モンスターハンターポータブル2ndG 完全国略

モンスターハンターポータブル2ndG
やりこみプレイ・変わった遊び方




恐怖(?)の高音祭り

用意する物 音爆弾・鳴き袋・爆薬・調合書?~それぞれ最大数持つ
条件 なるべく4人(1人でもとりあえずできる)
遊び方まず、PSPの音の大きさを最大まで上げる(全員)。
次に、1人目の人が音爆弾を全て投げる。
全て投げたら、2人目の人も全て投げ、その間に1人目の人が音爆弾を調合する。
この後に3人目と4人目の人も投げ、調合した音爆弾を順に投げれば合計で80個の音爆弾が投げられるはずです。

また、閃光玉でも同じような事が出来ます。

陣取りゲーム?

用意するもの
大タル爆弾(G)あと大タル爆弾

武器
近接武器ならなんでもおk

ルール
守り側 
どこかに大タル爆弾を置きます
それを守る!!
攻撃側 
置いたことを確認して捜索(マップがなくすと楽しい)
見つけたら爆発!!
回復はしてはいけない!!
回復薬、薬草、回復薬グレート、魚系は持っていかない!
(2~4でやると楽しい)

これは4人でやると面白いです

武器 ハンマーか大剣です。
用意するもの   肥やし玉
煙玉
上の二つの調合素材
場所 森丘の10番でやると面白いです。
やり方
1、まずどこでもいいのでエリアに肥やし玉と煙玉をまんべんなく投げます。
  この時、調合していっぱい投げると面白いです。
2、仲間をハンマーなら武器だし攻撃、大剣なら切り上げで攻撃!

そうすると、いきなり吹っ飛んでビックリします。
意外に面白いです。

また、そのエリアに大型モンスターがいると、(その時点でバレている)一層面白いです。

極限プレイ

(シューティングゲーム!?)
ボウガン又は弓で防具無しでG級モンスターに挑みます。

まず、一撃食らっただけで死にますよね。
残機3……みたいな感じで面白くないですか?

(火事場の馬鹿力!?)
アイテムは無し
装備は何でもOK

始まったら無抵抗で2回死にます。
3回目も雑魚にダメージ食らってHPギリギリにします。
ダメージを食らわずにクリアする事が大切ですね。
ちなみに。すごく緊張して汗が出ます。

(やられる前にやれ)
アカムトルムに行きます。
防具は暑さ倍加の物を。
クーラードリンクは無しです。
回復も無しです。

死ぬ前に相手を倒す事。
タイムアタックですね。



恐怖の落としあい

*二人以上でやってください!

まずティガレックスあたりの雪山クエストで8番の頂上までいきます。
(このとき下にはティガレックスがいる状態)

そしてみんなで落としあいをします。
アイテムは爆弾系+大剣あたりがいいです。

爆発や大剣振り回しで落ちた人はティガレックスの餌食となり、また上ってきたときには小タル爆弾で上らせないようにしましょう。
 

ガンダムごっこ

ウカムルバスも倒し、ミラボレアスも倒し、トレジャーも制覇し、勲章や称号も集めた、防具も好きなだけ作った。
ついでに彼女もつくった、なんて人いると思います。
多分もうモンスターハンターに魅力は感じてないでしょう。
しかしモンスターハンターには2つ目の楽しみ方があるんです。
鬼ごっこ、かくれんぼ、そしてガンダムごっこ。
皆さん「は?」って顔したはずです何がガンダムごっこだよって、まあここはやってみてくださいよ・・・・我慢して。
ガンダムごっことは何か。
どのフィールドでも良いのでボウガンを使って行います。
簡単にいうとボウガンでの銃撃戦的なものです。
どちらかの銃弾が無くなるまでか死ぬまでやります。
大タル爆弾を使うのも良いでしょう・・・・どうやって使うか知りませんが、僕と友達はそれでイヤというほど遊びました。
時には旧密林で時には雪山である時は塔でも町でもやりました。
面白いかというと・・・・人それぞれです。
僕は散弾速射を食らった時は面白いと思います。

まあ試しにやってみてください。
 

四人で遊びプレイ

持ち物

落とし穴 大タルG あと肉焼きセットとか・・

まず、森丘の4に行きます。
高台の一段目に上り、落ちないギリギリの所で落とし穴を仕掛けてください。
計四つ端にまんべんなく仕掛けてください。
屋根みたいな感じになります。
そして、その屋根の周りに大タルGを置いてください。

すると、家が完成!!
あとは、肉を焼いたり、アクションで遊んだり、まぁ、自分の家だと思ってくつろいで下さい。

チョー楽しい!

3人~4人がおススメです。

まず、G級の素材ツアーをしましょう。(防具なしです) 
爆弾をありったけ持っていきます。
調合素材もモチロンこみです。(^-^)

そして、コクピットをけします。
後は…爆弾パーティー!
調合している間に後ろでドッカーン!
ツタを登っているときに打ち上げタルドッカーン!
エリア移動した所に爆弾の嵐!!

