モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
モンハン激闘記

普通にG級ラオを撃破するつもりだった激闘記

どもども、ご無沙汰しております今更感漂うひとです。
今回は攻略じゃなくて激闘記を語らせていただきたいと思いまs・・・
\でてけー/\めざわりだー/\上位ミラボレアス倒せないくせにー/

(´・ω・)・・・ひどい。


気を取り直して、語らせていただきましょう。
あれは遥か遠い数時間前のことでした・・・・。


偶然やっていなかった宿題を見つけるもポイ捨てし、狩猟に勤しむ私。
昨日にラオ上位を撃破してスリープ状態にしてあるまま。
再び電源を入れ、大龍壊棍を作りたいというのもありターゲットをG級ラオに。
装填数うpもろもろを付けた修羅【真】と、ブラックボウGを片手に、各種ビンや回復薬をそろえてれっつごー。

#エリア1#

そっと亀のごとくゆっくり出てくる灰ラオさん。
下に降りられないかな、とか思いながら貫通で弱点を攻撃するもキレません(当たり前か)。
エリア移動直前まで撃ち続け、エリア2へ。

#エリア2#

角を弓で破壊後、再び弱点攻撃に戻りますが私の位置がダメらしく腹部や弱点以外にヒット。
それでも内部エフェクトはだいぶ稼げたと思うので橋に上がってラオさんのショーを披露。
登ってラオさんに催促する私。ホイホイと乗っていくラオさん。
この時の心境としては
私「かかったなアホが!!」といったところです。
そして侵攻に戻るラオさんの背中に乗り重殻げと。
ふるい落とされた後、またも弱点攻撃を続けてエリア3へ。

#エリア3#

1エリア5分計算で10分から15分担当のエリア3。
やることもないので、弱点攻撃でエリアを終わらせてエリア4へ。
ここで1乙。しっぽ避けるとか無理ゲーだろ。

#エリア4#

討伐したいなーとか思いつつもエリア3と同じような流れ。
ちなみに私の腕前では撃退が限界です。友達は討伐できる程度の腕前ですが。

#エリア5#

爆弾設置→矢で爆破にてラオをひるませ、砦目の前まで誘導して攻撃。
20%くらい砦の耐久力を削られたくらいに2乙。
気を付けなきゃ、と意識してきたのが残り時間10秒前。勝利は目前です。
攻撃の手を緩めずに弱点をひたすら狙い続けてきた私に、弱点以外見えませんでした。
それが祟ったのでしょうか、ラオさんの足が私の頭上に落ちてきてむぎゅっと・・・・

【クエストに失敗しました】

周辺では心が折れることで有名な私(ウカム倒したのにセーブしないでデータ消えた時は粘りましたが)。
これにも折れました。もうやりたくないです。


G級ティガ激闘記

ある日の事、ソロでヤマツを狩り、喜びに浸っていた。
そして、友達が遊びに来た。

自分「G★★★のキークエ手伝って!」
友達「仕方ねーなあ。じゃあティガでも行くか。頼むから死ぬなよ。」
いきなりいけるかなぁと思いつつ、なぜかほとんど使ったことのない大剣で出発!!
ちなみに、友達はハンマーだった。
クエスト開始1秒後、僕はティガと遭遇。そして隙を見つつ頭に溜め3を食らわし、こっちも突進を2~3発食らう。
自分「おい、まだ来ないのかよ!早くしてくれよ」
そういって友達の画面を見ると、一生懸命ガウシカにホームランを当てようと試みていた。
ふざけんなよ!!というとやっと来てくれた。そして罠にかけ、頭に溜め3を当てようとした。
溜め2くらいのとき、僕の体がいきなり宙を舞った。
友達「あ、わりい。俺頭やるから、しっぽきってくれる?」
僕はキレそうになったが、我慢して尻尾に溜め切り。
その後、2人とも無言でがんばった。
そして、ティガがぴよった。そしてここぞとばかりにラッシュ。
起き上がると、ティガが怒った。ティガの突進後、友達の「あ!!」という声。
そして、「〇〇は力尽きた。」←友達の名前
自分「はああああぁぁぁぁぁぁ!?」
まあ、仕方ないので1人で狩り続ける。
そして、しばらくしたとき、エリア8の端っこで、ティガが咆哮の体勢に入った。
僕は無理だと思い、ガードした。その瞬間、友達がエリア移動してきた。
そして、友達は吹っ飛ぶ。んで、ぴよっている友達にティガが突進。そして、「〇〇は力尽きた。」
もうここまで来たら、ソロで狩ってやる!と思う。
またもや友達と合流し、5分ぐらいしたとき、ティガが足をひきずった。
勝った!!と思い、エリア3への入り口で、砥石を使い、寝るまでスタンバイ。するとまたハンマーで吹っ飛ばされる。
もう面倒なので無視。そしてエリア3に入ると、ティガが寝ていた。
友達に変なことをされる前に、顔に溜め3。フルパワーで決まり、「目的を達成しました。」
ヤッター。
そして報酬清算画面。残念ながら天鱗は出なかった。
そして、友達の画面を見ると、あった。天鱗があった。
ほんと、めちゃくちゃむなしい。
報酬金は、13800zの3分の2の4600zを2で割って2300z。下位のドスギアノス以下。
理不尽すぎる。
こうして、僕の狩りは終わった。





天龍団最後の戦い!

この物語はタピオウガを中心としたチーム天龍団の奇跡の戦いを記録した物である。

俺達はその日、四人で狩りの準備をしていた。
モンハン2G最後の狩り。
俺達天龍団は、最後の狩りとして武神闘宴(四人分補正付き)にクリアし、気持ちよく3rdに挑むことを決意。
今までの狩りの全てをつぎ込む事にした。
戦いの場に足を踏み入れた俺達は最初の強敵ナルガグルガとの対決に挑んだ。
俺達のコンビネーションで七分討伐に成功。
二戦目、超強敵ティガレックス。
コイツに手こずりながらも九分で討伐成功。
三戦目グラビモス亜種
ここで一墜ちし時間を喰いながらも15分討伐に成功。
しかし問題が発生する。
単純計算上、残りは15分。
最低でもディアブロスは五分以内討伐が最低ラインとなる。
この苦しい状況で挑んだ四戦目ディアブロス亜種
俺達は全力で立ち向かう物の、討伐まで10分も立ってしまった。
残り四分
五戦目ラスボスであるラージャン
俺達は必死に戦った。
全力で夢中にただクリアすることを考えて。
残り時間、三十秒弱。
対に落とし穴セット完了。
刹那、その黄金の巨体が穴に落ちる。
俺達は最後の一撃を全力で当てた。
【目的を達成しました。】

G級訓練ラージャン

どうもアルバジョーです。今回はG級訓練ラージャンとの激闘記です。

G級ミラ一族を出したくて、この訓練を受けることにしました。

でも、あの時全くラージャンとの戦い方が分からなかった自分は、
「相手は素早い」ということしか知らなかったので、
とりあえず動きについていけるように片手剣で挑むことにしました。
毒属性が高いからあまり攻撃できなくても毒にすれば
ある程度ダメージを与えられると思ったからです。

でわいざクエスト開始!!
しばらく適当にエリアを探し回ってたらいました!!
てなわけで戦闘開始!

