです!
もうすこしで最後の投稿になると思います・・・
武器スロ2 抜撃珠x1
金色ノ添髪・真 抜撃珠x1
ナルガxメイル 研磨珠x2
パピメルxマーノ 抜刀珠x1短縮珠x1
金色ノ帯・真 抜撃珠x1
ナルガxグリーヴ 研磨珠x3
発動スキル 
抜刀術 
砥石使用高速化 
集中 
回避性能+1 
武器は大剣がオススメです。
切れ味レベル+1がないので暗夜剣(ナルガの)がいいと思います!
この大剣なら武器スロが2つあり会心率も50あって切れ味も紫です。 
武器スロ2 大砲珠x2
バサルxヘルム 大砲珠x1爆師珠x1
ザザミxメイル 爆師珠x1神護珠x1
ザザミxアーム 神護珠x1大砲珠x1
ザザミxフォールド 大砲珠x2
ザザミxグリーヴ 神護珠x2
発動スキル 
砲術王 
防御+20 
ボマー 
精霊の加護 
ガード強化 
この防具はガンランス専用です。武器は↑と同じくナルガの武器がいいと思いますww
砲術王がついているので砲撃、竜撃砲の威力が大幅にアップします。ガード強化もついているので
ガードもできます。

これぐらいですね><
また防具考えますが、そろそろネタ切れなんで、後投稿3回ほどになります・・・

おすすめ装備また考えてきました

頭  ナルガxヘルム    跳躍珠x2
胴  ナルガxメイル   跳躍珠x2
腕  マカルパzスリーブ 名匠珠x1
腰  ナルガxフォールド  匠珠x2
脚  マカルパzパンツ   名匠珠x1
発動スキル
回避距離up 回避性能+1 アイテム使用強化 切れ味レベル+1

説明
切れ味+1は心眼などにも、変更可能です 
武器  空きスロットI     研磨珠x1
頭   リオソウルzキャップ 名匠珠x1
胴   ディアブロzメイル   研磨珠x2
腕   リオソウルzアーム  名匠珠x1
腰   アカムトイッケタリ   防音珠x1研磨珠x1
脚  リオソウルzグリーヴ  防音珠x1研磨珠x1
発動スキル
高級耳栓 切れ味レベル+1 見切り+1 砥石使用高速化

説明
この防具は、頭がガンナーなので、防御力が低いです;; 
頭  ブランゴzキャップ  流射珠x1
胴  ナルガxレジスト   特襲珠x1
腕  忍の篭手・空    特襲珠x1連射珠x1
腰  パピメルxコクサ   特攻珠x2
脚  ブランゴzレギンス  回避珠x1連射珠x1
発動スキル
自動装着 回避性能+1 状態異常攻撃強化

説明
状態異常攻撃強化を属性にかえれますが、その場合は↓の方がいいです 
頭  キリンxホーン    連射珠x2
胴  ナルガxレジスト  光避珠x1
腕  忍の篭手・天    流射珠x1
腰  キリンxショルト   光避珠x1
脚  パピメルxフェルム 流射珠x1
発動スキル
回避性能+2 自動装着 属性攻撃強化

説明
武器は阿武祖龍砲がいいと思います

ガンナーオススメ装備

①徹甲榴弾強化編

増弾のピアス  
クシャナXパダル 砲術珠×2
クシャナXマカーン 砲術珠×2
不動・真【腰当て】 砲術珠×2
不動・真【具足】 砲術珠×2
発動スキル
砲術王、反動軽減+1、装填数UP

砲術王によって、徹甲榴弾の威力が大幅にUP。
徹甲榴弾の反動も反動軽減+1で無効果でき、さらに装填数の少ない徹甲榴弾の装填数も増やすことができます。
オススメのボウガンは金獅子筒【万雷】です。徹甲榴弾LV1が速射でき、徹甲榴弾全LVを撃つことができます。
相性抜群です。

