モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
チーム戦研究




オンラインで絶対いるむかつくやつ

クエスト出発前、準備中なのに早くしろとせかすやつ
そんでよりによってそいつが猫飯や回復、ドリンク系を忘れてリタイアする羽目に。
無駄にふっ飛ばしてくる。罠とかはめたときに飛ばされて攻撃できない。
俺について来い的なことを言いながら3落ち。
ヤマツ戦でのこと。無駄に触手を追っかけて、下に落ちるばっかりする。
勝手に吸い込まれといて、「粉塵使えよ!!」と逆切れ。
たまにならいいけど、たびたびやられると異常にむかつく。

絶対にいる

強走薬を忘れる
回復アイテムを忘れる
スタミナ回復アイテムを忘れる
クーラー【ホット】を忘れる
罠を忘れる
【罠を】持ってるのに使わない
何かと邪魔をする
すぐに死ぬ
粉塵を飲まない
10 火事場してる時に限って粉塵飲む
11 火事場してないやつが死ぬ
12 相手の攻撃が強いと分かっていて根性つけない
13 拡散祭りの意味分かってない
14 すぐ【大剣】切り上げをする
15 粉塵をよく忘れる
16 装備なしで来てリタイアする羽目になる
17 何かしら切れ味減らしてくる【ガードしている時】
18 4人もいていきたいクエストがない
19 何かしらふっ飛ばし系の技を出してくる
20 装備全然持ってない【自分が持ちすぎなだけかも…9ページ】
21 結局1人で戦う羽目になる【慣れたからいいけど】
22 煙玉などを使う
23 よけるのが下手
これは全部実話ですいつもPTプレイなのにみんな死んだり、そのエリアに行かなかったりで結局1人で狩ったり、火事場中なのに爆弾置いたり【これかなりムカつく】
煙玉はだれかが持ってくる確率80%あるし・・・

PTプレイの良い点、悪い点

(良い点)
・人数が多くなる程相手を狩りやすい
・サポートしてもらえる
・楽しい
・役割分担ができるから一人より楽

(悪い点)
・味方が弱いと余裕で3オチ
・報酬金が下がる
・一人でのみ出来る立ち回りができない
・絶対に爆弾破壊するアホがいる
・怖がって戦わないバカがいる


PTでの注意点

このゲームの醍醐味はやはり、PTで狩りに行くことでしょう。
XLink Kaiやアドホックパーティーも利用できる今、遠方の人とも狩りに行けます。
実際に会わなくてもチャットで話も出来ます。
そうしてPTに行くわけですが、その時の気をつけるべき事をいくつか書いておこうと思います。


パッと思いつくのはやはりマナーでしょう。
いくらチャットで話が出来るとは言っても、狩り中にペラペラと喋るのは難しいです。
その際には爆弾を置いた瞬間に起爆されたり、捕獲したかったのに討伐されたりするでしょう。
まぁこれらのことは事前にサインで知らせる等すれば解決できます。
武器の扱いも気をつけましょう。
「やたらと戦闘中に仲間を転ばせないこと」これに限ります。
狩猟笛とハンマーみたいに同じ所を狙って片方はスーパーアーマーじゃない武器同士なら仕方ないですが、立ち位置でどうにか出来るモノです。(左右にわかれるとか)
一番困るのは太刀ですかね……。
攻撃範囲が広い上に、頭だろうが足下だろうがどこでも攻撃できますしね。
ランスが一緒にいる時は一番気をつけた方がいいでしょう。
というかそれら以前に挨拶などが出来てなかったら意味無いです。
会った時は時間に合った言葉(私は「こんにちは」で統一してますが)、クエに行く時は「よろしくお願いします」等の一言、抜ける時はお礼や励まし(?)の言葉を述べること。基本です。
タメ口や愚痴を言うのは以ての外です。フレ等かなり親しくなった仲ならあまり問題は無いのでしょうけど……。
こんな事言わなくても一般的な人は大丈夫だと思います。
XLinkがどのような物かは分かりませんが、全てのオンラインの常識です。……たぶん。