・・・と言いながらか〇〇〇はを喰らう自分・・・
とりあえず行動パターンは知っていたので、
落ち着いて回復し、攻撃を開始します。
初めは意外と戦えていたのですが、問題は怒り時です。

まずケルビステップを喰らいます。
起き上がるとそこへ元気玉・・・
もう瀕死です。とそこへケルビステップ・・・
緊急回避で避けれました。危機一髪・・・
相手の少しの隙を見て回復します。
攻撃しようとしてもバックステップ。なのでしばらく逃げてたら、
収まったようなので、また攻撃開始。
ここで毒にもできました。

そしてクエスト開始25分後に2度目の怒り・・・
さっきのことがあったので、逃げ続けることにしました。
でも、やっぱり立ち回りが分からないと
よくケルビステップを喰らいます。
起き上がるとそこへダッシュ・・・
また瀕死です。とそこへケル・・・
・・・いや、やりませんでしたよ。でもその代わりカ〇〇メ〇!!
少し時間があったので、余裕で避けれました。
落ち着いて回復。って・・・
「回復薬グレート2個しかないじゃん!!」
まだ2回しか怒ってないし、残り時間も25分だから、無理かな?

とか思いながら怒りが収まったのを見てまたチマチマ攻撃。
やっぱりやりやすいな~とボコボコ攻撃。
・・・またケルビステップくらいました。
もったいないな~と思いながらも
回復薬グレートを一個飲み、また攻撃。

すると、また怒りました。

そして、エリア移動。そこにはこれまたウザイメラルーがいました。
しばらく逃げ回り、怒りが収まり、また攻撃。
でも、残り時間は10分。時間切れになる予感が・・・
と思っていると、タイミングを間違え、元気玉を喰らいました。
体力に余裕が無かったので、
回復薬グレート、最後の一個を飲んでしまいました。

すると、エリア移動してしまいました。
偶然ラージャンが撃退してくれたメラルーの落し物を拾いました。
「応急薬を入手しました」・・・!?
その他のメラルーからも計3個の応急薬を手に入れました!

メラルーに感謝しながらラージャンのいるエリアへ。
そこで、ある戦法を思いついたんです。
『ラージャンがこっちに振り向く直前に
体の下にジャンプ斬り→連続斬りすればいけるかも・・・』
この通りにやったら、それはそれはメッチャいけるんですよ!
あっという間に怒り出しました。
試しに怒り中にこの方法でやってみたら、けっこう攻撃できました。

でも残り時間は6分。やっぱり無理か・・・?
と、残り4分のときに、ある事件が起こります。

少しタイミング外したのをきっかけに、
ラージャンの目の前に来てしまい、殴り突進を喰らいました。
それに追い討ちを掛ける出来事が・・・

クーラードリンクが無くなり、冷房効果が切れたのです!
もう終わった・・・と思いながらとりあえず攻撃します。
回復アイテムもないし、一撃で終わりだ・・・
超慎重に、でも時間が無いので少し攻めます。

そして残り時間9秒・・・「目的を達成しました」
あのときは相当喜び、相当叫んでいました。

残り時間4分から一回も攻撃を喰らわなかったのが
今でも奇跡だと思っています。
多分、最初からあの方法でやってたら、
20分前後で終わってたと思います。

奇跡の起こったクエスト

今回は、「奇跡の起こったクエスト」です。

No.1・・・ランゴスタ50匹の討伐(クエスト名忘れた)

20匹に到達するまでに時間がかかった。麻痺しまくった。
ちなみに35分で20匹到達w
それにやたら高いところ飛んでるしよく動き回ってからかうから拡散弓でも狙いにくい。
45分で35匹。そして40匹到達時には残り2分wしかも体力15w
というところで15匹はあろうかという超大群を発見!
回復してると時間切れすると思ったので、失敗を覚悟して突撃!
ヤツらは運良く低空飛行していたので、たまたま持っていた接撃ビンを装着し、近接攻撃。
結果 勝利!
残り時間 4秒
クリア時の体力 2w

No.2・・・「起源にして、頂点」

アカムトルムの討伐クエストです。
初めは2人で行ってたんですが、3死で失敗が多かったので、それぞれで強化していくことに。
そこで、自分でやってみようと思った自分は、「2人で無理なら1人ではもっと無理か」という軽い気持ちで、その時
PT戦で愛用していたリオ亜種夫婦素材のレア度8のボウガンで挑みました(防具は忘れた)。
でもアイテム、弾、調合素材はできるだけ持っていきました。
ちなみに閃光玉はボウガンソロなら効果薄かと思い持ちませんでした。
バトルは1死したこと以外特に何も起こらず、とうとう終盤へ。
弾も底をつき、Lv1通常弾だけに。
クーラードリンクも0。
結果 勝利!
残り時間 46秒

通常弾2発目で倒しました。

No.3・・・村下位「見えざる飛竜、バサルモス!」

武器:ソニックビードロー
防具:メルホアシリーズ


「武器がこれだし相手も硬いから時間掛かるかな~」と思いながら白白緑緑黄(黄黄緑だったかも)白白と演奏し、
溶岩地帯へ、とそこに・・・いきなり現れました、グラビの赤ちゃん!
早速攻撃開始。
叩きつけ×20→「目的を達成しました」・・・!?
30分は余裕で越すだろうと思っていたのが、10分足らずで終わってしまいました。
バサルモスってこんなに体力少なかったっけ・・・

G級ティガ戦にて

こんにちは!
おもちです!初投稿ですがよろしくぅ~
今回はGティガ戦の事について語りたいと思います!
僕は今アイルーを育てています
そして今僕が育てているアイルーがハヤト様です
そのハヤト様は今Lv、19!
ついにここまで来たとおもいG級ティガでUPさせようと思いました
よし装備を整えいざ出発!
もちろんハヤト様もいる
一回だけのチャレンジでクリアしてやると心の中で叫んだ!
だがそうはうまくいかなかった
えっなんでだって
それは・・・・・・・
上位ティガ装備とGティガ装備と間違えてしまったのだ!それに一回も強化してない上位装備だった
戦力を失った俺
でも立ち上がり挑んだがすぐに3オチ・・・・・
ええええええええええええええええええええ
ちょっと早すぎじゃね
次は間違えずにG装備で逝った
武器は2回とも同じ電銃槍フルボルト
ていやー
おりゃりゃりゃりゃりゃ
1オチした
ティガの所へ逝っても間も無く2オチ
後一回死んだら終わりでも頑張った
途中でハヤト様が尻尾を切ったナイスハヤト様
だが喜んでるヒマも無かった
「残り時間5分です」
ヤバイヤバイ
とっさにティガを追う
奴は眠っていた
すきやり
喰らえ撃竜砲ーーーーーーー
顔面にまともに喰らい
「目標を達成しました」
キターーーーーーーーーーーーー
頑張ったおかげか剥ぎ取りと報酬で天鱗合わせて2個
ヨッシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神様が天鱗を2個だしてくれたのだ
神様感謝感謝
ハヤト様もLv,20になった~~