②属性強化編

自動装填有 
忍の面・天 連射珠×2
忍の装束・天 連射珠×2
忍の篭手・天 流射珠×1
忍の帯・天 連射珠×2
忍の足袋・天 光避珠×1

発動スキル
自動装填、属性攻撃強化、回避性能+2

自動装填によって、装填時間をカットし、属性攻撃強化によって攻撃力もUP。
回避性能+2でモンスターの攻撃も楽々回避。攻・守ともに優れた装備です。
 
自動装填無 
キリンXホーン 属攻珠×2
グラビトZレジスト 弾製珠×3
ウカムルノキリペ 速填珠×1
ブランゴXコート 速填珠×1
ウカムルチキル 速填珠×1

発動スキル
属性攻撃強化、最大数弾生産、装填速度+3

自動装填がないのだから、速射を有効利用しないといけません。
もちろんオススメボウガンは阿武祖龍弩です。
属性弾全て速射です(滅龍弾除く)。弾がなくなったら、調合しましょう。
最大数弾生産によってたくさん生産することができます。
また、阿武祖龍弩はリロード速度が「遅い」なのですが、装填速度+3によって、「やや速い」にまでできます。


以上です。
前回の予告通り、ガンナー装備を紹介しました。もっとも、紹介しただけで私は全く使っていませんww
さらに言うと、阿武祖龍弩なんて持ってないです。
まあ、参考程度に見て下さい

砲術王装備

僕がいつも使っている砲術王装備を紹介します
武器 何でも 
ギザミZヘルム 研磨珠×2
金色ノ羽織・真 研磨珠×2
金色ノ篭手・真 大砲珠×1・研磨珠×1
ウカムルイッケク 大砲珠×2
シルバーメタルブーツ 大砲珠×2
これで、砲術王・砥石使用高速化・切れ味レベル+1が付きます。
武器は大砲モロコシがオススメ。
滅龍珠と絶龍珠を1個ずつ付ければオマケで龍耐性+5が付きます。
ただ、防御力がウカムクリア後最終強化までしても506と、すごく低いです…
参考にしていただければ幸いです。

最強!?装備

G級にあがったけど相手が強い、ほとんど倒せるけどもっと速く倒したいなどの悩みに最適な装備をご紹介します。
ぼくの一番のお気に入りです。 
武器 角王剣アーティラート
攻撃力 1480くらい
属性 なし
改心率 -15
切れ味
解説

角王剣アーティラート(以下はアーティとする)はウカムの大剣を除けばトップクラスの威力がある。
そしてなにより、属性が無なのでどんな相手にも効く。
だが改心率が-15が欠点だが、それを補ってある攻撃力と切れ味が魅力だ。

もう1つの欠点は非常に素材が集まりづらいことだろう。
この武器は角王剣という名・・・やはりディアブロスの素材をつかうしかも亜種と通常のを使う。

さてこの1つめの欠点をなくす方法がある。
それは「抜刀術」だ。
このスキルがついた防具を紹介していきたいとおもいます。

防具 
レウスXヘルム 匠珠×2
レウスXメイル 名匠珠×1
レウスXアーム 匠珠×2
レウスXフォールド 匠珠×2
レウスXグリーヴ 短縮珠×2
発動スキル

攻撃力UP【大】・抜刀術・切れ味レベル+1

解説

短縮珠はマイナススキル雑念を抑えるため、そしてなにより攻撃力UP【大】と抜刀術がもとからついているのが魅力だ。
そして【火竜の天鱗】を2個つかうが、防御力は最大強化、爪、護符、をつければ【601】になる。
まず一発では死なないだろう。

2つをあわせた解説

攻撃力UPで1658にアーティの攻撃力はなる。
そして抜刀術がついていて切れ味レベル+1で紫になる。

これで倒せない相手はいないだろう。
これを使えばあまり上手くない人でも下位の古龍を15分で余裕でかれるだろう・・・

是非この武具を作ってくださいね☆ミ

装備また考えました~!

武器 匠x2
ミズハ真 匠x2
ウカムル 匠・剣豪x1
リオソウルz 絶音x1
フルフルz 剣聖x1
ウカムル 匠x2
発動スキル
高級耳栓・心眼・切れ味レベル+1
これはおすすめです!すごく強いですが武器スロも使います 
夜刀≪月影≫ 名人x1
レウスx 名人x1
レウスx 絶音x1
リオソウルz 絶音x1
レウスx 抜撃x1
リオスウルz 抜刀x1達人x1
発動スキル
高級耳栓・抜刀術・攻撃力up小・見切り+1
これも結構気にってます!切れ味+1がないので、夜刀≪月影≫にしてるだけです
武器 剣豪x2
アカムト 達人x1
S・ソルZ 匠x2
S・ソルZ 剣豪x2
アカムト 名人x1
S・ソルZ 名匠x1

