モンスターハンターポータブル2ndG
アイテム・素材【3】

モンスターハンターポータブル2ndG完全攻略


アイテムゲット法♪

どうも、零亞です。
今回は、

序盤で○○シリーズ装備を作りたいけど○○が手に入らない!

という人のために、手に入りにくいアイテムの入手法を説明してみたいと思います。

【上竜骨】

集会所☆3のイャンクッククエなどで。
ダイミョウザザミクエでも手に入る?(未確認)
集会所☆4【ダイミョウザザミ大発生!】でも手に入った気が・・・

【古龍骨】

森丘の山菜爺さんに龍苔か龍木を上げると20%でくれます。
最初はもらえるまでリタイアを続け、もらえたらアイテム欄を古龍骨入りで埋め(竜骨【大】は入れないこと)、
交換してもらえば確実に手に入ります。(竜骨のときは「アイテムがいっぱいのようじゃの」と言われて交換できない)

【雷光エキス】

雪山or沼地の山菜爺さんに龍苔か龍木。80%です。

【龍秘宝】(清算アイテムですが・・・)

全フィールドの山菜爺さんに【禍々しい布】を渡すと入手できます。

【禍々しい布】

トレニャーが砂漠・沼地・森丘の300ポイントで持ってきます。

その他

  • 砂漠500・1000
  • 沼地500・1000
  • 森丘500
  • 火山300・500・1000
  • 樹海500・1000

でも入手可能です。

【尖ったクチバシ・黒狼鳥の耳・黒狼鳥の尻尾/火竜の翼爪】

それぞれイャンガルルガ/リオレウスorリオレイアの部位破壊で入手。
クチバシは顔1段階目、耳は顔2段階目(?)、尻尾は尻尾切断。
ガルルガは尻尾からかなりの確率で尻尾が剥げます。(今のところ100%、検証回数3しかありませんが・・・)
レウスorレイアも翼破壊でかなりの可能性で報酬で出ます。
なお、【黒狼鳥の翼】については翼部位破壊が出来ていないため未検証ですが、
翼破壊で出る・・・と思われます。


・・・今のところこれぐらいですかね。
ご参考になれば幸いですm(__)m


※今回この記事を書くに当たって、山菜爺さんの%情報などを【MHP2G@Wiki】様からお借りしました。
ありがとうございました。



雪山のハチミツ

雪山でハチミツ取れる場所は4番だけだと思っていませんか?

実は2番でもハチミツが採取出来るんです。

やり方は2番の鉱石がとれるとこに行きます。
そしたら1番の方向むかってジャンプします。
(壁際によってやらないと失敗します)

そうするとなんと!

ハチの巣があります。

まぁ、役に立たないけど、雪山でハチミツほしいなぁ、っていうときにつかってください。