モンスターハンターポータブル2ndG 太刀2

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略



コンボ! 太刀究極の11連撃!!

どーも斬破刀でーす。
毎度毎度のことですが、タイトルがとってもややこしくてすいません。

さて、今回のテーマは、「コンボ!太刀究極の11連撃!!」です。
「こんなこと書いて本当にできんの?」、なんて最初は思いますよね。
でも、本当にできちゃうんです。
11発もの連撃が!
慣れるまでかなり時間がかかります。

例を挙げるとしたら、まあ下位のリオレウスですかね。
まず太刀の練気ゲージをマックスにします。
(早く討伐したいなら氷属性の武器で)
次に落とし穴を設置します。
(まだ気刃切りはしない)
そのあとリオレウスをはめます。
そうしたら(入力キーで説明します)
まずO、次に△、次にまた△。
これでまず3発続けてR、次に〇、次にR、次に△、次にR、次に〇+△、

これをやリ続けると5分針討伐できます。
軽く500ダメージは食らうと思います。
この攻略を見た人はぜひやってみてください。
僕は慣れるのに10分ぐらいで習得できました。
暇な人はやってみてください。
まあ、あなた次第ですがね。
この攻略について実際にやってみて意見があったらおねがいします。
例えば、「やってみてできました!」とか「できねーぞコノヤロー!!」でもいいです。
なにか意見をいってください。
僕寂しがり屋なんで。

あ、そうそうこれは無駄話になりますが、10月7日のアイアムレジェンドってみましたか。
ニューヨークにたった一人なんて寂しすぎますよね。
あ、すいません変な話をしてしまって、僕への意見おまちしています。
それじゃあさようなら!!(英語を使うの早くもやめました。めんどくさいんで。)

太刀に使ってほしい防具

今回は、太刀にオススメの防具を作っちゃいました。

武器は空きスロット3なら何でもいい。できれば黒刀【終之型】をオススメします。
装飾品・・・仙人×1防具一式。
静寂のピアス 
オウビートXペット 装飾品・・・剣豪×2
オウビートXマーノ 装飾品・・・剣聖×1
オウビートXアンカ 装飾品・・・剣聖×1
オウビートXガンバ 装飾品・・・仙人×1
回避性能+2
高級耳栓
見切り+1
心眼
がついてきます。

一見普通だけど、回復系をたくさん持って行き、常にモンスターの動きを気にすれば、大体の敵は倒せます。
ピアスのため、防御力が535まで落ちますが、別に気にしなくてもいいと思います。
↑(守りの護符・守りの爪を待って行った場合)↑
心配な方は硬化薬グレードと硬化笛を持っていけばいいかと・・・。
猫飯で魚×果実の組み合わせでやると、スタミナ+50、防御力+20が付きます。
↑(猫が5匹いる場合になります。)↑
猫飯と硬化薬、硬化笛の三つを使うと、防御力が605までいきます。
ここまで行けば特にピアスによる防御力低下は補えます。
正面からでは無く、横や後ろから攻めると、ダメージの心配はありません。
武器は切れ味がピンク、会心率が、35%になります。
心眼で弾かれることもなく、攻撃力は1224となります。
↑(力の護符・力の爪をもって行った場合)↑
切れ味がピンクの時は攻撃力が1,5倍になります。
更に上げたいときは、鬼神薬グレードと鬼神笛を持っていけばいいかと・・・
猫飯のシモフリトマト×リュウノテールで体力+50、攻撃力+20が付きます。
あまりたくさん書いても、読みにくいだけなので、ここら辺でサヨナラです。



最強!!太刀!!紹介

どうも最強無属性太刀を紹介していきます
 
第3位 ラストエクディシス 全てにおいていいでしょう。
第2位 砂猿刀【ゴゴゴ】 改心率が-20。防具でキープできるがあんまり見切りを付けない人にはまぁまぁ。
第1位 天上天下天地無双刀 作りにくいがすごい強い。攻撃力はゴゴゴに劣るが改心が0で-ではない。

回避性能+2装備太刀専用!?

どうも。記事タイトルを見てどうせナルガだろと思う方もいらっしゃるかも知れません。
でもこれはナルガではありません。
僕はナルガのパッツンパッツンが好きではないので・・・・

武器
天上天下天地無双刀・龍刀【劫火】など。
武器スロ1があるものに研磨珠。

防具
ミラバル一式
上から順に、回避珠×2回/避珠×2/光避珠×1/研磨×2/研磨×2

スキル
逆鱗/回避性能+2/切れ味レベル+1/砥石使用高速化/ダメージ回復速度-1

回避性能+2は神スキルだと思います。
回避の無敵時間(通常)が0.4秒になるから、ティガの咆哮・突進をタイミングを合わせれば普通に避けられます。是非使ってみて下さい

