モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG スキル




人気スキルゾクゾクなのだよ

くふふふふふふ、皆様ごきげんよう。たまたま通りすがった新人です。これからよろしくおねがいします。
自己紹介はこれぐらいにして本題です。皆さんはどんなスキルが好きですか?いろいろ上がると思います。

(子分)心眼、耳栓系、属性攻撃などなど上げると星の数ほどありますぜぃアニキ。どうなしつけやしょー
(兄貴)くふふふふふふ、
(子分)どうしたんです!アニキ!まさか、きまったんすか!
(兄貴)くふふふ、そのとうりですよ、今回は高級耳栓、切れ味レベル+1砥石高速使用可ですよ。
(子分)おお!さすがっすアニキ!で、装備はどうするんですか!
(兄貴)くふふふふ、やはりまだまだですねおチビちゃん。
(子分)おお、おチビ??
(兄貴)これを見ればよいのだよ、かつもくするがよい!!!!!!!
(子分)目に焼き付けろおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!

ミズハ・真(研磨×2)
ディアブロZ又はリオソウルZ(研磨×1)リオソウルなら+防音×1
リオソウルZ(名匠)
フルフルZ(名匠)
ガルルガX(匠×2)

上記のが発動防御力ウカム前最大559後619ぐらいすみません今ウカム決戦直前です。

(子分)どうだああぁぁぁぁぁ!!!!!!兄貴のおきにいりだぜえええぇぇぇ!!!
(兄貴)くふふふ、どうですか?これならほぼ全モンスターイケちゃったりしないでもないですよ
(子分)さあぁぁぁすが兄貴!!!これで狩りの世界の首領になっちゃたりとごびばぁぁぁぁぁぁ!!!
(兄貴)邪魔ですよ。グサ!ポイ!ゴートゥインごみ箱
(子分)ぐはぁぁぁ
(兄貴)あくまでオールマイティなだけですよ。専門的な物ほうがいいときもありますよ

おすすめスキル

僕のおすすめスキル
抜刀術
切れ味レベル+1
集中
攻撃力UP「小」

武器スロ3じゃないとできませんが・・・・・

剣は大剣でセイリュウトウ「凶」です。
防具を言います。

金色ノ添髪・真 猛攻球×1
金色ノ羽織・真 抜刀球×2
ギザミSアーム 短縮球×2
金色ノ帯・真 抜撃球×1
レウスXグリーヴ 抜撃球×1

まあこんな感じです。
無属性にこだわる人はぜひ使ってください!
これがあれば全モンスターをソロでかることができます!!・・・・・たぶん!!!
ギザミSが空気読めてませんが「涙」。
まあ、気にすると思いますが、気にしないで使ってくれるとうれしいです!!
ぜひ使ってください!!

武器別オススメスキル

皆さんこんにちは、最近PSPを壊してしまったいそのかみのまろたりです。
今回は特に、武器別でのオススメスキルを紹介したいのですが・・・
あくまで個人的な見解なので。鵜呑みにしないでくださいねwww

片手剣編

切れ味レベル+1 G級のものは白ゲージが短いことが多いです。
また、切れ味を上げることで、武器全体のステータスが上がります。
心眼 バサル、グラビ、ミラ一族に有効。
はじかれてものけぞりません。ってかミラにこの武器で挑むか?普通w
属性or状態異常攻撃強化 状態異常とは、毒、麻痺、睡眠の蓄積値のこと。
どちらのスキルも、値が10しか上がらないのにすごい効き目。
高級耳栓 バインドボイスは、片手剣でガードしてものけぞってしまうことが多いので。
生まれた隙を攻撃チャンスとするか、逃げる好機と見るかはあなた次第。
風圧無効 この武器はスーパーアーマーといって、風圧を無効化できる状態になる攻撃が少ないです。
よって、これをつければ大分楽になるモンスターもいます。

双剣編

切れ味レベル+1 切れ味の悪い双剣も多いです。特にコウリュウノツガイなんか絶望的。
業物 わざものと読みます。手数の多い双剣には、うってつけです。
スキルポイント名称は、「切れ味」。「切れ味+1」の「匠」と間違えないでください。
属性攻撃強化 片手剣と同じ狙いです。
キリンの双剣「晴嵐の調」は麻痺属性も持つので、状態異常強化のどちらかを選ぶのもよいです。
高級耳栓 ガードが無い双剣を使うときに、ぜひつけておきたいものです。
回避性能 上のスキルと並んでつけておきたいもの。できれば+2の方。
ランナー 鬼人化を長く保てます。