もう最高です!(^^)!
おススメ武器はガンランスとボウガンです。
言い忘れていたけど、回復系は3個までです。
では、楽しんでくださいね。(^-^)  

スリルある狩りを求める人へ

アドホック等をやっている時は自分や他の人のリクエストをしたり、順番にクエ回しをしたりするのが殆どでしょう。
しかし、もし自分のやりたいクエスト、もしくはリクエストが無い時はどうしますか?
なんとなくミラへ? それとも縛りをしてクエへ?
それらもありですが、ミラは飽きてくるし、縛りは個人差が出てしまいます。
例としては武器の扱いや普段罠を使うかどうか(武器縛り・罠縛り時)、武器縛りの時にその武器を持っていないっていう時もたまにあります。
そもそもめんどくさい。慣れない武器でクエに行くと効率は悪くなります。
「それが縛りだ」って事は分かってます。腕の向上に繋がることも分かってます。楽しいことも分かります。

以前、罠・ガード・耳栓ナシで「マ王)に行ったことがあります。もちろん負けました。
別の日、アイテムは笛のみ・狩猟笛でヒプノック二頭に行ったことがあります。こっちは勝ちました。
これらにはちょっとした問題があるんですが、分かりますか?
それは「難易度」と「準備」です。
前者は元から強い「マ王)に防御の手段を減らして行ったわけですが、何回やっても勝てる気がしません。
後者は笛だけじゃ楽だからといってアイテムも笛だけにしたんですが、回復笛とかの準備が面倒でした。というかまず説明の時点でうまく伝わらないようです。狩猟笛持ってない人もいました。
何が言いたいかというと、いくら楽しくても勝てる気がしない事を重ねるとやる気がなくなっていき、準備に手間取っているとクエに行く回数が少なくなります。
少しの説明で全て伝わらないなんて以ての外です。ということです。

そこで、私は説明も簡単で難易度もそれなり(実は場合による)、準備も楽でスリルもある方法を見つけました。
それは、「罠縛りでランダムに決めたクエに行く」事です。
罠の定義は人によって違いますが、私は音爆弾と閃光玉も含めて罠だと思っています。
ランダムについてですが、当然このゲームにはランダム機能はありません。
どうするのかというと、クエレベルを選んでから目を瞑り、右をずっと押しながら適当に○を押すのです。
そうすれば自分も含めてどのクエが選ばれたのか分かりません。そしてクエに行く。
どうですかこれ。盛り上がりますよ。たぶん。あ、クエ見てからの装備変更はもちろん禁止です。
これをする際は前もってどのクエレベルにするか言っておきましょう。自分だけ分かってるのはずるいです。
クエを選んでからのアイテム準備の禁止やクエレベルのランダムも加えると尚更楽しくなります。
ただし、これはラオやシェン、ミラ、素材ツアーになるおそれもあります。
その場合はこれらの危険性を受け入れるか、この事故を防ぐために確認をするかしないといけません。
まぁこれさえ解消されれば後は楽ですから。
皆さんもどうですか? このクエの決め方は。あなたなりにアレンジしてください。
行くクエがなかなか決まらない時はこの方法で行きましょう!
(DLクエは入れない方がいいです)

ホールインワン

友達と砂漠の素材ツアーにいきます。

片方は大剣できます。
キャンプにある、井戸にめがけて友達を吹っ飛ばします。
うまく飛ばせば、井戸にきれいに入ります。

ひまな人は試してみてください。

俺はよく3人でやります

1.ジャンケンして負けた人が一人
  大闘技場に放り込まれます(ハンマーとかで)

2.10分間頑張ります。

3.次にジャンケンして負けた人が10分後
  入場します。頑張ります。

4.さらに10分後残りの人が入場。


この戦法で訓練所とかクリアしてました。
一気に人が行けば皆死んだらすぐクエスト失敗じゃないですか。
でも1人ずつ行けば他に気も取られず1人で集中できますしね。


でも大体俺が最初に放り込まれます。



ブラックジャック?

このゲームは多人数でするものです。
しかもある程度装備の種類が多い人同士でするものです。

まずは雑魚モンスター討伐(ドスギアとか)を選びます。

これはしょうぶではないですが、集会所までにほかの人の画面を見ないで
できるだけ見た目のオモシロい装備でいきましょう。

その装備で駆け引きをします。

<ルール>

・一人ずつ順に攻撃。
・このときほかの人は手を出してはいけない。
・攻撃し終えたら次の人に交代。
・一撃のみでも何回やってもよい。
・キック、挑発、その他アイテムはなし。
・それを繰り返す。
・トドメを刺した人の負け。
・その人はほかの人に切り刻まれる、吹っ飛ばされる。

爆弾ルーレット

暇な時にやってみてください。
準備するものは大たるGと通常弾∞だけでOKです。

遊び方

4人で行きましょう。
森丘素材ツアーを受注してください。
防具はなし。武器はライトボウガンで。
3番で誘爆しないように間をおいて爆弾を円形においてください。
そして一人鬼を決めます。
他の3人は爆弾の中に隠れて下さい。
(鬼はコクピットをOFFにして後ろを向いていましょう)
そして弾を1発どれかの爆弾に撃ちます。

