モンスターハンターポータブル2ndG 完全攻略

モンスターハンターポータブル2ndG
調合




フエールピッケルについて

フエールピッケルは、鉱石と調合すると選んだ鉱石が二つになります。
(例)フエールピッケル+マラカイト鉱石=マラカイト鉱石×2

わかりましたか?
実際にやってみてください。
フエールピッケルはトレジャーで手に入れれます。

良く使う調合

良く使う事があると思う調合です
覚えて置いて損(?)は無いと思います

回復薬グレート(回復薬+ハチミツ) 回復アイテムの王道
大タル爆弾G(大タル爆弾+カクサンデメキン) ラオシャンロン戦の必需品
シビレ罠(トラップツール+ゲネポスの麻痺牙) いっつも助けてもらってます
おとし穴(トラップツール+ネット) 上と同じく
弾全般・瓶全般 ガンナーの必需品
閃光玉(光蟲+素材玉) 有ればかなり心強い
音爆弾(鳴き袋+爆薬) 有れば有るほど良い物



調合で得する話

ベンリなアイテムを作るためにある調合。
調合すると得する話があるのです。
わずかではありますが、楽にお金が手に入りますよ。

■抗菌石

上記のものを作るには大地の結晶とにが虫が必要ですよね。
ただ、2つの値段を考えると…

大地の結晶 80Z
にが虫 2Z
合計 82Z

になります。
抗菌石は183Zなので、101Z得をします。
これを作って売って作って売ってとするとかなりの儲けがあります。

■眠り生肉

生肉 5Z
眠り草 5Z
合計 10Z
眠り生肉 32Z
得する金額 22Z

■ホットドリンク

にが虫 2Z
唐辛子 4Z
合計 6Z
ホットドリンク 25Z
得する金額 19Z

■爆薬

火薬草 4Z
ニトロダケ 6Z
合計 10
爆薬 22Z
得する金額 12Z

■ケムリ玉

素材玉 15Z
ツタの葉 8Z
合計 23Z
ケムリ玉 44Z
得する金額 21Z

■ホットミート

生肉 5Z
唐辛子 4Z
合計 9Z
ホットミート 25Z
得する金額 16Z

ボックス内調合

ボックス内調合の確率は、調合の書を持っているか、ボックスに入っているかで決まります。

便利な小技

ボックス調合の時、素材を2つ選んだあと○を押し続けると…
かなりの速さで調合が出来る。

結構便利です。