おまけ
武器|電銃槍フルボルト
装備レックスX一式
参考になられたら嬉しいです

ヴォルガノス激闘記

はいさむそんです。ヴォルガノスねぇ・・・はい僕もこいつのせいでモンハンを投げ出しFFディシディアをやりこみ現実逃避(ヴォルガノス逃避)をしていました。
そしてある日久しぶりにやってみようということになりました。その日にヴォルガノスなんて5回やって5回倒せるようになりましたww
もうね余裕のゆうちゃんです。僕にも出来るんですから!僕はガンナーをやらないので下位のガルルガ装備で行ったらまぁ言うまでもなく死にましたねぇはい
でこれを機会に新しいガンナー装備作ろうということになりました。おススメはオウビートですね。これはおススメですね。スキルは確か・・・回避性能UPだった気がします。
爆弾とか持ってってこれで行ってみたら(武器は金レイアのライトボウガン)もうね・・・死にましたww
そして2回目の挑戦!エリアの中央に行くのが嫌だったんでエリア入って、その場でヴォルガノスを撃ってましたそしたら・・・
ヴォルガノスが全く攻撃してきません!攻撃してきても全く当たりません!その時は知らなくてブレスを食らって死にましたが・・・
ヴォルガノスはどうもエリアを移動するところの近くには入れなさそうなんですっつ~か入れないんです。はい
これでどういう事か分かりますね?はいヴォルガノスなんて「ハメちまえ!」ってことなんです。オウビートならブレスも前回避でも避けれる事があります。
確実に避けるには?そんなのエリア移動のすぐ近くにいるんですからエリア移動しちゃえってことです。
睡眠弾を使って眠らせ爆破!爆破!爆破!です。爆弾が無くなったら(調合素材もね)金レイアの武器は貫通弾の速射ができたはずです。
ヴォルガノスはデカイから貫通弾が良く効きます。貫通弾が尽きたら(調合素材は・・・いらないかな?)
やっぱりヴォルガノスの弱点の水冷弾でしょ!ここで水冷弾です!尽きたらもう通常弾とかでいいんじゃないか?
ついでにヴォルガノスが切れるとブレス一発で死ぬこともww動きも早くなるし・・・怖かったらエリア移動して2分ぐらい待てば大丈夫です。
これで10分ぐらいですかね。まあ努力は実になるって事ですっつ~かこれで出来なかったらモンハンやめた方がいいかもよ~(冗談ww)

激闘記

はい。さむそんです。よろしくです。これは4月5日の出来事です。
僕はダウンロードクエストの双獅激天をやりました。これ難しいですね!!!!ラージャンは元から苦手だったんですけど!
最後の招待状ぐらいかなと思ってたんです!そしたら!そしたら!激昂2体ってなんなんですか!!!オトモがバカでさ~!
一体ずつ狩ろうと思ったのよ!そしたらオトモがオトモが・・・角笛吹きやがってよ~!切れました!
ラージャンもついでに切れました。強いです!手に負えないです!これは・・・ブレスだと!そして避けた瞬間に右手左手ぶんぶんだと~!
「力尽きました」「ベースキャンプに戻ります」・・・・・ネコあんな中良く俺を助けたな!お前らズルクない?普通のアイルーはあんなん食らったら死ぬからね!
裸であれ食らったら毛全部抜けるぞ!(ネコ)と切れました・・・何事かとお母さんが来て「そんなにうるさいならゲーム没収!」・・・あの怒りは無意味より最低な結果を招きましたとさ・・・

モンハン激闘記

どうも・・・さむそんです。もう僕はHR9なんですが・・・
むか~しむかしあるところにアカムトルムが大の苦手な少年が居ました・・・なんなんですかあれは!!
ありえないですよね?ソニックブラスト?知らねぇよ!攻撃判定が外とか内とか知らないよ!
僕は自分が上手いハンターだと思ってました・・・だって上位でもキリンとレウスの防具でがんばってきました!(スキルは全体性+3・自動マーキング・攻撃力UP(小)でした)
でも・・・でも・・・アカムトルムはさぁ~ありえなかったんだよね~自慢の龍刀で切りかかっていきました!強い・・・10分もかからないで・・・
猫飯残さないで食べろや~!!!とも八つ当たりしたりもしました・・・挙句には手伝ってくれた友達が落ちたときは有り得ないほどキレたり・・・
双剣・・・そうだ!双剣・・・そうしよう!双焔(確かこんな名前)を作ってアカムトルムに行きました!
僕は攻略本を持っていたのでアカムトルムの立ち回りなども見てみました。・・・めんどくせぇ・・・
こんなのめんどくさくてやっていませんでした。それで双剣の立ち回りを見てみたら・・・
「強走薬Gを大量に持っていって積極的に右足を攻撃しよう」・・・弱点はあたまだぁ~!!!
と突撃!よし!牙が壊れた!乱舞ってたらねぇ来ちゃったんだよね~・・・ソニックブラストが・・・
こっちは未だにキリンとレウスだし・・・しかも乱舞中に・・・こいつKYだな~・・・1回死んだ・・・
次こそは!突撃!もう1つの牙が壊れた!なになに攻略本を見てみると「体力が50%以下のときに頭に耐久力2回分のダメージを与える」
お?これはもしかしていけるんじゃないいんですか?と思ったときに・・・ピンチ!
砥石が残り2個確かアカムの頭の耐久力は600・・・あと4800(結構多い・・・)なんだ!
双剣は切れ味が命!・・・諦めるのはまだ早い!神のお告げかもしれない・・・
おっしゃ~!!!捨て身覚悟で乱舞!乱舞!らんぶぅ~~!回復もせずに・・・
それが祟って死んだぁ~・・・もう死ねない!そう自分に言い聞かせることで有り得ないほどの力を生む!
(自己暗示)なに~!砥石&強走薬Gが~!尽きた・・・切れ味は緑・・・終わったと思いました・・・
更に「切れ味が落ちてきた」そんなん分かるわけね~じゃん!!!!アカムトルムが怒ると同時に僕も怒りだし・・・男の勝負じゃ~!!!
「目的を達成しました」・・・?これは・・・アカムトルムが叫んでいる!「ふんザコが!」剥ぎ取りを済ませアクションの踊りもしたりしました・・・しかし・・・ミスっちゃってね~そのデータに新しいやつ作っちゃったんだよね~
僕の死闘はたった数分で泡になりました・・・ティガレックスにやられるムービーを見て変なオッサンに助けられティガレックスとか余裕なのに・・・と泣きながらムービーを見ていましたとさ。