発動スキル
攻撃力up小・見切り+1・心眼・切れ味レベル+1
これはあんまり使いませんが、のせました!参考になったら幸いですm(__)m

以上プロキオンでした。

不可能と思われた神の領域の組み合わせ

ほぼ最強、万能、不可能と思われたスキルの組み合わせです。
他の組み合わせがかすんで見える(自画自賛)
キリンXホーン 抜撃珠
レウスXメイル 名匠珠
キリンXアームロング 属攻珠×2
ウカムルイッケク 抜撃珠
金色ノ袴・真 抜撃珠

【発動スキル】
抜刀術
属性攻撃強化
斬れ味レベル+1

【防御力】

最大604

ティガレックスで試し切り、ミラボでも狩ってくるか・・・って感じ。

けっこういい装備

ホワイトピアス氷河じゅ2つ*じゅって漢字誰か教えて!
GルナZ運気じゅ2つ
暁丸・極抜撃じゅ
暁丸・極抜撃じゅ
ギアノスーツフット胴と同じ

防御力は447
スキルはダメージ回復速度+1抜刀術幸運氷耐性+5です。

新たに作った装備

頭~ギザミZヘルム 匠珠×2 火耐性13
胴~ブランゴZメイル 猛攻珠×1 水耐性1
腕~ギザミZアーム 名匠珠×1 雷耐性3
腰~ブランゴZフォールド 猛攻珠×1 氷耐性-8
脚~ディアブロXグリーヴ 匠珠×1、斬鉄珠×1 龍耐性2
発動スキル
<斬れ味レベル+1、業物、攻撃力UP【中】>
ガイザミもどきとといった感じです。会心がマイナスではないものに使うといいと思います。

Ⅱマグニチュード専用装備

頭~カイザーXクラウン 名人珠×1 火耐性15
胴~ブランゴZメイル 猛攻珠×1 水耐性0
腕~ギザミUアーム 仙人珠×1 雷耐性4
腰~ブランゴZフォールド 猛攻珠×1 氷耐性-9
脚~ディアブロXグリーヴ 名人珠×1 龍耐性0
発動スキル
<見切り+2、攻撃力UP【中】、業物>
マグニチュードはマイナス会心なので、見切りでマイナスを打ち消しました。さらに攻撃力UP【中】で高い攻撃力をさらにUP!ゴゴゴ等、そのほかのマイナス会心の武器に広くオススメです。


以上です。
今回は回避性能全部つけていません!といっても2個ですけど……
今までを振り返ってみると剣士装備がほとんどでガンナー装備を紹介してないですね~。
ガンナーはハメのときぐらいしか使ってなくてバリエーションが全く思いつかなくて、スルーしてきたんですよね……。

次回はできればガンナー装備を紹介していきたいと思います。

素材集めに最適な装備

初投稿です。
とにかくすごいので是非使ってみてください!
鷹見のピアス
GルナZ
GルナZ
GルナZ
GルナZ

武器スロット・・・3
これに装飾品をつけていけば激運、自動マーキング、捕獲の見極め、捕獲上手、高速剥ぎ取り&採取がつきます!

その四
 
火耐性 15
水耐性 0
雷耐性 10
氷耐性 -15
龍耐性 5
その五
 
火耐性 11
水耐性 -5
雷耐性 -3
氷耐性 -8
龍耐性 -7

どんな攻撃もするっとまるっと避けられる装備

これはチキンの私が愛用している装備です
ナルガXへルム 跳躍珠×1
ナルガXメイル 匠珠×2
ナルガXアーム 匠珠×2
ナルガXフォールド 匠珠×2
パピメルXガンバ 名匠珠
スキル
回避性能+2、回避距離UP、切れ味レベル+1

ちなみに武器スロが2つあれば罠師をつけることが出来ます
フルフルやディアブロス以外なら何でも使えます
女なら見た目もとても良いです

ただ火耐性と雷耐性の低さには注意!
(-13)(-9)

夜系武器オススメ(?)装備

武器はもちろん夜系(Gナルガ)

防具は・・・

頭レウスX

胴カイザーX

腕レウスX

腰レウスX

足ディアブロX


装飾品は・・・

頭に名人珠、胴に達人珠、腕に名人珠、腰に名人珠、足に名人珠

武器に名人珠(胴は装飾品無しだったかな・・・)

