モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
トレニャーについて

モンスターハンターポータブル2nd G鉄壁の防具知識書(上位)



トレジャーハンター推奨装備

どうも~、ソロの達人(自称)です。
2回目の書き込みはトレジャーハンターで使える装備です。
トレジャーハンターをソロで金冠を取りたい方は参考になると思います。

<トレジャーハンターで使えるスキル>

剥ぎ取り名人
神or精霊の気まぐれ
採取+1or2
運搬の達人
高速採取&剥ぎ取り

<ネコスキル>(ネコの~は省略)

運搬の鉄人or超人
採取術
着地術←意外と使える
道具倹約術

などほかは省略します(入りきらなくなるため)

装備

使えるスキルを複数組み込んだ自慢の装備です。

剥ぎ取り重視の組み合わせ
武器 スロット1つ以上 装飾品 運搬珠
ゲリョスXキャップ 装飾品 運搬珠×2
ゲリョスXメイル 装飾品 皮剥珠
レザーライトSアーム    
胴系統倍加のもの    
ゲリョスXグリーヴ 装飾品 運搬珠×2

<発動スキル>

剥ぎ取り名人
高速採取&剥ぎ取り
運搬の達人
採取重視の組み合わせ

武器 スロット1以上
チェーンUヘルム
レザーライトSメイル
レザーライトSアーム
C*ライトUベルト
コーヒージャージー

装飾品は以下のものを好きな所に付ける。
採取珠×5
祝福珠×2
祝珠×1

参考になりましたか?



オススメ!トレニャーコース

皆さんは、もうG級に進んで・・・るでしょうね、モンハン界にも、「3」や「アイルー村」がでたことで、「2G」はどっちかというと落ち気味・・・でも発売から2年過ぎましたからね。
ところがです。皆さんは何かの機会に、「2G」をやることになりました・・・

「あれ、光蟲が無くなってる!」
「あれ、クモの巣あと3個しかない!」
「ペイントボールの補充忘れてた!」
「しかもダウンロードやってね~!」

そんなアイテム窮乏の危機を救ってくれるのは、われらがトレニャ~さんです。
ここに、自分が推奨する、基本アイテムが容易に手に入るコースをのせます。

光蟲 雪山or樹海:500ポイント
ネット 雪山:500ポイント
ペイントボール 樹海:500ポイント

・・・前述のお悩みへの回答のみと言う形になっちゃいましたが、剣士の方はこれだけ揃えばあとは十分だと思います。

雪山の500ポイントのコースを選ぶべし。

ネット、光蟲、アルビノエキスなどなど、上位~G級にかけての消耗品を大概の場合大量に持って帰ってきてくれます。

トレジャーハンタープチ攻略

これは2人用トレジャーです。
友達や家族とやりましょう。

今回は雪山ですが1人はガンランスで来て下さい(この人を次からA君とします)。

もう1人は何でも良いです。

出来る限り強い武器を持ってきてください(この人を次からB君とします)。

まずA君にピッケルを持たせます。
そしてB君はフィーバエと虫あみを持たせ後は自分たちで決める(弱い人に良い物を持たせるのも良いと思います)。

まずB君が釣りをします。

A君はエリア4の岩を破壊(○のガンで破壊(1つだけで良い))。
その時に奥のハチの巣の下のボロピッケルを採取(A君B君両方とも)。

B君が釣りをしている間
5の岩もガンで破壊しましょう(1つだけで良い)

B君が釣りが終わったら次は虫あみで1の虫を捕獲

A君はその間に8の頂上へ向かう通路の岩を同じく破壊

そうしたら草があるのでそこを採取(竜茸?などが取れます)

通路を進みピッケルで発掘

その間にB君はドスギアノスを倒しに行きます

倒したら2人で剥ぎ取り
その後B君がもしピッケル活魚or虫あみ活魚を持っていたら
両方A君に渡す

そしてその間B君は3から氷結ミートボールなどを3→5→4→1→キャンプへと運びます

A君は虫あみ等を使い採取

そんな流れでやると50000点とかが出る時があります(僕は出来ました)

他の所でピッケルを使うとホットドリンクなどが出てくるので回数の無駄です

強走薬などは卵運搬などに使いましょう

制限時間は20分なのでモドリ玉も有効に使いましょう



トレジャーの岩は・・・

トレジャーには多くの岩があります。
実は・・あの岩は爆弾で壊す事ができます!
8の山頂や密林の10にも行く事ができます。

・・という前置きを一応しておきましたが、これは厳密に言えば誤りで、正確には「一定のダメージを与えると破壊できる」、が正解です。

つまり、肉質(硬さ)無視の爆弾で破壊できると言うわけです。
同じく肉質無視のガンランスの竜激砲でも破壊できるのです。
もっとも、砲撃でも破壊できます。

トレジャーに行く時は1人ガンランスで行ってみては?

トレニャーの報酬

レア度が関係あるのは
①普通、立っている状態で待っている
②倒れている、ピクピクしながら悶えてる
 
の二つと、行く時の
①漕ぐのが速くなる
②普通
③沈む
 
の組み合わせで決まります。
↓の記述の鉱石やアイテムのキラキラは単に報酬の数に影響します。

トレニャー

トレニャーは、持ってくるものが普通の時と少ない時とレアな物or多いときがあります。
尚、出発したときにトレニャーがピロン!となって速く行った場合、3つのパターンがあります。

①もっのすごーく少ない
②結構レア
③信じられない程レア

帰ってきたときに死にかけで帰ってきたらトレニャーが持ってる箱?の中身で分かります。

箱の中身がすっからかんなら
①、箱の中身に何か入っていたらまあ大丈夫で②、箱の中に鉱石みたいなのが入っててかつキラキラ光ってたら③です。

③は僕でも1回しかありません。

また、それを上回るレアな物もあるとのウワサが・・・。
ぜひやってみてください。

追加情報きました!

③信じられない程レアが、火山の300ポイント(たしか)で出ました!!しかも2回連続で!!

・入っていたもの(1回目)
①紅蓮石×3
②ドスヘラクレス×4
③くもの巣、骨系、etc,

・入っていたもの(2回目)
①紅蓮石×4
②ドスヘラクレス×3
③くもの巣、骨系、etc

これはあくまで300ポイントなので、1500とかだともっといいのが出ると思います。
長い文でしたが読んでいただきありがとうございました。