モンスターハンターポータブル2ndG
おすすめ装備 1

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略


個人的に可愛い(あそびで)女専用

まぁ、狩り友もレベル上げなどに、遊びなどに・・・・・
あまりスキルは気にしないでください。

武器は何でもよし
頭  キリンXホーン    罠師珠×2
銅  ナルガXメイル    猛攻珠×1
腕  ナルガXアーム  攻撃珠×1 罠師珠×1
腰  ナルガXフォールド 跳躍珠×1 罠師珠×1
脚  ナルガXグリーヴ  跳躍珠×1 回避珠×1

発動スキル・・・回避性能+2 回避距離UP 罠師

防御力は最大(ウカム後全強化、爪、護符)・・・601 一発死はあまりないです。

正直、個人的の見た目ですから、それにスキルも・・・・・

お気に入りのマイセットです

金色・真。
金色・真。
オウビートX。
ナルガX。
オウビートX。

装飾品色々。
スキルは、集中、切れ味+1、回避性能+2
まぁまぁでしょ・・・
抜刀術がないのがざんねん。

おすすめ武器

大剣

下位 フルミナントソード
下位 水剣ガノトトス
下位 ティタルニア
上位 スローター
G★3 角王剣アーティラート
G★3 火砕断

太刀

下位 斬破刀
下位 ミラージュショテル
上位 白猿薙[ドドド]
上位 龍刀[おぼろ火]
G★1 黒刀[拾ノ型]
G★2 飛竜刀[銀]

第二作もあります。

大剣・ハンマー 抜刀装備

はじめましてGBです。
僕がよく使う装備です♪
素材集めは大変かもです・・・

金色ノ添髪・新 抜撃
金色ノ羽織・新 抜刀
ギザミZアーム 匠3
金色ノ帯・新 抜撃
キザミZグリーヴ 抜撃

スロットが一個あまりますが気にしないでください。

状態異常強化装備

こんにちはmacと申します。
遊んでたら見つけた装備です。
結構便利なんで使ってみてください。

ディアブロスZ 装飾 名匠
ガルルガX 匠匠
ガルルガX 研研
ガルルガX 研研
レックスX 名匠

発動スキル

状態異常強化耳栓砥石使用高速化切れ味up。

とにかくつくってみたかった

それぞれある武器専用の装備です。
ちなみにテーマは「なぜ作ったしw」(←後で勝手に付けた)
多めです。

武器 スロット3なら何でも(絶音珠)
防具 ディアブロZヘルム(名匠珠)
アカムトウルンテ(斬鉄珠)
ディアブロZアーム(斬鉄珠*2)
ディアブロZコイル(匠珠*2)
リオソウルZグリーヴ(匠珠*2)

スキル高級耳栓・見切り+1・切れ味レベル+1・業物

武器 スロット3なら何でも(絶音珠)
防具 ガルルガフェイク(斬鉄珠)
ディアブロZメイル(匠珠*2)
ギザミUアーム(名匠珠)
ディアブロZコイル(匠珠*2)
ギザミZグリーヴ(防音珠、神護珠)

スキル・高級耳栓・切れ味レベル+1・業物


武器 スロット3なら何でも(絶音珠)
防具 ミヅハ真【烏帽子】(防音珠、斬鉄珠)
ディアブロZメイル(匠珠*2)
ギザミUアーム(名匠珠)
ディアブロZコイル(匠珠*2)
ギザミZグリーヴ(防音珠)

スキル高級耳栓・切れ味レベル+1・業物

とりあえずはここまで。
ここが一番テーマが強い。てか殆どここだけです。
なぜ三つも作ったしw
正確に言えば3は作った訳じゃないんですけどね。

しかし、双影刃Gを使えば恐らく双剣ハンターの対ディアブロス用の装備になる!……はず。
スキルで見ればやはり1でしょう。双剣の必須スキルに加えて見切りがありますから。(ただし、+1)
また、スロット3の太刀にも使えるはずです。
仮にスロット3じゃなくても耳栓ですから。
では次へ。たぶん実用的です。


武器 狩猟笛
防具 フルフルZキャップ(親愛珠、鼓笛珠)
ヒーラーUベスト(神護珠、鼓笛珠)
ヒーラーUカフス(鼓笛珠*2)
ガブラスーツベルト胴系統倍加
ヒーラーUソックス(慈悲珠)