さてここからが私の本当に言いたいことです。
それは「PSPごとのタイムラグ」!
マナーについては、「PTでの注意点」と言っておきながらそこに触れないのはいけないなと思ったからです。
間違ったことを言ってるつもりはないですが、絶対に正しいとも言い切れません。
さて、分かってると思いますが複数で狩りに行った場合、エリアにはタイムラグが発生します。
小型モンスターはPSPごとで判断され、大型モンスターは最初にそこに入ったPSPを基準に判断されます。
私はこの最初にエリアに入ったPSPを「エリアマスター」と呼んでます。(命名自分、どこかで聞いたかも)
エリアマスターの利点は、ソロの時と変わりなく狩りが出来ることです。
ソロと変わりないのだから狩りも楽になります。
では他の人はどうなのか?
他の人は、エリアマスター視点の大型モンスターよりも少し遅れて見えるのです。
それだけならまだしも、時には瞬間移動まで起こります。いきなり攻撃を開始する時もあります。
こんな事ばかり起こっていたのでは話になりません。何か対策はないのか……。
ありませんよ? そんなものは。
どうしてもイヤなら、エリアマスターの画面を見ながらするしかないでしょうね。

タイムラグがあると分かった時、皆さんは疑問に思ったことは無いですか?
「モンスターの当たり判定はどうなるの?」って。
それは単純です。最初に、ハンターとモンスターで違うって事だけは言っておきましょう。
まず当たり判定とは何か?
簡単に言えばそれは「モンスターやハンターの攻撃の当たる範囲」のことです。
モンスターの攻撃はどこまでだと当たるのか、ハンターの攻撃は……ということです。
そんな話はおいといて。
まずはモンスターの攻撃から。
さっきエリアマスターと比べて他のPSPはモンスターの映り方が遅いって言いましたよね。
と言うことは両者のモンスターの攻撃も遅れて映るって事です。
この場合はPSPごとに判断されます。
エリアマスターの画面は攻撃が届いている・もう一方は届いていないとします。
この場合、もう一方のPSPで処理され、攻撃は受けていない事になります。
「他の画面でどう見えていようとも、自分の画面で当たってなければ当たっていない」となります。
ではハンターの攻撃はどうなのか?
こちらはエリアマスター視点で判断されます。
「こっちの画面でどう見えていても、エリアマスターの画面で当たっていなければ当たっていない」となります。
逆に言えば、「こっちの画面で当たっていなくても、エリアマスターの画面で当たっていれば当たっている」のです。
モンスターの行動さえ知っていれば例えエリアマスターでなくても、攻撃を当てることが出来ます。
自分がエリアマスターになれなかった場合、少し早めに攻撃するとちゃんと入ると思います。
分かりやすい例としては「突進してきているモンスターの頭に攻撃する時」です。
エリアマスターならそのまま、そうでないなら少し早めに攻撃をしましょう。
もし見たまま攻撃したら、攻撃は入らないし攻撃は喰らうしで良いことはないです。
私はこの方法で二回テオの突進を頭の怯みで止めたことがあります。ダメージは受けましたが。


慣れればどれも簡単です。特にマナーなんて自然と出来ることなのです。
長々と分かりにくい文を書きましたが、役に立つのか全く分かりません。
マナーは他人に押しつけられる物ではなく、自分で迷惑にならないように考える物です。
そこら辺は無視して構いません。

チーム戦でやってはいけない事~~~~

はじめまして銀のハンターです。

いきなりですがチーム戦でやってはいけないことを教えます。

「大剣と他の武器で要もないのに相手の邪魔をしない。」
「燃えないごみ・焦げ魚・こげ肉などをあまり渡さない。」
「支給品を横取りしない。」

などがあります。

こんなことばっかりしていると・・・・・・・
仲間に嫌われます。
心が広い仲間だったらゆるしてくれるかもね。

吹っ飛びエリア移動

まぁちょっとした狩りの合間でも良いんですがね

たとえば一つ向こうのエリアにモンスが居て、現在仲間同士で態勢整え中なんて時に。
ハンマーや大剣メインの人は誰か一人をその向こうエリアまで吹っ飛ばしてあげます。
するとその人に凄く怒られたりします。
コレ、良くやられました。
しかも俺だけ太刀で後の二人はハンマー。
ひどくね?
大闘技場なんかは戻ってこれないですから。
俺なんかは黒グラビ2体居る中に放り込まれましたから。

