モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG オトモアイルー育成



アイルーをランク1で増やす方法

アイルーをランク1の状態で5匹に増やす方法があります。

樽に入っているキッチンアイルーに話し掛けて雇うと、なんと2匹に増えてます。
これを繰り返すと5匹になります。

平和お供、モンスターに攻撃だ!

性格『平和主義』のオトモアイルーに攻撃させましょうっていうくだらない小ネタです

オトモアイルーは性格に関係なくプレイヤーが硬直していると攻撃して助けてくれます。
(確率は関係するかもしれませんが)
その時にモンスターが近くにいるとモンスターにも攻撃が入ります。
平和主義でも攻撃したことになります。それだけです。
(古龍とか硬い敵だと弾かれてハンターに攻撃が当たりません)

防御特化アイルーのススメ

アイルーに必要なのはなんといっても防御!
防御さえあればたいていの事は何でもできます。

自分のアイルーを見てみてください。
地上にいる時間よりも地中で回復している時間のほうが長かったりなんかしてませんか?
そんな人は要注意、お供アイルーの力を充分に出せてません。

本来お供アイルーというのはサポート役としての存在。
その中で攻撃、爆弾投下などを行ってくれるアイルーが理想です。
そこで!僕のお勧めアイルーです。 

名前 マルコ
性格 相討覚悟
攻撃系統 打撃
攻撃傾向 爆弾
攻/守 120/420

スキル

防御力強化の術
大タル爆弾の術  
爆弾強化の術  

名前 ミーシャ(転職)(育成中)
性格 小型狙い
攻撃系統 切断
攻撃傾向 主に武器
攻/守 106/355

スキル

真・回復笛の術
属性攻撃[毒]
異常状態攻撃強化術

上記の二匹はどちらも防御特化です。
マルコの方は性格が体力ギリギリまで戦う相討覚悟なので随分長い時間戦ってくれてこっちも安心できます。
ぜひ試してみてください!

最高に役に立つアイルー

大連続でつれていくと役に立ちます。

攻撃270
防御230
攻撃系統打撃
性格、勇敢
武器のみ

スキル

シビレ罠の術
真・回復笛の術
高速作業の術

ハンター並み攻撃力のアイルー

皆さん、オトモと一緒に狩ってますか?
今回は、一風変わったオトモアイルーを紹介します。

よく攻撃力は上がっても意味ないと言いますよね?
僕もそう思います。
だって、あまり攻撃しないしたとえ500になったとしても、手数少ないし片手剣に劣ります。
そこで、僕が思う攻撃だけ最強アイルーを書いてみました。

<性格>

正直なんでも・・・でもできれば大型狙い(攻撃高いので)毛並み?
好きなのにすれば?

<能力とトレーニング>

とにかく筋トレ。攻撃力が上がらなくなるまでやってください。
防御は、ハッキリ言って要りません。
実際僕もそこまでできてないのが現状です。
上限は分かりません。

<スキル>

背水の陣の術、七転び八起きの術、高速回復の術

<解説>

まずポイントは背水の陣の術と七転び八起きの術。
この二つを同時に発動させれば、生き返ります。

ハァ?と思う人はやってみて下さい。

ただし七転び八起きの効果が切れる回数(たしか8回)を超えると生き返らなくなる可能性が・・・
でもそんなに死なないと思います。
死んだ後は高速回復なのですぐ戻ってきます。
つまり手数が増える!

すごいところは、例えば攻撃力300のアイルーがいたとしたら背水の陣ですでに350にアップ。
死んだらその度に七転び八起きで攻撃アップ。
一回につき50(多分)上がるとすると7回死で50×7=350で合計700!!
攻撃力の上限が500なら脅威の900・・・!
もちろんできる確証はありませんし防御次第ですぐ死にます。
しかしそれを打ち消すスキルと高すぎる攻撃力!

是非ためしてみてください。
そしてもし出来たならもはや最強のアイルーでしょう。

<追記>

実際にやってみたところ、七転び八起きの効果が切れる8回目以上死んでも生き返りました。
ただし、攻撃力は上がらないようです。
背水の陣のデメリットを消す代わりか、もうすでに上限に達しているか分かりませんが。

という訳でおすすめ能力値は防御200、攻撃400程度ですね。
どうやら背水の陣をつけると、通常は攻撃力と防御力の合計が500にきっちりなりますが、600までに上がるみたいですね。

現に200、300のアイルーに背水の陣を覚えさすと250、350に上がりましたから。
長々とすみません。

サポート?攻撃系?どっち?