スキル広域化+2・笛吹き名人・精霊の加護


武器 双剣かハンマー
防具 キリンXホーン(神護珠)
メルホアZトロンコ(名匠珠)
キリンXアームロング(匠珠*2)
キリンXフープ(匠珠*2)
キリンXレガース(匠珠*2)

スキルランナー・精霊の加護・属性攻撃強化・切れ味レベル+1


武器 スロット3のガンランス(神護珠*3)
防具 バサルXヘルム(神護珠、斬鉄珠)
ギザミZメイル(大砲珠*2)
ギザミUアーム(名匠珠)
ギザミZフォールド(大砲珠*2)
ギザミZグリーヴ(大砲珠*2)

スキル砲術王・精霊の加護・切れ味レベル+1・業物・防御-20

これで全部です。先に言っておきます。
5はすいませんでした。

4ですが、結構ネタ的な部分が入ってます。
「吹奏楽部」を意識しました。(どこが)
実は頭が一番迷ったんですよ。
ピアスでも良かったけどそれじゃもったいない感じがしまして……
なんとか広域化+2にしたかった所、フルフルZキャップとリオハートZヘルムが出てきました。
どっちにしようか迷った所、何となくヒーラーに合ってそうなのがフルフルZキャップだったのでこっちにしました。
おかげで防御が酷いことに……。

5ですが、最初に言ったとおりすいませんでした。
女性キリン装備が好きな人は山程いるはずなのに……
キリン一式を揃えてスキル一覧を見てるとランナーと属性攻撃強化が「+12」だったのです。
そこでどちらも+2だった胴を他に変えてスキルを増やしたんです。私は悪くない。
そのおかげで属性攻撃強化・ランナー・切れ味レベル+1と双剣やハンマーにピッタリなスキルが満載になったのですから。
全耐性を打ち消す必要も無いわけですし、いいでしょ?これぐらい……

6ですが、これは結構自信あります。
砲撃しか扱えない私にピッタリな防具です。
しかも装飾品を変えて頭をアイルーフェイクにすれば加護と防御-が消えて、代わりにボマーが付きます。
大砲モロコシだと完全な対ミラルーツ装備です。私、弓で行きますけど。
そうじゃなくても砲撃の攻撃力が上がりますから十分使えますよ。
(実は既出の物を少しアレンジしただけなのですが……)

さて、今回の防具紹介にはある共通点があります。
全部私が使えない防具・使わない防具なのです。(分かるわけない)
なぜ作ったのかは自分でも分かりません。使わないので使いやすいかも分かりません。
ですが、使う人が使えばかなり強いはずです。

ランスorガンス用装備

VSウカム戦など(その他色々)のときに役に立ちます。
ただし、武器に空きスロットが1こないとできません。
参考にどうぞ。

防御553

武器…………スロット1個以上…………石壁珠
頭……………サザミZ……………………鉄壁珠
胴……………サザミX……………………絶壁珠
手……………サザミZ……………………鉄壁珠、石壁珠
腰……………サザミZ……………………鉄壁珠、石壁珠
足……………グラビトX…………………絶壁珠

発動スキル ガード性能+2、ガード強化、鈍足

武器のスロットが3あるやつならド根性珠をつければ根性も尽きます。
ただし作るのは面倒くさいです。
これならウカムの攻撃は全部ガードできます(ただし潜るやつや氷ブレス はちょっと食らいます。)

ウカム戦のお勧め武器は、溶解銃槍ウォルガノスです。
外見はそこそこかっこいい です。

剣士な装備

ミズハ真【鳥帽子】 名人珠×1
アカムトウルンテ 防音珠×1
リオソウルZアーム 名匠珠×1
アカムトイッケク 名人珠×1
リオソウルZグリーヴ 匠珠×2

スキル

高級耳栓 見切り+2 切れ味レベル+1

耐性

火4 水7 雷2 氷12 龍-17

防御力は【強化・護符・爪】有で605です。
見た目は、まあフツーです。G級でも通用します。

自己最高傑作(神に近いかも)

素材がなかなか集めるのが面倒ですが

グラビドZ
ギザミU
キリンX
ギザミU
ギザミU

装飾品

匠珠×4
斬鉄珠×3
属攻珠×3

発動するスキルが・・・

属性攻撃強化
切れ味レベル+1
業物
防御-20

です。
最後の防御ー20が悔しいけど、ほとんど攻撃を食らわない、さしたるダメージを受けないクエスト(ラオとか)には効果が絶大だと思います。

報酬が楽しみになる装備

はじめまして 卵のからです
今回は報酬が楽しみになる装備を研究しました

武器 (スロット3つ)○○○ 観察珠 観察珠 観察珠
頭 鷹見のピアス
鎧 G・ルナZメイル ○○○ 強運珠 捕縄珠
腕 G・ルナZアーム ○○ 速集珠 速集珠
腰 G・ルナZコイル ○○ 速集珠 速集珠
足 G・ルナZグリーヴ ○○ 観察珠 観察珠