激闘記定番のモンスター~シュレイドでの物語~

昨日もミラボレアス今日もミラボレアス多分明日もミラボレアスだ!!うほー!!
と最近ミラボレアスのお尻ばっかり追い回してるやまつまみです
なぜ僕がそんなにミラボレアスにこだわるかというと・・・・理由は特にないんですよ
なんでか気がついたらミラボレアスと戦ってるんです
ミラボレアスといっても原種でしかも上位ですが(最近は精力的にG級にもチャレンジしています)
何をそんなにホレているのかというとなんといってもあの形と声ですかね
咆哮が3連発できた時なんかキャラクターじゃ無くって僕自身が食らってますから
で、当然倒すということは装備も作ってる訳ですが僕が持ってるのは上位ミラルーツと上位ミラボレアスと
G級ミラボレアスの装備です
さて!本題に入りますが僕はミラボレアスがソロでG級も上位も倒せます
何か今モニターの向こうから「ただの自慢話じゃん」とか「やまつまみ引っ込め」とか聞こえてきましたが
このページ閉じちゃったり戻るのボタン押したりしないでくださいよ、これでも激闘記なんですから
話がそれました
えーあの日は寒かったとっても寒かった
僕はストーブの前に陣取りPSPを操作してました
ゲームは当然モンスターハンターです
画面をチラ見する妹を押しのけて上位ミラボレアスの装備を作っていた
その時は黒龍の翼膜が欲しくてひたすらボウガンで翼を撃っていた
時間はまだ5分も経ってない
ボカンボカンと撃つとたまにミラボレアスが悲鳴をあげた
僕は寝てなくて次第に眠くなってきた
遠くでミラボレアスとオトモの声がする
ミラボレアスの咆哮がさらに睡魔を呼ぶ
部位破壊されたミラボレアスがとうとう怒った
「ボクに何をするんだ!!」と
しかしハンターの猛攻撃は止まらない
拡散弾がミラボレアスを虫螻のように扱っている
撃龍槍が奴の体を貫いた時には15分を過ぎていた
さらに攻撃は続く
支給品専用大タル爆弾がハンターもろとも吹き飛ばす
さらにさらに猛攻撃は続く
バリスタと大砲の活躍でミラボレアスは見るも無惨な姿になっていった
まだ猛攻撃は続く
忘れていたがシュレイド城にある棘のついたシャッターはミラボレアスが下に来た時ガラガラガッシャンと落ちて来る
時間は20分を指したところだ
今日のミラボレアスは弱いなー
なんてのんきなことを考えてるからいけなかった
ミラボレアスのブレスがハンターをバーベキューにしてしまった
この時点で僕はかなり眠くなっていて目は殆ど開いていなかった
時間が約23分を指した頃僕は大きくはないはずの眼を限界まで見開き撃龍槍のごとく飛び出させていた
ミラボレアスが僕の大好きなミラボレアスが・・・・死んでしまったのだ
ただバタって普通にやられたんならそんなにびっくりしないのだが飛んでる時にたまたま僕が撃った銃弾に当たり
(やったことがある人はいると思うが)落ちたのだそして動かなくなった
初めて見た僕としてはびっくりだ
そしてあっけなく終わったミラボレアスだが僕の悲劇はこれからだった・・・・
ハンターがモンスターから剥ぎ取りをするとき・・・・それはモンスターハンターで一番の至福の時
それなのに隣で邪魔をする妹・・・さらには母に仕事を言いつけられる始末
「俺の邪魔をするなー」と父がいなければ喚いたことだろう
そして何もすること無く剥ぎ取りタイム終了
ま、黒龍の翼膜は3個も手に入ったから良かったがこれで手に入らなかったら・・・・
なんてことが僕の家ではおきています
さて、僕はこれからまたミラボレアスを猟りにいきますんでこの辺で引っ込ませてもらいます
これからも僕の自・・・・僕のことよろしくお願いします

何がしたいんだw

新データ、旧沼地でのリオ夫妻戦にて。(ネコートクエ)
金レイアのまさかのダウン復帰サマーソルト。(忘れてた)いそのかみのまろたり、大ダメージ。
まずい!!すぐさま別のエリアに逃げ、解毒薬と回復や・・・
回復Gあと1個しかないww
しかも銀レウス倒してないww(ランポスSと黒刀だからね)
しかし俺は気付いた

山菜ジジイィィィィィィイ!!!

そういえば旧沼地にいたな、しかもたまたますぐ近くに!
これはチャンス!回復薬くれ!

「秘薬をもらった」

ふぉおおおおおあああああ!!(たまたま切らしてた)

ありがとーっ!ありがとーっ!!よし、ここは欲を出してもうひとつ頼んでみよう

「獣骨をもらった」・・・まあ、秘薬もらったからいいか。

もう一回話してみる。

「おお!それはもしや獣骨ではないか!ぜひ譲ってくれい!」「はい」

・・・お前何がしたいの?

おまけ:このクエストはその後クリアできました。
    また、交換したアイテムは鉄鉱石でした・・・

黄金の武神

どうもやまつまみでーす
モンハンを初めて早くも600時間が経過しました。
今回は全ハンターの宿敵ラージャンをやったときの話です。(しかもG級)
ある日の事ふと練習所の教官の顔が浮かんだ。
Gミラ出したかったし。
正直練習所やってませんでした。
太刀でラージャンでもやろうかと思い練習所へ。
それで早速練習開始。
結果、3分かからずに敗北。
気を取り直して再びチャレンジ
結果、3分かからずに惨敗。
そして約16回目のリベンジ。
ひたすら斬る斬る斬る斬る斬る!!!!
ラージャンも負けじと『かめは○は!!!』
そしてどのくらい経っただろうか、後もう少しのところまで追いつめ討伐寸前の時事件はおこった。
『シャキーン!!!!!!』
ラージャンがスーパーサイ○人になった。
そして追い討ちをかけるかのように回復薬がゼロに・・・。
もう逃げ道も時間もない、こうなったら捨て身で突撃するしかない。
ハンター『オリャー!!!!!!』
ラージャン『かめはめは!!!!!!』
・・・・・・ハンターは最後までがんばった・・・・・・。

『目標を達成しました』
よっしゃーアアアアアアァァァァァァァァァ!!!!!!!
叫びましたねあの時は。
ラージャンって倒すとホントうれしいですよね。

ゲリョスのみじん切り

ガハハハハハハ
ハンター見習いの坊ちゃん嬢ちゃん、
みんないい子にしてたかな?
無く子も黙る最強ハンター(自称)やまつまみ様のゲリョス3分クッキングの時間だよ!!
今回は、ゲリョスと戦う上での必要な知識を、いくつかレクチャーするぜ!
まず第一に、武器での攻撃のコツ!!
なんでも振り回せばいいってモンじゃねぇ。
接近武器の攻撃には、3つの段階がある。
攻撃の出始め、勢いの乗った中間、そして最後のフォロースルーつまり余力のの状態。どれが一番攻撃力が高いか・・・、
いわなくても分かるよな?
そう!勢いの乗った中間だ。
この段階を獲物にぶつけてやる事が、接近武器を活かす上で最も重要だ。
さて第二のコツだがいくら武器をうまく扱えても相手の弱点が分からなくては意味がねぇ。
どんなモンスターにも弱点はある。
堅いところがあれば柔らかいとこもあるってのが世の常だ。
ゲリョスの場合一番低くて柔らかいところはどこか・・・
そう尻尾だ。
この部分に勢いの乗った火属性の強い攻撃をガンガン当てられるようになればいい。
どうやって当てるかは・・・企業秘密だ。
いくつかの武器には肉質無視っていうのもある。
それで足に攻撃をして転倒させるのも手だな。
まあ色々自分でがんばる事だな。
今回のレクチャーはここまでだ。
せいぜい頑張れよ、ヒヨっ子ども!ガハハハハ!