ちょっと恨みのある人なんかにやってやるといい気分です。



チーム戦での心がけ

チーム戦は連携が大事です

・顔を斬ってる場合 
 
 左右に分かれてお互いが重ならないようにする。

・部位破壊を狙う場合

 同じ部位(特に小さい部位)は二人同時に狙ってはいけない。
 お互いに攻撃しあって、効率が悪くなる。

・閃光玉を投げるとき

 自分が投げることを相手に知らせる。

チーム戦で役立つテクニック 狩友を助けえるぅーーー

①! いらないアイテムをもっていく。

たとえば一人が双剣で一人が弓の場合・・・・・・

双剣の人はいらないはずのビンを持っていき、弓の人はあまり使う機会のない強走薬を持っていきます。

モンスターを狩っているとき、必ず足りなくなってくるアイテムはあります。(たとえばビンや強走薬
そうなったら、お互いにアイテムを補充しあってください。
そうすれば、戦いもずっと楽になります。

僕もよくチームプレイのときします。

②! 時には仲間を吹っ飛ばす!

たとえばヤマツカミ戦で一人が大剣、一人がハンマーだったとき・・・
二人とも吸い込まれそうになって、ゲームオーバーになってしまい困るとき・・・

大剣の人は、ハンマーの人をふっ飛ばしてください(下に。
うすれば二人とも吸い込まれるのを防げます(1人は高確率で死にます。

いわゆる捨て身です。これをすると信頼されるハンターになれますよ!

狩友はお金で変えない!気をつけろよ!

マルチプレイ時のタブー

マルチプレイの時にしてはいけない事を、何個か紹介しマース。

①支給品独り占め

これはちょっと嫌われる。
②いらないアイテム(虫の死骸とか)を渡す
1、2回なら冗談で済むけど、しつこすぎると笑えないです。

③ギルドカードを渡さない

オバちゃんにチケット貰えないとか色々デメリットとかあるから、渡した方がいい。

④準備に時間をかけすぎる

武装の変更とかは良いけど、ポッケ農場や武器の生産とかは控えた方がいい。

メンバーのうまい決め方

今回は攻撃を優先して考えてみました。
使っていただければ幸いです。

二人の場合

メイン- 太刀 双剣 なるべく立ち回りの早いやつが良いと思います。
サポート- 弓 高いところに登って、弱点を突けばメインの窮地を救えるかも。連射、貫通系が有効 例:ガノトトスの首とか

三人の場合

メイン- 太刀 メンバーも少し余裕が持てるので、部位破壊、弱点狙いにもリーチが広く攻撃力の高い太刀は◎
サブ- 狩猟笛 メイン、サポートの援護もできるし、なかなかの攻撃力。 又、切断系では破壊できない部位を破壊できる。
サポート- 弓 ライトボウガン ライトボウガンの場合は、レベルは関係なしに色々な弾を装備できるものが良いでしょう。 連射がついているとなお良いと思います。 弓は二人の場合と変わりません。

四人の場合

メイン- 太刀 属性より攻撃力を優先しましょう。 属性はサブ二人で十分補えます。
サブ1- 双剣 一人手数が多い人が居るとチームにも勢いが生まれると思います。 属性は二つ付いているのがあると最高です。
サブ2- 狩猟笛 属性攻撃強化、攻撃アップがあると◎です。 部位破壊にも役立つ優れもの。
サポート- 弓 ライトボウガン 四人も居るので、広範囲系は捨てて貫通系に特化したものがいいでしょう。
ボウガンは麻痺、毒、睡眠など状態以上系へと特化しましょう。攻撃は四人居るので十分だと思います