発動スキル

自動マーキング
激運
捕獲の見極
捕獲上手
高速剥ぎ取り&採取

必要素材(珠も含む)

金火竜の重殻 15個
金火竜の鱗 17個
金火竜の秘棘 2個
金火竜の天鱗 5個
雌火竜の逆鱗 1個
雌火竜の紅玉 2個
金のたまご 1個
眠鳥の橙毛 1個
魚竜の牙 1個
ネット1個
オオツノアゲハ 5個
狂走エキス 5個
七色尾羽根 5個
双眼鏡 5個
修羅原珠 7個
陽翔原珠 5個

防御力(強化なし)

415

絶対強者のための装備

絶対強者というのはクエストではなく強い人と言う意味です。
防具は・・・

レウスXヘルムに危難珠
モノブロスXメイルに危険珠
レウスXアームに抜撃珠
モノブロスXコイルに危難珠
ディアブロXグリーヴに抜刀珠2個。

スキルは火事場+2、攻撃力UP中、抜刀術。
ただひたすらに攻撃だけを重視した装備です。
ついでに見た目もカッコいい!!
上質な真紅の角とか大量に必要ですが
その価値はあると思います!
攻撃UPを大にしたい方はスロット3の武器に超攻珠を付けると
できます。
抜刀が生かせる大剣かハンマーがお勧めです。

モンハン極めた人は作ってみて下さい。


 

ナルガxを最大に強くする?装備

はじめまして、チャチャブーです。
僕のオススメ装備は・・・

頭  ナルガx   スロット×2  罠師×1研磨×1
胴  ナルガx   スロット×2  研磨×2
腕  ドラゴンx  スロット×2  罠師×2
腰  ナルガx   スロット×2  罠師×1
脚  クロオビx  スロット無し

▼スキル

回避性能+2 罠師 回避距離up 砥石使用高速化です!。

もしもクロオビxがなかたっら胴系統倍加なら何でもいいです。
防御力は、563です。

ぜひつかてください。

なかなかいい装備

増弾のピアス
キリンXケープ 神護珠×1
キリンXグローブ 強走珠×2
キリンXショルト 空き×2
キリンXブーツ 空き×2

発動スキル…属性攻撃強化、装填数UP、ランナー、精霊の加護
武器スロットが1つあれば腰と脚に爆師珠を2個ずつ入れ、武器スロットに爆師珠を1つ入れればボマーが発動する。

個人的にいいナルガ装備

全身ナルガ

装飾品
罠師×2
罠師 治癒
天癒
天癒
天癒

これで回避性能+2、罠師、回避距離up、体力回復アイテム強化、攻撃力DOWN【小】がつきます。
空きスロット1あるので武器次第では攻撃DOWN【小】が消せます。
攻撃が-11なのでスロットは2あれば大丈夫です。

妙な(笑)装備

G級のフルナズチで全部を虹色にすると、装備全体が虹色に変色します!!

変な装備シリーズ

こんにちわ。AKIOです。
今回は「変な装備」ということで紹介させてもらいます。
ちなみに男の装備です。

①アイルーフェイク+ガノス(残り)     マジで二足歩行の超人間くさいネコ。
②ガルルガフェイク+ランポスーツ(残り)  ガルルガンポス。
③スカルフェイス+ピストロ(残り)     変なコック

最強?な装備

自分が普段使っていて意外と強い装備を紹介

武器 夜天連刃【黒翼】(名人珠*1)
アカムトサクパケ(研磨珠*1)
アカムトウルンテ(研磨珠*1)
アカムトサクンペ(研磨珠*1)
アカムトイッケク(研磨珠*2)
アカムトケマル(達人珠*1)

発動スキル

見切り+3
砥石使用高速化
切れ味レベル+1
雑念

会心率が80%ですwwやばいです。
紹介しているものでは双剣ですが、太刀や大剣など自分の好きな種類の武器で同じスキルを発動するには、空きスロットが「3」あるものだったら、名人珠を付ければ同じスキルが発動します。
雑念は残念です・・

