オトモアイルー育成【2】
モンスターハンターポータブル2ndG

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

アイルーに関しての笑える話

俺が見たアイルーの笑える話をします。

太刀、大剣、ガンランス、双剣の攻撃を喰らい続けると、オトモアイルーが力尽きた倒れ方をする。
リオレウス等の雄叫びをオトモアイルーがくらうと、力尽きた倒れ方をする。
メラルーとアイルーを同時に重ねて倒すと、アイルーがニャンニャン棒を持ってるように見える。
メラルーが盗みに来る時、それをアイルーにぶつけると、アイルーが力尽きた倒れ方をする。



対大型用アイルー育成

こんにちは!
まだやってるタピオウガと申します。
今回は対大型用おすすめのアイルーの型と、育成法を教えたいと思います。

1、剣士用囮アイルー

武器のみ、大型狙い
防御特化


スキル
角笛の術
シビレ罠の術
防御力上昇の術

育成法
まずは猫腹筋を何回も何回もして下さい。
腹筋が八つに割れたら、スキルポイントを溜めます。
溜め終わったらなつき度を上げましょう。

2、ガンナー用特功野郎

小型狙い、爆弾一筋
防御特化


スキル
大型爆弾の術
爆弾強化の術
高速回復の術もしくは七転び八起きの術

育成法
1のアイルーと同様に腹筋を八つにしちゃって下さい。
その後、スキルとなつき度を上げまくりましょう!

3、両用麻痺+シビレで行動不能アイルー

バランス
攻撃的に鍛えましょう。


スキル
属性攻撃【麻痺】
状態異常攻撃強化
シビレ罠の術

育成法
こいつはまず、猫素振りをしてレベル20になったとき攻撃が280位ならいいです。
足りなければ筋トレを。

以上です。
まぁこういうアイルーなら武神闘宴やモンスターハンターなんかも行けるんじゃ無いでしょうか。



アイルーメラルーの討伐数を稼ごう!

アイルーメラルーの討伐数を稼ぐのに最も適したクエストは、ダウンロードクエストの「二色の双にゃふ にゃふにゃふ闘技場」というクエストです。

「アイルー狩るだけ?面白くねぇー」と思う人もいるでしょう。たしかに飽きます。
しかし討伐数を稼ぐには丁度良いクエストなのです。
目的は『アイルー20匹の討伐』ですが、当然メラルーは邪魔をしてくるわけです。
するとアイルーとメラルーを効率よく狩っています。
(どうしてもメラルーの討伐数の方が多くなりますが...)

アイルーは落とし物をしませんが、メラルーは地面に潜るときに何か落とす事があります。
落としたアイテムは『秘密のポーチ』だったり『肉球のスタンプ』、『ドス大食いマグロ』、『マタタビ』です。
報酬には『タルの蓋』や『肉球のスタンプ』、『パペットチケット』(ダウンロードクエスト限定)、『マタタビ』、『金の卵』などがもらえます。
簡単なクエストなのに報酬かなり高めでレアなアイテムも手に入るのでオススメのクエストです。
『金の卵』などは売ると20000Zにもなり金稼ぎには最高です。

討伐数を稼ぐついでにレアアイテムも手に入り、金も儲かるのでダウンロードして損は無いと思います。

オトモ指南・ネコの巻

みなさーん、オトモアイルー使ってますか?
はい、こんにちは、いそのかみのまろたりです。
今回はオトモ育成についてです。

みなさんは、どんなオトモを使っていますか?
切断?打撃?爆弾?勇敢?臆病?

僕のオススメは、遊撃手or平和主義です!!
平和主義の方はどうでもいいですが、遊撃手は打撃武器使いを選んでやってください。
なぜか?
みなさん、今までオトモに火力の数分の1でも期待したことがありますか?
そしてそれにオトモは応えてくれましたか?いえいえ、バグ猫でならあるかもしれない。

しかし、普通の奴らはそうもいかない。そこで、オトモには小型モンスターの足止めを、囮でもいいのでやってもらいます。
平和主義は回復役ですね。
遊撃手の場合、打撃武器でめまいも期待できます。ホントですヨ!

というわけで、次はスキル等の解説です。

遊撃手オトモ(これでGテオが麻痺りました!!)