大剣編

抜刀術 長く連撃を続けにくい大剣にとってはうってつけ。ティガ、ディア、ウカムの大剣など、攻撃力はあるものの会心率がという武器に使うとよいです。
集中 溜めの時間を短くできます。
心眼 肉質が硬い敵に有効です。っていうか、それほど肉質が硬い部位が多いモンスターには、大剣を使わない方がオススメですよ。
属性攻撃強化 属性攻撃に極端に弱い敵に有効です。僕はあまり用いません。

ちなみに、ラージャンX装備は装飾品をつけると上記のスキルをほぼ全て発動できます。

太刀編

心眼 グラビモスやギザミ亜種などとの戦いでは重宝します。
業物 上のスキルと併用してつけるとありがたいです。砥石使用高速化でもよいです。
高級耳栓or回避性能 絶対につけてください。つけるのとつけないのでは生存率に大きく影響します。
属性攻撃強化 こちらもあっても無くてもよいです。

ちなみに、抜刀術、集中は、手数で押していく太刀にとって無意味に等しいです。

ハンマー編

集中 強力な溜め攻撃を連発できます。
ランナー 長く溜められたり、溜め攻撃後のスタミナ使用に余裕が生まれます。
集中、ランナーはみなさんの好みに応じて使い分けてください。
僕は、「ガンガン攻めれる!」という敵と戦うときは集中を、「こいつ苦手!」という相手、初めて戦う相手はランナーを使うことにしています。
高級耳栓or回避性能 こちらも必須です。
切れ味レベル+1 あまりにも切れ味の低いもの、あるいはもっと底力を出せるという武器に使いますね。僕は。

狩猟笛編

笛吹き名人 まあ、普通に必須ですよねw演奏効果が長続きします。
高級耳栓 バインドボイスによって演奏を邪魔されることがなくなります。バインドボイスについては僕のレビューも参考に見てくださいね!
広域化 +2を発動させないと意味ないです。協力プレイでは、回復役に徹することが多いと思うので。
隠密 これも演奏を邪魔されることを防ぐスキルです。その分、仲間に攻撃が行っちゃいますけど、そこは、ねぇwww

ついでに、オススメの旋律を紹介しときます。

①太刀、大剣などあまりスタミナを使わない武器使いと組む場合 紫、黄緑、赤・・・攻撃up、防御up
(ヤドカリカスタネット亜種版、祖龍ギター)
②双剣、ハンマー、弓など攻撃によってスタミナが減る武器使いと組む場合 紫、青、赤・・・攻撃up、強走大、体力up
(ヤマツ笛、ナルガ、ヤドカリカスタネット通常版)

ランス&ガンランス編

ガード性能 ガード時の反動を軽減します。+2まであります。
ガード強化 ガス、一部のブレス、バキューム攻撃など、通常ではガード不可の攻撃もガード可能になります。
体術 上の2つのスキルより重宝します。攻撃判定が数回あるものをガードしたりエリアの隅に追い詰められたとき真価を発揮します。
風圧無効 片手剣と同じようにスーパーアーマーになれず、納刀も遅いランス系に有効です。
心眼 どうしても肉質が硬い敵に使ってみましょう。「切れ味+1」も有効。
業物 ガンランス用。砲撃による切れ味減少を緩和してくれます。
砲術王 もちろんガンランス専用。砲撃のみならず、大砲、バリスタの攻撃力も上昇するのです。+2にしないと効果は出ませんよ。

さて、今回でこのレビューは最終回です。「え?ガンナー編はないの?」すいません、僕は射撃武器は苦手なんですww
その面では、他の方のレビューを見てください。
でも、気が向いたら僕も投稿するかもしれないですよ。
今までご清聴いただきありがとうございました。

スキル・心眼による切れ味検証+α

ども、かりうどです。
今回は剣士用スキル・【心眼】について検証してみました。
(検証と言える程の回数は重ねてませんが)

まず、なぜこんな事しようと思ったのか?
それはですね、このサイトの記事を見ていると、時々心眼の効果を勘違いしている人がいるような気がするんですよ。
(切れ味の消費を抑えられるとか)
本来なら弾かれた時のモーションを消すだけのはずです。
が、↑のような記事を見ていると自分でもこれが合ってるのかどうかが分からなくなってきたのです。
というわけで、心眼の効果を再度確かめるためにやってみたというわけです。
プレイしてから1000時間、今更こんな事するとは思ってませんでした。
今回ほど「切れ味-・なまくら」が欲しかったこともありません。