短所と長所

 オッス!アイテム男です!
 太刀の長所と短所についてお話したいです。[自分的]
 僕の思う長所は速さとリーチとコンボのしやすさですね。
 大剣と変わらないリーチでの攻撃、移動速度ときたらもお~最高ですね
 コンボが決めやすのでオリジナルコンボが作れるかも!
 続いては短所です
 短所はレックス戦でよくわかると思いますが、ガードができないことと、
 コンボを狙い過ぎて目標モンスター以外から攻撃を受けてしまうかもしれいことで
 すね
 こんな感じですね

8連撃と9連撃

太刀には長いもので8連撃と9連撃があります

8連撃
△→△→O→△→△→O→R→△

9連撃
△→△→O→△→△→O→R→R→△

13(想像)
 △→△→O→△→△→O→「R→△→R→△」→R→R→O△

ボクとしては、8のほうがいいです


太刀扇【一万ガバス】

どもです~、太刀大好きな嵐大好きですww
今日は、太刀扇【一万ガバス】について紹介させていただきますw

太刀扇【ガバス】→太刀扇【一万ガバス】 レア度9
(太刀扇【ガバス】)生産必要素材
・ファミ通の注文書x3
・ファミ通チケットx5
・鋼竜の翼膜x2
・蛇竜の皮x3

強化必要素材
・ファミ通の注文書x3
・鋼竜の剛翼x2
・蛇竜の特上皮x3
・桜火竜の厚鱗x3

能力

攻撃力 912
属性値 氷500
スロット ○ーー
切れ味 紫(少し短い)
会心率 0%
価格 350
入手できるHR G★3

太刀扇【一万ガバス】は紫ゲージが短いが、攻撃力や属性値が優秀と言えるので、自分的にはオススメです!
皆さんも入手できたら、ぜひ使ってみてください!!



無属性太刀最終強化

どうも虚雲です。
ランキング形式でオススメ無属性の太刀を紹介しようと思います。

第五位 ファントムミラージュ 攻撃力1344 防+10 会心30%

バランスがいいし、大宝玉も使わないのでつくりやすい。
オオナズチも難しい相手じゃない。練気MAXで刀身が消えるギミックつき。
第四位 天上天下天地無双刀 攻撃力1440

攻撃力は高いが切れ味が青。
また、作るのがかなりめんどくさい。
第三位 黒刀[終の型] 攻撃力1152 防+10 会心25%

切れ味が最初から紫まであり、しかも、長い。
スロットも3つあり、虫素材中心なので作りやすいため、夜刀よりも優秀と判断。
第二位 砂猿薙[ゴゴゴ] 攻撃力1536 会心-20%

攻撃力が高く、使いやすい。
見切りを組み合わせることで真価を発揮する。
第一位 ラストエクディシス 攻撃力1392 防+16 会心20%

攻撃力、防御、切れ味、会心率、見た目、作り易さ、全てが完璧。
オススメ。

序盤・中盤で使える太刀ランキング!!☆♪~

皆さんに序盤、中盤に使える太刀を紹介します(個人的ですが結構使えますこれでG級までいけます。

第5位 飛竜刀【青葉】

利点毒なので確実にダメージを与えられますね
悪いのはなんといっても切れ味ですね     ハハ...

第4位 ブラックサイス

利点は手に入れにくい龍属性があることですね序盤なら攻撃力もまぁまぁですね
悪いのはやっぱり切れ味ですね

第3位 ティガノタチ

利点は切れ味に青があることですねあと攻撃力も↑に比べたらかなりいいですね
悪い点は素材が非常にきついですね

第2位 ヒドゥンサーベル

利点は白ゲージがありかなり攻撃力もあります
悪い点は素材ですかねでもティガノタチから作れますよだから悪い点はナルガクルガがきついだけですね

第1位!! 斬老刀【スサノオ】

利点は切れ味は青だし攻撃力1008ですし火属性170ありますからね
悪い点はとくにありません

以上で太刀ランキング終了です
 

太刀の秘技!?

太刀は、なんといっても気刃斬りが強い。
今回はその太刀の極秘技?をお伝えしよう。

今回のテーマは、ズバリ。
気刃斬り!!

錬気ゲージがたまると、R連射で連続して強い気(ryを連射。
しかしその後、最後の1発をやったところで隙が大きい!!

そんなとき!!最後の1発をやったらすかさず○+△の斬り下がり!
すると回避&隙をなくす!!!

いえ、まだまだありますぜ!

ちょっとむずかしいが、気(ryをより強く繰り出すために、秘技伝授!!

練気ゲージがいっぱいになったら、血祭り開始!!

R→△→R→△→R

だ!!!
そうすれば・・・ぬーっふっふっふっふっふ・・・・

さあ、画面の前のみんなも太刀をマスターしようぜ!!!

武器色変え

ビートセイバーは、SU系の防具で色変えできるのは知ってると思います。
それともうひとつ出来るのを見つけました!

