オールマイティな装備
モンスターハンターポータブル2ndG

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略


そろそろ本当にネタがなくなってきましたね。かりうどです。
今回は頭の防具だけをちょちょいと変えるだけで一変する装備をお送りしたいと思います。
私も愛用しています。ああ、言っておきますがこれは剣士専用です。

私が愛用する装備(組み合わせ)はこれ!!↓

○○ヘルム(ピアス)
ギザミZメイル
ギザミUアーム(名匠珠)
ギザミZフォールド
ギザミZグリーヴ
後は斬鉄珠を一個付けるだけではい完成。
発動スキルは【切れ味+1・業物・防御-20】でございます。
加えて、スロットは五個空いております。
後は頭の防具次第で、大剣から片手剣、更にはガンランスに至るまで、専用装備にする事が可能です!
唯一の欠点と言えば、防御力だけですかね。

では、一例といきますか。
上記のスキルは全部共通していますので、それは省いております。

・ナルガXキャップ+光避珠*3+回避珠*1

【回避性能+2】

回避防具です。私はランスを中心に、これを使っています。
ランスの他に、ハンマー・太刀・片手剣にも使えます。(もしかしたら双剣も)
なんか一式装備より使いやすい気がするんですよね。
※外見を気にしないという方はクシャナXアンクにした方が安定します。

・混沌のパオor心眼のピアス+鉄壁珠*3+石壁珠*1(要武器スロット2)

【状態異常強化(心眼)・ガード性能+1】

ガード主体です。これはランス以外に使いようがないと思います(片手剣は+1じゃ足りない)。
さっきのが攻撃重視なら、こっちは防御風サポート重視ですかね。
安全に、確実に……身の安全を確保した状態異常装備です。

・混沌のパオor心眼のピアス+研磨珠*5

【状態異常強化(心眼)・砥石使用高速化】

守りを捨てました。こっちは片手剣です。
混沌か心眼かは相手によって変えましょう。
こっちの場合はガンガン攻めていきましょうか。

・バサルXヘルム+大砲珠*6

【砲術王】

完全なガンランス装備です。ガンランス以外に何に使えと?
砲撃の性能が大幅に強化されています。威力・切れ味消費も良くなりました。
武器スロットが2なら防御-が打ち消せ、3なら神護珠*5をぶち込めば【精霊の加護】も付きます。

・キリンXホーン+属攻珠*6

【属性攻撃強化】

手数重視の片手剣と双剣にピッタリっぽいです。幻獣のピアス欲しいな~って思いました。
アメザリクロウと落とし穴持ってけば、ぐらびん涙目です。
強走薬は必須です。必ず事前に確認しましょう。


以上です。思ってたより少なかったです。
ん、「大剣がないぞ」って?
うん……大剣は、ね……別ですよ。どう考えても業物よりも集中抜刀の方が強いですもん。
この組み合わせでは【集中・抜刀】は無理でした。どっちか片方だけです。
防御力は他のG級装備より少し低くなるのでモンスターにある程度慣れる必要があります。
さあ、みんなも他の組み合わせを探してみましょう。では。
つーか例で○○ヘルムってあるのにヘルム一個だけじゃないか……。