モンスターハンターポータブル2ndG
称号取得条件等

モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

称号色々組み合わせ

どうも、零亞です。探したけどこんなページが見当たらなかったので自分で書いちゃいました。今回は面白い称号の組み合わせを書こうと思います。

※モンスターの名前が入っているところは変えてもOKです。条件は変わりますが・・・

お嬢様 勇者様(初めて見た時吹きました。最初から作れますw)
初心者 募集中(同じく最初から作れます)
ポッケ 村の ギアノス(ドスギア20体討伐&村クエ★1全クリで作れます)
ギアノス 村の ハンター(ドスギア20体討伐で作れます)
ギアノス(ドスギア30体討伐で作れます。そりゃあギアノスは白いだろう・・・)
ハンター ○○(○○にはお好きなモンスターをどうぞ)
仲間 無き ハンター(村クエ★2全クリで作れます)
ベテラン 一年生(ギルドポイントを集めていれば作れます)
ランポス 護り手(村クエ★3全クリ&ドスラン20体。ランポス部分を他のモンスターに変えても○)
ランポス 不足 ハンター(ドスラン20体で)
色の アイルー(ドスギア30体&キッチンアイルー合計Lv15以上)
仲間 (なし) 募集中(村クエ★2全クリ)


キリがないのでこれぐらいにしておきますが・・・

後、かっこいいのもどぞ

白風の案内人
名も無き(なし)ハンター(最初から作れます)




・・・少なくてすいませんm(__)m




称号について

皆さんこんばんは、もしくはこんにちは、おはようございます。
かりうどですよ~。
ん? 「こんな欄に何の用だ」って?
私がここに書く記事なんて一つしか無いじゃないですか。
ふっふっふ……そう、何を隠そう……!
遂に! あの! ミラを! 三体とも!
50頭討伐できました!!
拍手大喝采、ありがとうございます!
え? してない? あ、なんかすいません……一人で盛り上がっちゃって……。
とにかく、50頭討伐できました。もちろん、称号も見ました。↓です。


ミラ50頭討伐称号

ミラボレアス  宿命
ミラバルカン  絶望
ミラルーツ   伝説

はい、終わりました。
たぶん全称号取りました。DLも含めてです。
私は称号一覧を作った方がよろしいのでしょうか?
まぁ暇があれば作りましょう。
さて、これで長かった称号は終わり……
とはいかないんです! いかなかったんです!
あるんですよ、隠された称号が……。
60/60まであります。DLまで入れて。
そして60/60の欄はこんな感じ↓


称号 60/60

 ・マガジン
 ・ジャンプ
 ・ファミ通
 ・電撃
 ・
 ・
 ・

一見、下三つには何も無いように思われますが……
実は下の二つには見えないだけでそこで○を押すと称号が付くんですよ。

その称号とは……
 (下から二つ目) マニア
 (一番下)    (なし)
拍子抜けですがこんなんです。

特に「マニア」は最初見つけた時、
「あ、こんなとこに称号があったんだ! マニア……? うれしい! ここまで見つけたのは私だけじゃない!? ここまで準備されてるとはやってくれるぜカプコン!」
と思ってました。

が……。勘のいい人はもう気付いたでしょう。
よく探すと「マニア」は「防具称号全部取得」で取れてましたorz
完全にかぶってますが、「見えない欄にあった」ということで書きました。
ちなみに他のデータで調べた所、「空白の称号」はありませんでした。
ようやく討伐称号関係は終わりました。
次から私がここに何か書く時はきっと「称号一覧」になるでしょう。
気力があればやります。が、あまり期待はしないでください。


ついでですが、私がミラ称号を取る為に使っていた防具を載せときます。

武器・弓  破滅弓クーネレラカム
防具    ミラバルカンZ一式(短縮珠×10)
スキル  逆鱗、集中、装填数アップ、回復速度-1

が主で、一回だけ

武器・弓  勝利と栄光の勇弓Ⅱ
防具    ミラバルカンZ一式(剛瓶珠×5)
スキル  逆鱗、強撃ビン追加、装填数アップ、回復速度-1

でやりました。
ビン追加は+15でも上位スキルはありませんでした。
なぜ後者を使ったかというと……
[集中+装填数アップの破滅弓より、装填数アップ+強撃ビンの勇弓の方が強いんじゃないか?]
と思ったからです。
結果は「後者の方が遅かった」で終わりました。