スキルは・・・

攻撃力UP【大】、見切り+3

例えば夜刀【月影】なら護符、爪をあわせて攻撃力1300越えで会心率80%になります

見た目は・・・個人的にシルエットは悪くないです(女性のみ確認)使っていただければ幸いです

オススメ装備

いくつかのオススメ装備を紹介していきたいと思います。

“その壱”※要武器スロット1

武器~武器スロット1以上 回避珠×1 火耐性11
頭~クシャナXアンク 光避珠×1 水耐性1
胴~S・ソルZメイル 剣豪珠×2 雷耐性-7
腕~S・ソルZアーム 剣豪珠×2 氷耐性8
腰~クシャナXアンダ 光避珠×1 龍耐性-3
脚~S・ソルZグリーヴ 超攻珠×1  
発動スキル
<回避性能+2、攻撃力UP【中】、心眼>

僕の大好きな装備です。回避性能によってほとんどの攻撃がよけれるうえ、心眼と攻撃力UP【中】のコンボで猛攻撃が止まることはありません。回避するタイミングが見極めれる人にはとてもお勧めです。

“その弐”

頭~フルフルZヘルム 名人珠×1 火耐性10
胴~ナルガXメイル 光避珠×1 水耐性-3
腕~リオソウルZアーム 光避珠×1 雷耐性7
腰~リオソウルUコイル 光避珠×1 氷耐性2
脚~リオソウルZグリーヴ 光避珠×1 龍耐性-12
発動スキル
<高級耳栓、見切り+1、回避性能+2>

攻撃は回避性能を駆使してよけつつ、咆哮は攻撃のチャンスとする装備です。武器スロットが2以上あれば見切りを+2にすることができるはずです。龍耐性が低いので龍属性の攻撃には十分に注意してください。

“その参”※要武器スロット1

武器~武器スロット1以上 研磨珠×1  
頭~ギザミZヘルム 匠珠×2 火耐性4
胴~ナルガXメイル 光避珠×1 水耐性9
腕~金色の篭手・真 研磨珠×2 雷耐性-3
腰~ナルガXフォールド 光避珠×1 氷耐性2
脚~ガルルガXグリーヴ 匠珠×2 龍耐性3
発動スキル
<回避性能+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1>

砥石使用高速化によって、武器を研ぐときの隙を大幅に減らしました。斬れ味レベル+1によって、斬れ味も伸びています。回避性能+1に落とすかわりに、龍耐性+5を発動させることもできます。もっとも、最初から龍耐性は少ないもののマイナスではないですが。

“その四”双龍剣【太極】専用

武器~双龍剣【太極】 攻撃珠×1
頭~ブランゴZヘルム 研磨珠×3
胴~ブランゴZメイル 研磨珠×2
腕~ブランゴZアーム 猛攻珠×1
腰~ブランゴZフォールド 猛攻珠×1
脚~ブランゴZグリーヴ 猛攻珠×1
発動スキル
<攻撃力UP【大】、業物、砥石使用高速化>

おそらくラオシャンロン専用装備となるでしょう。武器スロットは1あればいいですが、このスキルはラオシャンロン以外に何に使えと言うのでしょう?そうだ!閃光ハメのときとか使えそうだ!気に入ってもらえると幸いです。

“その五”※要武器スロット1

武器~武器スロット1以上の武器 危険珠×1
頭~モノブロスXヘルム 猛攻珠×1
胴~モノブロスXメイル 危険珠×1
腕~レウスXアーム 猛攻珠×1
腰~モノブロスXコイル 危難珠×1
脚~デゥアブロXグリーヴ 猛攻珠×1
発動スキル
<火事場+2、攻撃力UP【大】>

超火力装備です。火事場発動&笛の演奏効果で攻撃力を最大まで上げると、とてつもない破壊力を得ることができるでしょう。

以上です。
僕の考えた装備はどうしても回避性能が付いてしまうんですよね…
回避性能大好き人間なもんで…

そのおかげで回避性能ないと攻撃やら咆哮やらが避けれないんですよね…
最後の二つの装備は相当極めていて、回避性能無しでも攻撃がよけれる!という人が使った方がいいと思います。
とくに“その五”。生半可な腕では死にまくります。
“その五”は、攻撃や咆哮は楽によけれるが、猫火事場だと削りで死んでしまう、という人は使ってみてはどうですか?
削りも当らないようになった人は“その四”を使ってみてください。