ちなみに、防具全強化+守りの護符・爪で防御力は611になります。

是非、お試しをw

ツアーに行くお勧め装備

武器 笛(強走効果がつけれるもの)
メルホアUフロール(運搬珠×2)
メルホアUトロンコ(運搬珠×1)
メルホアUラーマ(運搬珠×2)
メルホアUオッハ(祝福珠×2)
メルホアUライース(祝福珠×2)

【発動スキル】

採取+2
精霊の気まぐれ
高速剥ぎ取り&採取
運搬の達人

アメザリの防具&武器

皆さんどうもこんにちはアメザリです
今日はモンハンで出ているアメザリの防具&武器を紹介します

■まず防具の特長

1:防御力が少し低い
2:ザリガニみたいな形をしている
3:スキルは[肉焼き名人]と[釣り名人]と[挑発](ガンナーも同じ)
4:アメザリの防具はモンハン2(ドス)に出てきて,アメザリのクエと一緒(多分)に出てきた
5:アメザリの防具の素材にファミ通チケットが必ず必要である

■次は武器の特長

1:アメザリの武器の種類はハンマー,ボウガン,双険,太刀の4種類(かな?)
2:アメザリの武器で行くと声が変わる
3:太刀,双険はダウンロードクエでしか手に入らない

これぐらいかな?
また協力プレイで全員アメザリ防具と双険と太刀やハンマー,ボウガンでモンスターを狩ると意外と面白いですよ
あとアメザリの防具と双険と太刀で二人プレイすると,アメリカザリガニの平井さんとあーちゃんの協力プレイみたいな事があじわえますよ
皆さんも一度はアメザリの武器や防具を使ってみてわどうですか?

※初めてデータベースを作ったから,誤差があるかもしれません

双獅激天を弓ソロでクリアしたいと思っている方へ

【頭】 キリンXホーン
【胴】 狩人TシャツX
【腕】 忍の篭手・天
【腰】 キリンXショルト
【足】 オウビート(パルピメ)Xフェルム

装飾品は回避株×2、剛弾株×2、強弾株×2、光避株×1です。

スキルは捕獲の見極め、属性攻撃強化、通常弾・連射矢威力UP、回避性能+1
(武器スロ2つ消費 双獅激天で使うならグラキファーボウⅡくらいにしかつかないと思われる)

分離作戦でも使えますし、閃光で足止めしつつ攻撃していくだけでも十分使えます。
もしくは分離から高台でチキンプレイとかもry

プーギーの姉装備(女剣士)

フルフルZ 装飾品 親愛珠
ヒーラーUベスト 装飾品 友愛珠×1防音珠×1
フルフルZアーム 装飾品 防音珠×2
ヒーラーUフリル 装飾品 防音珠×2
フルフルZグリーヴ 装飾品  なし

発動スキル:広域+2高級耳栓

かなりかわいいwww
子豚のお姉さんみたいな感じでイイ!!

最後の招待状のため?な装備

初めにドドブランゴを倒しておき「フローズン・デス」を作ります。
次にそれでヤマツカミを5、6体討伐します。(だいたい25分で終わります)
そして夜叉・真を全て作り、研磨朱5個、罠師朱5個を装着・・・

発動スキル

心眼
早食い
罠師
砥石使用高速化
麻痺半減
腹減り倍加[大]
が発動します
麻痺半減とかいらねーっwww

ですが砥石使用高速化と罠師と早食いは結構使えます。
この装備4人(武器は双影剣Gです)で2分12秒ですから割といいかも・・・?

G級でお困りの人にきっと役に立つ装備

自分もこの装備でクエストいってます

頭装備 夜叉・真[御面] 堅守珠×1
胴装備 夜叉・真[羽衣] 堅守珠×1
腕装備 夜叉・真[御手] 堅守珠×1
腰装備 夜叉・真[腰巻] 制麻痺珠×2
脚装備 夜叉・真[御足] 絶食珠×1
武器 スロット2以上 防御珠×1 耐麻痺珠×1

これをすべて最終強化(ウカムも討伐して)にして守りの護符、爪を持つと防御力641になります。
ヤマツカミの素材で作られる防具ですので、ツカミが出ているならほかの人と協力して倒しましょう。
1回討伐するとだいたい1つ生産できます。

スキルは、麻痺無効、心眼、早食い、防御+20がつきます。
もしもはらへり倍化がきにならない人は、脚装備の絶食珠×1と腰装備の制麻痺珠×2をはずし、そのあいたスロットに堅守珠×2をそれぞれつけます。
すると、麻痺半減、心眼、早食い、防御+30、はらへり倍化がつきます。

早食いと心眼はホントに役に立ちます。
特にお勧めするのが、早食いです。
きわどいタイミングでもごくりと回復できて、ティガ戦などで活躍します。

ミラルーツZつくちゃった!!!