称号編集

今回はちょっと違う方向から称号について書きます。
「○○ △△ □□」とかの隙間は編集画面での左と中央と右です。


知っての通り、モンハンは進んでいくと称号が増えていき、その組み合わせで様々な事が出来ます。
例としては「レジェンド (なし) ブレイヴァー」などカッコイイっぽい感じにしたりだと思います。
一番分かるのは「紅 い 悪魔」や「夜 の 歌姫」など好きなキャラを表したりする事です。
私も最初はそうでした。
最近は「乙女 の 激流」や「至高 の 皇女」などオリジナルでキャラっぽくしています。
もちろん自己紹介文も込みで。

この組み合わせや文を考えたりとかがなかなか楽しくて……
あ、いや、そんなことは今はおいといて。
何が言いたいのかというと、暇な人がやるような称号集めですが称号が増えるとこの自己紹介の幅が広がるわけですよ。
特に討伐系称号は使えそうなのがいっぱいなのでオススメです。
「討伐称号は面倒……」って人は「この為にやってるんだ!」と思えば少しは気楽になるかもしれません。
限度はありますが、これはこれで面白いと思いますよ。
ちょっとふざけてみたり、逆にメチャクチャ真面目にしてみたり……。
これって結構性格出るような気がしますね。
性格というか内面というか……。

ないがしろにされがちなギルドカードの自己紹介部分ですが(偏見)、これだけでも(一部の人は)かなり楽しめますので皆さんちゃんと見てあげてください。(笑)
(中央終盤にあるアルファベットやアラビア数字はどう使えばいいんですか?)




100匹称号・その他称号

100匹討伐

キングチャチャブー 死神
クイーンランゴスタ 女王

クエスト系

撃墜王 全大連続狩猟クリア
黒帯 個人・闘技訓練全武器クリア
達人 個人・特別訓練全武器クリア
強者 個人・G級訓練全武器クリア
教官 集団演習全てクリア(一種武器クリア可能)
トレジャー トレジャー・全エリア金冠
冒険者 トレジャー・レアトレジャーリスト埋める

地域別クエストクリア数

密林 密林でのクエスト20回クリア(以下略)
砂漠 砂漠で
沼地 沼地で
雪山 雪山で
火山 火山で
森丘 森丘で
古塔 古塔で
樹海 樹海で
ジャングル 旧密林で
ヴォルカニック 旧火山で
サンド 旧砂漠で
ポンド 旧沼地で
守護神 街・砦クエ各20回

モンスター系

クイーン サイズ判定(大)・全モンスター銀冠以上
キング サイズ判定(大)・全モンスター金冠
チキン サイズ判定(小)・全モンスター金冠
プロフェッサー 全亜種モンスター各一匹ずつ討伐(ミラ除く)
生け捕り 捕獲可能全モンスター(亜種含む)捕獲

猫系

旅人 トレニャー・1500pの冒険10回
フリーダム トレニャー・1500pの冒険50回
ドリーム トレニャー・1500pの冒険100回
アイルー キッチン・合計レベル15以上
キッチン キッチン・合計レベル25以上
ブリーダー キッチン・合計レベル35以上
料理人 キッチン・合計レベル45
野良 オトモ・合計なつき度12以上
オトモ オトモ・合計なつき度26以上
ヒトメボレ オトモ・合計なつき度39以上
ラブ オトモ・合計なつき度52以上
オトモ・合計なつき度65
デレデレ オトモ・オトモスキル全種類解放

その他

コンプリート 1Pと2Pの全勲章獲得
賢者 全調合リスト埋める
お得意様 G武器大量生産(50個)

疲れたよ……。
とりあえず普通にやっていて見つけにくそうな物を載せてみました。
討伐系も残りはミラだけとなりました。

ちなみに、私は(たぶん)残りの称号はミラだけだと思います。
しかし……こればっかりはもうどうしようも無い気がする……。
黒・紅・白それぞれ50頭、つまりモンスターリストでは150頭のミラを討伐したことになります。
やってられるか!(でもやります)
別にG級じゃなくても良いわけですよ。
でもそこをあえてGでやるのがハンターじゃないですか!?(知らない)
これやってるとG級素材腐る程出ますよ。99個超えるのは序の口、二マス目超えかけたりしますw
祖龍の剛角とか重殻とか50個とか欲しくないですか?(使い道?知らないよ)
私、挫折するまでGでやります。

皆さん頑張りましょう。(もしかして、やってるのは私だけ……?)