攻撃加勢型アイルー

攻撃力 300ぐらい
防御力 200ぐらい

性格は勇敢とかで。
武器系統はぶっちゃけなんでもいいですが、自分は主に武器ですね。

スキル
真・回復笛
七転び八起き
あと一つは自由

サポート型アイルー

攻撃力 どうでも良い
防御力 できる限り高め

性格は平和主義とか攻撃しないとか。
とにかく、敵を刺激しない方向で。

スキル
真・回復笛
シビレ罠の術
自由にどうぞ

自分は気分と自信に合わせてこの2匹を使い分けます。
皆さんも2~3匹程度アイルーを持っておくと安心ですよ。

おとも便利スキル

おともアイルーに背水の陣と七転び八起きを覚えさせると、何度でもおともが復活します。

会心率も上がるんだよ!!

【切れ味レベル+1】というスキルは、実は切れ味レベルだけじゃなく会心率も上がるんです^^
(上がるのは5%)

そこに【見切り+3】のスキルと、会心率が高い武器(ナルガクルガの武器が一番会心率高い)を装備すれば、会心率が85%になるんですよ!!

是非やってみては☆


悩んだなら、こうしてみろ!!

アイルーは有効に鍛えているか?
どうしたらいいか、悩む者もいるだろう!
そこで、今回オトモのオススメタイプを少し考えてみたぞ!
役に立つかは解らんが、目を通してみるといい!

<剣士系>

接近して戦わねばならん剣士に於いて、最も邪魔な存在は「攻撃を妨害する輩」だ!
故に、こんなオトモにしてみたぞ!!

・攻撃力300
・防御力200
・性格 勇敢
・攻撃傾向 小物狙い
・スキル
属性攻撃・麻痺 高速作業 高速回復

周りの小物を一掃した後、コチラに加勢してくれるオトモだ!
時々、獲物も黙らせてくれるぞ! 

<ガンナー系>

ガンナーにとって、最大の短所は「決定打の薄さ」だ!
だが、悲観してはイカン!!
オトモに助けてもらえ!!

・攻撃力120
・防御力380
・性格 無謀
・攻撃傾向 爆弾のみ
・スキル
爆弾強化 大ダル爆弾 高速回復

相手にひたすら爆弾攻撃!
これぞネコ・・・もとい、アイルー弾丸だ!!

少しは、助けになったか?
何?我輩のオトモ?
それは勿論、ミ・・・ごふぁー!!
む、むせた!!




オトモアイルーを一匹だけ集中的に育てると「もっと満遍なく育ててほしいニャ」といわれるぞ!

むしろ毒使いのオトモを

毒は防御関係なし。
そんな利点を使わない手はない。

状態異常(毒)、状態異常強化、高速作業の術。
これが毒使いアイルーのコンボ。

そこへんの雑魚はさっさと毒殺し、攻撃回数と攻撃力の少なさを毒でプラマイ0に!
武器一筋で武器のみ、そしてあの3つのスキル。
まさに一緒に戦う。

囮でもサポートでもない、一緒に戦うアイルー。
毒使いのアイルーなのだwww

爆弾アイルー

オススメのオトモを教えたいと思います。

爆弾のみの猫を使います(そうじゃないといらない。
腹筋が8個くらいに割れるまで鍛えてください。

スキル

大タル爆弾の術(これがないと話にならん
爆弾強化の術(これもないとはなしにならん
高速回復の術(爆弾ダメージを減らすスキルを覚えさせがちだが死ぬ時は死ぬんだからこれがいい

古龍にも蟹にも万能で使える。
ただナルガに連れて行ったら大変。
怒りまくりんぐ。

ミラZオトモ

ヤバすぎるアイルーを受信したので、報告します。

<ステータス>

初代旦那さん I AM GOD
オトモLv 9999
攻撃力 99999999
防御力 99999999
なつき度
毛並み アイルー
性格 無謀
攻撃系統 打撃切断(文字重なってます)
攻撃傾向 武器のみ

<オトモスキル>

採取封印、背水の陣以外全て

SP 9999
武器 2種類重なってます・・・

これだけでも、十分危険ですが、さらに危険なのが・・・

防具が変えれない・・・

正確には、オトモがルーツZ着てます・・・(!!?)
しかも、ちゃんとオトモサイズ&モーションに問題なし・・・
訳解らん・・・
さらに凶悪なのが、転職・解雇出来ません。
最悪です。

なお、試しにGルーツに連れていくと、必ず会心、全属性エフェ表示(めちゃ処理落ちします。迷惑)、一撃撃破でした。
ちなみに、名前はミラアンセス。
皆さん、オトモ配信には気を付けましょう・・・orz 