武器 打撃
トレーニング 腹筋以外させないでください。攻撃力は自然と上がっていくので。
スキル 状態異常「麻痺」+状態異常強化、ガード確率上昇もしくは高速回復

平和主義オトモ

トレーニング 遊撃手と同じ。
スキル 真回復笛、解毒笛、笛系スキルかガード確率、高速回復のいずれか。

はい、こんな感じです。
攻撃力は、オトモに求める必要がありません。
防御や回復を優先させるのがポイントです。

ある程度まで育てたら、クエに出さず腹筋ばっかさせ、それからまた最後の底上げをするのも手です。

オトモのちから

オトモアイルーは育成で攻撃力や防御力が伸びる。
しかしあるときぱったりと伸びが止まる。

そのあるときとは、オトモアイルーのスキル無しでの攻撃力と防御力の合計が500になった時です!
つまり、オトモアイルーは攻撃+防御=500までしか育たないということです。

強力オトモアイルー育成法

最大13匹まで雇えるオトモアイルー。
そいつらを有効に利用する方法を教えます。
参考にしていただけると嬉しいです。ハイ。

その1~5

攻撃系統 武器一筋
能力割振 攻防バランスよく
スキル1 各種属性攻撃(火、水、雷、氷、龍)
スキル2 属性攻撃強化術
スキル3 ガード確立強化or高速回復の術

これはハンターとともに戦う攻防一体型アイルーです。

その6~8

攻撃系統 武器一筋
能力割振 防御メインで
スキル1 各種状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠)
スキル2 状態異常攻撃強化術
スキル3 防御力強化術

状態異常攻撃なので攻撃力は微妙でいいです。

その9

攻撃系統 遊撃手
能力割振 少し攻撃をメインで
スキル1 背水の陣の術
スキル2 七転び八起きの術
スキル3 高速回復の術

大型モンスター狩猟時の邪魔者、小型モンスターを排除してくれます。
背水付けてても七転八倒術で復活しますんでご安心を

その10

攻撃系統 爆弾一筋
能力割振 防御メインで
スキル1 大タル爆弾の術
スキル2 爆弾強化の術
スキル3 爆弾ダメージ軽減術

誰でも思いつく猫爆弾です

その11

攻撃系統 攻撃しない
能力割振 防御メイン
スキル1 真・回復笛の術
スキル2 鬼人笛の術
スキル3 硬化笛の術

こちらも誰でも思いつく笛一筋アイルーです

その12

攻撃系統 攻撃しない
能力割振 防御メインで
スキル1 真・回復笛の術
スキル2 角笛の術
スキル3 シビレ罠の術

回復、行動封じ。いろんなところで活躍するアイルーです

その13

攻撃系統 攻撃しない
能力割振 防御メインで
スキル1 防音の術
スキル2 ぶんどり術
スキル3 解毒笛の術

そばにいるだけでハンターの得になるアイルーです



最強アイルー

最強のアイルーはショットです。

ショットの攻撃力522530、防御力522340。
スキル真・回復笛、属性「龍」、属性強化、属性「睡眠」、状態異常攻撃強化、風圧無効、防音、攻撃力強化、防御力強化、体力強化、ガード確率強化、高速作業、会心攻撃、ぶんどり、スビレ罠、毒無効、千里眼、マジメ仕事、背水の陣。

こんな感じです。
びっくりしないでくださいね。

オトモをハンターから引き離す技

まずハンターを×でしゃがませます。
そして、そのまま延々歩きます。 

すると、エリア2つ分位は離せます。
普通にRボタン長押しで走ってもオトモとの距離は少し離せますが、エリア移動すると自分の隣に立ってしまっています。

強すぎるオトモアイルー

武器のみ、武器系統は打撃。
これが出るまで粘ってください。
多分早く出ると思われ、素振りをさせまくってください。
これは重要ですね。


スキルは

真・回復笛の術
属性攻撃麻痺
状態異常攻撃強化術

あえてシビレ罠をなくしました。
シビレ罠はオトモがほとんど使わないので無くしてみました。

真・回復笛は倒れているときに追い討ち攻撃(ティガの突進など)をされた時に回復してくれるとかなり助かるので^^;
ですが高速作業の術にしても全然OKです。


このオトモアイルーは特に大狩猟などで使えますが、麻痺耐久値が低いリオレイア戦などでかなり使えます。
1回のクエストで3回近く麻痺にしてくれる場合もあります!!

バランスの良いオトモの育て方

攻撃力と防御力のバランスの良いオトモアイルーの育て方です

まず、レベルはがんばって20まで上げる。
攻撃系統は武器のみ。切断、打撃はどちらでもOKです。

性格は武器一筋や大型狙い。能力は攻防どちらも250。
このままだとすぐに死にそうな気がしますが、スキルによってはここからバランスがかなり良くなったりします。

スキルは

1、会心攻撃の術
2、ガード確率強化術
3、高速回復の術

これらを組み重ねると、攻防がバランス良くなります。
2,3のスキルはどちらかでいうと防御型なので、攻撃はもう少し上げても大丈夫です。

オトモアイルーのちょっと厄介なところ

オトモアイルーって役立つんですけど時々厄介になります

・例えば、雪山で「ドスギアノス倒そー♪」って思って色々移動する。
  移動している間、アイルーはランゴスタを倒そうと必死。

・爆弾一筋!のアイルーはやたらめったら爆弾を使う。
  早めによけないと、自分が爆弾によって体力を失う。


私が感じたのはこれ位ですけど……
でもオトモアイルーが役に立つことには(やっぱり)変わりはないです(^_^;)