称号について

モンスター100体か、50体倒せばそのモンスターに対しての最高の称号が来ます。
古龍種は大抵50っ匹です。
ショッキングなことに、らージャンは100頭です…(泣)

後、セコイようですが、
ネコ系の称号(愛、ヒトメボレ等)を得るには、ネコをいっぱい買えばいいです。
無理になつき度を上げる必要はありませんよ。

ダウンロード称号一覧

【狩魂】
【歌姫】
【ファミ通】
【ジャンプ】
【電撃】
【古龍観測隊】
【書士隊】
【王立学術院】
【シュレイド】
【ココット】
【ジャンボ】
【ミナガルデ】
【ドンドルマ】
【マガジン】

又何か見つけたら更新します。

100頭称号・古龍50頭称号

100頭討伐(一般モンスター)

ドスランポス 親分
ドスギアノス 団長
ドスゲネポス 策士
ドスイーオス 首領
ドスファンゴ 衝撃
イャンクック 先生
ゲリョス  乱舞
ドスガレオス 地底
リオレイア  乙女
フルフル  雷光
ガノトトス  悪魔
モノブロス  誇り
ディアブロス 勇気
バサルモス 
グラビモス  砲撃
リオレウス  飛竜
キリン  一閃
イャンガルルガ 孤高
ダイミョウザザミ 閣下
ショウグンギザミ 将軍
ドドブランゴ 鉄腕
ババコンガ  お気楽
ラージャン 
ティガレックス 暴れん坊
ナルガクルガ 迅雷
ヒプノック  睡眠
ヴォルガノス 熱血

50頭討伐(古龍系・巨型モンスター)

クシャルダオラ 爆風
(60頭) テンペスト
(70頭) 飛翔
オオナズチ  幻惑
テオ・テスカトル 帝王
ナナ・テスカトリ 聖女
シェンガオレン 激震
ラオシャンロン 超越
アカムトルム 王道
ヤマツカミ  修羅
ウカムルバス 奇跡

見ての通り、討伐数での称号です。
ここまで倒すのは苦労しました。(本当ですよ)

既出の物もありますが何があって何がないのか分からないので(面倒なので)全部やってみました。
ここにないのはキングとクイーンとミラだけですね。
やりたい人はそちらもやってください。

私はもう疲れました。
「疲れたんだよ……シュウ……」(←オトモアイルー)
まぁ疲れたと言ってもまだやりますが。
出来るならキングもクイーンもミラも自分でやりたいんですけどね、さすがに骨が折れる……
みんなで頑張りましょうか?(笑)