オトモアイルーについての考察レポート

皆さんも、すっかり?お世話になっていると思われるオトモ。
今回、分かったことを少しまとめたいと思います。

まずは、ステータスの説明で新たに判明した事から・・・

・攻撃力

オトモの直接武器攻撃力。
恐らく、片手剣・双剣と同等の威力ぐらいだとおもいます。
又、属性攻撃の威力にも影響します。
スキルなしでは380が限界。

・なつき度

オトモのハンターに対するなつき具合です。
なつき度が高くなると、常にハンターの近くにいるようになる
特定のスキルの発動率、挑発の使用タイミング、無駄な動作の発動率がそれぞれ良くなります。
又、なつき度を限界まで上げると、攻防それぞれに20のボーナス。

・スキル編

属性攻撃について・・・

スキルによって付与される属性の属性値は200。
しかし、攻撃力が155辺りを超えると280になります!
背水の陣は、攻防がそれぞれ50上がります。
会心攻撃は、なつき度が上がる度に発生率が5%程上がります。
最大30%程、ダメージ補正はx1.2とハンターに比べるとほんの少し低め。
ガード率強化は、ガード率が50%程に上昇(スキル無しだと30%程)します。
爆弾強化は、全ての爆弾の威力が約1.5倍になります。

最強のオトモを超したオトモ

自分も見てびっくりしました。

攻撃力:65380
防御力:65380
↑ここまでは普通に最強のオトモ・・・・・・
しかし、オトモスキルが・・・・・

   「すべて習得」・・・・・・・・・・・・はぁ?

オトモスキルのところに「角笛の術、鬼人笛の術、硬化笛の術、」・・・・・・・ん?
はみ出ているけど「解毒笛の術」がみえる。おかしいなぁ
そう思っていたけど、とりあえず4つ覚えているんだなと解釈して一件落着・・・・

でも、攻撃力がそこまであってもさすがに笛だけのスキルは悲しいなと思い、とりあえず「解毒笛の術」を忘れようとして、「オトモスキルを忘れさせる」のボタンをポチっと押してみた。

・・・・・・ぇぇぇぇぇええええええええええええええ

 角笛の術
 鬼人笛の術
 硬化笛の術
 解毒笛の術
 回復笛の術
 真・回復笛の術
 属性攻撃〔火〕
 属性攻撃〔水〕
 属性攻撃〔氷〕
 属性攻撃〔雷〕
 属性攻撃〔龍〕
 属性攻撃強化術
 属性攻撃〔毒〕

ここにかすかに「属性攻撃〔麻痺〕」がある。
その下にもカーソルはすすむが、文字は表示されない。
しかし、どのような効果かは表示される。

めちゃくちゃ驚きました。

全部覚えていた・・・・・・・
てか属性攻撃とかどうなんの?

クエストにいってオトモが攻撃すると火属性が表示された。
ほかの属性攻撃は発動しているかはわからない。
しかし「シビレ罠の術」とか「千里眼の術」とかは、発動していた。
(もちろんほかにもたくさんのスキルが、発動していた)

これぞ真の、「最強のオトモ」!!



武者メイルをゲットしよう

オトモアイルーのかっこいい武者メイルは、5月2日のダウンロードでとれます。

オトモの武器は三段階!

打撃は二段階でどんぐりハンマー
切断は二段階で結晶ピッケル

さて、三段階ですが・・・・

打撃は・・・・

すみません忘れました。
爆弾?のような形をしているようです。

切断はすごく変な形をしています。
俺たちはそれを「ドラゴンソード」といっています。
皆さんもやってみては?
↓追加情報きました
切断系は・・・

一段階 骨ピック
二段階 マカライトピック
三段階 ランポスピック(ドスランポスの鶏冠です

打撃系は・・・

一段階 にゃんにゃん棒
二段階 どんぐりハンマー
三段階 大樽ハンマー

最強のオトモ

攻撃 43000
防御 42000
性格 勇敢
武器 切断

スキル

真・回復
千里眼
まじめ仕事術

オトモの武器

オトモが持っている武器のすこし上の白い部分は、

火属性→赤
毒属性→紫

このように属性と同じ色になります。

オトモの武器2

オトモの武器は、

 打撃→ねこぱんち
 斬撃→ほねピッケル

ですが、

パワーアップすると、

 ねこぱんち→どんぐりハンマー
 ほねピッケル→結晶ピッケル

になります。

オトモアイルーの4つの武器

アイルーの武器は4つあります。 

武器は切断系の武器と打撃系の武器にわかれています。
切断系の武器は、とんがった武器と青くてきれいなとんがった武器。
打撃系の武器は、ネコの手の武器と緑色のどんぐりです。