また新たな装備を見つけたら、すぐ紹介していきたいと思っています。

毒・麻痺属性武器専用装備

武器スロット1の武器匠珠×1 
混沌のパオ  
ナルガXメイル 回避珠×1匠珠×1
ギザミZアーム 名匠珠×1
ナルガXフォールド 匠珠×2
クロムメタルブーツ 胴系統倍加
発動スキル
回避性能+2、状態異常攻撃強化、斬れ味レベル+1

脚は胴系統倍加なら何でもいいです。クロオビとか面倒くさかったので、クロムメタルにしています。
ロイヤルローズや飛竜刀【葵】G、メラルーガジェットや龍木の古太刀【神斬】など、ほとんどの状態異常属性の武器にはスロットがあるので、かなり使えます。
回避性能+2によってほとんどの攻撃がよけれるようになっているので、片手剣や太刀との相性抜群!!

皆さんも作って使ってみてください。

属性、状態異常強化装備

この装備はとても良いと思います。 
混沌のパオ  
グラビドZメイル 名匠珠×1
キリンXアームロング 匠珠×2
オウビートXアンカ 属襲珠×1
金色ノ何とかレア度10(剣士) 匠珠×1:属攻珠×1
スキルは、属性攻撃強化、状態異常攻撃強化、斬れ味レベル+1です。

晴嵐ノ調などでクエストにいくときにいいと思います。
ぜひお試しあれ!!

チキン装備

結構お気に入りです。よかったらためしてみて下さい。
(武器は何でも) 
キリンXホーン (加護+2・研ぎ師+2)
ナルガXメイル (研ぎ師+2×2)
キリンXアームロング (回避性能+3)
キリンXフープ (回避性能+3)
キリンXレガース (研ぎ師+2×2)
キリンナルガキリンキリンキリンと覚えやすいです。

発動スキル:ランナー、回避性能+1、精霊の加護、属性攻撃強化、砥石使用高速化

装飾品が面倒ですが、頑張って見て下さい。
スキルをメインなので、防御は最終的に595です。
見た目などは微妙ですが僕はきにしません。
意外と便利な装備なので試しに作ってみてください。

結構使えますよ

武器はスロットが一つ開いてるのを使用してください。
武器(ストット1以上)匠×1
カイザーXクラウン 名人×1
ギザミUメイル 名人×1
ギザミUアーム 名匠×1
ギザミZフォールド 名人×1
アカムトケマル 匠×1
発動スキル見切り+3切れ味レベル+1業物
自分の中でこの防具が剣士では最強ではないかと思ってます。

お勧めそうびガンナー用

ご自由に
ガノスZレジスト{紅蓮珠×2}
ガノスZガード{紅蓮珠×2}
ガノスZコート{紅蓮珠×2}
ガノスZレギンス{紅蓮珠×2or紅蓮珠×1火炎珠×1}
これが自分のガンナー用の防具です

発動スキル
・火耐性+10
・ランナー
・はらへり半減が付きます

総防御力は363

耐性

・火耐性
・水耐性 21
・雷耐性 -4
・氷耐性 12
・龍耐性

お勧めそうび上位~G級

今回は上位~G級の装備です

剣士

アカムトサクパケ 達人珠1
SソルZメイル 匠珠2
アカムトサクンペ 達人珠1
アカムトイッケク 名人珠1
アカムトケマル 達人珠1
爪護符最終強化611
スキル、見切り+3、切れ味レベル+1

増弾のピアス 
ヒプノXレジスト 絶音珠1
トヨタマ真 強走珠1防音珠1
フルフルZコート 強走珠2
キリンXブーツ 強走珠2
爪護符最終強化317
スキル、高級耳栓、装弾数UP、ランナー

シェン、ラオガンナー

S・ソルZキャップ 危難珠1
S・ソルZレジスト 危難珠1
S・ソルZガード 危難珠1
クロムメタルコイル スロ無し
ディアブロXレギンス 危難珠1

強化必要なし
スキル、攻撃UP大、火事場+2貫通弾・貫通矢威力UP

上位からG級まで使えるカンタン装備

こんにちはぴとこんです。
この装備はかなり使えます。
ぼくは剣士のときいつもこの装備で行っています。 
ギザミSヘルム 研磨珠×2
ギザミSメイル 防御珠×1
ギザミSアーム 研磨珠×1観察珠×1
ギザミSフォールド 観察珠×2
ギザミSグリーヴ 観察珠×2
ウカムルバス討伐後ひとつで防御力109です。