ミラルーツZを作ったはいいけどスキル何にしよう・・・と考えてる方!!!
お勧めのスキルです!!

体術珠×1 加護珠×1
体術珠×1
体術珠×1
神護珠×2
神護珠×2

発動スキル

真打(攻撃UP大+切れ味+1)体術+2 精霊の加護 回復速度+1 不運

不運が発動してしまうけどミラルーツZをそろえられる人ならあまり素材はいらないはず!!!

セカンドのときのアカムト再現

フルフルZヘルム
アカムトウルンテ
リオソウルZアーム
アカムトイッケタリ
リオソウルZグリーブ

装飾品

名人株×2 
防音株×1
名匠株×1
匠株×2です
スキル
高級耳栓
見切り+2
切れ味レベル+1
です。

結構大変ですが作る価値はあります。

拡散強化は強いですよ

スキルに拡散強化ってありますよね。
ご存知の方もいると思いますが、貫通強化、連射強化が×1.1なのに対し、拡散強化は×1.3なんです。
(参考までに×1.3は火事場+2発動と同じです)

さらに拡散は強撃びんが全部適応されます。
(貫通は初撃だけです)
私はこれを知ってから拡散強化ばっかりです。
ラオやシェンなどの巨大なやつ以外は金獅子だろうがなんだろうが余裕で行けます。

武器(弓) 拡散射てるならなんでも
頭     カイザーXクラウン
胴     コンガZレジスト
腕     トヨタマ真【大袖】
腰     フルフルZコート
脚     リオソウルZレギンス

防音珠×1、達人珠×1、名人珠×1、散弾珠×6
スキル 高級耳栓、見切り+1、拡散強化
防御 421(フル改造・護符・爪あり)

これでこの前、20分で申し子やりました。
最後に拡散強化は強いですよ。
(大事なことなので二度言いましたよ)

老山龍砲・極専用自動装填装備

今回は老山龍砲のための装備をつくりました。

武器  老山龍砲・極  連射珠
ブランゴZ  流射珠
何でもヨシ  連射珠×2
キリンX  
ブランゴZ  弾製珠 属攻珠
ブランゴZ  弾製珠×2

スキル

属性攻撃強化 自動装填 最大弾数生産となります。
ちなみに胴がブランゴZで腕に制雪珠つければ耐雪つきます。
本当に使い道のない装備だけど銀レウスとかをチキンプレイするにはもってこいですww

自分流の対ミラ系装備

どうも、Valです。
つまらないものですが考えてみました

武器:何でも良し
頭:三眼のピアス
胴:モノブロスXレジスト
腕:不動・真【篭手】
腰:モノブロスXコート
脚:不動・真【具足】

使用珠:無反珠×1
     危険珠×1
     危難珠×2
     根性珠×2

発動スキル:火事場力+2、根性、反動軽減+1(多分使える)

防御力は護符、爪有りで343です(まぁ普通かな?)

火耐性8、水耐性14、雷耐性6、氷耐性6、龍耐性-2

阿武祖龍弩だったら攻撃力600です、鬼人薬G使用したら・・・・・多分凄い
村クエ上位のモノブロスが6分くらいで倒せます。
毎度お馴染み使えると判断した方お一つどっすか?wwwwww



序盤で役に立つ装備

序盤で役立つ防具、それはランポスシリーズです。
簡単に作れる割になかなか良いスキルが揃っています。
鎧玉で強化していけば、長く使えます。

ランポスヘルム   麻痺-1 気絶+3 研ぎ師+1 千里眼+2 調合成功率+2  ○ーー
ランポスメイル   麻痺-2 気絶+3 研ぎ師+2       調合成功率+2  ---
ランポスアーム   麻痺ー1 気絶+3 研ぎ師+1 千里眼+2 調合成功率+2  ○ーー
ランポスフォールド 麻痺-2 気絶+3 研ぎ師+2       調合成功率+2  ○ーー
ランポスグリーウ  麻痺-2 気絶+3 研ぎ師+2       調合成功率+2  ○ーー

発動スキル 気絶無効 調合成功率+15%

開いたスロットに、研磨珠×1、千里珠×3を入れると砥石使用高速化と探知が付きます。

おすすめ装備G級編

自分が愛用している装備をいくつか書きます。
どれもかなりつかえますよ!!!