とんがっただけの武器とネコの手の武器は、レベルをかなりあげ攻撃力を150以上にば自動的にかわります。

ですが、武器がかわってもオトモアイルーは何もかわりません。
きれいな物が好きな方は切断のオトモアイルーに、おもしろいものが好きな方は打撃に。
どちらもいいので好みの方を選択。

瞑想と休憩は無駄

育て中の子に瞑想と休憩はやらせるだけ無駄。
それなら筋トレか腹筋を。

なつき度とポイントは5分程度でクリアできるクエストをこなした方が効率が良い。
オトモピアスなどでスキルを発動させればなお良し。

オトモムキムキ!?

攻撃力を挙げたいアイルーがいたとします。

その場合、オトモに筋トレをさせてしばらくほっときましょう。
ソロソロかな?ッて思ったときに見てみると、お供の攻撃力が跳ね上がってます。

アイルーの武器

アイルーの武器についてですが、スタート時はただの爪のような物です。
それがなんと、攻撃力またはレベルが一定の数値をこえると、蒼い結晶のようなものになります。

オトモアイルーオススメ

攻撃力 上げない
防御力 ひたすらやる
性格 平和主義

スキル

真・回復笛の術  120pt なつき度★★★で入手
鬼人笛の術    70pt 最初から所持
硬化笛の術 70pt 最初から所持

オトモアイルー大活躍!

オトモアイルーはこのぐらいのをもっていけば楽に勝てる。

LV、20
攻撃 233
防御 195
性格 普通
攻撃系統 打撃
攻撃傾向 バランス
スキルは何でもいいです。

最初は普通に戦います。
死にそうになったら、高台に登って回復してください。
オトモアイルーが来たら、蹴ってレックスがいる所に飛ばしてください。
そしたら戦ってくれているので参戦しましょう。
これで勝てます!

武器は太刀の鬼斬破でいけます。
防具はできる限り強いを使ってください。
シビレ罠はもっといたほうがいいです。

オトモの限界?

オトモアイルーのパラメータはいまいち限界が分かりにくいです。
そこで自分のオトモの傾向を見てみました。

セバスチャン  LV20  慎重    攻撃力120  防御力380  笛と罠
ショット    LV20  爆弾一筋  攻撃力120  攻撃力380  神風

この2匹は同じ攻撃力(レベルアップの上昇のみ)で、腹筋トレーニングばかりさせていました。
LV20の後も腹筋トレーニングをさせ続けましたが、防御力は380で打ち止めです(性格による差は無いと思われます)。
そこで今度は攻撃力を上げるトレーニングをしてみたところ、

ショット 攻撃力124 防御力376

になりました。
見間違いかと思いもう一度、今度は腹筋トレーニングをさせました。
そうすると、

ショット 攻撃力123 防御力377

になりました。
結果として、どうやら攻撃と防御を合わせて500が上限ではないかと思われます。

しかし防御は上限が必ずしも380とは限りません。
この2匹はレベルアップのみで、攻撃力120。
よって、LV20に達する前にひたすら腹筋トレーニングをさせれば、攻撃力を上げずに防御力が380を突破するかもしれません。

ただ私見としてはLV20までのレベルアップボーナスとして、攻撃力と防御力にそれぞれ120ずつ入り(確定)、残りの260のみがトレーニングによって好きに振り分けることができると考えています。

まだ答えは出ておらず、裏づけもとれていないので必ずしも正しいとは限りません。
「そうなのかもしれない」程度に考えてください。  

アイルーの育成はまず腹筋をさせるべし!

*理由*

拳闘→レベルは連れてりゃ上がります。
筋トレ→G級のヤオザミとタイマンさせればわかるw
素振り→だから攻撃は弱いって!
瞑想→クエスト終了時のギルドポイント/100入るので、お目当てのスキルが出る頃には溜まります。ピアスも重要。
休憩→連れてればなつく。ピアスも(ry