武器 ツワモノブレイド(大剣)
防具 鷹見のピアスor心眼のピアス
G・ルナZメイル
G・ルナZアーム
G・ルナZフォールド
G・ルナZグリーヴ
スキル 自動マーキングor心眼・捕獲名人・捕獲の見極め・激運(装飾品は忘れました;)
コンガZヘルム
コンガZメイル
コンガZアーム
コンガZフォールド
コンガZグリーヴ
スキル 早食い・見切り+1・なまくら
対象 ガミザミ×20・バサルモス

なぜツワモノブレイドなのかというと、カッコいいからです。あと白から青までの間が短い。
で、モンスターの方は検証と同時に素材もちょっと欲しかったからです。
短く終わらせたいので表にしますかね。
通常時・弾かれた時・心眼時・なまくら時で、対象と白から青になるまでの攻撃回数です。

通常時 ガミザミ 20回
心眼時 ガミザミ 20回
弾かれた時 バサルモスの翼 10回
なまくら時 ガミザミ 10回
心眼+弾かれた時 バサルモスの翼 10回
なまくら+弾かれた時 バサルモスの翼 5回

……うん、なんか短くて物足りない感じ。
まぁそんなことはおいといて。
これを見れば分かる通り、弾かれた時と心眼の時とでは違いはありませんね。
心眼を付けても切れ味の消費を抑えることはできません。
まとめるとこんな感じかな?↓

〔通常時=心眼時<弾かれた時=なまくら時=心眼時+弾かれた時<なまくら+弾かれた時〕
通常時の切れ味消費量をxとすると、
心眼時=x、弾かれた時=なまくら時=心眼+弾かれた時=2x、なまくら+弾かれた時=4x


文字とか数字を用いると頭良く見えますよ。え、見えない?

実はこの心眼検証の他にもやってみたことがあるんですよ。
爆弾の起爆時とオトモ(ハンター)への攻撃時。
結果から言うと、これらの行動では切れ味は減りません。
まぁ当然ですよね。
あ、大剣の場合は味方の攻撃でもガードすると減りますから気を付けてください。

【結論:心眼は弾かれるモーションを無くすだけであり、その際の切れ味消費量までは抑えられない】

「切れ味の消費を抑えたいのなら業物を付けろ」って事ですね。
では、またどこかで。ありがとうございました。

P.S.装飾品じゃ匠と切れ味は-にならないよ。



オススメスキル

色々スキルがありますが…その中でも強いものを紹介します!!

剣士用だけですが…

抜刀術

大剣にオススメ!!
武器だし状態からの溜め切りだとクリティカルが発生するので攻撃力が大幅UP。

自動マーキング

どの武器でもOK。
ディアブロスなどで使える。

砥石使用高速化

切れ味がすぐに落ちてしまう双剣にオススメ。

集中

大剣にオススメ。
溜め時間が短縮される。

早食い

初心者向け。だが上級者でも十分強い。
いざと言う時に助かる。

心眼

これも初心者向け。初期は切れ味がほとんど無いので弾かれない方が良い。
上級になってくると切れ味が伸びるので不要。

回避性能

これは動きが遅い大剣やハンマーがオススメ。
ハンマーはそこまで遅くないですけどね…

業物

切れ味の消耗が激しい、双剣、ガンランスにオススメ。
砥石使用が少なくなります。

合体!スキル

スキル名 発生できる防具 効果
1真打 ミラルーツZ剣士 「攻撃力UP大」と「斬れ味レベル+1」
2怒 ミラバルZ 「根性」と「火事場力+2」
3対炎龍 クシャナX 「地形ダメージ無効」と「火耐性+10」
4対鋼龍 ミズハ・トヨタマ真 「龍風圧無効」と「耐雪」
5対霞龍 カイザーX 「毒無効」と「疲労無効」と「盗み無効」
6射手 ミラルーツZガンナー 「通常弾・連射矢威力UP」と「貫通弾・貫通矢威力UP」と「散弾・拡散矢威力UP」

スキルのすゝめ

どうも、(ryです。
今回はスキルについての考察をします。

斬れ味レベル+1

通称匠。素で紫がない武器に使える。
あ、アカム、ウカム武器につけたらほぼ死にスキルになるからつけないように!(特にアカム)

高級耳栓

ガードできない武器に非常に使える。
フルフル、ディアブロス、モノブロス、銀レウス、金レイアは特に。
ガルルガフェイク、ミズハ真【鳥帽子】、フルフルZヘルムなどがスキルポイントが高い。