フルフルZヘルム
ラヴァXメイル+絶音珠
リオソウルZアーム
フルフルZフォールド+根性珠
金剛・真〔具足〕+ど根性珠
空きスロット7個
スキル高級耳栓・根性・+α(回避性能など)

※基本的に飛竜系におすすめです。

空きスロット1以上の武器+耐溶珠
ラヴァXヘルム+耐溶珠
ラヴァXメイル+絶音珠
リオソウルZアーム+絶音珠
ラヴァXフォールド+抗溶珠
ラヴァXグリーヴ+ど根性珠
スキル地形ダメージ無効・耳栓・根性

※テオ・ナナ戦には最高です!!!
まさに対陽炎龍用の装備です!!!

ブランゴXヘルム
ブランゴXメイル
キリンXアームロング
ブランゴXフォールド+ど根性珠
金剛・真〔具足〕+ど根性珠
空きスロット6個
スキル属性攻撃強化・根性・耐震+α(高速研石がいいかも・・・)

※シュンガオレン・牙獣系に有効です。

ナルガXヘルム+跳躍珠・回避珠
ナルガXメイル+跳躍珠×2
キリンXアームロング+猛攻珠
ナルガXフォールド+属攻珠×2
ナルガXグリーヴ+属襲珠
スキル回避性能+2・回避距離・属性攻撃強化

※ガノトトス戦ではいい感じ!

ディアブロZヘルム+仙人珠
ディアブロZメイル
リオソウルZアーム+仙人珠or絶音珠
ディアブロZコイル+斬鉄珠×2
ディアブロZグリーヴ+神護珠・達人珠
空きスロット2個
スキル業物・見切り+3・耳栓(仙人珠のとき)
業物・見切り+2・高級耳栓(絶音珠のとき)

※根性がいらない人には超おすすめ!!!
ぜひ一度お試しあれ!!!

かんたん装備

キザミヘルム 匠株
キザミメイル
キザミアーム 匠株
キザミフォールド 匠株 匠株
キザミグリーウ゛ 匠株

切れ味プラス1、業物、砥石高速化、防御マイナス20
匠株を集めるのは大変ですが、ほかは下位の素材でいけます。
なかなか使いやすいです。
防御が低いので注意してください。

テッセン[凶]に適した装備

フルフルZ 研磨珠×2
カイザーZ 研磨珠
リオソウルZ 名匠珠
フルフルZ 名匠珠
リオソウルZ 匠珠×2
武器 テッセン[凶]武器スロット3 研磨珠×2

スキル高級耳栓見切り+1切れ味+1砥石高速化

このスキルは、G級ガルルガの素材を使った双剣、テッセン[凶]の力を最大限に引き出す防具です。
G級ナルガの素材を使った夜天連刃よりも、強くなるはずです。

切れ味は紫、会心率は45%になります。
夜天連刃より、会心は5%低いですが、この差は、大したことないです。
ちなみに私はこの防具でクエスト「モンスターハンター」を何回もクリアしています。
作ってみては?

自分流の睡眠爆殺装備|д゜)っ□ソォーッ

ウカムの装備やアイルーの装備の外見、自分的に気に喰わないので作ってみました

混沌のパオ
コンガUメイル
ナルガXアーム
コンガUフォールド
コンガUグリーグ

使用珠:爆師珠×2、罠師珠×4、(*危難珠×1、危険珠×1)*:好みで付けてください

発動スキル:状態異常攻撃強化、ボマー、罠師、(好みで)火事場+1

防御力:(守りの護符、守りの爪有り)全部最期まで強化して533。強化しないで293。

この装備が使えるか使えないかの判断は見た貴方に任せます。
作るのに苦労の苦の字は見当たらないと思います。
「この装備でもまぁ良いかなぁ」って思う人は是非作ってみて下さい

こんなのはどうでしょう?