というわけで、全てのネコにおいて重要なのは防御!
200あればG級でもピンピンしてるぞ!
覚えさせるスキル?それはネコの性格とあなた次第ですw

場合に分けたスペシャルアイルーの育成

爆弾攻撃のみのアイルーに、大タル爆弾の術と爆弾強化の術、それに高速回復を覚えさせると、フルフル、古龍(特にキリン)にとてもよく使えます。

突撃の勇姿は正に神風。
さらに戦線復帰も早いことでいい弾除けにもなってくれます。

ただし、ナルガクルガなど爆発で怒りだすモンスターには逆効果。
そのときは。攻撃のみのアイルーで攻撃・防御強化の笛、シビレ罠の術の組み合わせでいくといいでしょう。

基本的にアイルーの攻撃は強力なものではありません。
また一直線にモンスターに向かって行くことが多いので突進等で返り討ちにされ、すぐに潜ってしまいがちですから、後方のサポートと攻撃の拡散に徹させた方が有効です(この点、大タル爆弾アイルーは突撃されると誘爆するので無駄になりにくいです)。 

また、アイルーがシビレ罠の術でシビレ罠を仕掛けたときには信号で設置を教えてくれますから便利ですよ。
他にもモンスターの傾向によってそれぞれの対策アイルーを育てるとよいでしょう。

オトモのスキルについて

オトモの笛は普通の笛より少し吹くのが早いです。
それから、オトモの回復の笛は薬草ぐらいで、真・回復の笛は回復薬ぐらいです。
あと、シビレ罠の術を発動したとき、サイン(みんなでやっているときできるやつ)をオトモがだします。

オトモアイルーについて

オトモ通信という新機能で友達などと交換できるぞ。
オトモスキルといって属性攻撃などが使用可能になる。

アイルーはなつき度が上がれば上がるほどいいことをする。
たとえばハンターに近づいてきたり、ちゃんと仕事をしたり、ハンターを助けたりする。

力を成長させることも大切だが、なつき度もあげておいたほうがいい。

トレーニングなど

オトモアイルーは、ネコ素振りやネコ筋トレと言うトレーニングをする。
きたえていけばつよくなる。

オトモアイルーを育てていくと、ふだんは使わない能力を使うようになる。
例えば、大タル爆弾を持ってつっこんでいくなど。

オトモアイルーは、やられたら地面にもぐって体力を回復してから地上にもどってくる。
オトモアイルーがやられても報酬金は減らない。
つまり無敵なのだ。

アイルーの転職とレベルの変化について

①アイルーの転職について

自宅の奥のアイルーキッチンでは、雇ったアイルーの転職が可能。
〔各担当の掲示板の転職・解雇で〕

転職する事によって料理担当で雇ったアイルーを、オトモとして狩に連れて行くことが可能になります。
〔オトモ⇒料理も可能です〕

②アイルーレベルについて

転職したアイルーのレベルは、転職後のレベルに還元される事はありません。

なぜならアイルーのレベルは2種類あり、キッチンレベルとオトモレベルの2種類になります。

キッチンレベル9のアイルーが転職しても、オトモレベル9のアイルーにはなりません。
初転職先のレベルは雇った時の初期レベルから始まります。
〔↑の例の場合オトモに転職後アイルーを料理用に戻した場合レベル9から再開です〕

つまり、あまり転職の際の利点は無いです。
強いて言うならキッチンアイルーもオトモアイルーにして、送ることが出来るくらいです^^

オトモの変わった使い方

オトモは人間と同じでモンスターに狙われるので、防御力の高いオトモを連れて行くと攻撃が二分の一になる。
太刀や双剣など防御が甘い武器の場合かなり役立ちます。

え!?オトモアイルーが!?

オトモアイルーとナナなどを狩りに行くと、なんとナナなどを追いかけてマグマの中まで追いかけて行きます。

オトモアイルーが浮く?

まずオトモアイルーを連れ、キリンの塔のクエストに行く。
飛び降りられる場所に行き、飛び降りずにオトモアイルーが来たら、オトモアイルーを攻撃して落とす。

育成のコツ

とりあえずどんどん狩りに連れていくことがレベルアップのための最大の鍵。
特にボレアスなどをすると一気に上昇する。

雇うオトモアイルーの性格は、勇敢が一番いい。
攻撃系統は切断がお勧め。
爆弾のみだと厄介なことになる。
育成で一番いいと思うのが猫拳闘だ。
実戦ですごく役に立つぞ。

オトモアイルーのおすすめ

オトモアイルーのスキルは、必ず3つ覚えさせたほうがいいのです。

おすすめ

シビレ罠の術(大型モンスターに有効なため)。
属性攻撃まひ(モンスターをまひらせるため)。
状態異常攻撃強化術(属性攻撃まひをなりやすくするため)。

これらのスキルはモンスターの動きを封じて、その間に攻撃するためのスキルコンボです。

-----------------------------------------------------------------