Gオオナスチ戦にて

俺はミツバ真を作ろうとした(あど頭だけ!)。
G級オオナスチはすでに2回撃退。
装備はエンデ・テアヴェルトと夜叉・真一式。(対G級ナスチ)
オトモはロックという名前で平和主義の笛使いですね(大半がこれですwオトモPが4856ww)
俺は、いつものの持ち物で行った。
角は破壊、尻尾は斬ってない状態から始まった。
沼地エリア8に直行して、見えねぇオオナスチにペイントし、
いつも隙だらげなオオナスチにトントン斬って撃って竜撃砲でボーン!
オトモが笛で俺を援護!
盗まれるがうざいので【盗み無効】でOK
開始から12分後、オオナスチの尻尾が切れた!
TH3「よっしゃ!あどすこしだ!」
ロック「この調子で一気に攻めるニャー」
3分後、オオナスチは死にそうなごろになったが
きのこから、突然チャチャブーが出た!
TH3「先に倒しておけば...いや、うまく使えば...w」
ロック「それはあなた次第ニャー」
俺は普通に攻撃する最中に...
チャチャブーがオオナスチに攻撃してるwww(本当は俺とオトモに向かって攻撃)
少し経ったあど...
チャチャブーがトドメを刺した!!!wwww
TH3「え?!....雑魚が.....トドメを刺すとは.......」
チャチャブー=第二のオトモw(沼地のみ)
俺は真っ先に剥ぎ取って(古龍の大宝玉なし)、ブレス準備のチャチャブーに向かい喰らった。
喰らいまぐりで終わった。
報酬受け取り...古龍の大宝玉なし....orz
=おわり=

次回は何らかの出来事があったら報告します!。
それじゃ、またね~(^ー^)

忘れていた訓練

最近余りモンハン2ndGをやらなくなった最中、3(トライ)をやった事がきっかけで最近やるようになりました。
ウカムまで倒し、個人的には結構やりこんだほうだと思います。
しかし、一つ忘れていた事がありました。

G級訓練をまだ全部クリアしてない・・・

なのでG級訓練をクリアして行こう誓いました。
G級訓練はG級のミラ系を出すために避けて通れぬ関門・・・

頑張ってクリアしていこう思います!

そう思って訓練を開いてみると・・・

ヒプノックの弓以外クリアのみというあまり進んでいない状況に気づかされる・・・

仕方なく、ヒプノックの弓からスタート
うまく間合いを保って連射弓をヒプノックの頭にぶちかます。

しかし、睡眠ブレスがこれが中々の食わせ物

睡眠ブレスを食らう→ハンターおねんね→ヒプノックのキック!→大ダメージ!

これが辛い・・・(汗)

ピンチになったらキャンプに戻って回復し、なんとかダメージを与えていく
やがて足を引きずり、ペイントを頼りにヒプノックを追う。

そして

「目標を達成しました」

これでヒプノックの訓練はコンプリート
しかし、まだ始まったばっかりなので頑張っていこうと思います。

孤独な僕・・・

どうも、kazです。
モンハン2ndGは、僕がPSPと一緒に買った事もあり、最初にプレイするPSPのゲームでもあります。
その当時は、色んな事に驚いていました。
「おお!マフモフって色んなスキルが付いてるんだ!防御力は低いけど・・・」
「ええ!?既に11種類の武器が一個ずつ入ってるの?」
2(ドス)がデビュー作品の自分にとっては、どれだけ2ndGの要素に喜んだ事か・・・
その時は、大剣のブレイズブレイドを手に、ドスギアノス・フルフル・ドドブランゴに殴りこみに行ったのは良い思い出です。
今では総プレイ時間600時間と、今でもすっかりはまっています。
しかし・・・僕はある事に気づいてしまいました。
「そういえば・・・友達の協力してモンハンあまりやってないな・・・」
何せ僕の近所ではモンハンプレイ者はおらず、友達が持ってるんですが

2人がチートしていると言う有様・・・

なので、一人で狩っているという事が殆どです。
一人でも十分楽しいと思うんですが

時々、一人でやってるというむなしさをよく感じます。

なので、一緒に戦ってくれるのは、オトモアイルーだけです。
「オトモアイルー・・・お前だけだ、僕と一緒に戦ってくれるのは・・・(涙)」
むなしい事を書いてすいません・・・(汗)

一瞬の出来事

2ndGにトライしてからはや4ヶ月。
一日2時間という微少な時間でプレイし続けてきましたわ。
夜中とかにこっそりやったり
学校からダッシュで帰り少しでも多くやろうとし。
苦労が耐えない日々だったと感じます。

300時間を越えようとした日のこと。
その日は誕生日で。そして休日!!
朝から親の前で堂々ともんはんもんはん♪
6時間ぶっとうしで疲れてきたんで
Wiiに切り替えたわけですよ。
んでおらが太鼓でドンをばんばんやってるときに妹が

「お姉ちゃんもんはんやっていいっしょ?」

って言ってきたんで一時間たったら返せと
貸してやり、新しいキャラ作ってはじめたんです。

そろそろ始めようかナーと思い電源を入れました。
……あれ?





何でアリサ(マイキャラ)のいるはずのデータに
ああああがいるのかな?あれ?

そうです。妹はやってしまったのです。





4か月分のデータがああああああああああああああああああ
武器がああああああああああああああああああああああああ
育ててきたアイルーがあああああああああああああああああ




そう 一瞬の間目をはなしていた隙に。
妹はデータを重ねてセーブしてしまったんです。
ご臨終。

毒消し=キック (かも)

初めてですががんばりマス(^^)
たとえば夜の沼地
A 「毒ったァー」
B 「解毒薬は?」
A 元気に「忘れたァー」
C 「ダッセー」
A 「D君ちょっとちょっと」
 A君とD君は仲が良い(らしい)
A 「D君、俺のキャラけってー」
D ? ?? ??? ???? ?????
  「まあいいや」とキック! キック! キキキキキキック!
ん?ん?んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん?
オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオーーーーーーーーー
毒が治った!
とゆーおかしな話。

VSティガレックス

ある日、G級の俺は同じG級ハンターZANNGETUと絶対強者(下位)をやりに雪山へ向かった。
ウォーミングアップのつもりでいった・・・・・
軽い気持ちで・・ 

武器・防具
・俺、そめごろう 勝利と栄光の弓?・三眼のぴあす・キリンケープ・クシャナマカーン・リオソウルコート・足は無し ぐちゃぐちゃ
・ZANNGETU ウカムルバス系(改造で入手)

そしてエリア7にてティガレと出会った俺は、連射しまくり、よけ続けていた・・・
ZANNGETU{ぐあぁ}

え”え”え” ZANNGETU クエスト開始7分で死亡。
ティガレがエリア8に逃げ俺は追ってまた連射・・・
12分後 ZANNGETU「ぐあぁ」 しんだ・・・
数秒の沈黙 ZANNGETU負け惜しみ。
んなペースでやってたら最後ZANNGETUがとどめを刺した。