スキル

切れ味レベル+1
攻撃力UP【小】
砥石高速使用化
捕獲の見極め
防具はショウグンギザミを狩ればすぐ集まります。
切れ味レベル+1は剣士に必須スキルともいえます。
攻撃力UP【小】は攻撃力がほんの少し上がりますあまり変わりません。
砥石高速使用化はいざというときに使えます。
捕獲の見極めは捕獲したいときや時間短縮やリオレウスなどに使えます。
長文になりましたが皆さんも使ってみてください。

下位オススメ装備

ぼくのお勧め下位装備はこれです。
 
ギザミヘルム 匠珠
ザザミメイル 匠珠
ギザミアーム 匠珠
ギザミフォールド 匠珠×2
ギザミグリーヴ 匠珠・研磨珠
砥石高速化、切れ味レベル+1、業物。

下位から切れ味レベル+1はすごく使えます。
試してみては!!

超絶捕獲装備~これで貴方も捕獲神になろう~

自分がよく捕獲目的でクエストにいくときの装備を紹介します。 
鷹見のピアス
ガノスXメイル
ガノスXアーム
ガノスXフォールド
ガノスXグリーヴ
コレに罠師珠×5、捕縛珠×1をつけると…
捕獲名人、自動マーキング、捕獲の見極め、罠師
が付きます。

自マキ+見極めでいつでもモンスターの状態がわかりますし、罠師が付くので罠の設置も早いです。
捕獲報酬も捕獲名人スキルでウマー^^

武器スロットは一切使わないので、どの武器でもいけると思います。
(自分は基本剣士で行くので、ここでは剣士装備の名称を載せました)

また、武器スロットが3つある武器に爆走珠を放り込めば、ランナーが追加発動します。
それでもってマイナススキルが全く付きません。

こんなにプラス面ばかり書きましたが、マイナス面もあります。それは…
火耐性と雷耐性が残念すぎることです(どちらも-16)。。。
あと、G級装備にしては防御が低いです(ウカム後強化、爪、護符持ちで525)。。。
まぁ、食らわなければよし(ぇ

1度は使ってみる価値ありです^^
 

見た目重視だけど強い装備(女性用)

こんにちは。あああああです。
今回は見た目も性能もいい装備を紹介します。
武器は何でも大丈夫。 
頭  キリンXホーン  天癒珠×1
胴  エンプレスXメイル  属攻珠×1
腕  キリンXアームロング  強走珠×2
腰  エンプレスXコイル  神護珠×2
脚  キリンXレガース  強走珠×2

耐性 火10 水4 雷12 氷0 龍-7
スキル ランナー 体力回復アイテム強化 精霊の加護 属性攻撃強化

結構使える…かなww
見た目はかっこよくて強そうな感じです。
みなさん作ってみてください。

簡単に作れて楽に倒せる!

この装備は笛がいないことを想定した装備です
 
武器 封龍剣【超絶一門】 強走珠
クックUヘルム ●● 属攻珠×2
ヒプノSメイル ●●● 爆走珠
クックUアーム ●● 名人珠
クックUフォールド ●● 名人珠
クックUグリーブ ●●● 爆走珠
スキルは属性攻撃強化、見切り+2、ランナー、体力-10。

アイテム

力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、こんがり肉、砥石etc...
心配な人は回復薬とかもあればいいと思います。


猫飯は5匹で、肉+野菜

基本は腹狙いです
支給品の爆弾+バリスタ×10+撃龍槍をきっちり当てたら完璧!
切れ味は青が短いので黄までいったら砥石でいいと思います。

これで村上位のラオ討伐出来ました。

最強!?装備

どうも。あああああです。
とっても強い装備を紹介します。
S・ソルZヘルム 堅守珠
ウカムルウルンテ 猛攻珠
S・ソルZアーム 猛攻珠
S・ソルZコイル 名匠珠
S・ソルZグリーヴ 名匠珠
スキルは、攻撃力UP【大】、心眼、切れ味レベル+1です。
見た目は中の下という感じ。
武器スロを使わないのでかなり便利です。
皆さん使ってみて下さい。

おススメ装備!!!

これは本当におススメです!
武器なんでもOK
SソルZ 抜撃珠
ウカムル 剣豪珠×2
ギザミX 抜撃珠
SソルZ 名匠珠
SソルZ 名匠珠
火耐性3
水耐性2
雷耐性-6
氷耐性4
龍耐性3


発動スキル

抜刀術
攻撃力UP(小)
心眼
斬れ味レベル+1

・・・素材集めはかなり大変です。雷耐性が惜しい。
でも、とても使える防具なのでぜひ作ってみよう!という気持ちになった人は作ってみてください!
 