P.S私はキングもクイーンも20いってませんww

称号とゲット条件

ポッケ 村長から依頼された★1のクエストをすべてクリアした
仲間 村長から依頼された★2のクエストをすべてクリアした
護り手 村長から依頼された★3のクエストをすべてクリアした
狩人 村長から依頼された★4のクエストをすべてクリアした
一流 村長から依頼された★5のクエストをすべてクリアした
マスター 村長から依頼された★6のクエストをすべてクリアした
名人 ネコートから依頼された★7のクエストをすべてクリアした
憧れ ネコートから依頼された★8のクエストをすべてクリアした
究極 ネコートから依頼された★9のクエストをすべてクリアした
ギルド 集会所の★1のクエストを全てクリアした
ナイト 集会所の★2のクエストを全てクリアした
シルバー 集会所の★3のクエストを全てクリアした
切り札 集会所の★4のクエストを全てクリアした
エース 集会所の★5のクエストを全てクリアした
ゴールド 集会所の★6のクエストを全てクリアした
最終兵器 集会所の★7のクエストを全てクリアした
極み 集会所の★8のクエストを全てクリアした
スター 集会所の★9のクエストを全てクリアした
ラスト 集会所の★10のクエストを全てクリアした
至高 集会所の★11のクエストを全てクリアした
オール ポッケ村と集会所のクエストを全てクリアした
ソード 入手困難な片手剣を数多く所持している
ブレイド 入手困難な大剣を数多く所持している
ランス 入手困難なランスを数多く所持している
ハンマー 入手困難なハンマーを数多く所持している
デュアルソード 入手困難な双剣を数多く所持している
ライトボウガン 入手困難なライトボウガンを数多く所持している
へビィボウガン 入手困難なへビィボウガンを数多く所持している
カタナ 入手困難な太刀を数多く所持している
ボウ 入手困難な弓を数多く所持している
ガンランス 入手困難なガンランスを数多く所持している
ホルン 入手困難な狩猟笛を数多く所持している
ウエポン 全ての武器称号を獲得した
ヘッド 入手困難な頭パーツをいくつか所持している
ボディ 入手困難な胴パーツをいくつか所持している
アーム 入手困難な腕パーツをいくつか所持している
ウエスト 入手困難な腰レッグパーツをいくつか所持している
レッグ 入手困難な足パーツをいくつか所持している
アーマー 防具称号「ヘッド」「ボディ」「アーム」「ウエスト」「レッグ」を獲得した
マスク 入手困難な頭パーツを数多く所持している
メイル 入手困難な胴パーツを数多く所持している
ガード 入手困難な腕パーツを数多く所持している
コート 入手困難な腰パーツを数多く所持している
ブーツ 入手困難な足パーツを数多く所持している
マニア 全ての防具称号を手に入れた

ギルドポイント貯めていけば手に入る称号

ベイグランド  10
ストレンジャー  400
ルーキー  800
ウォーカー  1600
シーフ   2800
ビースト  4400
ファイター  6400
ウォーリア  8800
バーサーカー 11600
マーシナリー  14800
アーチャー  18400
ベテラン  22400
アタッカー  26800
アイアン  31800
ブレイカー  37400
サムライ  43600
スナイパー  50400
アサシン  57900
グランド  66100
バスター  75000
ストライダー  84600
セイバー  95000
スレイヤー  106200
ガーディアン  118200
ロード   131200
ブレイヴァー  145200
チャンピオン  160200
ヒーロー  177200
モンスター  197200
レジェント  1000000

ギルドポイントを1000000ためると、ギルドからの花束という勲章がもらえます。
頑張ってためても損はないと思います。

モンスターを75頭・40体狩猟したときの称号

リーダー 75頭のドスランポスを狩猟した (以下省略)
ピュア ドスギアノス
ヒール ドスゲネポス
ディープ ドスイーオス
ダッシュ ドスファンゴ
ファイア イャンクック
ランナー ゲリョス
ダイバー ドスガレオス
ルナ リオレイア
ソル リオレウス
ボルト  フルフル
プレッシャー ガノトトス
シングル モノブロス
デビル ディアブロス
ハーミット バサルモス
ブレス グラビモス
ライトニング  キリン
ウルフ イャンガルルガ
プレス ダイミョウザザミ
スラッシャー ショウグンギザミ
パーティー ドドブランゴ
ハラペコ ババコンガ
スーパー ラージャン
マッスル ティガレックス
ブラッド キングチャチャブー
バグ クイーンランゴスタ
ライバル ナルガクルガ
バード ヒプノック
バーン ヴォルガノス
 
ミラージュ 40体のオオナズチを討伐した(以下省略)
エンペラー  テオ・テスカトル
ロイヤル ナナ・テスカトリ
マグニチュード シェンガオレン
オーバー ラオシャンロン
ブレイブ アカムトルムを
ドラグーン ミラボレアスを
メテオ ミラボレアス亜種(紅)
オリジナル ミラボレアス亜種(祖龍)
バキューム ヤマツカミ
ドリル ウカムルバス

その他の称号 

リオレウス100頭討伐 称号:「飛竜」獲得!
リオレイア100頭討伐 称号:「乙女」獲得!
クエストリタイア100回達成:「こしぬけ」獲得!
〔50回リタイアで、「へたれ」〕ウカムルバス50頭討伐
称号「奇跡」獲得!
ガノトトスを釣上げるー 称号「アングラー」獲得!
サイズ判定のあるモンスター全てに銀冠以上の大きさをつける 称号「クイーン」獲得!