俺・お”、おいしいとこだけもっていきやがったぁぁ。
それから太刀一筋でとどめ刺される前にさすようになった。
夜刀・月影で・・・・

命を救ってくれたブランゴ・・・

モンハンを友達から借りて、やりまくって1ヶ月。
早いのか遅いのかどうかはわかりませんがついにおとといに絶対強者までいきました~!!!
さぁて、まぁ、忍び寄る気配で1度確認してるから楽勝でしょ!
と完全になめてかかったら惨敗・・・
そのことを友達に話すと・・・
「火属性で行くと楽勝!」
といったので・・・
大剣のバルバロブレイド?で挑戦!
これで少しは楽になるかなとおもっていました。
そして回復薬&回復薬gとかをたくさんもってて。
それで洞窟をでて8番へいき・・・・・
いた!
レックスはきょろきょろしてました。
その横で必死に逃げるポポ。
とりあえず発見したから煙だまでかくれてためわざで奇襲攻撃!
その後ペイントボールをなげていざ!
と攻撃しに行くとウアワァァッァァオアァオァァァアォア
ああああああああああああぁぁぁっぁぁぁl・・・・・・
死にました。
もう一度挑戦しに行き・・・
だいぶダメージをくらわせましたが・・・・・・・・
しばらくしたところでレックスは6番に逃げられてしまいました。
体力もスタミナも全然大丈夫だったので何もしないで6番へ・・・
6番のところについてレックスにまだ見つかっていなかったので後ろから近づいてためわざ攻撃!
レックスがほえたのでよし!いいぞと調子に乗る自分・・・
その隙に自分は少し離れて閃光玉を投げる準備をして・・・
いざ来いと心がまえをしました。
するとレックスはこちらに向かってウァァァァァッォォォォオォといながら突進!!!してきました。
自分はすぐさま閃光玉を投げました。
が!!!
きかない!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁあ・・・・
レックスに突進されて体力が大幅に減って・・・・
うわぁぁぁぁ。やけくそだ!!!!
と○ボタンを連打しまくりました。
まぁまぁいい調子でレックスを攻撃しているときにブランゴがちかづいてきて・・・・
邪魔。あっちいけと、心の中で叫んでいるときにレックスが尻尾回転攻撃のかまえを・・・
とっさに防御しようとしましたが、攻撃している途中だったので死を覚悟しました。
そのとき、ブランゴが自分をジャンプして攻撃!
自分はしりもちをつきました。
そして、ブランゴはレックスの尻尾攻撃をまともにくらって死にました。
自分はとても危なかったので戻り玉でベースキャンプに戻りました。
あの、ぶらんごがいなかったら・・・・・・・・・・
まぁそんな感じでブランゴ二感謝し、ブランゴの仇をとりに。。。
そしてなんやかんやでレックスに致命傷を浴びさせて・・・(顔面破壊)
足を引きずっているときに○ぼたん連打!!!!
レックスは3番に逃げて、寝ましたが・・・・
頭にためぎりを食らわせて・・・・
「目的を達成しました」
よしゃぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁとこのときはほんとに叫びたかったですね・・・・
はい。
ほんとにうれしかったです。
・・・・・・・・・
ぶらんごがいてよかった~
このとき心のおくからそうおもいました。

文章下手で長文でもここまで読んでくれたかた。
本当にありがとうございました。
つぎはキリンでもかろうかとおもいます。
もうブランごには迷惑をかけずにがんばらないと!

そして、あとでレックスはひぞくせいに弱いわけではないと知りました。

フルフル・・・

モンハンの初プレイから2週間・・・
イャンクックを普通に狩れてババコンガも狩り、「後残りの簡単クエストやれば終わりじゃん!」と、調子に乗っていて出てきた。
HR3に向けての緊急クエスト・・・
フルフル?
名前から見て弱そう・・・
そして太刀で挑んだ。
見た瞬間白ミミズか?
と思うほどの姿で楽勝だと思ってたそのとき・・・
電気ビリビリタックル炸裂。
そして電撃ブレス・・・
はい1オチ~
そして2オチ・3オチ。
電撃コエー・・・
そしてモンスターを狩りまくり作ったライトボウガンを背負ってフルフルに挑戦!
狩れた!

いまではライトボウガンがお気に入り。
これからはゲリョスを狩るためにがんばります。
フルフルも亜種がいるようなんでライトボウガンでどこまでいけるか挑戦したいと思います!
ではでは・・・seeyou

Gのミラたち~激戦の記録~

 おれは、その日、G級訓練のラージャンを倒した。
初めての挑戦で勝ってしまい、うれしー。
みたいな感じになっていたのですが、集会所のG級には「宿命の黒き翼」と、新クエストの文字が!!!

さっそく、装備を整えレッツGO-!!!
そして、2分後には2落ちして、リタしてしまった俺が、加工屋の前に立っていた・・・
「こんな武器じゃだめだ!もっと強い武器を作らなければ!」
そして、暗中模索の状態で時は過ぎ、1ヶ月・・・
ついに、俺は!レラカムトルム&火事場+2防具を作ったのだ!!!
そして、アイテムをポーチに押し込め集会所へ駆ける。
「宿命の黒き翼」・・・。「勝てるのか?」
そう思った・・・
しかし、俺はチケットを受け取りシュレイドへ駆けた。

ミラボレアス・・・上位では簡単に倒していた。
しかし、G級は甘くは無い。
お互いに、避けて避けられての連続だった。
そして、開始から25分。


「 古 龍 は 傷 つ き 逃 げ 去 っ た よ う だ 」


「ヨッシャァァァァァァァァ!!!」
うれしすぎた。1ヶ月の努力は無駄にはならなかった。
さらに、顔も目も破壊している!
次の報酬が楽しみになり、アイルーキッチンへ行き酒とチーズで腹をいっぱいにした。
そして、俺に呼びかけるかのように「・・・。」マークが出ていた。が、俺は振り返らなかった。
その話は帰ってきてからだ。
そして、シュレイドヘ駆けた!。
再び、奴が現れた。その顔には30分前の傷がしっかりと刻み付けられている。
俺は撃った、ひたすらに撃った。
そして、16~7分が過ぎたそのとき!


「 目 的 を 達 成 し ま し た 」


「よっシャァァァァァァアァァアアアァアアアアアア!!!!」
俺はうれしかった!とても、とても、嬉しかった。
そして、報酬には「黒龍の邪眼」の文字が!そのときの俺には何のことかは分からなかったがな。
そして、アイルーキッチンへ戻る。
「・・・。」俺の帰りを待ち構えていたかのように、マークが表示された。
ハナウタに話しかけた。
・・・もちろんアイルー食券上だ。それ以下でもそれ以上でもない。
そして、俺は、ポッケ農場へと駆けた・・・

アカムト戦

友達がどんどんG級に昇進する佐中、一人上位のままの俺。
アカムに勝てない・・・

大剣で立ち向かい、なぎ払われ、ソニックブラストで一瞬にして死亡。
このままでは勝てない・・・

そこで武器庫をあさってみた。
そこで見つけた「封龍剣 絶一門」
普段あまり使わない片手剣ですが、龍属性の高さに魅かれ、使ってみることにしてみました。

いつものように後ろ脚を切る。なんやかんやで攻撃を受け、二死。
残り10分。焦る。
そして残り5分。さらに焦る。
そして残り三分、ついに撃破!

あの時の感動が忘れられません。

狩猟ライフⅡ

どうもこんばんは ハスタです。

今回もまた語らせて頂きます。
前回までのあらすじ 上位に行き着くまでの経過。
その後、今はHR9なんですが 上位に行き着くまでのちょっとしたエピソードを少しばかり語ります。

村クエ全制覇後。現れたクエストが、【最後の招待状】
ラージャン討伐。
…ん? 2体? え?
聞いてないよそんなの~
そんな事を考えつつ装備を整え いざ出撃。
大闘技場へ足を踏み入れ まず見えたのが黒い巨体。
もちろん言うまでもなく、ラージャン御本人である。
愛しのアイルーハヤト様とその黒い巨体の背中にまず一撃。
こちらに気付き振り向いたラージャン様。咆哮。
うわぁぁぁぁぁ
何メートル飛ばされたと思う?え?
つか 何でもう怒ってんの。まだ1発しか…
ぐるぐるパンチ どーん。 

ハスタさん死亡。

ちょっとぉぉぉぉもう1オチですかー
戦力を失った瞬間。
ねぇもう怖いよあの人~リタイアしておk?おkですよね?
でもここで諦めたら、駄目じゃん?目標ミラ系全討伐でしょ?
ここでくたばってどうすんの。つかティガの方が怖いでしょ。
と、いう俺の前向きな気持ちがあったおかげで
8分後。1体討伐成功。やったー
ふっ 迫力ならティガ様の方が全然上ねだもんね。
とかぶっちゃけ余裕こきながら残り10分の1くらいしか
残ってなかった体力を回復しようとアイテム選択。そして
画面がやけに暗くなったと感じたその瞬間
上方から金の塊が脳天にどーん。

ハスタさん死亡。

しかも2オチかよぉぉ
ちょっとー今日しっかり天気予報見てましたけど?
晴れ後ラージャンとか聞いてないんすけど?
なんで突然降ってくるわけ。ねぇ?
ベースキャンプから再出発。あと1回死んだら終わり。
再出撃。うわーまだ怒ってるー
こちらに気付くなりお怒りMAXのラージャン様。
お得意のぐるぐるパーンチ ハスタさん器用に回避。
同じ技なんか二度も喰らうかよ へっざまーみやが…
吹っ飛ぶアイルーハヤト様。可憐に血飛沫を巻き上げて。

ハヤト様ぁぁぁぁぁぁ!!