なんか上手くいった的な装備

こんにちは、グラビモスです。初ですが思いきっていきます。

これはスキル重視の装備です。
少し防御が少ないかもしれません。
 
ギザミxヘルム ド根性珠
ラヴァxメイル 爆走珠
ウカムルサクンペ ド根性
ギザミxフォールド ド根性珠
キリンxレガース 強走珠・強走珠
これで根性・心眼・ランナーです。
守備力は最初が505で、最終的には603です。
(護符・爪、有)

どうでしょうか?
ぜひ、試してください。 

大剣・ハンマーに

金色ノ添髪・真
S・ソルZ
S・ソルZ
金色ノ帯・真
暁丸・極 具足
これに短縮珠2個 猛攻珠1個 抜撃珠2個 抜刀珠1個で、集中・抜刀・攻撃力UP小がつく。
大剣・ハンマーに適格のではないでしょうか。
アレンジしだいでもっとよくなるかもしれませんが・・・

初投稿なのでぐちゃぐちゃになってたらスンマセン。
 

初心者のための装備

初心者お勧め装備

では、初心者時代を思い出して書きます。
わかりづらい部分が多いと思われますが、ご了承ください。

まず、初めの装備は片手剣がお勧めです。
いちおう初心者訓練で使いやすい武器を試しておくといいでしょう。
そして、緊急クエストのドスギアノスを倒しましょう。
どうしても倒せなかった人は、シビレ罠、大樽爆弾2つ、子たる爆弾一つをもって、ドスギアノスをシビレ罠にかけ、大樽爆弾を2つ置き、子たる爆弾を1つ置きます。
そうしたらいそいで爆弾から離れましょう。
そして爆発したら、ある程度攻撃すれば大丈夫だと思います。

ドスギアノスを倒せたら、バトルシリーズか、ハンターシリーズを買いましょう。
そうしないと、なかなかそれ以降のモンスターは倒せません。
武器はスネークバイトを強化し、ヴァイパーバイトにしましょう。攻撃していると敵が動かなくなります。
このタイミングは攻撃はもちろん、回復のチャンスにもなります。
また、イヤンクックを倒せたら、がんばってクックシリーズを作りましょう。かなり使えます。
このような感じで、すこしずつ武器を強化していくのがお勧めです。
また、なかなか装備を作れないときは、鎧玉だけで強化できる分だけ強化して補強しましょう。
上鎧玉などは、もっと強い装備を作ってからがお勧めです。

幸運をお祈りします。長文失礼しました。

ぼくはこれで初めて倒しました。

装備はすべてザザミS。
スキルは、ガード性能+2、鈍足防御+20です。

装飾品は石壁と鉄壁を何個かつけてできます。
ランス雷槍【タケミカズチ】です。

時間は20分以上はかかりますが、慎重にいけばあまりダメージをくらわず倒せます。
ランスは作るのに面倒ですがキリンを狩ればつくれます。


鎧っぽくないメルホアが好き でも防御に不安がって人向き

メルホアZフロール 跳躍珠研磨珠2
メルホアZトロンコ 観察珠2
メルホアZラーマ 研磨珠2
メルホアZオッハ 祝福珠研磨珠
メルホアZライース 観察珠2
結局武器スロットが一個あれば・・・・
捕獲の見極め
罠師
回避距離UP
高速剥ぎ取り&採取
砥石使用高速化

鎧っぽくないメルホアが好き、でも防御に不安が、って人向きです。
 

まあまあ使いやすい装備

この装備はまあまあです
ディアブロZヘルム
クシャナXディール
キリンXアーム
ギザミZフォールド
ギザミZグリーヴ
装飾品 名匠珠×1匠珠×2属攻珠×6

まあまあの装備

龍木ノ古太刀[神斬]やロイヤルローズなどを使うときに便利な装備です。

混沌のパオ  
ナルガXメイル 光避珠
マカルパZスリーブ 跳躍珠×3
ナルガXフォールド 光避珠
マカルパZパンツ 飛躍珠
スキルは、回避性能+2、回避距離UP、アイテム使用強化、状態異常攻撃強化がつきます。
武器スロットを使わないので便利です。

僕はこの装備で、イベクエのティガレックスをロイヤルローズで10分ぐらいで倒しました。
皆さんも使ってみてください。