この記事を見ている限りだと面白く感じないかもしれませんが、やるとスリルが結構あって面白いです。

鬼ごっこ

ハンターランクが9で、通信してる時「このモンスターちょろすぎ」と思ってる人にオススメです。

集会所の素材ツアー(ボス級モンスターの出ないところ)を受注します。
前もってじゃんけんで鬼を決めておきます。
各プレイヤーはマップ表示をOFFにし、鬼以外の人は一目散にキャンプから逃げます。
ある程度時間がたったら鬼は他のプレイヤーを追いかけます。
他のプレイヤーを見つけたら攻撃をします。攻撃が当たったハンターが次の鬼になります。

15~30分たったぐらい(区切りのいいところ)でネコタクを納品してください。

ぜひやってみてください。

鬼ごっこのおススメ武器

鬼ごっこのおススメ武器はランスですヨ。
強走薬グレートを飲んで突進突きをしたら、めっちゃ逃げれます。

ちなみにクエストリタイアすれば、道具も戻ってきます。

ドキドキ爆弾ゲーム

ステージは、どこでもOK。
3~4人(防具全員なし)で、1人必ず大タル爆弾Gを2個ずつもっていきます。
各ステージに、爆弾を2個ずつおいて、代表を1人決めてゲームスタート!!
結構盛り上がります。

代表は、コックピック表示をオフにします。
そのほかの2~3人はタルの中に入って隠れて、代表が探し回ります。
あやしいと思ったら何かで爆発させます。{代表が}
あとは、自分たちでルールを決めてください。
このゲームで、僕たちは1時間も盛り上がりました。  

追加・オトモアイルーは、火山の採取でまれに塊系を持ってくる。

ちょっと変わったスカイダイブ

ちょっとかわったスカイダイブを試してみました

用いるアイテム なし
ステージ 森丘がオススメ
条件 二人以上

まずハンマーを装備します。
エリア6にある崖の上に登ります。
そして友達にハンマーのタメ攻撃で吹っ飛ばしてもらいますwww
ほらブルファンゴに飛ばされたみたいwwww

リアルさがほしい人へ

どうも。AKIOです。
遊びというか、リアルさが出てくるプレイのしかた。

片目でプレイ

遠近感を失って、逆に平面のモンハンがなんかリアルな世界に見える。
背景なんかが特にリアルになる。

・・・それだけ。

ちょっと面白いよ

どうもAKIOです。
ちょっとやってみると面白いかも、ということを紹介します。

2人でする。
森丘の6番のめっちゃ高いとこに二人登る。
先に言っちゃうと、爆弾を自分で起爆してどこまで遠くに跳べるか という遊びです。
なので好きなところを選び爆弾を置き、好きな起爆方法で、好きな装備でダイブ!!
ボマーをつけてもよし。効果があるのかはわからないが・・・・
ただし、カス装備のボマーついてる状態で大タル爆弾Gを食らうと危険です。


モンハンで宝探し(二人以上)

まず、爆弾と生肉、毒生肉、ペイントボールをありったけ持っていきます。
(森丘がイイ)

そして、一人につき2個ずつ爆弾をどこかにおきます。

リーダーの人を一人決めます。

その後、リーダーの人は他の人に爆弾の場所を聞いて爆弾の中に1個だけ生肉、他の爆弾のなかには毒生肉を置きます。
そして、他の人は爆弾を見つけては破壊、んで生肉を見つけられたらその人が勝ちですwwww

暇なときにどーぞ。
優勝者には、燃えないゴミを贈呈してあげましょうwwww
また、ケムリ玉・こやし玉・毒けむり玉で他の人を妨害したりいろいろ工夫してみてください (>v@)b

ボクシング

オンライン集会所で2人で向き合う。

1人目がアクション「挑発」!
2人目がすぐさま「挑発」!

運がよければ半永久的にパンチがあたりません。

お遊びプレイ(4人対戦)

これは森丘の11でやるのをおすすめします。
たぶん4人が一番おもしろいです。
(一人ずつ持つもの)
爆弾と材料もてるだけ。
ペイントボールありったけ。
回復はナシ。使いどころがない。
防具はつけずにインナーで。(爆死しないので)
武器は大剣。ふっとばせる。足が遅くなるので。

(ルール)

ルールは普通に相手を爆破させたらイイ。
それだけです。
とにかく生き残ってください。

ただ、最初に一人二個まで爆弾をおきます。
調合もします。
このときに爆破するのはやめてください。
面白くないです。

そして誰かの合図でスタートします。
後は爆破するなり、爆弾置くなり、蹴り落とすなり、体験で吹っ飛ばすなり、果てにはチームプレイの2対2で自爆しちゃったりといろいろ応用は利くと思います。

(ちなみに)

4人だと爆弾の数が多いので面白いと思います。
爆弾がなくなったらドローで。(4人でやるとまずない)
けむりだまや肥やしだまを使うと見にくくてスリルがあるかもしれません。
調合するのは逃げながら。

それなりに面白いと思いますヨ。