貴様!よくも愛しのハヤト様を。
貴方の仇はこのハスタめが討たせていただきますぜ。
喰らえ必殺ハスタキック。そんなこんなで再びハヤト様復活。
ハヤト様も相当お怒りのようで大タル爆弾を大きく掲げいざ出撃。
ラージャンの顔面まで近づいたその瞬間。
ラージャン様必殺 黄金(!?)ブレス!どきゃーーん

ハヤト様ァァァァァァァァァ!!!!

爆弾とブレスの餌食になり 可憐に舞いつつ
塵と化してしまったハヤト様。乙です。
でも爆弾はしっかり見事にラージャンの顔面で爆発。
角を破壊。ファインプレーハヤト様。
そんなこんなで10分後。見事に目的を果たしクリア!
ハヤト様の努力もあって報酬にしっかり角が!
ここまで来てやっと解ったアイルーのありがたさ。

とまぁ今夜も語らせていただきました。
次があるかどうか分かりませんが 次回は集会所上位
ティガ兄弟討伐緊急クエスト ここで出た同じく緊急クエストアカムトルム
この辺のエピソードをお伝えしたいと思っています。
楽しんでいただけたら幸いです。

ではまたいずれ、お会いしましょう。
失礼しましたー(職員室かよ

狩猟ライフ

こんばんは ハスタです。

最近の俺の休日の過ごし方は。
朝っぱらからまだ家族が誰も起きていない時間からチャリをとばして
友人宅へ殴りこみ。テスト強調週間は早く授業が終わるので
セカンドバッグに部活で使用する絵の具ケースの底に仕込んだPSPを見据え
ダッシュで友人宅。目的はもちろんMHP2ndG 協力プレイ。
俺が彼等に出会ったのは3ヶ月ほほど前のことで、学校では
忘れ去られ始めていた時期たまたま見つけた仲間。

俺がMHPに出会ったのは兄貴がたまたまやってたから。
去年の誕生日で初めて手にしたPSP。でも肝心なソフトが、無い。
そこで兄貴のソフトをかっぱらって早速プレイ。
初めにひっかかったのはクック。倒したかと思ったらフルフル。
うわっ何コイツキモッと思っていた時期もあったんだなぁ
今では大好きフルフル。特に亜種。あの柔軟な首がたまらない。
それを友人に喋ったら引かれた。
そしてとうとう現れた 雪山でふっとばされた恨み。
金色の体に入った蒼天を思い浮かべる青のライン。
たしかあいつに挑むのに1ヶ月ずっと閉じこもってた。
【忍び寄る気配】で突進喰らって吹っ飛ばされてから
奴を見るたびに、チビりそうになる。今年で14になります。
でも一度挑んだらアッサリ。たしかその時の装備はサザミ一式だった。
そしてリオ夫婦。集会所で狩ってたのでこれもアッサリ。
シェンガ踏まれて飛ばされて一撃コロリ。17度目の挑戦でやっと討伐。
そしてとうとう念願の上位 集会所。その頃はレックス装備気に入ってた時期。
武器は太刀で。そしてここがMHP人生最大の山場。

メモリースティック紛失

あれは焦った。プレイ時間600時間を越した重要なデータが。あとMGSのデータちみっと。
仕方が無く32MBのメモリースティックで0からプレイ。メインは大剣で。シェンガで上位に進出
ってトコロで愛しのメモリースティック発見。おかげで使い慣れない大剣をマスター。
まぁそんなこんなで現在G級。思えばイロイロあったんだなァ。
汗で手ェベタベタになりながら懸命にプレイした時もあった。
休日となれば必ず友人宅殴りこみ。ラオ討伐 3人で。
しかも俺だけ女子。同級生の男子2人。

さて大分語った。ん?俺の性別?断固 女ですぜ。
とりまぁそんなワケで 明日も殴りこみ行くので颯爽と去らせていただきやす。

VSウカムルバス

ついにハンターとして上り詰めてきた今日この頃

村に前代未聞前人未到の脅威が!
噂のウカムルバスがポッケ村の近辺に現れたという!

皆の期待を背に受けて、いざ出陣!


1回目の挑戦

「ぬあ!?いきなり怯んでる俺?!」
とか抜かしている内に突進がドーン

「く・・・!!油断した・・・!!」


まさかの2回目(連続)の潜り突進!!

「は!同じ手が2度も通用すると思うのか!」横に逃げる俺

ここでまさかの「同じ手が2度通用するパターン」

開始30秒程で既に瀕死の光陰君

「よし・・・ヤツは遠くに行った!ここで秘薬だ!」

いざ秘薬を飲もうとしたら、あたりが暗くなり空から巨大な雪の塊が!
「ば、馬鹿な!???」
(ヤツはこれを予測していたのか!??)
1死し、相手の力量を思い知らされた光陰

「もう怒ったぞ!」

いきり立って臨む光陰だったが、
再び戦地に赴くとヤツがいない・・・

あたりに響き渡る不気味な軋む音・・・
すると!直下からの一撃!!

「ばば!馬鹿な!??」
(やつは俺がどこにいるのか分かるというのか!?)
吹き飛ぶ光陰、防御力がダウンした!

すかさず回復薬Gを飲み込み、武器(毒ノ王)を構える!
「おりゃー!食らえ!抜刀の一撃をーー!!」
顔を狙って抜刀斬り!
しかし、その刹那!
やつは顔を横へそらした!
「な!?」
空振りフルスイング!
さらにその直後!横から尻尾が襲い掛かる!
「ぬあーーー!!!」
必死で手前へ前転する俺!
なんとか前転したが何故か雪達磨に!??

「キャー!!」

スタミナが減らないのが地獄に仏・・・
必死に走り回る光陰だったが、冷凍ビームが運悪く直撃・・・

2死・・・

光陰のモットーは無理をしない事、アイテムを無駄遣いしない事、だ。
このまま挑んでも勝てる要素は一切無い・・・!!

クエストをリタイアした光陰は、思考錯誤の末
対ウカムルバス装備を完成させた!!
数多の実践、失敗を繰り返し、ようやく手に入れたのは!!

真・ミズハ装備!!
いわゆる対鋼龍装備だ!!