何となく作った組み合わせ

頭・・・キリンXホーン
胴・・・レウスXメイル
腕・・・キリンXアームロング
腰・・・S・ソルZコイル
脚・・・S・ソルZグリーヴ

スキル・・・攻撃力UP[大]、属性攻撃強化、精霊の加護

属性武器にはいい(?)組み合わせだと思います。

個人的に好きな防具

武器 覇滅弓クーネレラカム絶龍珠×1
増弾のピアス
黒子ノ装束*真短縮珠×2
黒子ノ篭手*真滅龍珠×1
黒子ノ帯*真短縮珠×2
黒子ノ足袋*真強弾珠×2

で龍耐性+10、集中、装填数UP、通常弾*連射矢威力UP、隠密が発動します。
弓が大の苦手な僕でも結構戦いやすいです。

G級おすすめバランス重視の剣士防具

ナルガXヘルム スロット2 匠球×2
ナルガXメイル スロット2 匠球×2
ナルガXアーム スロット2 匠球×2
ナルガXフォールド スロット2 跳躍球・空き
オウビートXガンバ スロット2 名匠球

スキル

回避性能+2
回避距離UP
切れ味レベル+1

メモ

剣士全般でおすすめの防具です。
抜群の使いやすさの回避性能+と回避距離UPに加え、剣士の必須スキルの切れ味レベル+1も発動しており、攻撃、回避共に非常にバランスの取れた防具です。

ナルガX一式を揃えると、攻撃DOWN【小】が発動してしまうが、脚をナルガXグリーヴとスキルがよく似たオウビートXガンバに変えています。
防御力はウカム討伐時に、最大強化と護符と爪ありで599です(めちゃくちゃ中途半端)。

剣士の人は、是非作ってみては?

竜王の系譜におすすめのガンナー防具

どうも初投票のkazです。
今回は、竜王の系譜の閃光ハメにおすすめの防具を紹介します。

武器 老山龍砲・極 武器スロット1 観察珠
フルフルZヘルム スロット2 連射球×2
レックスXレギンス スロット2 連射球×2
ブランゴZガード スロット2 連射球×2
トヨタマ真 スロット2 連射球・観察球
トヨタマ真 スロット2 観察球×2

スキル

高級耳栓
自動装填
捕獲の見極め
悪霊の加護

メモ

見ての通り、金レイアと銀レウス戦に特化した防具です。
自動装填を駆使して金銀夫婦を蜂の巣にしちゃって下さい(笑)
見た目もさほど悪くありません。
個人的にはカッコイイと思います。

問題は素材です。
頭に特選アルビノと、腰に古龍の大宝玉が必要です。
あとは特に難しい素材はありません。

防御力に関しては、ガンナーにしてはかなり高いです(強化すれば400はいきます)。
あ・・・そうだ忘れてました。
この組み合わせだと悪霊の加護が発動しますがそんなに気にする必要は無いと思います。
どうしても嫌な人は、頭をミズハ真に変えれば消せます。
その代わり見た目は保障できませんのでご了承ください(-0-;)

捕獲を前提としたG級オススメ防具

剣士系武器で

レウスXヘルム 観察眼 観察眼
レウスxメイル 観察眼 観察眼 観察眼
レウスxアーム 高速設置 高速設置
レウスxフォールド 高速設置 高速設置
レウスxグリーヴ 高速設置

オススメ装備

初めての人からベテランの人までのオススメ装備をお伝えします。

下位

マフモフ→バトル→ランポス種→クック→ギザミ→レックス・ガンナーであればモノデビル

上位

→クックU→ギザミU
これでOK。
十分アカムを倒せます。
余裕があればアカム、ドラゴンもOK。

G級

→アカム(上位)→ザザミZ→ナルガZ→→夜叉真修羅真→金色→↓
  ↓→金剛不動→金色→→ウカム→ミラバルZ→ミラルーツZ

これが攻略ルートです。
結構ソロでも早いです。
ギザミUに少し違和感を持っている人→ギザミUは強いですよ。

○挑戦ルート

飽きてしまった人どうぞー。
2つ目などで挑戦をマフモフ→バトル→ランポス種→クック→ギザミ→レウス→上位→G級

基本的にレウス停止、鎧玉のみでのゲームプレイです。
こんなのでもいいのでは?

挑戦ルートでウカムを倒した時、上ルートでゲームプレイ→Gルーツをソロで15分で行きます。
まあ、できない!!と言って暴れる人はオススメしません。
強き心を持つ人はぜひ挑戦してみてください。

よけまくれる装備

頭から順に、ヒプノX、ナルガS、ナルガX、クシャナX、ドラゴンXです。
珠は適当に付けて・・・
回避性能+2。
回避距離up
体術+1
防御は601くらいでした。
うまくやれば突進もよけられます。

G級初心者用

今回紹介するのは、G級初心者にもオススメの大剣、片手剣用の装備です。

武器 スキルスロットが1つあるもの 防御珠
ザザミXヘルム 神護珠×2
ザザミXメイル 加護珠・天盾珠
バサルXアーム 天盾珠×2
ザザミXフォールド 絶壁珠
バサルXグリーヴ 天盾珠

