モンスターハンターポータブル2ndG
武器の強さの基準
モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略
武器の強さは、その武器の『タイプ』によって決まります。
主にタイプは2種類
①一撃が強く、手数に不安がある物
②手数が多く、一撃の重みに不安がある物
なかにはどちらとも取れない物もありますが、それをいかに使うかが重要なのです。
特に、一撃が重い攻撃パターンばかり備えた武器で、一撃の重みが消えてしまうような物はあまり使えません。
例えば、ハンマーを①と見ると…
重要な一撃の時に「マイナスの会心」が出たら、大幅にダメージが半減してしまうと考えられます。
これは、クエストに時間が決まっていて、攻撃のチャンスが少ない場合は致命的です。
代わりに、切れ味をあまり必要とせずに戦う事ができます。
双剣を②と見てみると…
一撃の重みが無いという事は、逆手に取れば、〔会心によるダメージの影響は少ない〕と考えられます。
しかし、倒すまでに幾度も攻撃しなければならないため、切れ味ゲージの短い武器は、長い武器より劣っていると考えられます。
要するに…
①はマイナスの会心率がある物は考えられないし
また、一定の攻撃力が無いと一撃の威力が落ちる事になります。
②は会心率はそこまで気にせずともいいですが、
また、代わりに属性値と一定(緑以上150が理想)の切れ味が必要となります。
~主な①武器~
ハンマー、狩猟笛
~主な②武器~
片手剣、双剣、槍、銃槍、弓〔切れ味の代わりに溜め段階が必要〕
~どちらとも取れない物~
大剣、太刀、L・Hボウガン
〔これらは戦術次第でどちらにもなります。〕
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