この真・ミズハは氷属性の相手とも相性が良く、さらに雪達磨も、咆哮(音のみ)も風圧も効かない、最強の対氷装備なのだよ…ぶふふふふふ

さらに獲物に選んだのはゴールドイクリプス!!
あんな格好しているのに炎が効かないわけが無い!!!
コウリュウノツガイも作ったが、さっきボコボコにされたからな・・・
今度はガード付きだぜ。

さらに何をどうしても避けられない最強の「潜り突進」
アレの攻略には一番頭を使ったぜ・・・
コイツは俺のとっておきだ。
実力の程は実戦で見せてやろう・・・


数えること12回目の挑戦!!(笑)

いつもの如く、いきなり怯む俺!w
ウカムはいつも通り潜る!!

だが今回はそうはいかない!!
俺にはコイツがあるんだ!
モドリ玉!!!!!!

そう光陰は、よけられない潜り突進の究極の回避方法を編み出したのだ!
11回の練磨の末、大体当たるか当たらないかの判断ができるようになり、あたるときにはモドリ玉を使う!!完璧!!

ふははははは!!
もう貴様に負けてやる義理も人情もヘッタクレも無いぞ!!
ここで永遠に眠れ!!

咆哮も盾でガード!
氷はあたっても雪達磨にもならず、大したダメージにも残らない!

のこり15分ほどで尻尾の切断に成功!
残り10分のアナウンスが出て、顎のスコップ(?)の破壊に成功!

と思った矢先・・・

「目的を達成しました」

キターーーーーーーー!!!!!!

ついに成し遂げた!!!
1死もなしで!!
最初の勝利で1死も無し!

しかしここまで来るのに、多大な努力があったもんだ・・・
真・ミズハを作るためにナズチを狩りまくり・・・
コウリュウノツガイを作るのにリオ夫妻を切り刻み・・・
挙句使わず・・・

初のウカム討伐装備は以下の通りです☆

武器:ゴールドイクリプス
防具:真・ミズハ一式
スキル:高級耳栓、攻撃力UP(小)
霞皮の護り、隠密、地形ダメージ増(小)

アイテム
調合書1~4
回復薬10
回復薬G10
強走薬G5
強走薬5
こんがり肉10
砥石20
秘薬2
いにしえの秘薬
栄養剤G5
マンドラゴラ5
モドリ玉
ドキドキノコ10
素材玉10
ホットドリンク5
特産キムチ5
鬼人薬G5
硬化薬G5



参考にどうぞ☆

ヤマツカミ戦にて

はじめましてリオレイスです。
呼びにくかったら違う名前で呼んでくれてもいいです。
まあ、そんなことよりも本題のほうに移らせてもらいたいと思います。


~この前のこと~

「え?うそだろ?」
驚く私ですが現実は変えられません。
それは数十分前のことでした。
「ヤマツカミの防具があと腰だけだ!」
そう言って足取りも軽くオフライン集会所に走る私。
早速クエストをはって出発!


~それからまた数十分後~

「あれ?何かだんだん強くなってない?こいつ」
案外苦戦して、すでに2回死んでいます。
[やばいな]、そう思った瞬間ヤマツカミが大雷光虫を吐き出した!
[こいつら今まで胃袋の中にでも閉じ込められていたのか?]
そう思いながら切りつけていると、ヤマつかみが吸い込みの前兆をしてきました。
「やった、チャンス!」
すでに時間は15分を切っています。
大雷光虫をほったらかしで、ヤマツカミを切りつけていると、ヤマツカミの口が大きく開きました。
「吸い込みキター」
武器をしまって降りようとすると、隣にほったらかしにしておいた大雷光虫が!
[ドーン]と音を立てながら、大雷光虫が大爆発!
そのままや、ヤマツカミの目の前に転がっていく私。
そしてそのまま・・・・・・

[力尽きました]

6日目

初めてクシャルダオラ戦に行きました。

お、来たのかなと思って山頂に行ったら、いきなりブレスしてきました。
ああ、氷がぁぁぁぁぁぁぁぁ、と思ったけど、オトモが攻撃してくれたので・・・・って、引っかかれました。
痛い・・・。

10分後、翼が変になってる、と思いきや撃退成功。
初めての古竜だったのでビックリしました。

5日目

緊急クエストが出た!ドドブランゴ!
あの轟竜じゃなくてよかった・・・
どっちにしろ怖いって事に変わりはないけど。
雪山の山頂に行ったら・・・やっぱりここにいた・・・
さらに手下まで連れている。逃げろー
ふう、そろそろ狩りに行くか・・・
奴の動きはとにかく早い!
惑わされてる隙に渾身の一撃が・・・
早く回復しないと!といいたいが回復させてくれない・・・
逃げよう。
よーし本気で戦うぞー(さっきも本気だけど)
おこった!そのとき、地面からブランゴが!
一掃して再戦。弱った!
俺はその一瞬を見逃しませんでした。
ついに倒しました。

4日目

今日、やっとフルフルを倒しました。
気持ち悪かった・・・
いやーハンターライフって楽しいですねー。

今日、オトモアイルーを雇いました!
つー訳でょうはダイミョウザザミへ。
砂漠は暑いねー。

そんなこんなでダイミョウを発見。
甲殻が硬い・・・
なので足を狙いました。
しばらくすると転んだ!
クックが転んだときより転んでいる時間が長いなあ。
起き上がったら逆襲を食らいました。
連続パンチ、プレス、泡。
ああーもう死ぬー
って思ったらオトモが笛を吹いてくれました。ありがとう。
そしてオトモと一緒に総攻撃!
ついに盾蟹を倒した!

ハンターってつらい・・;・

3日目

今日は友人と森丘のイャンクックを狩りにいきます。
森丘初めてです。

エリア1 いない。
エリア2 いない。
がけっぷちのエリア6 いない・・・

ってその隙に友人が後ろから大検振ってきた!
俺は高さ30メートルくらいのがけから落下。
なぜか怪我はない。

エリア9 ついに発見!
見つかった瞬間突進食らった!
すげーふっとぶなー
そのあとともだちも食らった。

順調に攻撃してるとなんか凶暴になってきたぞ。
怒った・・・
火炎液が巨大化する。あちー
そのとき友人がシビレ罠を仕掛けてくれた。ナイス!
攻撃し放題だー
そして10分後
ついに倒したぞー
剥ぎ取ってラッキー

終わってラッキーって感じですね。

2日目

ちまちまと村クエストを進めて、ついにドスギアノス倒したー!
やったー!
これでレベル2に進むわけですけど、熱帯地域の密林、苛酷な環境の砂漠などと、だんだん生活も厳しくなっていきます。

密林の捜索をしていたらなんと・・・
飛竜の卵を手に入れた!
ゲットしたのはいいけど、運ぶのは大変・・・
汗だくになってベースキャンプの付きました・・・

納品しようとしたら、○と×を間違えて落としちゃったアアアアアア
皆さんも気をつけてください^^;

1日目

えーと、俺はポッケ村のハンターです。
きょうは村クエストの「忍び寄る気配」に行こうと思います。

ポポノタン3個ぐらい楽でしょ。
と思ってた俺が馬鹿でした。

早速雪山へ行ったら大変なことに気づきました。
ホットドリンク忘れた・・・
洞窟の中、山頂付近は寒い寒い!
早いとこポポを探そう、と思って山頂付近へいったら・・・
ポポが山頂に逃げていくんです。
何だろう、と思ったら・・・
ご、轟竜がいる!

俺は勇敢に戦いましたが、勝利は夢のまた夢。
すぐに逃走することに・・・

山頂でポポを見つけてすぐに狩って、ポポノタン3個をゲットしました。
そしてベースに戻って納品。

やっと終わったー。