用意するもの:鬼神斬破刀を強化したやつ
(漢字が読めないっ…神○斬破刀… 誰か教えてっ(汗))

用意するもの:US系防具orXZ系防具

やり方:色を変える
以上。
そんだけ。


ちなみに斬破刀 鬼斬破 鬼神斬破刀では出来ませんでした。
それと武器の色は防具の胴の色で決まるんです!!!

太刀のオススメ武器

どもー、太刀厨かもしれない璃穏ですー

太刀と言えば高い攻撃力に加えて弾かれにくい攻撃判定を持つ武器として愛用者が多い武器ですね。
とは言ってもただ攻撃するだけが脳ではないのですが…。
一部他武器から転ばせ屋として嫌われる面もありますが、高い位置にある部位を正確に攻撃することができる武器として優秀です。
回避に自信があるのであればカイザミを使いましょう。(詳細は防具ページにて

大剣と同じく、弾かれやすい敵や動きが素早い敵は相性が悪いです。

例を挙げると…

・バサルモス
・グラビモス(及び亜種)
・ドドブランゴ亜種

オオナズチは錬気ゲージを常に溜めておけば何とか倒せます。

それでは属性別に見ていきましょう。

■火属性■ [飛竜刀【椿】]

*攻撃力 1248
*火属性 450
*会心率 0%
*スロット数 2

文句なしですね。
他の武器よりも性能が良く、スロットも豊富なので防具も組み合わせやすいです。

■水属性■ [アトランティカ]

*攻撃力 1296
*水属性 350
*会心率 0%
*スロット数 2

ある理由から[アメザリ刀]は二軍落ちしました。
理由はスロット数にありますがそれ以上は言わずとも分かりますね?

■雷属性■ [鬼哭斬破刀・真打]

*攻撃力 1200
*雷属性 560
*会心率 0%
*スロット数 1

紫ゲージは短いですが、雷属性の武器で能力が優秀です。
ガノトトスの腹を斬る時、真価を発揮します。もちろん他のモンスターでも使えますが…。

■氷属性■ [氷刃【雪月花】]

*攻撃力 1344
*氷属性 200
*会心率 0%
*スロット数 2

こちらも同様の理由で[白猿薙【ドドド】G]は二軍落ちです。
[ダオラ=レイド]は紫ゲージが短く、作りにくいので…。
あとはお好みで使い分けてください。

■龍属性■ [龍刀【紅蓮】G]

*攻撃力 1152
*龍属性 450
*会心率 0%
*スロット数 1

えぇ、こっちの方が強いんですよ。
下位からせっかく強化した【劫火】もこの武器を前に攻撃力が足りず…。
どうしてくれるんですか!!(何
安定性があり、非常に使いやすく、作り易い…。
ただし、龍属性が恐ろしく通る部位を持つ敵には【劫火】の方が効きます。

■毒属性■ [飛竜刀【葵】G]

*攻撃力 1200
*毒属性 400
*会心率 0%
*スロット数 1

この武器は振り回すことに意義があります。
と言うのは、攻撃回数を稼いで毒蓄積を溜めるために、と言う意味でです。
錬気ゲージは惜しみなく使いましょう。(ただし、安全を確認してから。

■無属性■ [砂猿薙【ゴゴゴ】]

*攻撃力 1536
*会心率 -20%
*スロット数 1

カイザミで強化しましょう。
会心率は20%まで上昇し、紫ゲージがなかなか長めなので、大連続狩猟でも役に立ちます。

~備考~
あんまり他プレーヤーを転ばせないように(^ω^#)ピキピキ
ハンマーで溜めてる人にとっちゃ死活問題なんですよ…

太刀をナメるな!!

太刀は初心者の武器だ!!
双剣が一番強い!!って言っている人たちがいます。
だがそれは間違いです。

確かに双剣は強いし、ヒット数が多いですが…
太刀の方がかなり使いやすいです!!(個人的な感想ですが…)

太刀は初心者向け   ←これも違います
確かに太刀は初めの方にスキルを発動させるのが難しい…
でもG級や上位に進んでみるとどうだろう?

色々な防具が出てくるのでスキルが発動しやすい!!
これをうまく使って最強の太刀を作る事ができます
しかも防御の面は×を使いこなせば1回も攻撃が当たりません!!

さすがにガードを使わないと苦しい場合もありますが
スキルの回避距離UPや回避距離+2を発動すればどんどん避けられます!!



スキルをうまく使って太刀を試してみては?

下位から使える太刀結構強い武器

下位でどういう武器を使えばいいか困っている人いませんか?
そういう時は太刀の鉄刀を強化していきましょう。

いずれ斬派刀が作れます。
雷属性なのでかなり使えると思います。

それから・・・

斬派刀→鬼斬派→鬼神斬派刀・・・
幅広く使えます。
G級でも使えるでしょう。

なので最初は太刀の斬派刀をオススメします!