発動スキルはこちら

・防御+30
・精霊の加護
・オートガード
・ガード強化

天盾珠を爆師珠に変えることで、オートガードの変わりにボマーが発動します。

汎用装備

こんにちはマリルです。
みなさん、ギザミXという防具は知ってますか?
これは、「心眼」「抜刀術」「体力-30」というスキルが発動します。

実はこれ、胴パーツがなくても同じスキルが発動するんです!
ということは、胴を変えればいろいろなスキルが発動可能ということです。

ギザミX ド根性珠
ラヴァX ド根性珠・爆師珠
ギザミX ド根性珠
ギザミX 爆師珠2こ
ギザミX 爆師珠2こ

発動スキル

根性
心眼
抜刀術
ボマー
体力-20

武器スロット1つに体力珠をいれることで、体力-20を体力-10にすることができます。
気になる人は栄養剤を持っていってください。

ちなみにこの装備、ミラ系に相性抜群です!
この装備なら、大剣や太刀などでも十分戦えます。
ボマーがいらない人は、砥石使用高速化や罠師といったスキルが発動できます。
胴パーツを変えればまだまだいろいろなスキルが発動できると思うので、ぜひ試してみてください!

捕獲最高装備

こんにちはマリルです。
今回は「生態研究報告書」の勲章をゲットするために、こんな装備を作りました。

鷹見のピアス
ガノスX 罠師珠
ガノスX 罠師珠2こ
ガノスX 罠師珠2こ
ガノスX 捕縛珠

発動スキル

自動マーキング
捕獲名人
捕獲の見極め
罠師

鷹見のピアスは村長上位を全てクリアで入手できます。
この装備ならペイントいらずであっという間に捕まえられるはずです。
スタミナのスキルが7までのびているので、罠師の変わりにランナーを発動させることができます。
武器スロットが3つなら両方とも発動させることができます。

捕獲名人を捕獲上手に落とすかわりに、捕縛珠を外して、強走珠を2こ、さらに武器スロット1こに強走珠を1こでランナーを発動できます。

大連続狩猟の時のオススメ装備

G1

亜種モンスター3連発
グラキファーボウⅡ,ラヴァX一式
鬼哭斬破刀,属性攻撃強化がつくの2人
鬼鉄ノ命,なんでもいい

湿地帯の補食者たち
火龍刀椿に心眼を二人
双影剣Gに麒麟X2人

G2

密林の嵐作戦
祭囃子・晴嵐ノ調2人に麒麟で、心眼か砥石使用高速化をつけます。
メラルーヘルドールGで好きなスキルをつける。
龍木の古太刀にガルルガX

樹海の集落を救え
飛龍刀椿にクックU2人
双影剣GにキリンX2人

三重の壁
グラキファーボウⅡにラヴァX
封龍剣真絶一門に麒麟
双霞剣オオナズチに状態異常強化
トライデントGにガード強化

狩人のための饗宴
鬼哭斬派刀に自動マーキング3人
飛龍刀椿に見切り+2をつける。

しゃみせん「凶」を使うときの防具

防御力[374→508]/空きスロ[0]/武器スロ[0]

頭装備 クロオビXキャップ[胴系統倍加]
胴装備 G・ルナZメイル[3]
腕装備 ガルルガXアーム[2]
腰装備 金剛・真【腰当て】[3]
足装備 ランゴUグリーヴ[3]
装飾品 特攻珠×2(胴)、研磨珠(胴)、研磨珠×3、鼓笛珠×5
耐性値 火[-1]水[1]雷[7]氷[1]龍[4]計[12]

砥石使用高速化
状態異常攻撃強化
笛吹き名人

ちなみにコーディネーション笛使いにこだわるなら全身ミズハ真(色は黒)にしてヴォルカニックギガにすれば

………ながもn(ry

<ネタ>ドスモス力士像装備

悩んだ末、ついに考案しました。といってもネタですが・・・

モスフェイク
夜叉・真<羽衣>+剣豪珠&早食珠
クロオビX(S)アーム
夜叉・真<腰巻>
クロムメタルコイル

で、早食い&心眼のスキルが発動します。
防御力が低いので実戦にはあまり使えませんが、見た目が笑える・・・ハズです。

まさにモスの神!!

ちなみに、この装備の胴をただのビストロにすると食いしん坊が発動します。
下位の弱いモンスターなどはこの装備で神の制裁を与えてやってください。