業物

2ndまでははじかれない時以外は大剣のガード、ガンランスの砲撃全般などにしか効果が無かったが、今作から半分の確率で切れ味が減らないというステキスキル。双剣にオススメ。
砥石使用高速化
省略。

オートガード

実はすごい可能性を秘めたスキル。
二頭クエストの時や、片手剣、ガンランスなどに使える。
エジソンが偉い人と言うぐらい常識だが、ガードできない武器で使っても意味がない。

抜刀術

抜刀攻撃が全て会心になる。
大剣で異常に使えるスキル。次点でハンマー
大ワンコやアーティ(匠も併用)に使える。
余談だが、ハンマーの抜刀溜めも全段会心になる。
つまり、スタンプや溜め2、グルグルが全段会心になると言うことだ。
ここまで剣士用、ここからガンナー用です。

各種弾強化

通常、貫通は1.1倍なのだが、拡散は1.3倍。つまり火事場と同じ攻撃UPということだ。
もちろん通常、貫通も使える。

自動装填

非常にくせの強いスキル。ちなみにじどうそうてんと読む。
ラオ砲と組みあわせれば最高クラスの火力を手に入れれる。(通称ラオート)

反動軽減

サポートガンナーや拡散祭りの時に使えるスキル。
ここまでガンナーここから共用スキル

見切り

会心が-の武器に使える。
会心が10%くらいの武器につける=効果小
会心が20より上につける=効果極小
会心が0の武器につける=普通
会心が-の武器の-を0%にする=効果大
会心が-の武器の-を1%以上にする=効果極大

属性攻撃強化

ラオートやその他に付けると良い
回避性能 距離
回避性能は前転中の無敵時間を長くする。
距離は回避の距離を長くする。
どちらも中毒性が高いスキル。

2に続く


便利なスキル

高速砥石使用

ヤマツカミ、キリン、とにかく行動が早い連中と戦うときに重宝します。
玉付けときゃ大丈夫だと思います。

切れ味UP

見た目はかっこいいのに使えない武器。
アカム、ウカム系等が使えるようになります。
アカム装備で付きます。

心眼

同じくアカム装備で付きます。
ミラバルカンと戦う時は絶対つけてください。
はじかれなくなります。

ハイレベルな装備しか例がなくてすいません…

おすすめスキル

武器評論家です。
俺が厳選した(?)スキルを紹介しようと思います。

①根性

ヤマツカミにぴったり。死んでもHP1で生き残れる。
これでミラルーツやヤマツカミに勝てる!(おそらく)
お求めはラヴァXで。

②心眼

革命!弾かれても弾かれない!
ミラ系に大変役立ちます。(俺は最強オトモで行ってますが。

③全耐性+

こ れ は す ご い
文字通り全耐性がUP!
お求めはキリンSなどで。

あくまでもこれは俺のおすすめです。

抜刀+心眼オススメ

武器は何でも良いです。

大剣や太刀、ハンマー等が良いかもしれません。
武器スロットは別に無くて構いません。

装備は上から、

■頭 ギザミXヘルム 
■胴 暁丸・極【胴当て】
■腕 ギザミXアーム
■腰 暁丸・極【腰当て】
■足 暁丸・極【具足】

耐性は、

■火耐性 -4
■水耐性 +10
■雷耐性 -2
■氷耐性 +4
■龍耐性 -12

見た目も全てブルーなので違和感無いと思います。
全ての防具の空きスロットは2つになります。
防御力は、全強化及び、守りの護符&爪を持って605。
ネコメシや、武器で防御プラスがあれば630オーバーします。
(例:ネコメシ&ダイミョウカッターで661)

装飾品は全てスロット2つなので順番は考えなくても良いです。

■頭 剣豪珠×2
■胴 剣豪珠×2
■腕 剣豪珠×1・神護珠×1
■腰 神護珠×2
■足 神護珠×2

発動スキルは、

■抜刀術
■ダメージ回復速度+1
■精霊の加護
■心眼

です。

抜刀攻撃(抜刀からのタメ等も含む)が必ず会心効果となり、心眼で攻撃は弾かれなくなり、精霊の加護でダメージをくらっても4分の1の確立で70%軽減。
オマケに体力の赤い部分の回復速度は2倍。

武器スロットは使用しないので武器を選ぶのに装飾品は考えなくて良いので楽です。
耳栓が無いのが痛いですが、結構ガンガン攻めれます。
オススメですよ。